本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
まずは40代で意識したいファッションのポイントをチェックしてみよう
色選びは「好き」よりも「似合う」で選ぶと良い発見があるかも◎
1. MARGARET HOWELL(マーガレットハウエル)
40代ファッションは、エレガント&シンプルな着こなしを楽しもう♪
40代に入り、
という方はいらっしゃいませんか?
多忙で鏡と向き合う時間が減ってくると、見た目の変化がどんどん加速することもあります。
子供の成長や職場でのポジションの変化など、人とのコミュニケーションや繋がりが大きく変化する40代。
これまでの服が似合わなくなってきたな…と感じたら、これまでのファッションを少し変えてみるポイントにきているのかもしれません。
ここからは、40代に入り「これまで似合ってたはずの服が似合わない」「鏡に向き合う時間が減ってきたから、着こなしを見直す簡単なポイントが知りたい」という方に向け、40代からのファッションのポイントやおすすめのブランド、季節ごとのコーデ例をご紹介します。
まずはじめに、お洋服の選び方ポイントやコーデのポイントからチェックしていきましょう。
おしゃれな服を見つけても「いや、これは年相応じゃない」「痛く見えそうで買えない…」とためらっていた方は特に必見です!
簡単なポイントをおさえて、クローゼットやコーデを見直してみてください。
これまで着ていた物がなんだかしっくりこない…という方におすすめなのが「色は似合う色で選ぶ」という方法。
もちろん、気分が上がるなら好きな色を選んでも良いのですが、その色がお肌をくすませていたり、お肌悩みを際立たせていることも無きにしも非ず。
一度、ショップを訪れた際に複数色あるトップスを順に顔周りに当ててみてください。
お肌をきれいに見せてくれる色のものとそうでないものに二分できるはずです。
自分のお肌をきれいに見せてくれるカラーが見つかればラッキー!
お肌やお顔立ちがよりはっきり美しくなり、「これまで着てた服が似合わないような…」というモヤモヤも解消できるかもしれません。
▼合わせて読みたい
・ 「カラーコーディネート」の方法を知ってハイセンスな女性に♪ 基礎知識からおすすめコーデまで紹介
・ パーソナルカラーって何?あなたに合う服の選び方とタイプ別おすすめコーデ
ファッションジャンルは無数にありますが、40代の方におすすめなのが「エレガント」な雰囲気。
可愛らしさよりも、ふんわりとしたエレガントさを纏って柔らかな雰囲気を醸し出してみませんか?
プリーツスカート やワイドパンツなど、エレガント系のお洋服には体型カバーに適したものも多くあります。
この年代で悩みがちな体型もきれいにカバーすることができますよ。
カラフルで元気なカジュアル服も良いですが、あまりテイストを混ぜてごちゃごちゃした印象になってしまうと、年代のイメージから大きく離れてしまうこともあります。
大人っぽいカジュアルコーデなら、なるべくシンプルで色同士の喧嘩が少ないものを選ぶのがおすすめです。
ナチュラルなテイストのものや、シンプルカジュアルなブランドのものを選んでおくと良いでしょう。
※合わせて読みたい: 地味見えしないシンプルコーデ!洗練された大人のコーデにするためのポイントを解説
先ほども少しお話しましたが、この年代で悩みがちなのが体型。
体型を自然にカバーするなら、「Iライン」または「Xライン」を意識したコーデがおすすめです。
Iラインは、シルエット全体が "I" に見えるシルエットを指します。
例えば、上のコーデのようにロングコートやパンツを使った直線的なコーデが当てはまります。
ロングカーディガンや スキニーデニム 、 ペンシルスカート などをコーデに取り入れて "I" の文字を意識した着こなしをすれば、目線を縦に持っていくことができますね。
冬場なら、 ストール や スヌード を首から垂らすことでも "I" のラインを強調することもできますよ。
変わって、こちらは「Xライン」。
上半身はタイトめのものまたはショート丈のもの、下半身にはワイドパンツやフレアスカートなど台形シルエット、ワイドシルエットのものを合わせたコーデによるシルエットをさします。
上半身はタイトでショート、下半身はボリュームを、というシルエットの見せ方になるので、肩・お尻が強調され、ウエスト部分がキュッと引き締まった "X" の文字のようなシルエットに。
これでお尻が隠れるだけでなく、気になりがちなウエストラインも強調されません。
バストが大きめの方にとっては着膨れして見えないスタイルでもあるので、うまく着膨れを防止しながらメリハリのあるスタイルを演出することができます。
ふんわりとしたワンピースを着る場合は、ベルトマークをしてXラインを作ってみるのも良いですね♪
こちらはシャツの裾をタックインしたワイドパンツコーデ。
Xラインに近いコーデですが、上からIラインが際立つロングコートを羽織ることで、メリハリを効かせながら縦に目線を持っていくことが可能になっています♪
Iラインの服とXラインのコーデミックは、スタイリッシュに見せたい時にも効果的ですよ。
※合わせて読みたい: 万能パンツ「ベイカーパンツ」を使ってる?おすすめコーデや選び方をチェックしよう♪
あまりに着痩せにこだわりすぎて、常に全身黒!となってしまう方も多いのではないでしょうか。
確かに、ダークカラーには収縮効果があり、着痩せにもある程度の効果を発揮します。
ただ、その一方で毎日ダークカラーを着ていると暗い雰囲気も醸し出してしまいがち。
人によってはお顔に影が出やすくなり、顔色やトーンも下がって見えることがあります。
先ほどご紹介した「似合う色」を味方につけて、お肌をきれいに見せてくれるカラーを顔まわりに持ってくるだけでも、お顔周りの印象がガラッと変わりますよ。
40代の方へのおすすめカラーは、
など。
原色や派手なカラーは身につけなくとも、ある程度の色味があるものを身に着けるだけで印象が華やかに♪
顔まわりにカラフルなアイテムを持ってくるのは、まだちょっと抵抗があるな…という場合は、バッグやシューズ、ボトムスなど顔から遠いパーツにあしらうと派手になりにくいですよ。
30代女性向けファッション の記事でもお伝えしていますが、20代を過ぎると全体のコーデの良し悪しだけでなく、生地のクオリティもコーデ全体に影響を与えやすくなってきます。
特に流行り廃りのないシンプルなアイテムこそ、薄くペラペラのものではなく、しっかりと厚みのあるものやカッティングが美しいものを選んでおきましょう。
歳を重ねれば重ねるほど、昔は違和感を感じていた上質な生地のものの方が似合ってくる方が多いです。
上質なものは確かに高価かもしれませんが、トレンドのものはファストファッションで済ませておくなど、おおよその予算とどこにお金を使うかを決めておけば、ファッション貧乏になることはないでしょう。
ここからは、40代女性におすすめのファッションブランドをご紹介します。
アラフォー向けファッションブランド探しに難航中の方は、ぜひチェックしてみてください。
【ジャンル:シンプル、ミニマル】
ナチュラル系コーデやファッションがお好きな方におすすめなのが MARGARET HOWELL(マーガレットハウエル) 。
イギリス発のファッションブランドで、カジュアルラインのMHL(エムエイチエル)も人気ですが、40代で気取らないファッションを楽しみたいならマーガレットハウエルの方が選びやすいものが多いですよ。
ジェンダーレスでエイジレス、そしてタイムレスなアイテムが多く揃っており、「シンプルで良いものを長く使いたい」という方にぴったり。
国内ブランドだと、無印良品の衣類がお好きな方に特に気に入っていただけると思います。
【ジャンル:トレンド、モード、シンプル】
シンプルなものは好きだけど、トレンド要素があるものを探したいという方には、スペインのファストファッションブランド ZARA(ザラ) がおすすめ。
モノトーンアイテムやちょっとしたお出かけにぴったりな華やかなものまで、幅広い品揃えを誇るブランドです。
トレンドを意識したアイテムを普段のコーデに組み合わせてみたいときにぜひ立ち寄ってみてくださいね。
【ジャンル:上品、エレガント、 コンサバ 】
自由区 は、オンワード樫山のコンサバ系大人服のブランド。
無地アイテム多めのブランドで、シルエットは通勤着としても活用できそうなエレガントなものが揃っています。
上質な生地使いにも定評があり、着るたびに特別な気分になること間違いなしです。
【ジャンル:シンプル、シック、パリジェンヌ】
HUMAN WOMAN(ヒューマン・ウーマン) は、パリジェンヌのようなシンプルでシックな着こなしがお好きな大人の女性に大人気のブランド。
特に年齢を選ばないスタイルのアイテムが揃っているだけでなく、パリジェンヌの雰囲気を纏ったアイテムも豊富です。
洗練されたシックなコーデを楽しみたい方はぜひチェックしてみてください!
【ジャンル:きれいめ、カジュアル、トレンド、プチリュクス】
OPAQUE.CLIP(オペーク ドット クリップ) は、ウェアだけでなく、シューズやバッグまでも揃う「全身買い」ができるファッションブランド。
比較的お手頃な価格で、トレンドを意識したカジュアルウェアからきれいめウェアまで揃えられるので、お買い物やコーデに時間が取りにくいママさん達からの支持率も高めです。
デイリーコーデから参観日コーデ、通勤着まで揃えることもできます♪
【ジャンル:きれいめ、オフィスユース、モダン】
「ユニクロ」でおなじみのファーストリテイリングが手がける、大人の女性向けのブランド・ PLST(プラステ) 。
ユニクロよりも素材や質感は上質なものが多く、価格帯もユニクロよりも少し高めといった位置のブランドで、主に通勤着に適したシンプル&きれいめのアイテムが多めに揃っています。
おしゃれ初心者の方で、まずは手の届くプライスレンジできれいめのアイテムから揃えてみたいという方におすすめのブランドです♪
【ジャンル:きれいめ、カジュアル、トレンド、ママファッション】
Mila Owen(ミラ オーウェン) は、手頃な価格帯でトレンドを意識した「きちんと感」あるアイテムが充実したブランド。
ママ目線で作られたアイテムも多く、ちょっとそこまで…のお出かけにも重宝するアイテムが充実しています。
ママで忙しくてお洋服を選ぶ時間がない!という方におすすめのアパレルブランドです。
ここまで、お洋服選びやコーデで意識しておきたいポイントや、おすすめのファッションブランドをご紹介しました。
最後に、季節ごとにマネしてみたい、素敵なアラフォーコーデを取り上げます♪
春らしい爽やかなストライプのワンピースは、ちょっと外出したい時にさらっと着られる優れもの。
カジュアルにもレディライクにも着こなせるワンピースは一つ持っておいて損はありません。
ストンと落ちるシルエットにストライプの相乗効果で、全体的にスリムなシルエットに仕上がっています♪
さらに、袖がふんわりとした形のものを選ぶと、気になる二の腕をカバーできますよ。
レジャーに行く時や買い物に行く時はスニーカーを合わせて、ちょっとキメたい時にはヒールを合わせると簡単に印象を調整できますよ。
ナチュラルなボタンシャツにストレートパンツを合わせた、日常使いにぴったりなカジュアルコーデ。
シンプルなアイテム同士の組み合わせなので、色合わせさえローテーションできれば使い回しもきくコーデです。
足元をより女性らしく演出するなら、ポインテッドトゥのパンプスを合わせてみるのも良いでしょう。
すとんとした落ち感が素敵なニットアンサンブル。
昨年あたりから人気のスタイリングですが、こちらのようなペールベージュなら大人の女性が身につけてもきれいに決まりますね。
こちらはニットワンピースを活用したコーデですが、デザインがシンプルなので、他のコーデでも違うアイテムを組み合わせてローテーションすることもできます。
抜きエリしやすい、ノーカラーのデニムジャケットは春先のコーデに合わせやすいアウターの一つ。
こちらのように、あえてカジュアルなパーカーを合わせることで、こなれたカジュアルコーデに大変身しますよ。
スカートとレギンスといったカジュアルアイテムに、あえてホースビット付きのパンプスミュールを合わせて最旬コーデにアップグレードしているのも素敵なポイントです。
※合わせて読みたい: デニムコーデの脱マンネリ!大人カジュアルな着こなしポイントやおすすめコーデをチェック
エレガントなだけでなく、カジュアルも取り入れてみたい方には、こちらのようなレースブラウスにユニセックスなタック付きパンツを合わせてみるのもおすすめ。
あえてユニセックスなアイテムを組み合わせることで、エレガント要素にカジュアル要素を自然に取り入れることができます。
足元や小物にレディライクなものを取り入れると、全体のバランスがうまく引き締まります。
着膨れさせないために、トップスはタックインしておくとスマートな印象になります。
全身をホワイトで統一したワントーンコーデも、春にぴったり。
軽やかな素材感の白シャツと、動きのある プリーツスカート を取り入れることで、爽やかな印象に仕上がります。
画像のようにペタンコのメリージェーンを合わせると、アウトドアシーンにもマッチするカジュアルな印象に。
逆に少し細めのヒールを合わせると一気に大人な印象に仕上がります。
寸胴に見えないか心配…という方は、太めのベルトでウエストマークするとすっきり落ち着きますよ。
シックにまとめるなら、ダーク カーキ のオールインワンやワンピースを使ってまとめてみるのも良いですね。
首元と手元が開いたデザインなので、足元に ショート丈ブーツ を合わせてバランス感を調整しているのも良いポイント。
全体にブラックカラーのアイテムをミックスしただけなのに、とても洗練されて見えます。
マキシスカートやマキシ丈のジャンパースカート、ワンピースは体型カバーに大いに役立つアイテム。
若めの配色が多いアイテムではありますが、くすみカラーやモノトーンを選ぶと40代の女性でも大人っぽく着こなすことができますよ。
こちらのコーデのように、無地のミリタリージャケットとスニーカーを合わせると、クールなカジュアルコーデのできあがりです♪
あえてデニムジャケットやショートトレンチを合わせてみるのも素敵ですね。
ラフなシルエットの ネイビー ワンピースは、涼しさとノーブルさを演出してくれるアイテム。
さっと肩にかけたブルゾンが気になる二の腕をカバーしてくれていますね。
エレガントな印象ですが、足元にカジュアルなサンダルを合わせると、さらにカジュアルダウンすることができます。
より季節感を出すなら、かごバッグを合わせてみるのも良いでしょう。
※カジュアルダウンの関連記事: カジュアルダウンってなに?言葉の意味や着こなしのポイント、お役立ちアイテムも紹介
ちょっとそこまで…のお出かけにぴったりな、ホワイトのリネンシャツ&デニムコーデ。
シャツのフロント部分はタックインしておけば脚長効果もアップしますね。
シューズやバッグはきれいめ素材のものを使ってカジュアルすぎない仕上がりにしているのがポイントです。
ロングシャツワンピを羽織として活用しているコーデ。
すとんとしたシルエットのパンツも合わせて、Iラインを生かしたコーデに仕上がっています♪
色味も肌馴染みが良いものを中心にまとめていて、カジュアルすぎない大人のリゾートライクコーデになっています。
フロント部分がツイストされたサロペットは、前面にXラインが走っており、ウエストをスタイルアップさせてくれるアイテム。
シンプルな中にも、こちらのようにワンポイントとなるアクセントがあるカジュアルアイテムは大人の女性にも使いやすいですよね。
シンプルなアイテムなので、アクセサリーやバッグ類は少し上品なものをプラスしてみると、きれいめな印象を演出することもできます。
袖コンシャスなシャツは、テイストが似たボトムスと合わせると甘めの仕上がりに、カジュアルでユニセックスなものを合わせるとカジュアルな印象にと、合わせるボトムスによって表情がかなり変わるアイテムの一つ。
一つ持っておくと、あらゆるコーデに重宝します。
こちらのコーデは、ワイドなエスニック系スカートを合わせたリゾート系コーデ。
あえてカラーコントラストが強い テラコッタ カラーを合わせることで、インパクトのある仕上がりになっていますね。
こちらは、逆にクール系カラーでまとめたコーデ。
プリーツが直線的なワイドスカートにラフなワイドTシャツで、ゆるっとしたアウトドアスタイルです。
こちらのように、シルエットが同じようなトップスとボトムスで合わせると、統一感もアップしますね。
ここ数年人気の スポーツサンダル を合わせてアクティブな印象をプラスしているのも良いでしょう。
夏のIラインコーデにぜひ使いたいジレを使ったコーデ。
全体的にコンパクトなコーデですが、ジレを合わせることで、さらに直線的でスリムな印象を演出されています。
パンツの裾はロールアップして足首を見せることで、全体の露出バランスがきれいに整っています。
※ジレの関連記事: ジレってどんなアイテム?ベストとの違いは?おすすめのアイテムやコーデも紹介
まだ残暑が気になる時期は、こちらのような サマーセーター を使ったコーデも良いですね。
ポワンとした袖がレディライクなトップスと、直線的でボーイッシュなパンツ&スニーカーで、ボリューム感もうるさすぎずちょうど良い仕上がりに。
ダークカラーをベースに、グレージュのコートをアクセントに持ってきたキレイめコーデ。
スラッとしたシルエットのパンツ、コートを合わせることで、直線的なラインを作り出し、スタイルアップが叶います。
足元には バブーシュ を持ってくることで、トレンド感も演出できますね。
秋はブラウン系アイテムを使ったコーデが楽しくなる季節。
トレンドのハーフ プリーツスカート に、鮮やかなチェリーレッドのトップスがよく映えていますね。
レッドはブラウンとも相性がよく、おしゃれ初心者さんにも比較的合わせやすいカラーの一つです。
レッド以外だと、パープルや グリーン などもブラウンに合わせやすいカラーです。
引き締めアイテムとして、パンプスにブラックのものを選んでいるのも◎
メンズライクなロングコーディガンに、あえて明るめデニムを合わせたユニセックスコーデ。
やや厚手のボリュームスニーカーも、ロールアップした足元でほどよいアクセントになっています。
より軽快に見せるなら、バッグを軽めのクラッチに変えてみても良いでしょう。
キャメルのスリムなロングスカートにロングスリーブのシャツがアクセントになったオフィスコーデ。
クールな印象のコーデには、Iラインが引き立つシャツやハードめのシューズを合わせてみるのも素敵ですね。
足元にさらなるきちんと感を出したい際には、ヌーディなパンプスを合わせると良さそうです。
※オフィスカジュアルの関連記事: 今更聞けない「オフィスカジュアル」って?基本ルールからおすすめアイテムまでご紹介♪
トップス・ボトムス共にオフホワイトの明るめコーデ。
ベージュとホワイトの2カラーのみのコーデで露出度も抑えめなので、明るめカラーの組み合わせでも若く見えすぎません。
トレンドのマウンテンパーカー(マンパ)を合わせているのもポイントです。
ソフトなイメージのホワイトとベージュ2色をよりカジュアルに着こなすなら、ボトムスにデニムをミックスするのがおすすめ。
足元にカラフルなものを合わせると、大人のこなれたアクティブコーデのできあがりです♪
ペールグレーのニットを使った、きれいめカジュアルコーデ。
直線的なプリーツスカートを使うことで、体型カバーも叶えながらきれいなIラインのコーデに仕上がっています。
トップス・ボトムス共にカジュアルなアイテムですが、小物に上質なレザーアイテムを合わせることで、冬らしい重みのある大人コーデになります♪
※ペールトーンの関連記事: 流行りのペールトーンってどんなカラー?人気カラー別のコーディネートもチェック
冬になると、ついついダークカラーが多めのコーデばかり考えてしまいがち。
「あれ、ダークコーデ最近多いな?」と思ったら、こちらのようなホワイトのスカートなど明るめアイテムをボトムスに使ってみるのもおすすめ。
ホワイトなどの明るめカラーを取り入れることでコーデがリフレッシュされるだけでなく、いつもの使いなれたダークトーンのトップスがさらに生き生きして見えること間違いなしです♪
こちらのようにマキシ丈のスカートなら、面積も広くコーデの大きなアクセントになります。
全身をミルク系カラーでまとめたふんわりフェミニンコーデ。
首元にかけたストールがコーデの大人らしいアクセントになっていますね。
足元のブーツも印象が強すぎず、マイルドな引き締め役として機能しています。
パンプスを合わせてさらにきれいめのコーデを目指すのも良さそうです。
チェック柄が目を引くウールコートをメインにした上級者コーデ。
コートの中に合わせているアイテム自体はシンプルなものばかりなので、バランスをみて合せれば失敗はありません。
少し挑戦的な柄やシルエットのコートをゲットしておくと羽織るだけでカッコよく決まるので、ベーシックなコートにもう一つ買い足したい時は冒険してみるのもいいでしょう。
さりげなくハイブランドのバッグをミックスしたカジュアルミックスコーデ。
ブルゾンにデニムを合わせたシンプルコーデですが、バッグに上質な素材のものを使うことでコーデのこなれ感がさらにアップしています。
よりカジュアルにまとめるなら、足元にショートブーツやハイカットスニーカーを合わせてみるのがおすすめ。
足元のアイテムが変わるだけで、ハイブランドバッグを使った海外ストリートスナップ風コーデに変身します♪
Iスタイルコーデの見本ともいえそうなミニマルコーデ。
大判ストールをロングジレ風にまとめたコーデは、全身をブラックでまとめたコーデの華やかなアクセントとしてブラックアイテムを引き立てています。
特に柄物のストールを使う場合は、こちらのようにトップスやボトムスに使っているアイテムと喧嘩しないように配慮するのが大切。
上下無地でまとめておくと無難です。
ストールで作ったジレは背中部分がかさばらないので、上から羽織ものをプラスしても体が大きく見えません♪
40代の女性向けに、着こなしのポイントやおすすめのブランド、素敵な着こなし集をご紹介しました。
服で悩んでしまいがちな年代ですが、エレガントさとシンプルさを楽しめるアイテムを中心に選ぶと失敗しにくく、女性らしさやその年代ならではのカジュアル感を楽しみやすくなりますよ。
40代はまだまだ、職場や家族、子供の学校など、あらゆる社会でのお付き合いが広がっていく年代。
お洋服からセルフプロデュースを始めてみて、イメチェンをはかってみるのも良いかもしれません♪
まずは、ご自身をより美しく見せてくれるカラー選びや、お好みのお洋服が見つかりそうなブランドをチェックしてみてください。
※40代 メイクの関連記事: 失敗しない40代メイク入門編、おすすめコスメやブランドも紹介
最終更新日 : 2023/12/07
公開日 : 2020/02/16