本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
上品でヘルシーなイメージのあるモスグリーンは、押さえておきたいトレンドカラー。
モスグリーンはコーデの主役になるようなしっかりとした存在感を発揮してくれるので、一見合わせるのが難しいと思われがちですが、実は年中使いやすい万能カラーなんです。
モス=苔の意味の通り、深みのある落ち着いたカラーが特徴となっています。
通常の鮮やかなグリーンに比べてスモーキーでシックな色合いなので、ベーシックカラーとも好相性ですよ◎
また、似た色としてよくあげられるカーキは、モスグリーンと比べるとくすんだ赤っぽい黄色をしているのが特徴です。
より青みが強く、黄緑色に近い方がモスグリーンと覚えておくと良いでしょう。
ベーシックなアイテムを組み合わせたシンプルコーデでも、モスグリーンを取り入れるだけでコーディネートが様になるのが優秀な理由。
手持ちのアイテムとも合わせやすく、初めての方でも安心して挑戦できるカラーです。
クールなコーディネートに仕上がるのが 黒×モスグリーン の組み合わせです。
くすんだカラーには、はっきりとした黒を合わせるとぐっとメリハリのある印象に◎
落ち着いたカラー同士の組み合わせなので、アクセサリーに明るいカラーを持ってくると華やかさがUPしますよ。
これぞ「おしゃれ見えコーデ」の組み合わせがベージュ ×モスグリーン です。
キャメルやブラウン、ベージュといった肌馴染みの良いカラーとモスグリーンはとても相性が良いです。
程よい肌見せがヘルシーな色気も漂わせ、女性らしく見せてくれます。
白×モスグリーン も相性抜群ですよ。
白パンツといった定番アイテムに合わせても、上級テクニックとしてオールホワイトにアクセントでモスグリーンを合わせるのもおすすめです♪
モスグリーンは色々なアイテムがありますが、初めはどこから取り入れたらいいのか悩みますよね。
ここからはトライしやすく簡単におしゃれ見えする基本のアイテムをご紹介します。
イマイチ使い方に自信がないという方は、まずは以下のベーシックなアイテムから取り入れて、徐々に小物など幅広く挑戦していってみてくださいね。
面積の大きいミモレ丈のスカートでモスグリーンを取り入れることで、色味をダイレクトに楽しむことができます。
落ち感のある素材を選べば、きれいめコーデの主役として1年中活躍してくれますよ。
プリーツデザインやフレアデザインなど、形によって色々な表情を見せてくれるので、ぜひお気に入りを探してみてください♪
※合わせて読みたい: オフィスからお呼ばれシーンまで使える「ミモレ丈」!おすすめコーデも紹介
モスグリーンのパンツは、上品な印象に仕上げたい時にぴったりなアイテムです。
クロップド丈でハンサムに、ビッグシルエットでゆるく仕上げても◎
少しメンズライクすぎるという場合には、トップスで柔らかいカラーやフリルなどのディテールが入ったものをプラスすると、女性らしいスタイリングになりますよ。
※合わせて読みたい: 美脚が叶う「ストレートパンツ」のおすすめ商品&レディースコーデ
モスグリーンのシャツは、余裕を感じるこなれたスタイルに仕上げてくれるアイテムです。
ボトムスはプリーツスカートやセンタープレスの入ったクロップドパンツ、シューズはヒールを合わせるなど工夫をすると、洗練されたエレガンスなコーディネートになります。
色々なテイストを楽しめるのもモスグリーンシャツの醍醐味です。
マニッシュなオーバーサイズのパンツを、デコルテを美しく見せるボートネックと合わせることで絶妙なバランスに仕上げています。
柔らかな色味のトップスとやや青みの強いモスグリーンのパンツは、日差しが降り注ぐ春のお出かけにぴったり♪
脚のラインが見えにくいストレートタイプのパンツはヒールとの相性が抜群で、グッとスタイルアップして見せてくれます。
また、ダボっとしたシルエットのコーデでも、ゆるくなりすぎずに全体をまとめあげることができるためおすすめです。
※合わせて読みたい: 意外とハードル低いかも?カラーパンツの着こなし方やおすすめブランドを紹介
春の定番アイテムでもあるスウェット。
ゆったりとしたシルエットのスウェットはリラックス感が魅力であるものの、コーデ次第では部屋着のように見えてしまうことも…
春カラーであるモスグリーンを上手く取り入れて、こなれたカジュアルコーデを完成させているのはぜひ真似したいポイントです。
灰色がかったモスグリーンのカラーを活かし、デニムもグレーを選べば統一感のある仕上がりになります♪
※合わせて読みたい: スウェットをおしゃれに着こなすコツは?トレーナー・パーカーとの違いも解説
一枚でコーデが完結するワンピースは、春先にも大活躍してくれますよね。
落ち感のある素材はモスグリーンの持つ上品なイメージをさらに際立ててくれます。
アイテム自体が非常に上品な印象なので、ホワイトのショートブーツや柄物のミニバッグでカジュアルダウンして遊んでみても良いでしょう。
小物使いに迷った時は、同一色でまとめると初心者でもコーデを仕上げやすいですよ。
※カジュアルダウンの関連記事: カジュアルダウンってなに?言葉の意味や着こなしのポイント、お役立ちアイテムも紹介
深みのあるモスグリーンを夏コーデに取り入れる際には、肌見せのバランスを意識して爽やかに着こなしたいものです。
透け感たっぷりのシアー素材なら、程良い露出で夏場にもぴったり◎
ハイウエストのネイビーデニムで全体を引き締めて、甘すぎないコーデに仕上げている点もポイントになっています。
※合わせて読みたい: 「シースルートップス」の着こなしポイント&おしゃれコーデ集
ざっくりとした薄手のサマーニットも、モスグリーンを取り入れることでより爽やかに仕上がります。
ブルーのボーイフレンドデニムと合わせれば、一気に旬のスタイリングへとシフト◎
メンズライクなアイテムも、クロップド丈で足首を出し抜け感を意識することで、ぐっと女性らしいコーデにまとめることができます。
※合わせて読みたい: 「サマーニット」は春夏だけのものじゃない!秋冬もおしゃれに活用しよう♪
初めてモスグリーンにトライする方でも、小物類なら取り入れやすさもUPしますよね♪
クリアな色味のピアスはコーデに透明感をプラスしてくれますし、重苦しさがないのでアクセサリーの重ね付けに大活躍してくれます。
アップヘアにした時に見えるちゅるんとしたモスグリーンが、夏の春夏のコーデに清潔感をプラスしてくれますよ。
※合わせて読みたい: 手首を華奢に見せてくれる「バングル」でおしゃれ上級者に♪選び方や付け方からおすすめバングルまで
ボリュームのあるワンピースと深みのあるモスグリーンの色味は相性抜群!
ベージュのブーツと合わせて今っぽい抜け感のあるコーデに仕上げたいですね。
ウエストのベルトが絶妙に全体を引き締め、スタイルよく見せてくれています◎
そのまま一枚でさらっと着ても、ストールを羽織っても、組み合わせ次第で色々な印象を楽しむことができます。
※合わせて読みたい: 秋冬レディースコーデに欠かせない「ケーブルニット」のおすすめアイテム&コーデを紹介♪
モスグリーンの持つ落ち着いた印象がフレアデザインの上品さとマッチ♪
秋のきれいめコーデにぴったりな鉄板の組み合わせです。
暗めのカラーのブーツと合わせれば脚長効果も期待できます。
また、裾の長いボトムスにタートルのような首詰まりトップスを合わせる時は、アップヘアで決めるとスッキリまとまります。
トレンド継続中のミニサイズのバッグは、素材やデザインで存在感を出したいところ♪
レザー素材xモスグリーンのバッグを持つだけで、簡単にコーデへ秋らしさを取り入れることができます。
肌寒くなりトーンが暗くなりがちな秋だからこそ、コーデに積極的に取り入れて楽しみたいですね。
ヒップまで覆い隠す大判ニットカーディガンに、タイトなブラックのパンツを合わせた好バランスなコーデです。
ふんわりニットの甘さをモスグリーンが引き締めていて、大人世代にもチャレンジしやすい組み合わせ◎
白黒ボーダーのインナーを覗かせて、コーデにメリハリ持たせているのも真似したいポイントです。
ボリューミーなロングカーディガンも、モスグリーンを選べば野暮ったくなくシックな印象にまとまります。
重ね着で体全体のラインがぼやけがちな冬でも、ボーダーのように目を引くデザインを合わせてることで、メリハリのついたコーデに仕上がるんです。
ボートネックをチョイスして、防寒対策もおしゃれ見えも同時にクリア♪
大人気のボアコートもモスグリーンを取り入れることで、より優しく大人な印象に。
丈が長い分ハイウエストのパンツを合わせてしっかりウエストをマークし、スタイルのバランスが取れたコーデになるよう意識している点がポイントです◎
大ぶりのアクセサリーを付けると、オーバーサイズのアウターとの相乗効果で、より華奢に見せることができます。
※合わせて読みたい: 「ボアコート」の選び方からコーデのポイント、おすすめコートまで紹介
おしゃれカラー「モスグリーン」のコーディネートをご紹介しました。
難しそうな印象のあるモスグリーンですが、実はすぐ取り入れることができる優秀カラーです。
まずはシンプルな定番アイテムから挑戦してみましょう♪
周りと差をつけてくれるモスグリーンで、おしゃれ度をよりアップさせてください。
最終更新日 : 2024/01/25
公開日 : 2019/08/16