logo

Top > ファッション > 着回し/コーデ

10月の服装はどうする?気温に合わせたおしゃれなコーディネート集






暑い夏が終わり、季節はすっかり秋。
アースカラーにコーデュロイ生地など、秋ムードが高まるアイテムが各ブランドから発売されています。

おしゃれなスタイリングを最大限楽しむのはもちろんですが、気温を考慮した着こなしを考えるのも大切です。
特に寒暖差の激しい10月は、どんなコーディネートが最適なのか迷うこともあると思います。

そこで今回は、10月の気温にマッチするおしゃれなスタイリングを集めました♪
カジュアル・マニッシュ・レディなど幅広くピックアップしたので、10月の服装を考える際の参考にしてくださいね。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】10月の服装はどうする?気温に合わせたおしゃれなコーディネート集

 

10月の平均気温はどれくらい?

10月の服装の選び方

10月上旬の服装選びのポイント&コーデ

ショート丈カーディガン&ロングスカートで作るきれいめカジュアル

ブラウン×オレンジの秋ムードが高まる配色

レディなスカートでスウェットを女っぽい着こなしに昇華

白ブラウス×ニットジレでモードミックス

モードなアイテムを淡いカラーで中和

10月中旬の服装選びのポイント&コーデ

ベージュ×ホワイトの大人カフェオレコーデ

セットアップでハンサムレディに

トレンド感のあるアイテムでこなれた10月コーデに

肩の力を抜いたモードなスタイル

個性的なカーディガンでリラクシーに

10月下旬の服装選びのポイント&コーデ

アースカラーのミニマルコーデ

ボアブルゾン×スカートの甘辛ミックスコーデ

シアー素材で重たさを軽減

定番デニム×ジャケットのコンビはツイード素材で季節感をUP

どんなスタイリングにも映えるトレンチコートをチェック!

10月の服装は羽織ものを上手く取り入れよう♪

 

10月の平均気温はどれくらい?

 

10月 服装 レディース 気温

 

札幌の平均気温は10度前後であるのに対し、沖縄は24度前後と北と南でかなり差があります。

このように、10月の平均気温は地域によって異なりますが、全国平均はおおよそ20度前後です。

 

日中は温かく、夜は肌寒いといったように、気温差が激しいのが10月の特徴。

そのため、夜に備えてカーディガンやパーカーなど、羽織れるアイテムを持ち運ぶのが良いでしょう。

 

秋のコーディネートを楽しみながらも、体温調節がしやすい服装や実用性を考慮したスタイリングにすると◎

後ほど10月の上旬・中旬・下旬それぞれに最適なコーディネートを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

 

※合わせて読みたい:  平均気温20度ではどんな服装が最適?コーデのコツやおすすめアイテムを紹介♪

 

 

10月の服装の選び方

 

10月 服装選びのポイント コーディネート

 

先ほども少し紹介しましたが、10月は日中と夜の寒暖差が激しいため、体温調節がしやすいコーディネートを心がけましょう。

日中はロンTや薄手のニットで身軽に過ごし、夜はカーディガンを羽織ったり、上からパーカーを着たりしてレイヤードするのが良いです。

 

10月上旬は羽織が必要ない日も多いですが、中旬〜下旬になると一気に冷え込み、羽織が必要になってきます。

 

また、10月は秋のコーディネートを最も楽しめる季節。

ブラウンやカーキなどのアースカラー、コーデュロイなど秋らしい生地を取り入れて、秋ムードを漂うおしゃれなコーディネートを楽しみましょう♪

 

▼アースカラー/コーデュロイの関連記事

・  「アースカラー」って何色?アースカラーを着こなすポイントやおすすめコーデ

・  【秋冬トレンド】コーデュロイの着こなし方!人気カラーやおすすめブランドを紹介♪

 

 

10月上旬の服装選びのポイント&コーデ

 

10月上旬は日中と夜の寒暖差はそこまでありません。

気象庁の過去データを見ると、平均気温はだいたい20度前後となっています。

羽織がなくても、カットソーや薄手のニット1枚で過ごせる日が多いです。

 

ミニマルなワンツーコーデに仕上げるのも、着まわしやすいパーカーや白シャツで、大人カジュアルスタイルを完成させるのもおすすめです♪

 

ショート丈カーディガン&ロングスカートで作るきれいめカジュアル

 

 

カジュアルなレディースコーデの定番アイテムであるカーディガンは、10月の少し肌寒い時期に大活躍の服装。

ざっくりVネックにレディ感のあるスカートと合わせると、ヘルシーな色気が漂うフェミニンなルックになります。

 

もこもこのニットカーディガンも、ショート丈をチョイスすることで重たすぎない印象にまとまり、日中はまだ暖かさを感じさせる10月上旬にぴったりです。

ショート丈にロングスカートの組み合わせでスタイルアップが期待できる点も◎

 

足元は白スニーカーで、軽やかかつカジュアルに仕上げましょう。

女性らしいトップス&ボトムスとのバランスが取れて、好感度の高いコーデにまとまります。

 

▼カーディガン/スニーカーの関連記事

着回しが効くショートカーディガン!おすすめアイテムやコーディネートをまとめて紹介

・  レディースコーデに幅広く使える「白スニーカー」!おすすめブランド&コーデをチェック

 

ブラウン×オレンジの秋ムードが高まる配色

 

 

10月の肌寒さを和らげる薄手ニットに、秋っぽカラーのデニムを合わせたワンツーコーデ。

ブラウン×オレンジのこっくりアースカラーが秋ムードを高め、トレンド感のあるおしゃれなスタイリングを叶えます。

 

ヒール高めのブーツがさりげないアクセントになり、モードなテイストを加えているのもポイント。

レザーやスウェードなどといった、秋らしい柄・素材のシューズを取り入れると良いでしょう。

 

パンツがゆったりしたシルエットなので、トップスはタイトめなシルエットを選ぶとバランスが取れますよ。

シンプルだけど、ちょっとそこまでのお出かけから友達とのお買い物まで活躍する着こなしです。

 

▼デニム/ブーツの関連記事

・  デニムコーデの脱マンネリ!大人カジュアルな着こなしポイントやおすすめコーデをチェック

・  あらゆるコーデにマッチするショートブーツの魅力を徹底解説!おすすめの人気ブランドも紹介

 

レディなスカートでスウェットを女っぽい着こなしに昇華

 

 

シーズンを問わずカジュアルなレディースコーデの定番アイテムとしてスタメンのスウェットに、異素材コンビのスカートを合わせたスタイリング。

繊細なディテールと、ニュアンスのあるカラーが女性らしく、ホワイトのスウェットで清潔感をプラスしているのがポイントです。

 

スウェットはサラッとした着心地で冷たい風を防いでくれるので、1日の気温変動が大きい10月にぴったりと言えます。

 

トップスはインせず、ふんわりアウトするところにも大人の余裕を感じられます。

スカートに合わせてレディライクなヒールブーツと合わせると、クールフェミニンなスタイリングの完成です。

 

※スウェットの関連記事:  スウェットをおしゃれに着こなすコツは?トレーナー・パーカーとの違いも解説

 

白ブラウス×ニットジレでモードミックス

 

 

白のブラウスに、テーパードのデニムパンツを合わせた女性らしいシンプルコーデ。

そこへネイビーのニットジレをレイヤードすると、一気にモード感のある着こなしへとシフトチェンジします。

 

日中暑くなったら脱ぎ着もでき、10月の気候変化に合わせて体温調整しやすい服装。

 

定番の組み合わせはエッジの効いたアイテムを投入すると、ガラッと雰囲気の違うルックへと変わるのが楽しいですね。

レザーのローファーなどでまとめるのも、ハイヒールで女っぽさをプラスするのもおすすめです。

 

▼シンプルコーデ/ハイゲージニットの関連記事

・  地味見えしないシンプルコーデ!洗練された大人のコーデにするためのポイントを解説

・  「ハイゲージニット」で秋冬のコーデを楽しもう♪着こなすポイントやおすすめコーデ

・  メンズ系・レディース系コーデにハマる!「ローファー」のおすすめアイテム&コーデ

 

モードなアイテムを淡いカラーで中和

 

 

フロントにジップが施されたハリのあるタイトスカートは、気温の低い10月の脚の冷え対策にピッタリな長め丈。

そこへベージュのニットを投入しています。

 

すると、モード感のあるボトムがトップスのあいまいカラーで中和され、あたたかみのあるナチュラルなコーディネートへと変化します。

 

上下ともに膨張色であるため、トップスはインしてメリハリを作るのがポイント。

ボトムと似たカラーのブーツなら統一感のあるスタイリングに、スニーカーなら抜け感のあるカジュアルコーデが完成します。

 

また、タイトスカートのウエスト位置が高いので、10月に使いやすいショートアウターをプラスしても相性が抜群。

どんな形のニットとも合わせやすく、シルエットでスタイル良く見せられるでしょう。

 

※スカートの関連記事:  カジュアルにもきれいめにも!「ペンシルスカート」の選び方やおすすめコーデを紹介

 

 

10月中旬の服装選びのポイント&コーデ

 

10月中旬になると、薄手の羽織やニットのような保温性のあるアイテムが必要になってきます。

気象庁の過去データを見ると、10月中旬の平均気温はだいたい17度前後です。

 

カーディガンやベストをレイヤードした女っぽい着こなしを楽しんだり、ジャケットを羽織ってハンサムレディな装いにしたりして、ファッションと実用性を両立するのが◎

薄手の羽織を合わせたコーディネートを楽しめる期間は意外と少ないので、積極的に取り入れてみてください♪

 

ベージュ×ホワイトの大人カフェオレコーデ

 

 

ベストをレイヤードすると、ちょっぴりレトロな雰囲気漂う、こなれ感のあるルックに変身。

凹凸のあるケーブル編みが白の膨張色を払拭させ、コーディネートに奥行きを与えます。

 

ベージュ×ブラウンのカラーで全体をまとめれば、あたたかみのあるカフェオレコーデの完成です。

 

ニットベストは1点投入するだけで暖かいので、身軽さ気温対策を両立したい10月の気候におすすめ。

のヴィンテージ感あるバッグを使用したりと、個性的な柄物アイテムを合わせても好相性ですよ。

 

※ニットベストの関連記事:  ニットベストのおしゃれなコーディネートや着こなしのポイントを解説

 

セットアップでハンサムレディに

 

 

フォーマルから、パーティーシーンまで幅広く活躍するセットアップ。

オーバーサイズのジャケットとストレートパンツのコンビが、マニッシュかつ都会的なムードを引き立てます。

 

インナーにはシンプルな白・黒などを取り入れて、秋色のグレーのセットアップをメインにすると、レディースコーデの肝である女性らしさ醸し出せます。

また、セットアップを気負わず、おしゃれなお出かけスタイルに仕上げたいなら、デザインに一癖あるシューズを合わせるのがおすすめです。

 

10月には秋向けの様々なスタイルのセットアップが発売されており、脱ぎ着する季節に便利。

アウターとボトムスとして単品使いもできるので、ぜひ取り入れて簡単におしゃれコーデを仕上げましょう。

 

▼セットアップ/オーバーサイズ/マニッシュの関連記事

・  実は簡単なセットアップコーデ♪ おしゃれな着こなしのコツや選び方、おすすめブランドアイテムをチェック!

・  レディースのオーバーサイズコーデの着こなしポイント&素敵コーデをチェック♪

・  簡単で素敵な「マニッシュコーデ」を紹介♪定番アイテムを組み合わせるだけでスタイリッシュに

 

トレンド感のあるアイテムでこなれた10月コーデに

 

 

アウターには、定番のカーディガンやジャケットをチョイスするのはもちろん、トレンドアイテムで今っぽさを演出するのもおすすめ。

流行中のハーフジップスウェットは、抜け感のある軽やかなデザインながら、防寒性も兼ね備えた優秀アイテムです。

 

ジップは全て上げてスポーティに着こなすのも、下げてネックレスやレイヤードを覗かせても◎

着こなし次第で印象ががらりと変わるので、1着持っていると10月のコーデの幅が広がるアイテムです。

 

オフホワイトとオーバーサイズが適度にあざといハーフジップスウェットは、モノトーンアイテムで大人っぽくまとめるのがおすすめ。

カジュアルになりすぎるのが心配な場合は、光沢のあるアクセサリーを取り入れて、ラグジュリーな要素をプラスすると良いでしょう。

 

※モノトーンの関連記事:  春夏秋冬別モノトーンコーデ20選!地味に見えない着こなしのコツも紹介♪

 

肩の力を抜いたモードなスタイル

 

 

こっくり秋色のニットワンピースと季節感たっぷりなフェザーベストを合わせたエレガンスなコーディネート。

10月中旬になると1枚では肌寒くなるため、ベストをレイヤードしカジュアルダウンして、肩の力を抜いたモードなスタイルに仕上げましょう。

 

紫がかった深みのあるグレーを、白っぽい淡めのグレーで中和することで、コーディネートに奥行きと10月らしいメリハリも生まれます。

ハンサムなベストを取り入れることでフェミニンになりすぎず、様々なシーンで使えるコーデに仕上がりますよ。

 

ブーティーでスタイルアップ効果を狙うのも、ローファーやフラットパンプスでトラッドなニュアンスを加えるのもおすすめです。

 

※モードコーデの関連記事:  今さら聞けない「モード系」ファッションって?モード系の意味や着こなし方を紹介

 

個性的なカーディガンでリラクシーに

 

 

ゆったりシルエットで、ナチュラルなコーディネートに映えるだぼっとカーディガンは、10月中旬の気温に最適。

シンプルなトップスにさらっと羽織るだけで、存在感のある着こなしへとアップデートできます。

 

トップスがリラクシーな分、ボトムはフレアスカートで女っぽさを加えて、バランスを整えるのが◎

ユニークなディテールのアイテムを取り入れると、誰でも簡単に周りと差がつくおしゃれなコーディーネートが完成しますよ。

 

ボリュームのあるカーディガンは秋の着回しに大活躍なので、1枚は持っておきたいアイテムと言えます。

中に着るトップスは華奢なシルエットにして、カーディガンとのバランスを取りましょう。

 

※フレアスカートの関連記事:  フレアスカートのシーズン別おすすめコーデ10選!おしゃれに着こなすコツも紹介

 

 

10月下旬の服装選びのポイント&コーデ

 

一気に肌寒くなる10月下旬は、ロング丈のアウターや厚手の羽織が必要になってくる時期。

気象庁の過去データを見ると、平均気温はだいたい15度前後となっています。

 

オンオンオフ問わず使えるシンプルなジャケットや、ベーシックなアイテムなどをワードローブに加えると、着まわしやすくて便利ですよ。

2023年は昨年に引き続き、オーバーサイズのアウターが人気なので、定番アイテムと合わせてチェックしてみてください♪

 

アースカラーのミニマルコーデ

 

 

ボリュームのあるノーカラーのコートは、冷え込む10月下旬に使える今注目のアイテム。

飾りのないシンプルなデザインはオンオフ問わず使えるため、ヘビロテ間違いなしです。

 

低身長さんよりも高身長さんが似合いやすいアイテムで、トラッドかつドレッシーなスタイリングを叶えます。

ベージュやモカブラウンなどアースカラーを取り入れると、秋ムード高まるルックに仕上がりますよ。

 

一方で、ブラックをインナーに入れるとグッとクール感が増すでしょう。

 

ふくらはぎほどの丈があるロングタイプは流行が押さえられますし暖かく、トロみのある柔らかい生地感が10月にベストです。

 

ボアブルゾン×スカートの甘辛ミックスコーデ

 

 

起毛感のあるもこもことした手触りが特徴のボアブルゾンは、10月下旬から冬にかけて使える防寒アイテム。

秋冬らしい素材感は、カジュアルコーデやマニッシュなスタイリングにぴったりです。

 

ガーリーな花柄スカートと合わせると、甘さを程よく軽減しバランスの良いコーディネートを作ります。

 

足元は光沢感のあるパンプスで華やかさをプラスしたり、ショートブーツでスタイルアップ効果を狙いつつ、エレガンスにまとめたりするのがおすすめ♪

ボア素材はカジュアルにもレディにも着こなせるので、1着あると便利です。

 

▼ボアコート/花柄/パンプスの関連記事

・  「ボアコート」の選び方からコーデのポイント、おすすめコートまで紹介

・  花柄のおしゃれな着こなし方&春夏秋冬別のおすすめコーディネート10選♪

女性らしさもおしゃれもパンプスで叶える!おすすめコーデ10選&失敗しない選び方も

 

シアー素材で重たさを軽減

 

 

ブラックのワンピースに、今季流行中のシアーインナーを合わせたコーデ。

秋らしい深みのあるカーキや重厚感のある革のアイテムを投入すると、さらに秋真っ只中の10月らしいスタイリングへと早変わりします。

 

10月は急に冷え込む日もあるので、風を通しにくいレザーのワンピースを取り入れると安心です。

こっくりとしたトップスのカラーと、明るい足元のコントラストが、コーディネートにメリハリと奥行きを与えます。

 

画像のように深いVネックのワンピースは暗めカラーもスッキリと見せてくれます。

それでも重い印象になる場合は、まとめ髪にして顔周りを軽くしたり、足首を見せたりして抜け感を出しましょう。

 

定番デニム×ジャケットのコンビはツイード素材で季節感をUP

 

 

ワイドデニム×ジャケットの定番コンビは、取り入れるだけで上品さと季節感を気軽にプラスできるツイード素材で、秋仕様にシフト。

ジャケットの中は薄手のカットソーなどにしておくと、室内と屋外に温度差があっても脱ぎ着で調整しやすいです。

 

トレンド感のあるカーブシルエットのデニムを取り入れると、一気に垢抜けた印象に見せられます。

また、流行のツイードジャケットは、フリンジ加工やノーカラーなど、凝ったデザインのものを選ぶと個性のある着こなしができるでしょう。

 

レディなヒールにはあえてキャップを合わせて、遊び心のあるコーデに仕上げている点がポイントです。

 

▼ツイード/カットソー/キャップの関連記事

・  ツイードってどんな生地?ツイードを使ったおすすめの服やコーデをチェック♪

・  カットソーで楽におしゃれを楽しもう!着こなしのコツ&失敗しない選び方も解説

・  キャップをおしゃれに被るコツ&お手本コーデ集!NEW ERAをはじめ人気キャップも紹介

 

どんなスタイリングにも映えるトレンチコートをチェック!

 

 

オンでもオフでも活躍するトレンチコートは、ロングシーズン着回せるためワードローブに加えたいアイテムのひとつ。

カジュアルなスタイリングでもさっと羽織るだけで、レディ感ときちんと感のあるスタイリングへとクラスアップできます。

 

特にベージュのトレンチコートは、10月から春先にかけて着用できるのでおすすめです。

 

10月下旬の寒さから身を守りつつ、おしゃれなスタイリングが叶うアイテムなので、持っていない方はぜひチェックしてみてください。

 

※トレンチコートの関連記事:  カジュアルな着こなしもトラッドなスタイルも叶うトレンチコート!おすすめブランド&コーデを紹介♪

 

 

10月の服装は羽織ものを上手く取り入れよう♪

 

 

寒暖差が激しい10月は、アウターや羽織を上手に取り入れるのがポイント。

日中と夜の寒暖差の対策をしないと風邪を引きやすくなってしまいます。

 

薄手のカーディガンなどをバッグに入れて持ち運んだり、肩にかけたりして、さっと羽織れるようにすると便利ですよ。

 

10月下旬になると厚手のアウターが必要になってくるので、同じコーディネートでも違う雰囲気に。

自分の魅力を引き出すスタイリングにするのはもちろん、実用性も考慮したファッションで、10月のおしゃれを楽しみましょう。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(516)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(239)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(223)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(128)
オイル(36)
化粧水(148)
美容液(116)
基礎化粧品(161)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(57)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(150)
セルフケア(81)
UV対策(53)
日焼け対策(43)
日焼け止め(21)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(152)
敏感肌(106)
脂性肌(54)
混合肌(41)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(110)
化粧(250)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(164)
テカリ防止(28)
アイメイク(191)
リップ/グロス(164)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング