logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

ワンレンってどんな髪型?ワンレンの魅力やおすすめスタイルを徹底解説






いつも同じ髪型でいると、段々と飽きてきてしまいますよね。

レングスを揃えるだけで叶う「ワンレン」は気軽にチャレンジしやすいので、マンネリ気味の時に試してみたいスタイルです。

「大人っぽく見える」「おしゃれ感が出る」と多くの女性に人気のあるワンレン。
ショートヘアからロングヘアまで、どんなレングスにもおすすめです。

そもそもワンレンとはどういった髪型で、どのような魅力があるのでしょうか。
本記事では、ワンレンの魅力やレングスごとのおすすめスタイルをご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】ワンレンってどんな髪型?ワンレンの魅力やおすすめスタイルを徹底解説

 

そもそもワンレンとはどんな髪型?

ワンレンの魅力

1. 大人っぽく見える

2. アレンジの幅が広い

3. どんな女性にも似合う

4. 気軽にチャレンジしやすい髪型

ワンレン×ショートのおすすめスタイル

前髪なしのすっきりワンレンショート

マッシュな前髪ありワンレンショート

ワンレン×ボブのおすすめスタイル

大人気の王道ボブといえばこれ

無造作な大人っぽさがカギ!顎ラインのワンレンボブ

ワンレン×ミディアムのおすすめスタイル

全世代の女性に激推し!外はねワンレンミディアム

大人女性におすすめ!ナチュラルさがポイント

ワンレン×ロングのおすすめスタイル

大人気の韓国ワンレンロング!ヨシンモリにもおすすめ

オン眉前髪がおしゃれなワンレンストレートロング

 

そもそもワンレンとはどんな髪型?

 

ワンレン

 

「ワンレン」とは、「ワンレングス」を略した用語のことです。

ワンレングスとは直訳すると「ひとつの長さ」という意味で、髪の毛の長さを全て均一にするスタイルを指します。

 

元々は80年代に大流行した髪型ですが、少しずつ形を変えながら、現在も人気のある髪型のひとつです。

また、最初は前髪も含めてのワンレンでしたが、最近では前髪ありのワンレンも人気があります。

 

ワンレンというと、毛先をぱつんと切り揃えたボブを思い浮かべる方が多いでしょう。

しかし、ワンレンには髪の毛の長さの縛りがないので、ショートからロングまで様々なワンレンを楽しむことができるんです。

 

 

ワンレンの魅力

 

最近また流行の兆しを見せているワンレンスタイル。

 

ここでは、ワンレンの魅力をご紹介します。

新しい髪型を模索している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1. 大人っぽく見える

 

ワンレン ヘアスタイル おすすめ 大人っぽく見える

 

ワンレンの最大の魅力といえば、やはり大人っぽさと色気です。

 

髪の毛のラインが真っ直ぐになるので、女性らしく大人っぽい雰囲気に見えやすいんだとか。

パーマをかけたり髪の毛を巻いたりしてもレングスが揃うので、すっきりした印象に見えます。

 

ボブやセミロングのワンレンは、可愛らしさもありつつ大人っぽく見えるスタイル。

ロングヘアのワンレンは、さらに大人っぽく色気のあるイメージになるでしょう。

 

2. アレンジの幅が広い

 

ワンレン ヘアスタイル おすすめ ヘアアレンジ

 

髪の毛の長さに差があると、ヘアアレンジをしても短い髪の毛が飛び出してしまってうまくいかないことがあります。

 

しかし、ワンレンならそんな悩みも解決!

全体的に重めのスタイルで長さが均一なので、どんなヘアアレンジもしやすいんです。

 

また、重めのスタイルだからこそ、パーマや巻き髪にしてもスカスカになりません。

しっかりと存在感のある髪の毛になるので、ツヤと上品さを出ますよ。

 

巻き方を工夫すれば、くびれ風の髪型に見せることも可能です。

 

3. どんな女性にも似合う

 

ヘアスタイル ヘアアレンジ ワンレン

 

ワンレンは、世代を問わず多くの女性から支持を得ている髪型です。

10代〜50代まで全世代の女性に似合いやすい髪型なので、ワンレンにしたことがない方は試す価値あり。

 

また、顔型を問わずに似合いやすい髪型でもあります。

丸顔の方やエラ張りの方は頬やエラのラインをぼかすことができますし、面長の方は前髪を作ったり横の髪の毛を耳にかけたりすることで、縦の印象を緩和することができます。

 

4. 気軽にチャレンジしやすい髪型

 

ワンレン ワンレンショート ワンレンボブ

 

レングスをまっすぐに揃えるだけで、全体の印象がかなり引き締まって見えます。

最近では段のついたくびれスタイルも人気がありますが、ワンレンにするとよりすっきりした印象に。

 

また、イメチェンをする際も短い毛に合わせてレングスを整えるだけなので、気軽にチャレンジすることができます。

 

 

ワンレン×ショートのおすすめスタイル

 

ここからは、レングス別におすすめのワンレンスタイルをご紹介します。

 

まずはショートヘアのおすすめスタイルです。

ショートヘアが好きな方、またはロングヘアから一気にイメチェンをしたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

前髪なしのすっきりワンレンショート

 

ワンレンショート ワンレン ヘアスタイル おすすめ

 

こちらは、前髪なしの大人っぽいワンレンショートヘアです。

ヘアカラーはあえて黒髪にすると、より洗練されたおしゃれな印象になります。

 

ちょうどエラをカバーできるくらいのレングスなので、エラ張りさんや丸顔さんにおすすめです。

小ぶりなピアスやイヤリングをつけると、より細やかで美しい女性になります。

 

※黒髪ショートの関連記事:  黒髪ショートのヘアカタログ!自分をより良く魅せられるおすすめの黒髪ショートスタイルは?

 

マッシュな前髪ありワンレンショート

 

前髪アリ ワンレン ショート ヘアスタイル おすすめ

 

こちらのワンレンショートは、先ほど紹介したスタイルとはかなり印象が変わります。

マッシュなショートヘアにすることで、モードでボーイッシュなイメージに。

 

メンズライクな後ろ姿ですが、前髪を切り揃えることで女性らしさも忘れていません。

少し明るめのカラーにすることで、重めの前髪でも顔色をパッと明るく見せることができますよ。

 

前髪ありのワンレンショートは、縦の印象を緩和したい面長さんにおすすめです。

 

▼面長向けヘア/ショートヘアの関連記事

・  面長さんのヘアスタイルのおすすめは?髪の長さ別にポイントを紹介

・  ショートヘア×パーマの魅力って?ゆるふわからハンサムまでおすすめのスタイルを一挙公開

・  短くてもキュート!ベリーショートのおすすめヘアスタイルとヘアアレンジを紹介

 

 

ワンレン×ボブのおすすめスタイル

 

今最もアツいワンレンといえば、やっぱりボブスタイルですよね。

ここでは、人気のワンレン×ボブスタイルをご紹介します。

 

大人気の王道ボブといえばこれ

 

王道ワンレンボブ ワンレン ヘアスタイル おすすめ

 

「ワンレンボブ」と聞いて真っ先に頭に浮かぶのは、ストレートもしくは外ハネのボブではないでしょうか。

 

こちらのボブはまっすぐストレートで、首のラインが綺麗に見えるのが特徴です。

外ハネにアレンジするとトレンド感が増すので、より今時な印象になります。

 

暖かくなってくる季節は、ミルクティーのような明るめヘアカラーがおすすめです。

前髪を作ることで面長さん向けに、もみあげを出して横の印象を緩和することで、丸顔さん向けのヘアスタイルになりますよ。

 

※外ハネヘアの関連記事:  流行の外ハネヘアアレンジ!その魅力や簡単なセット方法を紹介◎

 

無造作な大人っぽさがカギ!顎ラインのワンレンボブ

 

ワンレンボブ 前髪なし

 

こちらのヘアスタイルは先ほどと対照的、暗めのカラーで前髪なしのスタイルです。

セミマットでドライな質感にセットすると、おしゃれな無造作感が出ます。

 

トップにボリュームを出すことで縦の印象を強めるので、丸顔さんやベース型さんにおすすめ。

スタイリッシュな洋服やカジュアルな洋服、どんなファッションにも似合いやすい髪型と言えるでしょう。

 

▼ボブの関連記事

・  大人っぽいのにガーリーな「ワンレンボブ」♪ 顔の形別におすすめスタイルやアレンジアイデアを紹介!

・  大人かわいいボブの髪型まとめ。巻き方やヘアアレンジまで徹底解説!

・  ボブヘアスタイルにおすすめ!おしゃれに見えるパーマスタイル特集

・  簡単におしゃれに見せたいなら「切りっぱなしボブ」に決まり!スタイリングやアレンジ方法も解説

・  大人気の前下がりボブ!その魅力やおすすめスタイル、ヘアアレンジも一挙紹介

 

 

ワンレン×ミディアムのおすすめスタイル

 

続いては、ミディアムのワンレンスタイルです。

レングスが長くなってくると、グッと大人っぽく色気のある印象に見えてきますよ。

 

全世代の女性に激推し!外はねワンレンミディアム

 

外ハネ ワンレン ミディアム ヘアスタイル

 

こちらはどんな顔型・世代の女性にも似合う、究極のワンレンミディアムです。

 

清楚なストレートヘアのワンレンは、いつの時代も大人気。

前髪横に長めのバングを作ることで、丸み・エラなどをカバーすることができます。

 

ヘアカラーは上品なパープルを入れると、より柔らかい質感に見えますよ。

どんな髪型にするか悩んでいる方は、ぜひ王道なワンレンミディアムにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

▼ミディアムヘアの関連記事

・  ミディアムヘアってどのくらいの長さ?おすすめスタイルやヘアアレンジも紹介

・  ミディアムヘアのおすすめパーマスタイル!丸顔・面長など顔の形別に紹介

 

大人女性におすすめ!ナチュラルさがポイント

 

ワンレン ミディアム ヘアスタイル

こちらのワンレンミディアムは、ナチュラルで柔らかい質感がポイントです。

あえてざっくりカットしたような作り込みない質感が、透明感をより増幅させています。

 

前髪もボリュームを出しすぎず自然に流すことで、女性らしい雰囲気に仕上がっていますね。

丸顔さんやエラ張りさん、ベース型さんにおすすめの髪型です。

 

 

ワンレン×ロングのおすすめスタイル

 

ワンレンのロングヘアといえば、セクシーな女性の代名詞。

ストレートにするかふんわりパーマや巻き髪にするかによって、大きく雰囲気が変わりますよ。

 

大人気の韓国ワンレンロング!ヨシンモリにもおすすめ

 

ワンレンロング ヘアスタイル ヨシンモリ

 

こちらはハイトーンの韓国ワンレンロングです。

ふんわり前髪を無造作にセットし、後ろ髪もナチュラルに下ろしたスタイルになっています。

 

このままでも可愛いですが、太めのコテでざっくりと巻いてヨシンモリヘアにするのもおすすめ。

ハイトーンカラーにすると、よりトレンド感のあるヘアスタイルに仕上がること間違いなしです。

 

どんな顔型の方にも似合いやすい、万能ヘアスタイルですよ。

 

オン眉前髪がおしゃれなワンレンストレートロング

 

オン眉 ワンレン ヘアスタイル おすすめ

 

こちらは、オン眉の前髪がポイントのワンレンストレートロングヘアです。

幅広いオン眉前髪は、横の印象を強調するので面長さんにおすすめ。

 

毛先は柔らかい質感で、人工的すぎないストレートヘアになっているのがポイント。

落ち着いたヘアカラーにすると、女性らしい優しい印象を与えます。

 

▼ロングヘアの関連記事

・  【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪

・  ストレートからパーマヘアまで!黒髪ロングのヘアースタイルまとめ

 

 

ワンレンヘアと一口に言っても、レングスや前髪の有無、ヘアカラーで印象は大きく変わります。

 

ただ、ワンレンに共通して言えることは、大人っぽい雰囲気のある女性になれるということ。

トレンド感があり、なおかつ色気を出せる髪型にしたいのであれば、ワンレンがおすすめです。

 

 

▼ヘアスタイルの関連記事

 

・  【似合う髪型診断】顔の形でヘアスタイルが決まる!自己顔型診断から似合う前髪も紹介♪

・  あなたに似合う前髪スタイルがきっと見つかる!骨格別・印象別に似合う前髪を紹介

・  【韓国美女風】薄め前髪・シースルーバングとは?カットなし・セットのみでできる作り方まとめ

・  濡れ髪でトレンド感のあるヘアスタイルに♪濡れ髪の作り方やアレンジ方法を紹介


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(397)
   着回し/コーデ(87)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(80)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(466)
   ベースメイク(39)
   アイメイク(68)
   リップ/グロス(33)
   ネイル(15)
   コスメブランド/メーカー(219)
美容(160)
   スキンケア(88)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(264)
   生活雑貨/生活用品(23)
   お祝い/ギフト/プレゼント(23)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(73)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(93)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(31)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(29)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(41)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(44)
保湿(210)
美白(45)
乳液(48)
クリーム(121)
オイル(32)
化粧水(132)
美容液(103)
基礎化粧品(149)
ニキビ(22)
毛穴ケア(37)
角質ケア(51)
肌荒れ(30)
くすみ(54)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(41)
スペシャルケア(138)
セルフケア(74)
UV対策(46)
日焼け対策(37)
日焼け止め(16)
しわ(13)
洗顔/クレンジング(90)

肌質

乾燥肌(132)
敏感肌(97)
脂性肌(44)
混合肌(34)

コスメ/メイク

ツヤ肌(137)
マット肌(55)
ミネラルコスメ(57)
デカ目(67)
小顔(5)
韓国(93)
化粧(228)
ポイントメイク(244)
メイクテク(112)
ナチュラルメイク(177)
美肌(153)
メイク道具(34)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(143)
テカリ防止(22)
アイメイク(171)
リップ/グロス(154)
チーク(95)
カラーメイク(46)

ファッション

春コーデ(110)
夏コーデ(104)
秋コーデ(122)
冬コーデ(125)
スタイル(245)
テイスト(225)
シーン別(52)
大人コーデ(163)
カジュアル(157)
綺麗め(167)
フェミニン(124)

年代別

10代(7)
20代(16)
30代(17)
40代(11)
50代(7)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(56)
ロングヘア(61)
セミロング(60)
ボブ(61)
スタイリング(93)
ヘアケア(84)
ヘアカラー(33)
ヘアアクセ(26)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(130)
ヘルシー(49)
運動(22)
筋トレ(8)
リラックスタイム(51)

人気記事ランキング