本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
ボブカットとは、後ろ髪をえり足あたりで切りそろえたヘアスタイルのこと。
最近では”ボブ”と呼ばれることが多いです。
ボブの種類はかなり多く、前下がりボブやパーマボブ、外ハネボブなどさまざまなスタイルを楽しめます。
カット次第でさまざまなボブを楽しめるだけでなく、髪が短くお手入れが楽なことも魅力のひとつです◎
ちなみに、昔の日本ではボブのことを「おかっぱ」と呼んでおり、前髪や後ろ髪をまっすぐブツ切りするだけのお手軽なヘアスタイルでした。
モサっとしていて子どもっぽい印象があったおかっぱも、今ではオシャレで大人っぽいボブに進化し、多くの女性の心を掴んでいます。
さまざまなスタイルを楽しめるボブ。
今回は特に人気の高い、大人かわいいボブヘアをご紹介します。
「どんなボブにしようかな」「今の気分に合うボブを見つけたい」「人気のあるボブを一気にチェックしたい」と思っている人は、ぜひチェックしてください♪
オシャレな大人女子の間で人気を集めているのが、外ハネボブ。
20代から40代以上の女性まで、幅広い年齢層の女性に人気のヘアスタイルです。
外ハネした毛先は、軽やかでオシャレな雰囲気を演出してくれます。
動きのあるスタイルなので、垢抜け度もバッチリ。
特に「垢抜けられるボブにしたい」「かわいさと大人っぽさを両立させたい」という人にオススメですよ♡
カットやパーマで外ハネを作ることもできますが、毛量や美容師さんの腕によって仕上がりが変わってしまうことも。
一番手軽に外ハネボブを楽しむなら、コテやヘアアイロンで外ハネを作るのがオススメです。
毛先にコテやヘアアイロンを当て、外側にハネさせるだけでOKなので、不器用さんでも簡単に外ハネボブが作れます♪
洗練された大人感のある前髪なしボブは、日本のみならず韓国でも大人気!
「韓国ファッションが好き」「オルチャンに憧れている」「大人っぽい都会的な雰囲気のヘアスタイルにしたい」という人なら、ぜひチャレンジしたいヘアスタイルです。
また、縦の印象が強調される前髪なしボブは、顔まわりをスッキリさせてくれる効果もありま。
顔の丸みや子どもっぽい雰囲気に悩んでいる丸顔さんは、前髪なしボブにチャレンジしてみるのもオススメですよ。
前髪なしボブは、前髪の分け方がとても大切。
どんな雰囲気のヘアスタイルにしたいかに合わせて、前髪の分け目を変えましょう。
「キリッとしたハンサムなスタイルにしたい人」は前髪をセンター分けに、「ふんわりとした女性らしいスタイルにしたい人」は前髪を7:3に分けるのがオススメです◎
ゆるふわパーマをかけたボブは、デートにぴったりのヘアスタイル。
ふんわりとしたシルエットが女の子らしいやわらかい雰囲気を演出してくれるので、男性ウケも抜群です♡
「彼氏をドキドキさせたい」「かわいくなって気になる人を振り向かせたい」と思っている人は、ぜひパーマボブに挑戦してみましょう。
パーマボブと特に相性のいいヘアカラーは、透明感のあるミルクティーベージュやナチュラルブラウン。
いつもより少し明るめのカラーにすることで、かわいさだけでなく垢抜け感も出すことができます♪
パーマボブにチャレンジするときは、ぜひ髪色も一緒に変えてみるのがオススメです。
また、ふんわりとした動きのあるパーマボブは、フレッシュさを演出してくれます。
「若々しさを保ちたい」「髪型でもアンチエイジングしたい」と思っている40代50代の女性にもオススメのヘアスタイルです。
丸みのあるシルエットがかわいい内巻きボブは、万人ウケするヘアスタイルです。
顔まわりにボリュームが出るスタイルなので、フェイスラインをキレイに見せてくれます。
小顔効果を狙いたい人は内巻きボブで決まりですね♪
内巻きボブは、コテやストレートアイロンで毛先をワンカールさせれば完成。
ワックスやスプレーなどのスタイリング剤を毛先に付けることで、1日中キレイな内巻きボブをキープしてくれます。
スタイリングが簡単なので、「ヘアセットに時間をかけたくない」「朝はなるべくゆっくり寝ていたい」と思っているズボラ女子にもオススメです♪
また、「コテやヘアアイロンを使うのも面倒くさいかも…」という人は、”ワンカールパーマ”をかけるのもオススメ。
パーマで内巻きボブを作ることで、朝のスタイリングがさらに楽になりますよ。
直毛や癖っ毛でうまくヘアアイロンが使えない人も、パーマをかければ理想の内巻きボブに変身できるはず!
重い印象になりがちな黒髪も、ボブと組み合わせれば軽やかなオシャレヘアに変身しちゃいます。
髪を染められない人も、黒髪ボブにすればグッと垢抜けられること間違いなし。
レトロファッションやモードファッションが好きな人に、特にオススメです。
ただし、丸顔や童顔が気になる人が黒髪ボブにすると、子どもっぽさが増してしまうこともあります。
大人かわいい黒髪ボブを作りたいなら、パーマをかけて動きを出したり、透明感のある黒髪に染めたりするのが良いでしょう。
丸顔さんや童顔さんでも、少し工夫するだけでオシャレな黒髪ボブを楽しめますよ♪
さらに個性的な雰囲気を演出したいなら、インナーカラーを入れるのもGOOD。
ベースが黒髪なのでピンクやオレンジ、青、紫など、どんな色との相性も抜群です。
「人とかぶらないヘアスタイルにしたい」と思っている人は、黒髪ボブ×インナーカラーにチャレンジしてみてくださいね。
カジュアルでこなれ感のあるヘアスタイルが好きなら、切りっぱなしボブがオススメです。
切りっぱなしボブとは、毛先をざっくりカットしたボブヘアのこと。
あえて毛先をキレイにそろえないことで、自然でこなれ感のある雰囲気を演出してくれます。
無造作な毛先がかわいい切りっぱなしボブは、カジュアルアイテムとの相性抜群。
デニムやTシャツ、スニーカーなどと合わせると、オシャレ度がグッとアップしますよ!
また、スタイリング次第で”内巻きワンカール”や”華やかな巻き髪”を作れるのも魅力。
「今日はガーリーな雰囲気にしたいな」「ちょっと大人っぽいヘアスタイルにしたい」というワガママも、切りっぱなしボブなら簡単に叶えられます♪
普通のボブよりも短めにカットしたショートボブは、トレンドに敏感な女性たちから大人気。
首筋をスッキリと見せることで、大人の色気を出しつつ、ヘルシーでナチュラルな雰囲気も演出してくれる髪型です。
ナチュラルな雰囲気を出したい人は暗めのカラー、オシャレでかわいい感じに仕上げたい人は明るめのカラーをチョイスするのがオススメですよ。
さらに個性を出したい人は、金髪やミルクティーカラーなど、今大注目のハイトーンカラーに挑戦してみるのも良いでしょう。
また、ショートボブは髪の毛が短い分、フェイスラインがハッキリ出てしまう特徴があります。
ショートボブにするときは、自分の顔のカタチに合わせたヘアスタイルを選ぶのがポイントです。
童顔さんや丸顔さんはパーマをかけてボリュームを出したり、面長さんは全体的に丸みのあるフォルムにカットしたりするといいですよ♪
※合わせて読みたい: ボブやショートボブ向けのヘアアレンジまとめ♪
ロングヘアやミディアムヘアに比べて、ヘアアレンジが難しいイメージがあるボブも、少し工夫するだけでかわいいヘアアレンジを楽しめます♡
今回は不器用さんでも簡単にできる、ボブのヘアアレンジをいくつかご紹介します。
「ボブでもヘアアレンジを楽しみたい」「簡単にできるかわいいヘアアレンジを知りたい」という人は、ぜひ参考にしてください。
トップの長い髪を集めて結べば、髪の毛の短いボブでもかわいいお団子ヘアが作れます♡
結べない下の髪の毛は、ねじってピンで止めるだけでOKです。ピンで止める前にワックスやバームをつけると、まとまりやすくて◎
顔まわりの毛はコテやストレートアイロンで軽く巻くと、動きが出て垢抜け感がアップします。
また、大きめなピアスやイヤリングをつけると、グッと華やかでオシャレな印象になってオススメです。
華やかなくるりんぱヘアは、ボブとの相性も抜群。
サイドの髪やトップの髪など、いろいろな場所でくるりんぱを作ることで、華やかなヘアアレンジに仕上がります。
くるりんぱできない後れ毛は、全てまとめて小さなお団子にするとキュートです♪
前髪やサイドの髪はコテでふんわりとさせてあげると、ヘアスタイル全体のバランスがよくなりますよ◎
上品な三つ編みハーフアップは、フォーマルな場所にもぴったりのヘアアレンジ。
結婚式のお呼ばれではもちろん、子供の学校公開や卒業式、幼稚園の卒園式にもオススメです。
作り方はとても簡単で、前髪とサイドの毛を後ろに集めて三つ編みをするだけ。
不器用さんにもうれしい簡単アレンジヘアですね♪
三つ編みをしてまとめた髪はヘアクリップで留めましょう。
ヘアクリップでうまく留まらない人は、ヘアゴムやピンを使ってみてくださいね。
「簡単なヘアアレンジがしたい」という人は、カチューシャをつけるだけで完成するカチューシャアレンジがオススメです。
女の子っぽい雰囲気を出したいときは細いシンプルなカチューシャ、レトロな雰囲気を出したいときには太めのカチューシャを選ぶと良いでしょう。
カチューシャを変えるだけで、全然違う雰囲気のヘアアレンジを楽しむことができますよ♡
さらに華やかなヘアスタイルにしたいときは、毛先をコテで巻くといいでしょう。
ふんわりと巻かれた髪の毛とカチューシャを組み合わせれば、デートにぴったりな華やかなヘアアレンジの完成です♪
若い女性を中心に人気を集めているヘアピンアレンジは、キュートな魅力があります。
カラフルなピンを使って、明るくフレッシュな雰囲気を演出しましょう♪
「ヘアピンを使うと、ちょっと子どもっぽく見えるかも…」という童顔さんは、前髪をアップにしたりゴールドやシルバーなどのピンを選んだりすると◎
最近では100円ショップや300円ショップなど、安くてかわいいピンが手に入るお店も増えています。
ぜひ自分の気に入ったヘアピンをゲットして、ヘアアレンジしてみてください!
大人女子にオススメなのが、ボブのポニーテールアレンジ。
ざっくりと全体の髪の毛をまとめてひとつ結びにするだけで、簡単に作れます♪
後れ毛はピンで留めてもかわいいですが、カジュアルファッションと合わせるなら、後れ毛はそのままの方が抜け感が出てオシャレです◎
また、耳が出るヘアアレンジなのでピアスやイヤリング、イヤーカフなどと合わせるとオシャレ度がグッと上がりますよ!
「今日はお気に入りのイヤリングを目立たせたい!」という日に、ぜひ試してみてほしいヘアアレンジです。
デートやイベントなどの特別な日には、巻き髪アレンジで決まり。
特に、内巻きと外巻きを交互に繰り返す「ウェーブ強めの巻き髪」は、大人かわいい雰囲気を演出してくれますよ♪
バームやワックスを使って、ウェット感のある今っぽい巻き髪アレンジに仕上げるのも良いでしょう。
使用するコテのサイズは、21~26mmの小さいサイズのものが使いやすくてオススメです。
「やけどしそうで、コテを使うのが怖い…」という人は、ストレートアイロンを使って巻き髪を作りましょう。
ストレートアイロンもコテ同様、コンパクトなサイズのものを選ぶと◎
フレッシュで爽やかなイメージのボブは、女優やモデルなどの芸能人にも人気のヘアスタイル。
ここでは、ボブが似合うステキな女性芸能人をご紹介します♪
モデルや女優として幅広く活躍する水原希子さんのトレードマークといえば、大人っぽい黒髪ボブ。
キレイな黒髪を生かした前髪なしボブは、水原希子さんの凛とした雰囲気にぴったりですよね♪
また、その日のファッションによって、毛先を内巻きにしたり外巻きにしたりしてヘアスタイルを楽しんでいるのもステキ。
Instagramでは、ガーリーなファッションのときはコロンとした内巻きに、ボーイッシュなカジュアルファッションのときは外巻きにしていることが多いです。
ファッションに合わせたヘアアレンジがパッとできるなんて、さすがプロのモデルさんです!
ドラマや映画に引っ張りだこの大人気女優・広瀬すずさんも、ボブが似合う芸能人のひとり。
広瀬すずさんのはっきりとした顔立ちには、黒髪ボブがよく映えますよね♡
広瀬すずさんのボブは、「艶のある黒髪」「自然な内巻き」「あごのラインまでの長さ」が特徴です。
髪の毛のツヤ感とボリューム感が絶妙で、黒髪でもあまり重たい印象にならないところもGOOD。
「キュートな黒髪ボブにしたい」と思っている人は、ぜひ広瀬すずさんのボブをマネしてみてくださいね♪
パッチリとした二重がかわいらしい玉城ティナさんも、ボブが似合う芸能人です。
玉城ティナさんはハーフの顔立ちを生かした、透明感のあるカラーのボブが得意。
暗めのカラーでも明るめのカラーでも、透き通るようなヘアカラーをチョイスしています。
また、前髪をシースルーバングにすることで垢抜け感もバッチリ。
多くのファッション雑誌で活躍するモデルなだけあって、自分に合ったヘアスタイルを楽しんでいる感じが伝わってきます♪
「ボブが似合う芸能人は?」と聞かれたときに、本田翼さんを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。
見る人をハッとさせるような美しさを持っていながら、誰とでもフレンドリーに接する本田翼さん。
そんな本田翼さんのキャラクターと、フレッシュなボブの相性は抜群ですね♪
また、本田翼さんは明るめのブラウンカラーをチョイスすることが多いです。
明るいブラウンに染めることで、本田翼さんの元気いっぱいな感じがしっかりと出ています◎
トレードマークのロングヘアからボブにイメチェンした、女優・小松菜奈さん。
ロングヘアを惜しむ声もありましたが、小松菜奈さんのボブは「美しすぎる!」「ロングもいいけど、ボブもめちゃくちゃいい…」など、SNSでも絶賛の声が寄せられていました。
また、シンプルな切りっぱなしボブは、小松菜奈さんのモードな雰囲気にぴったり◎
あえてシンプルなヘアスタイルにすることで、小松菜奈さんのよさを引き立たせています。
ミディアムヘアやロングヘアの人の中には、下記のように悩んでいる人も多いですよね。
「思い切ってボブにしてみたいけど、似合うか心配…」
「ボブが似合う人になりたいけど、どうしたらいいの?」
ここでは、そんな悩める人のために”ボブが似合う人になるポイント”をご紹介します。
ボブに挑戦したい人は、ぜひここで紹介するポイントを参考にしてください!
ボブにすると顔のラインがはっきりと見えるため、「ロングヘアのときよりも、顔の大きさが気になる…」と悩む人も多くいます。
ボブにして顔の大きさが目立つ人は、パーマをかけてヘアスタイルに動きを出すと良いでしょう。
ふんわりとしたパーマをかけることで、小顔効果を狙うことができますよ♪
また「パーマをかけるのはちょっと…」という人は、コテで巻き髪を作るのも◎
コテを使って巻き髪を作ったら、ヘアスプレーなどでふわっと仕上げましょう。
丸顔さんがボブにすると、顔の丸さが目立ち顔が大きく見えてしまうことも。
顔の丸さをカバーするためには、縦のラインを強調させるシルエットのボブを選びましょう。
特にスッキリとしたストレートのボブや、ショートボブにするのがオススメです。
また、前髪をなくして縦長のシルエットを作るのもいいですね◎
黒髪ボブも素敵なのですが、人によっては「童顔が強調されて子どもっぽく見える」「髪の量が多すぎてモサっとして見える」などのデメリットもあります。
童顔の人や髪の量が多い人は、地毛よりも数トーン明るめのカラーに染めるのがオススメです!
明るいカラーにすることで垢抜け感を出すことができ、大人っぽさを演出できますよ♪
また、髪の毛を明るくすることで髪のボリューム感を抑えられ、軽やかな印象のボブに仕上がります。
「黒髪ボブが似合わない」と思う人は、一度ヘアカラーにチャレンジしてみましょう。
ボブにすると、意外と目立つのが「眉毛」。太くてボサボサな眉毛は、ボブを野暮ったい感じに見せてしまいます。
オシャレなボブを楽しみたいなら、しっかりと眉毛を整えましょう。
また、髪の毛を明るめのカラーに染めた場合は、眉毛の色も髪の毛に揃えてあげると◎
眉毛の脱色をしたり、アイブロウマスカラ(眉マスカラ)で明るくしたりするのがオススメです。
しっかりと眉毛のケアをすれば、オシャレなボブをさらに楽しむことができますよ♡
童顔の人がボブにすると、子どもっぽくなりすぎることもありますよね。
そんな童顔さんが、大人っぽい雰囲気のボブにしたいときには「前髪なしボブ」を選びましょう。
前髪をなくすことで、スタイリッシュで大人かわいい雰囲気を演出できます♪
「前髪をなくす勇気がない…」という人は、少し長めの前髪を作って、ナナメに流すようにするのもオススメです。
似合わないボブになってしまったときには、髪を片方の耳にかけてみましょう。
片方の耳に髪をかけることで、ヘアスタイル全体がアシンメトリーになり印象がかなり変わります。
大きめのピアスやイヤリングを付けるのも、顔まわりのアクセントになっていいですね♪
また、片耳にかけた髪の毛が落ちてきてしまう人は、ヘアピンを使うのもオススメです。
えり足から顔まわりの毛までが一直線になっている前下がりボブは、基本的にどんな人にでも似合う魔法のヘアスタイル。
「自分に似合うボブが分からない」「どのボブにするか決められない」という人は、とりあえず前下がりボブを試してみると良いでしょう。
また、前下がりボブには小顔効果があるのも嬉しいポイント。
顔の大きさで悩んでいる人や丸顔で悩んでいる人には、特にオススメです!
大人っぽくもボーイッシュにもなるボブは、男女問わず人気の高いヘアスタイル。
ただし自分に似合わないボブにしてしまうと、フェイスラインが強調されて顔が大きく見えたり子どもっぽくなったりすることも…!
ボブを思い切り楽しむには「自分の顔に合ったヘアスタイル」を選ぶことが大切です。
本記事を参考に、今の自分に合うボブを見つけてみてくださいね。
自分に合うボブにイメチェンすれば、周りの人から「かわいくなったね」「その髪型似合ってるね」と言われること間違いなしです♪
ロングヘアやミディアムヘアの人も、この機会にボブにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
▼ボブの関連記事
最終更新日 : 2021/07/30
公開日 : 2020/04/16