logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

ボブやショートボブ向けのヘアアレンジまとめ♪






すぐ乾いてヘアメンテナンスも楽なボブヘア。
でも、いざボブヘアにしてみると「髪の毛が短くてなかなかうまくまとまらない」「いつも同じヘアスタイルになってしまう」「アレンジのレパートリーが少ない」と悩む方もいると思います。

今回は、自分で簡単にできることはもちろん、「そのヘアアレンジ可愛い!」と言われるボブ&ショートボブヘアさんにおすすめのヘアアレンジを紹介します。

合わせて、ヘアアレンジをする時の必須アイテムやヘアアレンジの際のコツも取り上げます。

【目次】ボブやショートボブ向けのヘアアレンジまとめ♪

 

ヘアアレンジに欠かせない必須アイテムとは?

おすすめのコテ・ヘアアイロン

おすすめのスタイリング剤

ヘアアレンジのコツ

スタイリング剤をしっかりと髪の毛になじませる

コテやアイロンを髪の毛に当てるときはなるべく毛束を細く取る

ほぐす時はゴムの根元を持つ

シーン別!ボブのヘアアレンジ集

<結婚式におすすめのボブヘアアレンジ>

<和装におすすめのボブヘアアレンジ>

<仕事におすすめのボブヘアアレンジ>

<家事におすすめのボブヘアアレンジ>

<お出かけにおすすめのボブヘアアレンジ>

 

 

ヘアアレンジに欠かせない必須アイテムとは?

 

ヘアアイテムに欠かせないグッズ コテ・ヘアアイロン

 

ヘアアレンジを行う際のマストアイテムといえば、コテ・ヘアアイロン、ヘアワックス。

まずはヘアアレンジに欠かせない必須アイテムをご紹介します。

 

おすすめのコテ・ヘアアイロン

 

ヘアアレンジの際のベース作りに欠かせないアイテムが、コテ・ヘアアイロン。

髪の毛の長さでコテやアイロンの大きさを選ぶことが大切です。

ショート〜ボブヘアの人は、19mm~32mmの間のサイズ  を選ぶと、髪の毛とコテやヘアアイロンともに扱いやすくなります。

特に下記を目安にすると良いでしょう。

 

  • しっかりとしたカールを作りたい場合は19mm
  • ふんわりとワンカールで仕上げたい場合は25mm〜32mm

 

おすすめのコテ・ヘアアイロンとして紹介するのが、  SALONIAのセラミック カールアイロンとセラミック ストレートヘアアイロン。

温まるまでのスピードが早く、髪の毛に優しいセラミック加工が施されているので、コテやアイロンをした後でもサラツヤ髪をキープすることができます。

 

ボブヘアアレンジにおすすめのコテ サロニアセラミックカールアイロン19mm
カールアイロン: Amazon

 

ボブヘアアレンジにおすすめのヘアアイロン サロニア ミニストレートヘアアイロン 15mm
ストレートヘアアイロン: Amazon

 

また、温度を細かく設定することができる他、オートパワーOFF機能といって約30分間で自動的に電源が切れる仕組みも備わっており、コンセントの抜き忘れによる心配もありません。

さらに、海外の電圧にも対応しているので、旅行にも持ち運びできます。

 

おすすめのスタイリング剤

 

ヘアスタイルを決めるために必須アイテムなのが、スタイリング剤。

巻いた髪の毛をキープしたり、髪の毛がバラつかないようにまとめたり、ウェッティなヘアスタイルを作ったり。

スタイリング剤を使うことで、よりおしゃれなヘアスタイルを完成させてくれます。

 

1. ザ・プロダクト ヘアシャインセラム

 

 

100%オーガニック素材により作られた、ヘア用美容オイル。

さらっとしたテクスチャーで、髪の毛になじませやすいです。

ベタつかないのにまとまりやすいという特徴を持っています。

 

ザ・プロダクト ヘアシャインセラムの商品情報

 

価格:2,294円

内容量:50ml

 

 

 

2. ザ・プロダクト ヘアワックス

 

 

ヘアシャインセラム同様、100%オーガニック素材により作られているので、肌やリップ・ネイルなどのスキンケアにも使える柑橘系の香りのワックスです。

少し固めのテクスチャーが特徴的で、まとめ髪をするときにおすすめ。

多めにつけすぎてしまうと重たくウェッティな雰囲気になってしまうので、軽めに仕上げたい場合は少量を手に取り、よく伸ばしてから毛先から付けていくと良いでしょう。

 

ザ・プロダクト ヘアワックスの商品情報

 

価格:1,673円

内容量:42g

 

 

 

3. N. ポリッシュオイル

 

 

天然由来原料だけで作られたヘアオイルで、手や体にも使うことができます。

オイルのわりにサラっとしたテクスチャーであることから、基本的に仕上げのスタイリング剤として使われることが多いです。

パサつきを抑え、ツヤを与えてくれます。

 

N. ポリッシュオイルの商品情報

 

価格:3,750円

内容量:150ml

 

 

 

4. N.スタイリングセラム

 

 

シアバター・ボタニカルエキスが配合されたスタイリングセラム。

髪の毛が濡れた状態でも乾いた状態でも使うことができ、ヘアの広がりやパサつきを抑えてくれます。

少し固めのテクスチャーですが、手にとってしっかり伸ばしてから使うことで、まとめやすくなることはもちろん、ビーチガールのような濡れ感のある「こなれヘア」を仕上げてくれます。

 

N. スタイリングセラムの商品情報

 

価格:2,350円

内容量:94g

 

 

 

5. N. ナチュラルバーム

 

 

天然由来の原料のみで作られたヘアバーム。

かなり固めのテクスチャーですが、手のひらにとってしっかりと伸ばすことでオイル状へと変わり、まとまりやすくしっとりとしたヘアに仕上げてくれます。

スタイリング後に手に残ったオイルは、ハンドクリームとして使うこともできる便利アイテムの1つです。

 

N. ナチュラルバームの商品情報

 

価格:1,190円 

内容量:18g

 

 

 

ヘアアレンジのコツ

 

上手にヘアアレンジをするためのコツをご紹介します。

 

スタイリング剤をしっかりと髪の毛になじませる

 

ボブヘアアレンジのコツその1


スタイリング剤を手に取り伸ばしたら、髪の毛になじませます。

このとき約1分間くらい髪の毛にスタイリング剤をなじませましょう。

そうすることで、アレンジした時でも髪の毛がバラつきにくく、上手にまとめることができます。

 

コテやアイロンを髪の毛に当てるときはなるべく毛束を細く取る

 

ヘアアレンジのコツその2

 

髪の毛を巻いたりウェーブヘアを作る際、やってしまいがちなのが大量に毛束をとってしまうこと。

そうすると髪の毛への熱伝導が悪いため、巻きクセがつきにくくなってしまいます。

なかなか巻きくせがつかないからと言って長い時間コテに巻きつけておいたら、強めのカールになってしまったという失敗をした方もいると思います。

このような失敗を防ぐためにも、なるべく鉛筆1本分の毛束の量で巻いたりウェーブをつけたりするようにしましょう。

 

ほぐす時はゴムの根元を持つ

 

ヘアアレンジその3

 

ルーズなヘアスタイルを作るときに、束ねた髪の毛のトップやサイドをほぐすことがあります。

このときのポイントとして、片方の手で結わいたゴムを掴み、もう片方の手で細く毛束をとってほぐすようにしましょう。

大きくとってしまうと、予想以上にほぐれてしまったり、ゴムが緩んでしまうので注意が必要です。

また、頭の中心からハチ部分という形で放射状にほぐしていくと、バランスよくルーズ感を演出することができます。

 

 

シーン別!ボブのヘアアレンジ集

 

<結婚式におすすめのボブヘアアレンジ>

 

結婚式やホテルディナーなどのフォーマルの場所では、髪の毛までしっかりとドレスアップをすることがマナーです。

美容室まで行ってスタイリングしてもらうのも良いですが、お金もかかりますし、早い時間の結婚式のときは美容室がやっていなかったりということもあります。

そこで、ボブヘアさんでも自宅で簡単にヘアアレンジをご紹介します。

 

スカーフを使って華やかさをプラスしよう!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by natsumi (荒井 夏海) / ヘアアレンジ (@natsumi_reon) on

 

すっきりとしたアップスタイルで大人の雰囲気を出そう!

 

 

<和装におすすめのボブヘアアレンジ>

 

着物を着て京都や鎌倉を散策したり、夏祭りや花火大会には浴衣を着てデートをしたり、卒業式や成人式・結婚式など、意外と和装をする機会もありますよね。

ボブヘアさんでもできる和装に合うヘアアレンジをご紹介します。

 

ボブヘアさんの特権!シンプルだけど可愛さもある外ハネアレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by キモノハナ 札幌駅パセオ店 (@kimonohana) on

 

ボブヘアさんでもできる!ふわっとシニョン

 

 

<仕事におすすめのボブヘアアレンジ>

 

「月曜日が始まってしまった…」「早く週末来ないかな…」

そんな風に気が重くなってしまう仕事のときこそ、少しでも楽しくポジティブに仕事をするために、ヘアアレンジで気分転換をしてテンションをあげることも大切です。

あまり派手すぎず、でもいつもと違う雰囲気を出せるアレンジをご紹介します。

 

ふわっとエアリーなかきあげヘアでできる女のオーラを目指す!

 

 

<家事におすすめのボブヘアアレンジ>

 

家事にぴったりな「髪の毛が邪魔になりにくく、簡単にスタイリングできるのにこなれ感が出せる」ボブヘアアレンジをご紹介します。

 

ゴム1本でおしゃれなお団子ヘアに!

 

 

斜めポニーテールで気分転換!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MIHO/ALBUM 新宿/ボブアレンジ🌺 (@album_miho) on

 

<お出かけにおすすめのボブヘアアレンジ>

 

デートはもちろん、友達とのお出かけや家族でお出かけをするときも、ヘアアレンジで更に気分もあげて行きたいですよね。

簡単だけど可愛い・おしゃれに決まる、そしてアクティビティをしても崩れにくいヘアアレンジをご紹介します。

 

ターバンを使っておしゃれにすっきりと決める!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MIHO/ALBUM 新宿/ボブアレンジ🌺 (@album_miho) on

 

キャップで日差しを避けながらおしゃれなお団子で差をつけよう!

 

 

ハーフアップもお団子でいつもよりアクティブに!

 

 

デートは可愛さも忘れずにプラスしよう!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by natsumi (荒井 夏海) / ヘアアレンジ (@natsumi_reon) on

 

 

いつもと同じヘアスタイルで終わらせてしまうことが多いボブヘアさん。

ボブヘアさんでもこんなにアレンジのレパートリーがあることを知っていただけたと思います。

本記事を参考に、おしゃれなヘアスタイルに挑戦してみてください♪


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(30)
   着回し/コーデ(10)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(6)
   コンタクト/カラコン(2)
メイク・コスメ(76)
   ベースメイク(9)
   アイメイク(14)
   リップ/グロス(8)
   ネイル(4)
   メーカー/ブランド(30)
美容(59)
   スキンケア(37)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(10)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(29)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(3)
ライフスタイル(92)
   生活雑貨/生活用品(10)
   ギフト/プレゼント(10)
   趣味(4)
   お出かけ/観光/旅行/デート(16)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング/観葉植物(3)
インテリア(15)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(2)
グルメ(30)
   ドリンク/カフェ(13)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(6)
アート/カルチャー(12)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(4)

人気記事ランキング