logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

ミディアムヘアってどのくらいの長さ?おすすめスタイルやヘアアレンジも紹介






ヘアスタイルには「ショート」「ボブ」などがありますが、ミディアムヘアは一体どのくらいの長さを指すのでしょうか。
本記事では、ミディアムヘアの特徴やおすすめポイント、似合うヘアアレンジについて取り上げます。

また、「ミディアムヘアにカットしたい!」と考えている方向けに、おすすめのスタイルを「前髪あり」「前髪なし」に分けてご紹介。
きっと自分に似合うミディアムヘアのスタイルが見つかることでしょう。

スタイリングのコツも解説するので、現在ミディアムヘアの方もぜひ参考にしてみてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】ミディアムヘアってどのくらいの長さ?おすすめスタイルやヘアアレンジも紹介

 

ミディアムヘアはどれくらいの長さの髪を指すのか

ミディアムヘアは肩上~鎖骨まで

ミディアムヘアとセミロングの違いは?

ミディアムヘアを上手にスタイリングするコツ

1. ブローで根元のクセを取る

2. ヘアアイロンでしっかりとクセづけ

3. スタイリング剤でしっかりキープ

4. 保湿ケアがとても大切

前髪あり×ミディアムヘアのおすすめヘアスタイル

ナチュラルで大人っぽいミディアムヘア

パーマ×ミディアムヘアでこなれた印象に

軽めのふんわり巻き髪×ミディアムヘア

乾かすだけでまとまる!ミディアムストレートヘア

前髪なし×ミディアムヘアのおすすめヘアスタイル

かっこいいお姉さんになれるミディアム巻き髪

ハイトーンのミディアムへアは一風変わった印象に

前髪なしの内巻きミディアムが大人っぽい

レイヤーで一段上のオシャレへアに!

ミディアムヘアのおすすめヘアアレンジ

簡単なのにオシャレ見えする!日常におすすめのアレンジ

ベレー帽×玉ねぎポニーの後ろ姿は最強に可愛い!

人気のタイトポニーはどんなファッションとも相性抜群

ミディアムヘアのおだんごがオシャレ!

パーティにもおすすめ!ハーフアップおだんご

 

ミディアムヘアはどれくらいの長さの髪を指すのか

 

「ミディアムヘア」はよく耳にするワードですが、具体的にどのくらいの長さを指すのかご存知でしょうか。

また、「ミディアムヘア」と「セミロング」の違いについても見ていきましょう。

 

ミディアムヘアは肩上~鎖骨まで

 

ミディアムヘア 長さ

 

ミディアムヘアは、一般的に肩上くらいの長さ~鎖骨くらいの長さのヘアスタイルを指します。

ボブとセミロングの中間ぐらいをイメージすると分かりやすいでしょう。

 

絶妙な長さなので、ミディアムヘアを保ちたいのであれば定期的に美容院に通う必要があります。

 

ミディアムヘアとセミロングの違いは?

 

ミディアムヘア セミロング 違い

 

「ミディアムヘア」と「セミロング」は、かなり間違われやすいレングスです。

ミディアムヘアは肩上~鎖骨くらいの長さであるのに対して、セミロングは鎖骨下~胸上くらいの長さのことを指します。

 

そのため、ミディアムヘアはボブ寄りのイメージ、セミロングはロングヘア寄りのイメージと覚えておきましょう。

ちょうど鎖骨ぐらいで長さの名称が変わるので、鎖骨より上ならミディアムヘア、鎖骨より下ならセミロングヘアとなります。

 

※セミロングの関連記事:  セミロングのおすすめヘアアレンジ19選♪セルフで簡単!結婚式や浴衣ヘアも

 

 

ミディアムヘアを上手にスタイリングするコツ

 

スタイリング

 

ミディアムヘアは、女性らしい印象と活発な印象どちらも兼ね備えたヘアスタイルです。

 

しかし、「肩についた部分がはねてしまう」「クセがつきやすい」など、スタイリングに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、ミディアムヘアを上手にスタイリングするためのコツについてご紹介します。

 

1. ブローで根元のクセを取る

 

ブラシ

 

ミディアムヘアはショートやボブよりも長さがあるため、きちんとセットする必要があり、さらにセミロングやロングよりも軽いのでクセがつきやすい髪型です。

そのため、シャンプー後のドライヤーがとっても重要。

 

ドライヤーである程度髪の毛の水分を飛ばしたら、ブラシを使ってしっかりとブローします。

こうすることで根元のクセを取ることができ、髪の毛がすとんと落ちるデフォルトの状態に。

 

コツは髪の毛の中間や毛先だけでなく、根元からしっかりブローすること。

中間や毛先にクセがつく原因は、根元の生えグセやブロー不足の可能性が高いです。

 

しっかりと根元をブローすることで、全体のスタイリングが決まりやすくなりますよ。

 

2. ヘアアイロンでしっかりとクセづけ

 

ヘアアインロン

 

根元からブローをしてニュートラルな状態になったら、ヘアアイロンでスタイリングをします。

アイロンはとても便利なアイテムですが、一度失敗するとなかなか修正が効きにくくなる場合もあるため注意してください。

 

温度が高ければ高いほど短時間でスタイリングしやすいですが、髪の毛が傷んでしまうこともあります。

そのため、ヘアアイロンの温度は140~160℃程度にしましょう。

 

ヘアアイロンでセットした髪は、熱が冷めたときに形が定着するので、一度巻いたらすぐにほぐさずに、冷めるまで待ってからほぐしましょう。

 

3. スタイリング剤でしっかりキープ

 

ヘアセット

 

せっかくブローやヘアアイロンでスタイルを整えても、キープできなければもったいないですよね。

一日中ヘアスタイルをしっかりキープするためには、スタイリング剤を活用するのがおすすめ。

 

ふわふわとルーズなスタイリングが好みであればムースや柔らかめのワックス、かっちりとしたスタイリングにしたい場合はスプレーや硬めのワックスを使用しましょう。

スタイリングに合わせて使用するアイテムを変えることが重要です。

 

▼スタイリング剤の関連記事

・  ワックスの正しい付け方とは?レングス別のおすすめの付け方やワックスを紹介

・  【女性用】ヘアワックスのおすすめ10選!種類・選び方・使い方まで徹底解説

・  product(プロダクト)のヘアワックスが優秀すぎる!おすすめの使い方やスタイリング方法まとめ

 

4. 保湿ケアがとても大切

 

オイル

 

理想のスタイルを作るためには、普段の保湿ケアが重要です。

髪の毛がパサついてしまうと、傷んでいる質感が分かりやすくなったり、広がってスタイリングしにくくなったりすることがあります。

 

ミディアムヘアは広がりやすくなると、扱いが難しくなってしまいがち。

そのため、洗い流さないトリートメントや保湿に適したヘアオイルを上手に活用して、保湿ケアを行いましょう。

 

髪の毛にしっかりうるおいが行き渡ると、クセが出づらく扱いやすくなります。

 

▼洗い流さないトリートメント/ヘアオイルの関連記事

・  洗い流さないトリートメントのおすすめ商品8選!市販から美容院用までまとめて紹介

・  ヘアオイルのおすすめ11選!使い方や香りが良いものなど一挙紹介

 

 

前髪あり×ミディアムヘアのおすすめヘアスタイル

 

それでは、実際にミディアムヘアのおすすめヘアスタイルをご紹介します。

 

まずは前髪あり×ミディアムヘアのスタイル。

前髪ありのミディアムヘアはどちらかというと可愛らしい印象になり、小顔に見えやすくなります。

 

また、顔の縦幅の印象を弱めてくれるので、面長さんや卵型さんにおすすめです。

 

ナチュラルで大人っぽいミディアムヘア

 

ミディアムヘア おすすめ ヘアスタイル 大人っぽい

 

こちらは、黒髪でナチュラルなミディアムヘアです。

どんな服装にも似合いやすく、アレンジもしやすいスタイルですね。

 

ミディアムヘア初心者さんにもおすすめです。

 

パーマ×ミディアムヘアでこなれた印象に

 

ミディアムヘア おすすめ ヘアスタイル ミディアムパーマ

 

こちらは、パーマをかけたミディアムへアのスタイルです。

黒髪でもパーマをかけることで、軽やかでトレンド感のある印象に仕上げることができますよ。

 

あどけない雰囲気もプラスされるので、カジュアルなファッションにもってこいです。

 

※パーマの関連記事:  おすすめのパーマスタイルを紹介!パーマの基本知識からおすすめのスタイリング剤まで

 

軽めのふんわり巻き髪×ミディアムヘア

 

ミディアムヘア 巻髪 ふんわり おすすめ ヘアスタイル

 

こちらは、量を取ったミディアムヘアを軽やかに巻いたアレンジ。

シースルーの前髪とゆる巻きのスタイルで、トレンド感を演出できます。

 

髪の毛のカラーが暗めでも、軽めのミディアムヘアであれば軽やかな印象に見せられますよ。

 

※シースルー前髪の関連記事:  【韓国美女風】薄め前髪・シースルーバングとは?カットなし・セットのみでできる作り方まとめ

 

乾かすだけでまとまる!ミディアムストレートヘア

 

ミディアムストレートヘア

 

こちらは王道のミディアムストレートヘア。

乾かすだけで毛先がまとまるので、特別なスタイリングなしでも出かけられます。

 

少し毛先を内巻きにすれば、より女性らしく可愛らしい印象に。

今っぽく外ハネスタイルにしてもおしゃれに見えるでしょう。

 

 

前髪なし×ミディアムヘアのおすすめヘアスタイル

 

続いて、前髪なしのミディアムヘアスタイルをご紹介します。

前髪なしだとクールな印象に見せられるので、普段スタイリッシュなファッションを好む方にもおすすめ。

 

前髪なし派の方、または前髪を伸ばそうと思っている方はぜひ参考にしてください。

 

かっこいいお姉さんになれるミディアム巻き髪

 

ミディアムヘア 前髪なし ヘアスタイル

 

こちらは前髪なしのミディアムヘア、巻き髪バージョンです。

顔周りを外巻きにしているので、かっこよく洗練された印象に見えます。

 

シンプルなワンピース1枚でも、髪型によってクールに見えますね。

 

ハイトーンのミディアムへアは一風変わった印象に

 

ミディアムヘア ハイトーン おすすめ ヘアカラー

 

こちらはハイトーンかつ短めのミディアムヘアです。

外国人のようなパーマとハイトーンの髪型で、海外風のスタイリングになっていますね。

 

よりオシャレ度が高く、こなれたイメージに仕上げることができます。

 

前髪なしの内巻きミディアムが大人っぽい

 

ミディアムヘア 前髪なし ヘアスタイル おすすめ

 

前髪なしのミディアムヘアを少し内巻きにすると、大人びたヘアスタイルに。

内巻きへアは可愛らしい印象になりやすいですが、長さと前髪なしの効果でこんなに大人っぽく見せられるんです。

 

シンプルなファッションや小さめのアクセサリーが似合う、洗練された印象に。

 

レイヤーで一段上のオシャレへアに!

 

ミディアムヘア 前髪なし ヘアスタイル おすすめ レイヤー

 

ミディアムヘアにレイヤーが入ると、またひとつ違った印象に見せられます。

黒髪でも軽やかな雰囲気が足され、ミステリアスな雰囲気に。

 

意外とどんなファッションにも似合う髪型です。

 

 

ミディアムヘアのおすすめヘアアレンジ

 

ストレートや巻き髪も可愛いですが、ミディアムヘアのヘアアレンジはとってもオシャレなんです。

 

ここでは、ミディアムヘアのおすすめヘアアレンジをご紹介します。

日常で出来る簡単なヘアアレンジから、パーティやイベント向けのアレンジまでピックアップしました。

 

簡単なのにオシャレ見えする!日常におすすめのアレンジ

 

簡単 おしゃれ ミディアムヘア おすすめ

 

こちらは毛先をくるんとまとめて、ヘアフックでササっとまとめた簡単アレンジ。

こんなに簡単なのにとってもオシャレ見えするので、寝坊した朝にもおすすめです。

 

お気に入りのヘアフックを使って、気分も晴れやかに。

 

ベレー帽×玉ねぎポニーの後ろ姿は最強に可愛い!

 

ミディアムヘア 玉ねぎポニー ベレー帽

 

こちらは低めの玉ねぎポニーにベレー帽を合わせたアレンジヘア。

玉ねぎポニーはゴムで留めるだけなので、簡単なのに手が込んでいるように見えるアレンジです。

 

ベレー帽の丸みが合わさって、最高に可愛い後ろ姿に。

 

人気のタイトポニーはどんなファッションとも相性抜群

 

ミディアムヘア タイトポニー ヘアスタイル ヘアアレンジ おすすめ

 

若い女性から人気の高いタイトポニー。

ミディアムヘアだとちょうどよい長さで、スッキリ見せられます。

 

タイトなファッションにはもちろん、ゆったりとしたファッションのアクセントとしても相性抜群ですよ。

 

ミディアムヘアのおだんごがオシャレ!

 

ミディアムヘア お団子 おすすめ ヘアアレンジ

 

ミディアムヘアは程よく長さがあるので、タイトにもふんわりにも見せることができます。

そのため、その日の気分によってお団子の大きさを変えるなんてこともできるんです。

 

短い毛が落ちてきても、ピンで留めればOK。

大きめのヘアアクセサリーをつけると、さらに可愛らしく仕上がりますよ。

 

※お団子アレンジの関連記事:  お団子ヘアをきれいに作ろう!基本のやり方と10のアレンジ方法を紹介♪

 

パーティにもおすすめ!ハーフアップおだんご

 

ミディアムヘア ハーフアップ お団子 おすすめ ヘアアレンジ

 

こちらはパーティにもおすすめな華やかアレンジです。

 

全体をゆる巻きにしたら、高めのハーフアップおだんごを作るだけ。

巻き髪と高めのおだんごでより華やかさがアップします。

 

※ハーフアップの関連記事:  ボブやショートでもOK!ハーフアップのかわいいアレンジ方法を紹介

 

 

ミディアムヘアはボブとロングの良いとこ取りができる髪型です。

 

ふんわりとした軽やかさも出しながら、ヘアアレンジも自由自在。

スタイリングやアレンジが得意な方にはぴったりですよ。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(397)
   着回し/コーデ(87)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(80)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(466)
   ベースメイク(39)
   アイメイク(68)
   リップ/グロス(33)
   ネイル(15)
   コスメブランド/メーカー(219)
美容(160)
   スキンケア(88)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(264)
   生活雑貨/生活用品(23)
   お祝い/ギフト/プレゼント(23)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(73)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(93)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(31)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(29)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(41)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(44)
保湿(210)
美白(45)
乳液(48)
クリーム(121)
オイル(32)
化粧水(132)
美容液(103)
基礎化粧品(149)
ニキビ(22)
毛穴ケア(37)
角質ケア(51)
肌荒れ(30)
くすみ(54)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(41)
スペシャルケア(138)
セルフケア(74)
UV対策(46)
日焼け対策(37)
日焼け止め(16)
しわ(13)
洗顔/クレンジング(90)

肌質

乾燥肌(132)
敏感肌(97)
脂性肌(44)
混合肌(34)

コスメ/メイク

ツヤ肌(137)
マット肌(55)
ミネラルコスメ(57)
デカ目(67)
小顔(5)
韓国(93)
化粧(228)
ポイントメイク(244)
メイクテク(112)
ナチュラルメイク(177)
美肌(153)
メイク道具(34)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(143)
テカリ防止(22)
アイメイク(171)
リップ/グロス(154)
チーク(95)
カラーメイク(46)

ファッション

春コーデ(110)
夏コーデ(104)
秋コーデ(122)
冬コーデ(125)
スタイル(245)
テイスト(225)
シーン別(52)
大人コーデ(163)
カジュアル(157)
綺麗め(167)
フェミニン(124)

年代別

10代(7)
20代(16)
30代(17)
40代(11)
50代(7)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(56)
ロングヘア(61)
セミロング(60)
ボブ(61)
スタイリング(93)
ヘアケア(84)
ヘアカラー(33)
ヘアアクセ(26)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(130)
ヘルシー(49)
運動(22)
筋トレ(8)
リラックスタイム(51)

人気記事ランキング