logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

ボブやショートでもOK!ハーフアップのかわいいアレンジ方法を紹介






おしゃれなヘアアレンジなのに、手軽にできるハーフアップ。
ボブやショートなど、短めの髪の方でもできるのが嬉しいですよね。

でも、シンプルなハーフアップしかできない…という方も多いのではないでしょうか。
本記事では、基本のハーフアップの綺麗な作り方から、応用アレンジまで幅広くご紹介します。

おだんごや三つ編みを使う応用アレンジや、ストレートでもかわいく決まるハーフアップのやり方など…
アレンジはレングス別に取り上げているので、どんな髪の長さの方もできるアレンジがきっと見つかりますよ。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】ボブやショートでもOK!ハーフアップのかわいいアレンジ方法を紹介

 

ハーフアップとはどんな髪型?

ハーフアップの基本のやり方

ハーフアップ×くるりんぱを使ったヘアアレンジ

【ショート・ボブ編】くるりんぱを使ったハーフアップアレンジ

【ミディアム・セミロング編】くるりんぱを使ったハーフアップアレンジ

【ロングヘア編】くるりんぱを使ったハーフアップアレンジ

ハーフアップ×編み込みを使ったヘアアレンジ

【ショート・ボブ編】編み込みを使ったハーフアップアレンジ

【ミディアム・セミロング編】編み込みを使ったハーフアップアレンジ

【ロングヘア編】編み込みを使ったハーフアップアレンジ

ハーフアップ×三つ編みを使ったヘアアレンジ

【ショート・ボブ編】三つ編みを使ったハーフアップアレンジ

【ミディアム・セミロング編】三つ編みを使ったハーフアップアレンジ

【ロングヘア編】三つ編みを使ったハーフアップアレンジ

ハーフアップ×ストレートのヘアアレンジ

【ショート・ボブ編】ストレートのハーフアップアレンジ

【ミディアム・セミロング編】ストレートのハーフアップアレンジ

【ロングヘア編】ストレートのハーフアップアレンジ

ハーフアップ×ねじりを使ったヘアアレンジ

【ショート・ボブ編】ねじりを使ったハーフアップアレンジ

【ミディアム・セミロング編】ねじりを使ったハーフアップアレンジ

【ロングヘア編】ねじりを使ったハーフアップアレンジ

ハーフアップ×お団子を使ったヘアアレンジ

【ショート・ボブ編】お団子を使ったハーフアップアレンジ

【ミディアム・セミロング編】お団子を使ったハーフアップアレンジ

【ロングヘア編】お団子を使ったハーフアップアレンジ

 

ハーフアップとはどんな髪型?

 

ハーフアップとは

 

ハーフアップとは、耳から上部分の髪を頭の後ろで結ぶヘアアレンジのこと。

全ての髪を結ぶポニーテールとは異なり、ショート、ボブなどの短めのレングスの方でもできるアレンジです。

簡単にできるのに、上品でおしゃれな雰囲気のヘアスタイルに仕上がるのが魅力的ですよね。

 

また、耳から上の髪を結ぶ基本的な形を応用し、お団子や三つ編み、くるりんぱなどを使って様々なアレンジができます。

 

 

ハーフアップの基本のやり方

 

基本のハーフアップ

 

次に、ハーフアップの基本のやり方についてご紹介します。

 

まず、両耳の上あたりの位置から髪を取り、後ろでまとめます。

 

基本のハーフアップ

 

綺麗にハーフアップを作るために、中央の髪を手ぐしでさっと直してからヘアゴムで結ぶと良いですよ。

 

ヘアゴムで結んだ後に、トップやサイドの髪を少しずつ引き出すと、よりこなれ感が出ます。

 

基本のハーフアップ

 

ショートやボブなど髪が短く上手くまとまらないという時には、最初に髪にヘアオイルやワックスを軽くつけておくとまとまりやすくなります。

それぞれのヘアアレンジング剤の適応量を手の全体に伸ばしたら、手櫛を通す要領で髪の毛先を中心につけると良いでしょう。

 

 

ハーフアップ×くるりんぱを使ったヘアアレンジ

 

基本のハーフアップ の作り方の次に、ハーフアップを応用したアレンジ方法をご紹介します。

ショート・ボブ、ミディアム・セミロング、ロングヘアと、レングス別にそれぞれのアレンジのやり方を解説しているので、自分の髪の長さに合うアレンジをぜひ参考にしてください。

 

【ショート・ボブ編】くるりんぱを使ったハーフアップアレンジ

 

 

まずは、短めの髪の方もできるくるりんぱを使ったハーフアップのアレンジをご紹介します。

 

基本のハーフアップを作ったら、結んだ上の部分を半分に分け、結んだ束を外側から内側に入れ込みます。

これだけでくるりんぱを使ったハーフアップアレンジは完成ですが、より綺麗なへスタイルにするポイントがあります。

 

くるりんぱボブやり方

 

それは、結び目部分やトップ部分の髪を少しづつ軽く引き出し、抜け感を出すこと。

このひと工夫だけで、かなり垢抜けたアレンジになるので重要です。

 

【ミディアム・セミロング編】くるりんぱを使ったハーフアップアレンジ

 

くるりんぱロング

 

ミディアム・セミロングヘアのアレンジには、基本のくるりんぱの形を応用したアレンジを。

完成形は上のような感じです。

 

まずは少なめの量の髪をとり、くるりんぱをします。

 

くるりんぱロングやり方

 

次に、サイドの髪をとり、先ほどくるりんぱをした結び目の下あたりで同じようにくるりんぱをします。

一つだけのくるりんぱよりも、ボリューム感のあるハーフアップアレンジに仕上がりますよ。

 

結び目を隠すように、ヘアクリップをつけてみるのも良いでしょう。

 

【ロングヘア編】くるりんぱを使ったハーフアップアレンジ

 

 

【ショート・ボブ編】でご紹介した基本のくるりんぱを作ったら、ヘアゴムで結んでおきます。

そして、サイドの髪をそれぞれ三つ編みし、くるりんぱをした結び目にかぶるようにまとめます。

 

一見難しそうに見えるアレンジですが、実はくるりんぱと三つ編みという簡単にやりやすいアレンジを組み合わせるだけなんです。

ボリュームを出すために、ヘアアレンジをする前に髪を軽く巻いておくと良いですよ。

 

 

ハーフアップ×編み込みを使ったヘアアレンジ

 

ハーフアップに編み込みを使うだけで、かなり手のこんだおしゃれなアレンジに大変身します。

編み込みは難しいと感じる方も少なくないですが、手のかかる分、長時間経っても崩れにくいのが魅力です。

 

1日中のお出かけの際にも編み込みのアレンジなら安心ですよ。

 

【ショート・ボブ編】編み込みを使ったハーフアップアレンジ

 

 

まずは髪の中央をゆるく編み込みをし、ヘアゴムで止めておきます。

サイドの髪を三つ編みにし、先ほど髪を止めた部分の少し下でまとめます。

 

結び目隠しにリボンをちょこんとつけると、とてもガーリーなヘアアレンジに。

編み込みの上部分にヘアアレンジ用のパールをつけると、一気にパーティーヘアに様変わりします。

 

【ミディアム・セミロング編】編み込みを使ったハーフアップアレンジ

 

編み込みロング

 

ミディアム・セミロングの方にはこちらのアレンジをご紹介します。

 

まずはサイドの髪をとり、編み込みをしていきます。

細かめに編み込むときちんとした印象に、ざっくりと編み込んでいくと抜け感のあるこなれた印象になります。

 

編み込みロングやり方

 

左右とも同じように編み込めたら、中心でまとめます。

 

三つ編みを使うアレンジは簡単ですが、編み込みだとより手のこんだヘアスタイルに仕上がりますよね。

編み込みの部分を少しづつ引き出し、ほぐしてあげるとよりおしゃれな印象になります。

 

完成形の画像ではヘアクリップをつけていますが、他にもリボンモチーフなどのフェミニンなヘアアクセサリーを使ってみるのも良いでしょう。

 

【ロングヘア編】編み込みを使ったハーフアップアレンジ

 

 

サイドの髪を、それぞれ横方向に編み込みをしていきます。

 

左右それぞれ反対側まで編み込みをしたら、毛先を隠すように内側に入れ、ピンで止めます。

トップの髪を引き出し、ボリュームを出したら完成です。

 

綺麗めワンピースや、ドレスコーデにも似合うヘアスタイルですよね。

 

 

ハーフアップ×三つ編みを使ったヘアアレンジ

 

三つ編みは、編み込みに比べると簡単にできるアレンジ。

この三つ編みを使ったハーフアップのアレンジも、かわいく仕上がるのにやり方は簡単です。

 

「時間がないけれど、おしゃれなアレンジにしたい!」というお出かけの日にもおすすめのアレンジです。

 

【ショート・ボブ編】三つ編みを使ったハーフアップアレンジ

 

 

基本のハーフアップの形を作ったら、紐リボンをくるくると巻き付けます。

そして、そのあとに三つ編みをします。

 

たったこれだけのステップですが、目を引くようなおしゃれなアレンジの完成です。

髪の毛先を中心に少し巻いておくと、より手のこんだアレンジに見えますよ。

 

【ミディアム・セミロング編】三つ編みを使ったハーフアップアレンジ

 

三つ編みミディアム

 

こちら三つ編みを使ったセミロングさん向けのアレンジ。

 

髪のサイドの髪をとり、三つ編みにします。

ほどけないようにヘアクリップで止めておいたり、ヘアゴムで結んでおくと良いでしょう。

 

そして、もう片方も同じように三つ編みにし、先ほど作った三つ編みと合わせ、頭の後ろで2つをまとめてヘアゴムで結びます。

 

三つ編みセミロング作り方

 

最後に三つ編み部分の髪を軽く引き出して、抜け感をプラスしましょう。

この時、結んだ部分のヘアゴムを片方の手でギュッと押さえておくと、三つ編みがほどけすぎす綺麗に引き出せますよ。

 

【ロングヘア編】三つ編みを使ったハーフアップアレンジ

 

三つ編みロング

 

ロングヘアの髪の長さを活かしたこちらのアレンジ。

基本のハーフアップの形を作ったら、結んだ髪を三つ編みにします。

 

三つ編みロング作り方

 

髪をゆるく巻くとよりかわいらしいアレンジになります。

カジュアルなコーデにぴったりなアレンジです。

 

 

ハーフアップ×ストレートのヘアアレンジ

 

「髪を巻くのが苦手」、「朝は忙しくて巻く時間がない!」という方でもできる、ストレートヘアでもおしゃれに決まるハーフアップのアレンジをご紹介します。

 

【ショート・ボブ編】ストレートのハーフアップアレンジ

 

 

髪のトップから編み込みをして、ハーフアップの位置でヘアゴムで結びます。

 

おしゃれにするポイントは、ざっくりと編み込むこと。

髪が短くてポロポロと落ちてきてしまう場合は、ゴールドなどのおしゃれなヘアピンで止めておくとおしゃれにも見えますし、ヘアスタイルが安定しますよ。

 

【ミディアム・セミロング編】ストレートのハーフアップアレンジ

 

ストレートセミロング

 

まずは基本のハーフアップを作り、ヘアゴムで結ぶ際にくるんと小さなお団子を作ります。

毛先はそのまま下ろして、ラフなヘアスタイルに。

 

ストレートアレンジ

 

少し寂しく感じる場合は、クリップやヘアピンなどをプラスするとアレンジのクオリティがグッと上がりますよ。

 

【ロングヘア編】ストレートのハーフアップアレンジ

 

ストレートロング

 

ロングの方には、ヘアクリップを使ったハーフアップがおすすめ。

ヘアゴムを使わず、ヘアクリップで髪を止めるだけでできるので忙しい時にもぴったりなアレンジです。

 

ストレートロングやり方

 

おしゃれに見せるポイントは、まとめる髪を少しだけねじりながらヘアクリップで止めること。

そのまま止めるよりも、立体感がでてこだわり感のあるスタイルになります。

 

 

ハーフアップ×ねじりを使ったヘアアレンジ

 

ねじるだけのアレンジの魅力は、なんといってもやり方が簡単なこと。

くるくると髪をねじるだけなのに、こなれ感のあるヘアスタイルが完成します。

 

私服にはもちろん、パーティーコーデに合わせるアレンジとしても人気です。

 

【ショート・ボブ編】ねじりを使ったハーフアップアレンジ

 

 

まずは片方のサイドの髪を2つに分け、それぞれねじります。

そして、ねじった2つをくるくると巻きつけるようにさらにねじります。

 

もう一方も同様の手順でねじったら、両方の髪を合わせてヘアゴムで結びましょう。

トップの髪や、ねじった部分の髪を少し引き出して完成です。

 

【ミディアム・セミロング編】ねじりを使ったハーフアップアレンジ

 

 

サイドの髪をねじり、反対の耳の下あたりでピンで止めます。

 

ねじりセミロング

 

同様に、もう一方のサイドの髪もねじり、ヘアピンで止めたら完成です。

三つ編みよりもこなれ感のあるアレンジに仕上がりますよね。

 

ただ、しっかりと固定したヘアアレンジではないので、崩れやすいという点も。

ヘアアレンジの前にヘアキープ剤をつけたり、完成後にキープスプレーを吹きけたりすると持ちが良くなるので、気になる方は試してみてくださいね。

 

【ロングヘア編】ねじりを使ったハーフアップアレンジ

 

 

まずトップを2つに分け、ねじってピンで止めます。

 

両サイドの髪を取り、ヘアゴムで結んだ後にくるりんぱをします。

アレンジした部分の髪を引き出して、結び目を隠すようにヘアクリップを止めます。

 

ねじりとくるりんぱを合わせたアレンジなので、見た目以上に簡単にできるのが魅力です。

 

 

ハーフアップ×お団子を使ったヘアアレンジ

 

次にお団子を使ったヘアアレンジをご紹介します。

お団子を使うと一気にカジュアルでかわいらしいヘアアレンジになりますよね。

 

抜け感のあるアレンジなので、カジュアルコーデやスポーツミックスのスタイリングにぴったりです。

 

【ショート・ボブ編】お団子を使ったハーフアップアレンジ

 

 

髪が短いショート・ボブの方は、ボリュームのあるお団子だと髪の長さとのバランスが悪くなってしまう場合も…

ゆるく髪を巻き、基本のハーフアップの形にしてから、毛先を少し残してお団子にすると簡単なのに抜け感のあるおしゃれなヘアアレンジになりますよ。

 

お好みでバレッタやヘアピンなどのヘアアクセサリーをつけるとより可愛い印象になります。

 

【ミディアム・セミロング編】お団子を使ったハーフアップアレンジ

 

お団子セミロング

 

ミディアム・セミロングくらいのレングスの方におすすめなのが、こちらのアレンジ。

やり方はとっても簡単です。

 

まず基本のハーフアップの形をつくり、ヘアゴムで結びます。

 

お団子セミロング作り方

 

そして、結んだ髪をぐるぐるとねじり、お団子をつくる要領で巻き付けます。

毛先をハーフアップを結んだヘアゴムに入れ込みまとめれば完成です。

 

時間が経つとボサボサになって意しまわないか心配…という方は、シュシュを上からつけて固定すると安心ですし、よりおしゃれに仕上がります。

 

【ロングヘア編】お団子を使ったハーフアップアレンジ

 

お団子ロング

 

ロングの髪の長さを活かし、ボリュームのあるお団子を使ったハーフアップのアレンジをしてみましょう。

 

お団子ロングやり方

 

耳から上部分の髪をとったら、真ん中ではなくサイドにまとめて結びます。

そして、結んだ髪をお団子にして少しほぐしたら完成です。

 

大きめのお団子でも、ロングヘアならバランスがよく可愛いアレンジになります。

 

 

ハーフアップは、上品な印象に見えるのに簡単なので、普段はもちろん、忙しい朝にもできるヘアアレンジです。

ヘアアレンジは苦手だから、いつもストレートで下ろしているという方も、ハーフアップなら簡単なので挑戦しやすいはず。

 

また、応用してお団子や三つ編みなどのアレンジと組み合わせると、カジュアルになったり、ガーリーなヘアスタイルになったり…

ぜひ着るコーデに合わせて、今回ご紹介したアレンジを試してみてください。

 

髪までおしゃれだと一気に垢抜け感が出るので、皆さんもハーフアップアレンジでよりおしゃれさんを目指しましょう♪


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(363)
   着回し/コーデ(82)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(66)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(8)
メイク・コスメ(412)
   ベースメイク(35)
   アイメイク(55)
   リップ/グロス(28)
   ネイル(13)
   コスメブランド/メーカー(196)
美容(147)
   スキンケア(81)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(41)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(232)
   生活雑貨/生活用品(23)
   お祝い/ギフト/プレゼント(19)
   趣味(9)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(69)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(89)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(31)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(27)
   レシピ(27)
アート/カルチャー(40)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(43)
保湿(188)
美白(45)
乳液(36)
クリーム(107)
オイル(24)
化粧水(113)
美容液(89)
基礎化粧品(130)
ニキビ(20)
毛穴ケア(35)
角質ケア(45)
肌荒れ(25)
くすみ(47)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(39)
スペシャルケア(120)
セルフケア(56)
UV対策(40)
日焼け対策(31)
日焼け止め(13)
しわ(13)
洗顔/クレンジング(74)

肌質

乾燥肌(114)
敏感肌(91)
脂性肌(34)
混合肌(26)

コスメ/メイク

ツヤ肌(126)
マット肌(51)
ミネラルコスメ(54)
デカ目(64)
小顔(3)
韓国(79)
化粧(193)
ポイントメイク(214)
メイクテク(98)
ナチュラルメイク(158)
美肌(139)
メイク道具(30)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(126)
テカリ防止(20)
アイメイク(146)
リップ/グロス(134)
チーク(80)
カラーメイク(40)

ファッション

春コーデ(102)
夏コーデ(98)
秋コーデ(114)
冬コーデ(115)
スタイル(228)
テイスト(210)
シーン別(50)
大人コーデ(150)
カジュアル(141)
綺麗め(155)
フェミニン(114)

年代別

10代(5)
20代(14)
30代(15)
40代(9)
50代(5)

恋愛

片思い(25)
男性心理(42)
カップル(36)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(47)
モテ仕草(4)

ヘアスタイル

ショートヘア(44)
ロングヘア(49)
セミロング(48)
ボブ(50)
スタイリング(79)
ヘアケア(75)
ヘアカラー(30)
ヘアアクセ(23)

ライフスタイル

ホームパーティー(24)
グルメ/レシピ(123)
ヘルシー(46)
運動(20)
筋トレ(8)
リラックスタイム(46)

人気記事ランキング