logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

お団子ヘアをきれいに作ろう!基本のやり方と10のアレンジ方法を紹介♪






「お団子ヘアがいつも上手にできない…」

その原因は、お団子ヘアの基本のやり方や、おしゃれに見えるコツをきちんと把握していないためかもしれません。
お団子ヘアのポイントを覚えることで、雑誌やネットで見るようなおしゃれなアレンジも簡単にできるようになります。
もちろん、ボブやショートなどの短い髪でも問題なし!

本記事では、お団子ヘアの基本のやり方、おしゃれに見せるコツ、短い髪でもできるアレンジ術についてご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】お団子ヘアをきれいに作ろう!基本のやり方と10のアレンジ方法を紹介♪

 

お団子ヘアの魅力

お団子ヘアの基本の作り方

1. シニヨン(低い位置でのお団子ヘア)の場合

2. 高い位置でのお団子ヘアの場合

お団子ヘアをおしゃれに見せるコツ

ほぐす

ねじる

ゴムを隠す

おすすめお団子を使ったヘアアレンジ(ショートヘア〜ボブ)

編み込みシニヨン

ねじりハーフアップ

ダブルお団子ヘア

ショート~ボブでもできる高い位置のお団子

おすすめお団子を使ったヘアアレンジ(ミディアム〜ロング)

ポンパドール風ハーフアップ

ロープ編みお団子

くるりんぱお団子

ボリュームお団子

あえて毛先を残したお団子

ゆるめのハーフアップ

 

お団子ヘアの魅力

 

フェミニンなお団子ヘア

 

何年たっても廃れることのないお団子ヘア。

いつの時代でもどんなファッションと合わせても、おしゃれでかわいい印象を与えてくれます。

 

そんな団子ヘアには、ほかにも魅力がたくさん。

例えば、お団子はやり方さえ覚えれば簡単に作れるため、不器用さんにぴったりです。

 

さらに、お団子ヘアには小顔効果もあります。

輪郭があらわになるため、顔の大きさや丸さで悩んでいる人はお団子ヘアを避けてしまいがち。

しかし、お団子は輪郭の縦のラインを強調するので、顔をシャープに見せる効果があります。

 

また、高い位置でのお団子ヘアは若々しくアクティブな印象に、低い位置なら大人っぽくフェミニンにと、全く異なるイメージを作れるのもお団子ヘアならではです。

 

フォーマル・オフ・オフィスと幅広いシーンにマッチするお団子ヘア。

魅力がたっぷり詰まっているため、ぜひやり方やアレンジ術を覚えておきましょう。

 

 

お団子ヘアの基本の作り方

 

青いお団子ヘア

 

「お団子ヘアっていつもうまくいかない」

「インスタや雑誌で見るようなかわいいお団子ヘアにならない」

 

お団子ヘアをおしゃれにきめたいのであれば、基本のやり方をマスターすることが大切です。

基本を知ることで、ネットや雑誌で見るようなかわいいアレンジもできるようになります。

 

1. シニヨン(低い位置でのお団子ヘア)の場合

 

まずは髪をひとつ結びにします。

最後の毛先はゴムを通さないで、輪っかを作りましょう。

 

この時、輪っかはなるべくきれいな丸になるように。

輪っかの部分は少し毛先を引っ張って、ルーズにします。

 

輪っかお団子を低い位置に作る

 

残った毛先をロープ網にして、ゴムに巻きつけたらヘアピンでしっかり固定をします。

 

お団子の作り方の中盤

 

最後に、後頭部全体の髪の毛をゆるく引っ張り出せば完成です。

結びきれていない襟足や、もみあげ部分が巻かれているとかわいいですよ。

 

余裕のある方は結ぶ前に全体を軽く巻いておくと、仕上がりにニュアンスが出ておしゃれです。

 

低い位置のお団子完成図

 

こんなに簡単だと、「すぐに崩れてきたりお団子の形がきれいに出なかったりするのでは?」と心配うになるかもしれませんね。

しかし、シニヨンのお団子ヘアをかわいく見せるには、くずれそうでくずれないラフな雰囲気を保つことが大切です。

 

どうしても不安な方は、お団子が完成したあとに全体にスプレーを巻いておくと良いですよ。

 

2. 高い位置でのお団子ヘアの場合

 

高い位置に結ぶ場合、ミディアム程度の長さの髪なら上で紹介したシニヨンと同じやり方でも大丈夫です。

しかし、それ以上の長さの方の場合、お団子がだれてしまいます。

高い位置のお団子ヘアは、お団子の丸みがしっかり出せるよう、お団子がだれない工夫が必要です。

 

まず、お団子を作りたい位置でポニーテールにします。

高い位置であればあるほど、元気な印象です。

 

高い位置のお団子はポニーテールから

 

できたポニーテールをきつめのロープ編み or 三つ編みをして、髪の結び目にしっかりまきつけ、ヘアピンで止めましょう。

このとき丸みが出るように、反対の手でお団子部分をおさえると良いですよ。

 

三つ編みをゴムに巻きつける

 

お団子部分と巻きつけた部分の髪の毛、後頭部全体の髪をゆるくひっぱって完成です。

 

高い位置のお団子完成

 

こちらも事前に巻いておくと、仕上がりがきれいです。

また、「時間が経つと崩れてきてしまうのでは?」と不安な方は、シニヨンと同じくスプレーをまいておきましょう。

 

 

お団子ヘアをおしゃれに見せるコツ

 

おしゃれで個性的なお団子ヘア

 

「お団子ヘアがいまいちおしゃれにきまらない」という方は、しっかりきっちりお団子ヘアを作りすぎているのかもしれません。

ここで、お団子ヘアがおしゃれになるコツについても見ておきましょう。

 

ほぐす

 

ぴっちり硬いお団子ヘアは、ピアノの発表会やバレエを連想させます。

少し老けたイメージにもなってしまうため、お団子ヘアは「ゆるく」を目指しましょう。

 

ゆるさを作るには、お団子自身・ゴム周りに巻きつけた毛束・後頭部など、すべての部分の髪を軽く引っ張ってほぐせばOKです。

うっかり忘れてしまいがちな行程ですが、この「ほぐし」があるのとないのとでは仕上がりに大きな差をつけてしまうため、忘れないようにしてくださいね。

 

ねじる

 

三つ編みの女性

 

お団子ヘアのゆるくて女の子らしいボリュームを作るには、「ねじり」が便利です。

ゴム周りに巻きつける髪の毛は三つ編みかロープ編みをすることで太さが出て、お団子とバランスが取りやすくなりますよ。

 

また、お団子部分にもねじりや三つ編みを加えると、ボリュームが出ておしゃれな印象になります。

 

ゴムを隠す

 

「結び目のゴムくらいどうってことない」と思うかもしれませんが、ゴムが見えていると野暮ったい印象になってしまいます。

必ず毛束を巻きつけて隠すか、シュシュなどのヘアアクセサリーで隠すなどしましょう。

 

 

おすすめお団子を使ったヘアアレンジ(ショートヘア〜ボブ)

 

お団子ヘアは髪が長くないとできないというわけではありません。

ショートやボブといった短い髪でも、工夫をすることでおしゃれなお団子ヘアが実現できます。

 

ここでは、ショート~ボブヘアにおすすめのお団子ヘアアレンジをご紹介します。

 

編み込みシニヨン

 

 

編み込みさえできれば、おしゃれなシニヨンが簡単に作れます。

 

まずは後頭部で編み込みを作りましょう。

毛先の方は三つ編みでOKです。

 

出来上がったら、低い位置で結びます。

三つ編み部分は最後まで輪っかを通さず、残った毛先はゴム周りにぐるぐるっと巻きつけてください。

 

編み込みシニヨンのやり方

 

最後に全体の髪の毛を引き出して、ヘアアクセサリーをつければ完成です。

 

編み込みシニヨンの完成

 

編み込みがきれいにできると、それだけでこなれ感が生まれます。

 

後ろ手編み込みは、練習あるのみ!

何度も繰り返し編み込んで、指に動きを覚えこませましょう。

 

ねじりハーフアップ

 

 

なんてことのないハーフアップも、ねじりが入るとおしゃれな印象に。

 

耳より上、1/3くらいの髪の毛でハーフアップお団子を作ります。

ゴムに髪の毛を通し切らない、ゆるい結び方でOKです。

 

残ったサイドの髪の毛をねじって、お団子の結び目まで持ってきます。

 

ねじりハーフアップのやり方

 

その後、サイドの髪の毛はゴム部分にぐるりと巻きつけて、全体をほぐせば完成です。

 

ねじりハーフアップの完成図

 

ハーフアップもそのままだと「ただ束ねただけ」といった印象になってしまいますが、ねじりとほぐしを加えることで、おしゃれヘアに変身します。

 

ダブルお団子ヘア

 

 

短いからこそちょこんとしたお団子の並びがかわいく見える、ダブルお団子。

 

まず耳より3cmほど上の髪の毛を束ねて、小さなお団子を作ります。

その後、下の髪も束ねて上のお団子と同じラインになるようにお団子を作りましょう。

 

ダブルお団子ヘアの作り方

 

このとき、お団子はきちんと丸くなるように&ゴムから残った部分が長くなりすぎないよう要注意です。

 

最後に全体を軽くほぐして完成!

最初にゆるく巻いておくと、ルーズな雰囲気が出ておしゃれです。

 

ダブルお団子ヘアの完成

 

ショート~ボブでもできる高い位置のお団子

 

 

短い髪だとシニヨンかハーフアップしかできないと思っていらっしゃる方も多いですよね。

しかし、ショート~ボブでも高い位置のお団子が作れます。

 

まず、お団子を作りたい位置で結びましょう。

なるべく多くの髪の毛を持っていくのがポイントです。

 

残った後れ毛は、逆クルリンパをして毛先が上を向くようにします。

 

短いボブで作るお団子

 

クルリンパで出た毛先をヘアピンで留めて、全体の髪の毛をゆるくひっぱったら完成です。

 

短いボブで作るお団子完成図

 

最初にワックスをつけておくと髪がまとまりやすく、きれいに仕上がりますよ。

 

▼ショート・ボブのヘアアレンジ関連記事

・  ボブやショートボブ向けのヘアアレンジまとめ♪

・  大人かわいいボブの髪型まとめ。巻き方やヘアアレンジまで徹底解説!

・  短くてもキュート!ベリーショートのおすすめヘアスタイルとヘアアレンジを紹介

 

 

おすすめお団子を使ったヘアアレンジ(ミディアム〜ロング)

 

セミロング~ロングヘアは長さがあるため、高いお団子も低いお団子もいろいろ楽しめます。

その中でも、おしゃれに見えるお団子ヘアアレンジをご紹介します。

 

ポンパドール風ハーフアップ

 

 

ルーズなハーフアップは、おでこを出すことでさらに抜け感をプラス。

 

まず、黒目の端~端までの間の前髪とつむじまでの範囲の髪の毛をまとめて、1つの束を作ります。

それを2つにわけて、ねじっていきましょう。

 

つむじあたりまでじねれたら、ゴムで結っておだんごにします。

 

ねじりポンパドール風お団子の作り方

 

ねじったところをメインに、髪の毛全体をゆるくひっぱって完成です。

 

ねじりポンパドール風お団子の完成図

 

ゆるいパーマヘアとよく合うアレンジですよ。

 

ロープ編みお団子

 

 

お団子はそれだけでもかわいいですが、一工夫を加えるとさらにおしゃれさが増します。

 

まず1/3ほど片側サイドの髪を残しておきましょう。

残りの髪は、後ろの低い位置で1つに結んでおきます。

 

残ったサイドの髪を段違いでさらに2つにわけて、ロープ編みにします。

お団子に巻きつけるため、巻きつける方向に引っ張りながら編むと良いですよ。

 

ロープ編みお団子のやり方

 

ロープ編みが完成したら、それぞれをお団子にぐるりと巻きつけて完成です。

 

ロープ編みお団子の完成図

 

ロープ編みはすべてきちんとほぐすことで、編み目がきれいにでます。

三つ編みや編み込みができない方にもおすすめのアレンジ方法です。

 

くるりんぱお団子

 

 

ヘアアレンジの定番、くるりんぱでお団子を作ってみましょう。

 

まず最初に、両サイドの髪を残してセンター部分だけで低めのお団子を作ります。

その後、両サイドの髪をお団子の上で1つ結びにして2回くるりんぱ。

 

くるりんぱで出た毛先は、お団子まわりに巻きつけます。

 

くるりんぱお団子の作り方

 

全体をゆるくほぐして完成です。

 

クルリンパお団子の完成図

 

くるりんぱはお団子以外でも使える定番アレンジ術なため、きれいなやり方をマスターしておくと良いですよ。

 

※くるりんぱ関連記事:  【くるりんぱのヘアアレンジ】コツさえ覚えれば簡単♪くるりんぱを使ったショート・ボブ・ロング向けヘアアレンジ

 

ボリュームお団子

 

 

お団子のボリュームが足りなくてくたっとなってしまう…そんなときは、お団子自体を三つ編みにしてボリュームを出すのがおすすめ。

 

まずはお団子を作りたい位置でポニーテールを作ります。

その後、ポニーテールをきつめの三つ編みにしましょう。

 

毛先は小さなお団子にしてくださいね。

 

ボリュームお団子の作り方

 

三つ編みをポニーテールの根元のゴムにぐるっと巻きつけて…

 

ボリュームお団子の完成図

 

完成です。

 

全体を軽くほぐして、バレッタなどをつけるとかわいいですよ。

 

あえて毛先を残したお団子

 

 

お団子は毛先をゴムに巻きつけて作るのがほとんどですが、あえて残しておくのもアリです。

 

やりかたはとても簡単!

サイドの髪を多めに残して、センターでお団子を作ります。

このとき、毛束をすべてゴムに通さず輪っかにしておいてください。

 

残ったサイドの髪の毛は、ロープ編みにしてお団子の根元に巻きつけてゴムを隠しましょう。

 

あえて毛先を残したお団子その1

 

ロープ編みが面倒な方は、ゴム部分をシュシュで隠してもOK。

 

これで完成です。

 

あえて毛先を残したお団子その2

 

普通のお団子よりも女性らしく、フェミニンなイメージが強くなります。

ふんわりした雰囲気のファッションを好む方におすすめです。

 

ゆるめのハーフアップ

 

 

かわいさが強いハーフアップも下の方でゆるく結ぶと、アンニュイでセクシーな印象になります。

 

まず耳から上の部分の髪の毛だけをとり、耳の下の位置でお団子を作ります。

毛先を全部通さず輪っかを作ったら、残った毛先をお団子に巻きつけましょう。

 

ゆるめハーフアップの作り方

 

その後、ヘアピンやバレッタなどを飾れば完成です。

ゆるめハーフアップの完成図

 

だらしなくなりすぎないよう、お団子の形は綺麗に作るよう意識しましょう。

オンでもオフでも使えるアレンジなので、覚えておくと便利ですよ。

 

▼ロング・セミロングのヘアアレンジ関連記事

・  【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪

・  セミロングのおすすめヘアアレンジ19選♪セルフで簡単!結婚式や浴衣ヘアも

 

 

お団子ヘアはとても簡単に、おしゃれな印象を作れます。

まとめ髪としても手軽なため、使えるシーンは幅広いでしょう。

 

また、基本のやり方をしっかり覚えておくと髪の長さや量を問わず、自分の髪にぴったりな「きれいに仕上がるコツ」が見えてきます。

そのため、まずはシンプルなお団子を練習してみてください。

 

基本のお団子ヘアをマスターしたら、オンもオフもゆるくかわいいアレンジを楽しんでくださいね。

 

▼ヘアアレンジの関連記事

 

・  簡単にできるヘアピンアレンジ17選!不器用さんでもできる、留めるだけでおしゃれ可愛いアレンジ術

・  【女性用】ヘアワックスのおすすめ10選!種類・選び方・使い方まで徹底解説

・  【コテを使ったヘアアレンジ】レングス別に簡単にできるアレンジ方法を詳しく解説

・  黒髪の魅力を引き出すヘアアレンジ特集!レングス別に紹介


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(334)
   着回し/コーデ(77)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(56)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(7)
メイク・コスメ(382)
   ベースメイク(33)
   アイメイク(51)
   リップ/グロス(26)
   ネイル(13)
   コスメブランド/メーカー(187)
美容(142)
   スキンケア(78)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(39)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(224)
   生活雑貨/生活用品(21)
   お祝い/ギフト/プレゼント(21)
   趣味(9)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(66)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(88)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(30)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(27)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(35)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(14)

スキンケア

エイジングケア(43)
保湿(178)
美白(44)
乳液(35)
クリーム(102)
オイル(24)
化粧水(105)
美容液(85)
基礎化粧品(120)
ニキビ(19)
毛穴ケア(33)
角質ケア(42)
肌荒れ(23)
くすみ(46)
クマ(10)
たるみ(20)
ハリ不足(37)
スペシャルケア(115)
セルフケア(52)
UV対策(39)
日焼け対策(30)
日焼け止め(12)
しわ(12)
洗顔/クレンジング(67)

肌質

乾燥肌(109)
敏感肌(85)
脂性肌(33)
混合肌(26)

コスメ/メイク

ツヤ肌(119)
マット肌(51)
ミネラルコスメ(50)
デカ目(62)
小顔(3)
韓国(69)
化粧(177)
ポイントメイク(194)
メイクテク(86)
ナチュラルメイク(143)
美肌(130)
メイク道具(30)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(114)
テカリ防止(19)
アイメイク(130)
リップ/グロス(120)
チーク(70)
カラーメイク(34)

ファッション

春コーデ(95)
夏コーデ(91)
秋コーデ(105)
冬コーデ(105)
スタイル(213)
テイスト(195)
シーン別(50)
大人コーデ(137)
カジュアル(130)
綺麗め(145)
フェミニン(104)

年代別

10代(4)
20代(13)
30代(14)
40代(8)
50代(5)

恋愛

片思い(25)
男性心理(42)
カップル(36)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(47)
モテ仕草(4)

ヘアスタイル

ショートヘア(41)
ロングヘア(45)
セミロング(42)
ボブ(45)
スタイリング(69)
ヘアケア(69)
ヘアカラー(26)
ヘアアクセ(20)

ライフスタイル

ホームパーティー(22)
グルメ/レシピ(121)
ヘルシー(46)
運動(20)
筋トレ(8)
リラックスタイム(41)

人気記事ランキング