logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

短くてもキュート!ベリーショートのおすすめヘアスタイルとヘアアレンジを紹介






ロングからショートまで多種多様に渡るヘアスタイル。
イメチェンしたいけれども、どんなヘアスタイルにしようか悩んでいるという方もいることでしょう。

そんな人におすすめしたいのが、短いのに女性らしさも残る「ベリーショート」。
かっこよさだけではなく可愛さもあって、さらに扱いやすいという魅力的なヘアスタイルです。

今回はベリーショートのおすすめヘアスタイルをご紹介します。
合わせてヘアアレンジも取り上げますので、今日は少し違った髪型にしたい気分という時にもぜひ参考にしてください。

【目次】短くてもキュート!ベリーショートのおすすめヘアスタイルとヘアアレンジを紹介

 

ベリーショートってどんな髪型?

ベリーショートのおすすめヘアスタイル

マッシュショート

ハンサムショート

ハイトーンショート

マニッシュショート

ベリーショートのおすすめヘアアレンジ

黒髪+ショートパーマ

ハイトーンベリーショート+メガネ

超ベリーショート+ヘアワックス

黒髪ベリーショート+ターバン

三つ編み+ピン留め

ベリーショートの芸能人にはどんな人がいる?

本田翼さん

木村カエラさん

剛力彩芽さん

新垣結衣さん

ベリーショートが似合う顔になるためのポイント!

メイクを優し気な顔立ちにする

スレンダーな体型を心がける

肌を綺麗にケアする

笑顔を忘れない

 

 

ベリーショートってどんな髪型?

 

ベリーショート

 

そもそも、ベリーショートとはどんな髪型のことを指すのでしょうか。

 

実はベリーショートには明確な定義はありません。

そのため、今までロングだった人が想像していたベリーショートと、今までショートだった人が想像していたベリーショートでは長さに違いがある場合があります。

 

もみあげが耳の上にある髪型の人をベリーショートと言う人もいれば、唇くらいの長さの髪型のことをベリーショートと呼ぶ人もいます。

一度切ってしまった髪をすぐに元に戻すということは難しいため、ベリーショートの髪形を頼む時は、きちんと担当の美容師さんに仕上がりのイメージを伝えることが大切です。

 

 

ベリーショートのおすすめヘアスタイル

 

「ベリーショートに挑戦したい!」という人や、「今とは違った雰囲気のベリーショートに整えたい」という人に、おすすめのベリーショートのヘアスタイルをご紹介します。

シルエットや髪色など、多種多様なベリーショートを揃えましたので、ぜひ参考にしてください。

 

マッシュショート

 

マッシュショートは、コロンとした丸いシルエットが可愛い人気のベリーショートスタイルです。

 

ショートでありながら、女性らしい髪形のため、男子ウケも高いですよ。

首を細く見せてくれる効果もあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by sand (@sand__hair) on

 

淡いマロンカラーのイルミナカラー+マッシュショートは、ショートながら女子力に溢れたオススメのスタイル。

切りっぱなしスタイルは小顔効果もあり、顔の大きさが気になるという人にもぴったりですよ。

思わずさわりたくなるフワフワ感で、彼氏ウケも抜群です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by soleil菊地 (@soleilkikuchi0203) on

 

くせ毛を活かしてカットしたこちらのマッシュショート。

デキる大人の女の雰囲気を出してくれるので、仕事をバリバリ頑張るビジネスウーマンにもおすすめです。

ふんわりとした雰囲気を出すため、パーマで髪の動きをプラスしています。

 

 

前髪を長めに取っている、個性的なマッシュショート。

ボブカットの丸さも表現しながらスタイリッシュな雰囲気にもなるため、「可愛いだけじゃ物足りない!」という人にぴったり。

レイヤーカットのためピアスがよく見え、アクセサリー好きなオシャレさんにもおすすめのスタイルです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by _face_nanako (@_face_nanako) on

 

がっつりと刈り上げたマッシュショートスタイルです。

特に「髪の毛をとにかくすっきりさせたい!」「ボーイッシュな雰囲気になりたい!」という人におすすめです。

今までのショートカットでは物足りないという方は、このくらいばっさりと切ったベリーショートスタイルでイメチェンしてもいいかもしれません。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by soleil菊地 (@soleilkikuchi0203) on

 

落ち着いたブラウンの髪形に、ふわふわとした動きを加えたマッシュショートスタイル。

個性的な感じにならないラフなパーマが、親しみやすい印象を与えてくれます。

くせ毛を活かしたヘアスタイルのため、もともとくせが付きやすいという人にもぴったりです。

 

ハンサムショート

 

「顔立ちが整った」「凛々しい」などの意味を持つ「ハンサム」。

この名前の通り、ハンサムショートはクールでかっこいい雰囲気のベリーショートです。

アレンジによってはカッコいいだけではなく、モードな雰囲気や女性らしい柔らかい雰囲気にもなる、奥行きのあるヘアスタイルですよ。

 

 

すっきりとしていて見た目にも爽やかなハンサムショートスタイル。

落ち着いた色合いのヘアカラーや、目の位置でカットされた前髪がクールでモードな雰囲気も出ています。

横顔が美しく見えるため、正面以外の角度でも美人に見えるスタイルです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by capa__shuto__milkteacolor (@capa.shu___to) on

 

秋らしい色合いの外国人カラーが特徴的なハンサムショート。

透明感があるのに柔らかそうで、思わず見入ってしまいそうなヘアスタイルです。

「ブリーチは髪が痛みそうでちょっと不安…」という人も、「ケアブリーチ」なら通常のブリーチよりも髪の痛みを抑えられるため、美容師さんと相談してみてください。

 

 

こちらはパーマをかけたハンサムショートです。

トップにボリュームを持ってきて、襟足にはボリュームを押さえ動きを出すためのパーマをかけています。

激しすぎずナチュラルなパーマは、ショートでありながら可愛さ抜群のスタイルです。

 

 

ウェーブパーマをかけたハンサムショートスタイル。

黒髪ショートなのにオシャレに見える上に、重たげに見えないスタイルです。

乾かすだけでまとまるため、忙しい朝もパッと準備をすることができる便利な髪形でもあります。

 

ハイトーンショート

 

ベリーショートをハイトーンカラーで染めたハイトーンショート。

トーンとは色の明るさのこと、ハイは高いという意味なので、ハイトーンカラーとは明るいカラーを入れるという意味です。

 

日本人の場合は、地の髪の毛が黒めの人が多いため、まず一度ブリーチをして髪色を脱色してから、好みの色を入れるのが一般的です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 沼田良男 (@yoshio_numata126) on

 

眉上前髪や刈上げでがっつりベリーショートにした髪形にハイトーンカラーを入れたスタイル。

グレージュとユニコーンカラーの真ん中を取ったようなヘアカラーが、個性的な可愛さを表現しています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by メコ (@mekomekon7) on

 

すっきりとしたハンサムショートに、淡いピンク色を合わせたハイトーンショート。

かっこいいヘアスタイル×かわいい色の相性は実は抜群です。

角度によっては桜の色のようにも見えるため、特に春先に押さえたいスタイルと言えるでしょう。

 

 

コロンとしたショートボブスタイルに、シルバーアッシュを合わせたハイトーンショートスタイル。

ホワイトに近い髪色が幻想的で神秘的な雰囲気を出してくれています。

周りとは一味違ったヘアカラーに挑戦したい方や、色白の方におすすめのヘアスタイルです。

 

 

ボーイッシュなベリーショートに明るいブラウンを合わせたハイトーンショート。

黒が混じってもプリンのようにはならず、うまく色が溶けあっています。

かっこよくてクールな雰囲気を目指す女性にオススメのヘアスタイルです。

 

マニッシュショート

 

マニッシュとは「男性的な」という意味で、女性があえて男性のようなファッションをすることを指します。

男性的なファッションの中に女性らしさを取り入れることにより、大人っぽく個性的なスタイルになるのです。

 

マニッシュショートとは、男性っぽくも女性らしい要素を残したショートのこと。

可愛らしいだけではなく、しっかりとした大人の女性を演出したい人にもおすすめのヘアスタイルです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by nanami kaneko (@73kaneko) on

 

ドライな感じのパーマがかかったマニッシュショート。

あえて無造作なスタイルにした髪形は、どこか外国のおしゃれな男性の雰囲気を感じさせます。

ピアスも余裕で見えるため、その点でもオシャレ度アップです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鈴木昂司_vetica_stylist (@koji_suzuki_) on

 

黒を基調としたシンプルなマニッシュショート。

一番の特徴は、ポイントで入ったターコイズのハイライトです。

 

黒に一色加えるだけで、ぐっとオシャレ度が上がります。

爽やかな色合いは夏には特にぴったりです。

 

 

ベリーショートのおすすめヘアアレンジ

 

ベリーショートは髪の毛の量がロングヘアーよりもどうしても少なくなってしまうため、「アレンジの幅が少ないのでは?」と思われがちですが、ベリーショートにもアイディア次第で魅力的になれるヘアアレンジが沢山あります。

ここでは、ベリーショートでもできるおすすめのアレンジ方法をご紹介します。

 

黒髪+ショートパーマ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Shogo Tominaga (@shogotominaga) on

 

眉上に短く切った前髪に、真っ黒な髪というシンプルスタイル。

一見地味な印象になりそうなヘアスタイルですが、ここにパーマをかけるとこんなに可愛らしく、スタイリッシュな印象になります。

オシャレに見せたいけれども、会社や学校の都合で明るいヘアカラーにできないという人におすすめのヘアアレンジです。

 

ハイトーンベリーショート+メガネ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @umeayax on

 

ハイトーンのヘアカラーにパーマをかけ、さらに丸メガネを加えたアレンジ。

大胆にかけられた動きのあるパーマが、スタイリッシュにかっこよく見せてくれます。

 

さらに、プラスチックフレームのメガネをかけることにより、サブカルな可愛さもプラス。

周りとは一味違ったスタイルを楽しみたいという人におすすめのアレンジです。

 

超ベリーショート+ヘアワックス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 倉田聡子/THEREMMY Hairsalon (@sat0k0_k) on

 

自分の個性を最大限に生かしたいという人におすすめな大胆なヘアアレンジがこちら。

超ベリーショートにカットした髪に、パープルピンクのヘアカラーをのせ、さらにヘアワックスでツンツンしたヘアーに仕上げています。

毛量が少なくても目を引く、髪形を最大限に生かしたスタイリッシュなヘアアレンジは、中性的な印象になりたいという女性におすすめです。
 

黒髪ベリーショート+ターバン

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くろいわ ななみ (@_nnm_1224_) on

 

シンプルだからこそプラスのアイテムが目立つのがベリーショートです。

ターバンを巻くことにより、スタイリッシュながら可愛い雰囲気を匂わせることができます。

家にあるお気に入りのターバンを巻くだけで完成する手間のかからないアレンジのため、「ヘアアレンジは苦手…」という人にもぴったりです。

 

三つ編み+ピン留め

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by エザキユキノ(19) (@99ykn124) on

 

ハイトーンのベリーショートをさらに可愛くさせるヘアアレンジがこちら。

髪の毛の中にポイントで入る三つ編みは、シンプルなのにそれだけでぐっと可愛さを引き立ててくれます。

 

さらに、サイドの髪をシンプルなピンで留めた後、後ろをカラフルなスリーピンで留めるというピンの二段遣いにより、オシャレ上級者な雰囲気に。

手間があまりかからないのに可愛くなれる素敵なアレンジです。

 

 

ベリーショートの芸能人にはどんな人がいる?

 

かわいくて個性的なベリーショートは、芸能人の中でも人気の髪型です。

ここでは、ベリーショートがばっちり似合う、憧れの女性芸能人をご紹介します。

 

本田翼さん

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @hondatsubasafan0627 on

 

ベリーショートの芸能人と聞いて、本田翼さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

明るくて元気な表情が似合う本田翼さんは、ベリーショートであることでさらにその笑顔が引き立ちます。

凝ったアレンジはしていないのに魅力的に映る様は、流石の可愛さです。

 

木村カエラさん

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KAELA KIMURA (@kaela_official) on

 

個性的なベリーショートが似合うと言えば、木村カエラさんです。

ハーフならではの整った顔立ちに似合うベリーショートのアレンジをされているのは素敵ですよね。

パーマや編み込みなど、思わず「真似してみたい!」と思うようなアレンジも沢山されています。

 

剛力彩芽さん

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 剛力彩芽 (@ayame_goriki_official) on

 

剛力彩芽さんも、ベリーショートが似合う女性芸能人の一人です。

小顔なため、シンプルなベリーショートがさらに顔全体のスタイルを引き立てます。

体も華奢なため、ロングヘアーよりもシンプルなベリーショートの方が、体全体のバランスを引き立てています。

 

新垣結衣さん

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 新垣結衣 Aragaki Yui (@aragakiyui_fanspage) on

 

ベリーショートが似合う女性芸能人の中で有名なのが新垣結衣さんです。

ロングヘアーももちろん似合いますが、ベリーショートもかわいい小顔をきゅっと引き立てていて魅力的です。

もともとの顔立ちが可愛らしいため、髪の毛を短くしても少年っぽくならず、女の子らしさを引き立てています。

 

 

ベリーショートが似合う顔になるためのポイント!

 

「ベリーショートにしてみたいけれども、小顔で整った顔立ちじゃないと似合わないんでしょう?」

「ベリーショートに挑戦したいけれど、私にはハードルが高い」

 

このように思っている人はいないでしょうか。

実は、ベリーショートはポイントを押さえれば誰にでも似合うヘアスタイルです。

可愛いベリーショートスタイルになるために、押さえておくべきポイントを紹介していきます。

 

メイクを優し気な顔立ちにする

 

メイク用品

 

ベリーショートにしても、女性らしさや女の子らしさを失いたくない!という人は、髪型とは逆に、顔を女性らしく優し気にするのがポイントです。

きつめで気が強い印象の顔立ちで、その印象のメイクのままベリーショートにしてしまうと、かっこよくはなりますが、人によってはきつめの印象を与えてしまいます。

そのため、ふんわりとした優しい雰囲気のメイクを心がけ、ヘアスタイルとのバランスを取るようにしましょう。

 

スレンダーな体型を心がける

 

ベリーショートは活発ですっきりとした印象を与える髪型です。

そのため、ふくよかで身体にメリハリのある体型よりも、少年のようにスレンダーで細身の体型である方が似合います。

顔周りと体付きのギャップを防ぐため、ベリーショートに挑戦したい人は、スレンダーな体系になれるよう運動をしたり食事内容に気をつけたりと、日々の体型管理にほんの少しだけ気を使ってみるのもいいかもしれません。

 

肌を綺麗にケアする

 

肌ケア

 

ベリーショートにすると、髪で隠しておける部分が少なくなるため、ロングヘアーの時よりも肌の露出が多くなります。

そのため、肌荒れが酷かったり、ニキビなどが目立っていたりすると、他の髪形である時よりも目を引くことが多くなってしまうのです。

日々のスキンケアを怠らず、肌を綺麗にしておくと、よりベリーショートな髪形が似合うようになりますよ。

 

笑顔を忘れない

 

笑顔

 

中性的でかっこいいベリーショートは、そのスタイリッシュさから時々、「声をかけにくい」「近寄りがたい」という印象を与えてしまうこともあります。

それを回避するために必要なのは笑顔です。

 

顔の良く見えるベリーショートは、笑顔も見えやすく、明るい印象を存分に引き立ててくれます。

笑顔の人には自然と近寄って行ってしまうもの。

明るい笑顔はベリーショートと相まって、あなたの魅力をさらに引き立ててくれるはずです。

 

 

ベリーショートは、毛量の少なさからかシンプルに見られがちなヘアスタイルです。

しかし、切り方はもちろん、パーマのかけ方やヘアカラーの選び方によって、多種多様な側面を見せてくれる、奥行のあるヘアスタイルでもあります。

 

ばっさり切るには少し勇気がいるかもしれませんが、一歩足を踏み出してみれば、まだ知らないベリーショートの世界が待っています。

髪を切るのに迷っているという人も、ぜひ一度ベリーショートの可能性の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(79)
   着回し/コーデ(27)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(20)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(3)
メイク・コスメ(143)
   ベースメイク(18)
   アイメイク(19)
   リップ/グロス(12)
   ネイル(7)
   メーカー/ブランド(68)
美容(79)
   スキンケア(48)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(17)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(38)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(138)
   生活雑貨/生活用品(17)
   ギフト/プレゼント(13)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(24)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(3)
インテリア(23)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(45)
   ドリンク/カフェ(18)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(10)
アート/カルチャー(14)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(5)

スキンケア

エイジングケア(10)
保湿(87)
美白(25)
乳液(11)
クリーム(46)
オイル(14)
化粧水(46)
美容液(37)
基礎化粧品(61)
ニキビ(10)
毛穴ケア(16)
角質ケア(26)
肌荒れ(14)
くすみ(25)
クマ(4)
たるみ(7)
ハリ不足(19)
スペシャルケア(44)
セルフケア(17)
UV対策(14)
日焼け対策(11)
日焼け止め(5)
洗顔/クレンジング(13)

肌質

乾燥肌(74)
敏感肌(53)
脂性肌(21)
混合肌(12)

コスメ/メイク

ツヤ肌(66)
マット肌(40)
ミネラルコスメ(13)
デカ目(32)
小顔(1)
韓国(20)
化粧(58)
ポイントメイク(62)
メイクテク(29)
ナチュラルメイク(62)
美肌(69)
メイク道具(11)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(19)
テカリ防止(2)
アイメイク(14)
リップ/グロス(18)
チーク(8)

ファッション

春コーデ(19)
夏コーデ(18)
秋コーデ(23)
冬コーデ(23)
スタイル(44)
テイスト(36)
シーン別(16)
大人コーデ(18)
カジュアル(8)
綺麗め(6)
フェミニン(7)

年代別

10代(1)
20代(6)
30代(7)
40代(3)
50代(2)

恋愛

片思い(21)
男性心理(23)
カップル(24)
恋愛観(24)
恋愛テクニック(31)

ヘアスタイル

ショートヘア(18)
ロングヘア(17)
セミロング(14)
ボブ(17)
スタイリング(26)
ヘアケア(34)
ヘアカラー(9)
ヘアアクセ(8)

ライフスタイル

キッチン用品(15)
ホームパーティー(12)
食生活(79)
ヘルシー(36)
運動(10)
筋トレ(4)
リラックスタイム(5)

人気記事ランキング