logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

黒髪ショートのヘアカタログ!自分をより良く魅せられるおすすめの黒髪ショートスタイルは?






フェミニンにもクールにもカジュアルにも、全てのテイストに合わせやすく、あなたの魅力を引き出してくれる黒髪ショートヘア。
ただ、自分に似合うブラックカラーやテイストを理解していないと、野暮ったく重い印象になってしまうことも否めません。

そこで「好き」と「似合う」をより理解して、最大限に自分をよく魅せるヘアスタイルにしてみましょう。

本記事では自分に似合う、自分を最も綺麗に魅せる黒髪ショートヘアについてご紹介します。
黒髪ショートヘアにイメチェンをお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】黒髪ショートのヘアカタログ!自分をより良く魅せられるおすすめの黒髪ショートスタイルは?

 

顔の形と特徴、タイプを知る

自分を魅せる黒髪ショートヘアについて

ラフにかきあげたエフォートレスなスタイル

前髪なしがやっぱり格好良い!前下がりで綺麗めな雰囲気をプラス

ゆるパーマのアンニュイなムードが可愛いスタイル

色々なアレンジを楽しめる王道ショート

ウルフショートなら襟足が浮くのも心配なし

横幅のボリューム感で面長を軽減

メリットたくさんの丸みショート

長めレングス+パーマは初めてのショートにもおすすめ

ワイドバングが決め手!ばつんと切った前髪が潔いショート

 

顔の形と特徴、タイプを知る

 

黒髪 ショート 前髪あり 前髪なし 丸顔 セット

 

人の顔は大きく分けて縄文顔 or 弥生顔の2つの特徴があります。

縄文顔は顔が濃く目鼻立ちがくっきりとしていて、反対に弥生顔はさっぱり系の顔立ちです。

 

加えて、卵型・面長・丸顔・逆三角形・ひし形・ベース形・八角形 ...といった顔の骨格があります。

似合う髪型は顔の形によっても変わります。

コンプレックスだと思っていた箇所が、髪型や活かし方によってチャームポイントになり、新たな魅力に繋がることもあります。

 

そして、最も大切なのが自分のタイプ・テイスト・雰囲気を知ることです。

自分のタイプによっては同じ黒髪ショートでも自分の活かし方は変わります。

 

 

自分を魅せる黒髪ショートヘアについて

 

ここでは、様々な黒髪ショートヘアスタイルをご紹介します。

 

ラフにかきあげたエフォートレスなスタイル

 

黒髪 ショート 前髪あり 前髪なし 丸顔 セット

 

目にかかる程度の前髪ありスタイルは、ざっくりかき上げるのが今っぽくておすすめです。

 

耳掛けスタイルで顔まわりをスッキリさせても、アンニュイに下ろしたままでも、その日の気分によってニュアンスの違いを楽しめます。

襟足は刈り上げずやや長めに取ってあるため、黒髪ショートはメンズライクな雰囲気に寄りすぎないか気になる方もチャレンジしやすいですね。

 

全体にオイルを馴染ませてから毛先にバームかワックスを揉み込んで、軽く動きをつけるだけでおしゃれに仕上がりますよ。

 

前髪なしがやっぱり格好良い!前下がりで綺麗めな雰囲気をプラス

 

 

黒髪 ショート 前髪あり 前髪なし 丸顔 セット

 

前髪なしの黒髪ショートスタイルは、前下がりのデザインにするとぐっと大人っぽい雰囲気になります。

フェイスラインに沿うようにカットしたスタイルのため、ベース型の顔タイプの方にもおすすめです。

 

スタイリングに関しては、ストレートアイロンで全体を整えてからオイルでタイトに仕上げましょう。

直線的な美しさがポイントで、特に直毛さんは元の髪質の良さを活かせるショートスタイルです♪

 

ゆるパーマのアンニュイなムードが可愛いスタイル

 

黒髪 ショート 前髪あり 前髪なし 丸顔 セット

 

ショートxパーマのおしゃれ見え抜群のコンビに、黒髪のアンニュイ要素をプラスしたスタイルです。

目にかかる程度のうざバングで縦ラインを作ることで、丸顔さんも髪と顔型のバランスをよく見せることができます◎

 

パーマは一度かけてしまえばセットが楽ちんなのも魅力で、いつも安定してかわいいショートスタイルを維持できるのが嬉しいところ。

まず頭を濡らしたら手で触れてみてやや湿るまでタオルドライし、髪の根本を乾かしてから、後はムースやジェルを揉み込んで仕上げましょう!

 

※合わせて読みたい:  おすすめのパーマスタイルを紹介!パーマの基本知識からおすすめのスタイリング剤まで

 

色々なアレンジを楽しめる王道ショート

 

 

黒髪 ショート 前髪あり 前髪なし 丸顔 セット

 

ほのかに丸みを帯びたシルエットに、目のラインすれすれのバングできめた王道ショートは、アレンジもしやすい人気のスタイルです。

クセのないスタイルなのでオフィスでも楽しみやすく、また30代や40代の大人ハンサムスタイルにもおすすめです。

 

ざっくり前髪を下ろしただけでも可愛いですし、日によっては立ち上げた前髪をワックスでホールドして、センターパートにアレンジしても良いでしょう。

 

ウルフショートなら襟足が浮くのも心配なし

 

黒髪 ショート 前髪あり 前髪なし 丸顔 セット

 

襟足が浮きやすいなどの理由から、襟足を短く切ってしまうことに抵抗がある人は、後ろの長さを残したウルフショートスタイルにトライしてみてはいかがでしょうか。

バツッと無造作に切った毛先がトレンド感満載で、決めすぎないのに雑にならない絶妙なニュアンスを演出してくれます。

 

カットと一緒にワンカールパーマをかけるか、ダメージが心配な場合はアイロンを使って、外向き・内向きにランダムな動きをつけてセットするのもおすすめです。

 

横幅のボリューム感で面長を軽減

 

黒髪 ショート 前髪あり 前髪なし 丸顔 セット

 

横幅にボリュームを持たせて顔の縦の長さとのバランスを取ってくれるマッシュショートは、面長さんを小顔見せしてくれるおすすめのスタイルです。

 

黒髪との組み合わせでジェンダーレス&クールな空気をまとえば、メンズライクなファッションはもちろん、思い切りフェミニンなコーデを楽しんでも甘くなりずぎない絶妙な雰囲気が手に入ります。

 

ふんわりとしたボリューム感が重要なヘアスタイルなため、ドライヤーは髪の根本から立ち上げるように当てて、スタイリング剤もムースや軽めのワックスを使用するのが良いでしょう◎

 

メリットたくさんの丸みショート

 

黒髪 ショート 前髪あり 前髪なし 丸顔 セット

 

丸みショートは頭の形がよく見え、ショートにイメチェンする際に気になりやすい絶壁もカバーしてくれる優秀スタイル。

イラストのようにサイドの髪は頬にかかる長さに取っておくと、丸顔さんもフェイスラインをカバーできておすすめですよ。

 

スタイリングは束感のでるムースを全体に纏わせて、無造作な毛流れを作るのが今っぽく仕上げるコツ。

ヘアスタイルがコンパクトなため、耳元にはインパクトのあるアクセサリーをつけてもバランスよくまとまります♪

 

長めレングス+パーマは初めてのショートにもおすすめ

 

黒髪 ショート 前髪あり 前髪なし 丸顔 セット

 

ショートにしてみたいけどセットが少し大変そう、いきなり短く切るのは緊張するという方にもおすすめなのが長めレングス+パーマのスタイルです。

 

パーマスタイルは濡らしてスタイリング剤を揉み込むだけでセットの再現度が高く、ショートのスタイリングが初めてでも安心。

 

また、マッシュやボブ一歩手前の長めレングスからトライして、そこでショートがしっくりくれば次回のカットで短めをオーダーしてみるという形を取れば、ショートデビューも成功しやすいですね◎

 

ワイドバングが決め手!ばつんと切った前髪が潔いショート

 

黒髪 ショート 前髪あり 前髪なし 丸顔 セット

 

目の上ラインでばつんと前髪を切り揃えた個性派ショートスタイル。

目元が強調されるので、カラーマスカラやカラーライナーを使った黒髪とのコントラスとを活かすアイメイクが映えます。

 

ワイドバングで顔まわりを大胆に切り出すのがおしゃれ見えするポイントで、前髪ありショートをオーダーする際にはぜひ覚えておきたい点です。

直毛さんはドライヤーで乾かしてそのまま、クセ毛さんはアイロンでやや伸ばしてからスタイリング剤を馴染ませてください◎

 

 

今回は様々な黒髪ショートヘアのスタイルをご紹介しました。

ぜひ自分の特徴を活かした髪型を見つけてみてください。

 

 

▼ヘアスタイルの関連記事

 

・  短くてもキュート!ベリーショートのおすすめヘアスタイルとヘアアレンジを紹介

・  大人女子の定番スタイル!「ミディアムボブ」のおすすめヘアスタイルを厳選紹介

・  あなたに似合う前髪スタイルがきっと見つかる!骨格別・印象別に似合う前髪を紹介

・  ボブやショートボブ向けのヘアアレンジまとめ♪


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(397)
   着回し/コーデ(87)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(80)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(466)
   ベースメイク(39)
   アイメイク(68)
   リップ/グロス(33)
   ネイル(15)
   コスメブランド/メーカー(219)
美容(160)
   スキンケア(88)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(264)
   生活雑貨/生活用品(23)
   お祝い/ギフト/プレゼント(23)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(73)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(93)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(31)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(29)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(41)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(44)
保湿(210)
美白(45)
乳液(48)
クリーム(121)
オイル(32)
化粧水(132)
美容液(103)
基礎化粧品(149)
ニキビ(22)
毛穴ケア(37)
角質ケア(51)
肌荒れ(30)
くすみ(54)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(41)
スペシャルケア(138)
セルフケア(74)
UV対策(46)
日焼け対策(37)
日焼け止め(16)
しわ(13)
洗顔/クレンジング(90)

肌質

乾燥肌(132)
敏感肌(97)
脂性肌(44)
混合肌(34)

コスメ/メイク

ツヤ肌(137)
マット肌(55)
ミネラルコスメ(57)
デカ目(67)
小顔(5)
韓国(93)
化粧(228)
ポイントメイク(244)
メイクテク(112)
ナチュラルメイク(177)
美肌(153)
メイク道具(34)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(143)
テカリ防止(22)
アイメイク(171)
リップ/グロス(154)
チーク(95)
カラーメイク(46)

ファッション

春コーデ(110)
夏コーデ(104)
秋コーデ(122)
冬コーデ(125)
スタイル(245)
テイスト(225)
シーン別(52)
大人コーデ(163)
カジュアル(157)
綺麗め(167)
フェミニン(124)

年代別

10代(7)
20代(16)
30代(17)
40代(11)
50代(7)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(56)
ロングヘア(61)
セミロング(60)
ボブ(61)
スタイリング(93)
ヘアケア(84)
ヘアカラー(33)
ヘアアクセ(26)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(130)
ヘルシー(49)
運動(22)
筋トレ(8)
リラックスタイム(51)

人気記事ランキング