本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
まずは、丸顔さんにおすすめのミディアムパーマスタイルをご紹介します。
丸顔さんは、縦の印象を強調することで、より小顔に見せることができます。
前髪ありは可愛らしい印象になりますが、丸顔さんは前髪なしスタイルの方が縦の印象が強調されるので、よりおすすめです。
それぞれの顔の形において、前髪ありと前髪なしのスタイルを取り上げるので、ぜひ参考にしてください。
こちらは、全体的にゆるふわのパーマをかけた黒髪スタイル。
横のボリュームが出過ぎずにストンと落ちるような印象なので、丸顔さんに似合いやすいです。
外国人風のパーマをかけた前髪もニュアンスがあって可愛いですね。
軽やかなヘアスタイルなので、黒髪とも相性抜群です。
こちらのヘアスタイルは、流れるような細かいパーマが特徴的なヘアスタイルです。
ニュアンスはついているものの、ボリュームが出過ぎないパーマなので、横の印象を強調しません。
また、前髪を作らずに少し根元を立ち上げることで、縦の印象を強調して小顔に見せられます。
前髪なしの強めの細かいパーマは、丸顔さんにとても似合いやすい髪型です。
続いて、面長さんにおすすめのミディアムパーマスタイルをご紹介します。
面長さんは縦の印象が強いので、横にボリュームの出るようなゆるふわパーマがおすすめ。
前髪なしのヘアスタイルも大人っぽくて可愛いですが、前髪を作ると縦の印象が緩和されるので、小顔に見えやすくなります。
自分のファッションや好みに合わせて、前髪の有無やパーマの強さを考えてみましょう。
こちらのヘアスタイルは、面長さんに最も似合いやすい髪型です。
前髪を作ることで縦の印象を抑えつつ、顔周りにふんわりパーマをかけることで丸みを帯びた印象に。
顔周りの髪の毛にレイヤーを入れているので、より動きのある軽やかな印象に仕上がっています。
面長さんでどういったパーマをかけるか悩んでいる場合は、ぜひこちらの髪型を参考にしてください。
こちらは、前髪なし×ひし形シルエットのミディアムボブスタイルです。
ワンカールに近いゆるっとしたパーマが、よりトレンド感を演出してくれます。
前髪なしだとどうしても縦長の印象が強調されてしまいますが、ヘアスタイル全体をひし形のシルエットにすることで解決。
顔周りにボリュームが出るので、ふんわりと広がって優しい雰囲気に見せてくれます。
※面長 ヘアの関連記事: 面長さんのヘアスタイルのおすすめは?髪の長さ別にポイントを紹介
続いて、ベース型さんにおすすめのミディアムパーマスタイルをご紹介します。
ベース型さんは輪郭がしっかりしているため、フェイスラインを強調しない髪型がおすすめです。
パーマスタイルの場合は、強めの内巻きパーマで輪郭をぼかすとより女性らしく見えますよ。
前髪の有無はどちらでも似合いやすいので、好きな方を選択してください。
こちらは、前髪ありのスパイラルパーマをかけたスタイルです。
くるくると流れるように落ちていくスパイラルパーマは、トレンド感抜群のヘアスタイル。
適度にボリューム感のあるパーマなので、輪郭をぼかして小顔に見せられますね。
パーマをかけた短めの前髪も、よりオシャレなイメージに近付けてくれます。
こちらは、前髪なしのワンカールパーマスタイルです。
毛先がワンカールした外ハネパーマは、輪郭をぼかすのにもってこいの髪型ですね。
少し目にかかるようにしっかりと計算されたサイドバングで、より小顔に見えるようになっています。
外ハネでトレンド感のある印象なので、オシャレな30代~40代の大人女性にも似合うヘアスタイルです。
※外ハネの関連記事: 流行の外ハネヘアアレンジ!その魅力や簡単なセット方法を紹介◎
続いて、ひし形さんにおすすめのミディアムパーマスタイルについてご紹介します。
ひし形さんは頬骨がしっかりとある印象なので、外国人風のパーマなどが似合いやすいでしょう。
前髪を作ることで、ひし形の印象が緩和されてより小顔に見えることもあります。
ゆるふわパーマも強めパーマも似合うので、色々なパーマにチャレンジしてみてください。
こちらのヘアスタイルは、ウルフスタイルに細かいパーマを合わせたスタイリングです。
顔周りの髪の毛のボリュームがあるため、頬骨が気になる方は印象をぼかすことができますよ。
また、細かめのパーマは外国人のような印象に見えるので、ひし形さんに特におすすめのスタイルです。
ふんわりと短めの前髪を作ることで、より垢抜けた印象に見せることができます。
※ウルフカットの関連記事: 【2021年】今注目!ウルフカットの長さ別におすすめヘアスタイルを紹介
こちらのヘアスタイルは、全体的に少しだけレイヤーを入れたスタイルです。
レイヤーが入っているものの比較的重めのスタイルなので、毛先が軽くなりすぎないウルフになっています。
前髪は立ち上げていますがサイドバングにボリュームがあるので、頬骨をカバーしつつオシャレな印象に。
黒髪なのに重くなりすぎない、40代女性にもおすすめのスタイルです。
パーマをかける上で最も気になることは「家で美容室のスタイリングを再現できるの?」という点でしょう。
ここでは、パーマをかけてから家でスタイリングする際に気を付けたいポイントをご紹介します。
このポイントを守れば、家でも美容室のようなスタイリングができるようになりますよ。
まず、スタイリング剤のつけすぎには注意することが大切。
スタイリング剤をつけすぎてしまうと、重みでパーマが上手く出なかったり、のっぺりとした印象に仕上がったりしてしまうことも。
ミディアムヘアの場合、ムースだとピンポン玉2個分、ワックスだと指先で少しすくう程度の量が適量です。
つけすぎがNGなので、最初は「足りないかな?」と思うくらいの量から段々と足していくのも良いでしょう。
第二のポイントは、毛先を中心にスタイリング剤をつけていくことです。
髪の毛の根元にスタイリング剤をつけてしまうと、ぺったりとして脂ぎった印象に見えてしまうかもしれません。
毛先はパーマが出やすいので、少しずつスタイリング剤をつけていきましょう。
それから手のひらに残ったスタイリング剤を髪の毛の中間につけて、根元には何もつけないようにしてください。
第三のポイントは、スタイリング剤は髪の毛に揉み込むようにつけることです。
手を滑らせながら伸ばすようにつけると、一部分にべったりとスタイリング剤がついてしまい上手くいきません。
スタイリング剤を手のひら全体に伸ばしたら、まずは毛先を中心に揉み込むようにして馴染ませましょう。
徐々に髪の毛の中間に向けて、場所を移動しながらスタイリング剤を馴染ませていってください。
▼ワックスの関連記事
・ ワックスの正しい付け方とは?レングス別のおすすめの付け方やワックスを紹介
・ 【女性用】ヘアワックスのおすすめ10選!種類・選び方・使い方まで徹底解説
ミディアムヘアは、基本的にどのような顔型の方にも似合いやすいヘアスタイルです。
また、パーマはゆるふわパーマから強めのパーマまで様々な種類があるので、ご自身の気に入ったスタイルを見つけるための参考にしてみてください。
パーマのスタイリングは一見難しそうに見えますが、コツさえつかめば簡単にできます。
毎日のヘアセットにおける時間短縮にも繋がるので、ぜひチャレンジしてみてください。
▼ミディアムヘア/パーマの関連記事
最終更新日 : 2021/12/03
公開日 : 2021/12/03