logo

Top > ファッション > 着回し/コーデ

今さら聞けない「モード系」ファッションって?モード系の意味や着こなし方を紹介






かっこよくて、個性的な着こなしやファッションである「モード系」。
みなさんの中にもモード系コーデや着こなしに憧れを抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、モード系と聞くと「やっぱりハイブランドでまとめないといけないのかな?」「失敗したら痛くなりそう…」など、ハードルが高く感じられることもあると思います。
しかし、モード系コーデはポイントさえ押さえれば、とてもかっこよくまとめられるコーデです。

今回は、モード系コーデのポイントやおすすめブランド、素敵なコーデ集を紹介していきます♪

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】今さら聞けない「モード系」ファッションって?モード系の意味や着こなし方を紹介

 

よく聞く「モード系」って何だろう?

モード系ファッションってどんなファッションなの?

1. トレンドアイテムでまとめたファッション

2. コンサバ系やトラッド系とは真逆の「芸術系ファッション」

3. その年のハイブランドコレクションでまとめたファッション

4. 無機質で洗練されたファッション

モード系ファッションで押さえておくべきポイント

1. ハイブランドアイテムを一部取り入れてみる

2. モノトーンでコーディネートしてみる

3. 世界的流行デザイン・モチーフを取り入れる

4. ガーリーコーデにエッジの効いたものを取り入れる

5. メイクやヘアにもこだわりをもつ

6. 定番のものほどオーバーサイズアイテムや柄物を取り入れてみる

モード系ファッションを考えるならチェックしておきたいブランド

UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)

COMME des GARCONS(コムデギャルソン)

ENFOLD(エンフォルド)

MARNI(マルニ)

YECCA VECCA(イェッカヴェッカ)

SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センス オブ プレイス バイ アーバンリサーチ)

ZARA(ザラ)

Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)

モード系ファッションのおすすめコーデ集

イメチェンにもぴったりなモード系ファッション

 

よく聞く「モード系」って何だろう?

 

モード系とは

 

モード系とは、ファッションや髪型のコレクションの中でも特に最新のものを意味する言葉  です。
 

また  「モード=非日常的なおしゃれ」  という解釈も存在します。

その他「服飾や髪型、コーデそのものを楽しむ精神である」という見方もあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mauro Pilotto (@mauro.style) on

 

ここで一度、パリコレなどのファッションショーを思い浮かべてみましょう。

日常では全く着ることができない非実用的で非日常的な衣装ばかり浮かんできませんか?

 

でも、その年のトレンドや流行をモチーフにしたものや、流行の象徴となっているデザインが多いですよね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @yrl_street on

 

パリコレなどのファッションショーや、コレクションの衣装やコンセプトをベースに、日常向けにデザインされたものが実際のブティックに並びます。

モード系ファッションを特に好む方は、この日常向けデザインを着こなしている方も多いです。

 

 

モード系ファッションってどんなファッションなの?

 

モード系ファッションとは

 

「モード系」についてご紹介しましたが、モード系ファッションとはどんなファッションなの?と疑問に感じた方も多いと思います。

 

モード系ファッションも「モード系」の定義と同じように、複数定義が並んでいます。

ここから、モード系ファッションの主な定義をご紹介します。

 

1. トレンドアイテムでまとめたファッション

 

トレンドアイテムファッション

 

モードとは、元々はフランス語の"mode"(流行、ファッション)を指す言葉です。

 

流行やトレンドを取り入れたファッションが「モード系ファッション」といわれています。

毎年変わっていく流行やトレンドに合わせているファッションのため、「昨年着てたアイテムをまだ持ってるけれど、今年は厳しいかな…」と感じることも多いファッションです。

 

しかし、最近では個性的なモノトーン系アイテムも「モード系」に分類されるので、ずっと着続けたい場合はバランス良くトレンドアイテムを取り入れましょう。

 

2. コンサバ系やトラッド系とは真逆の「芸術系ファッション」

 

芸術系

 

モード系ファッションの比較対象としてよく並べられるのが「コンサバ系」「トラッド系」「ストリート系」と言ったファッションジャンル。

これらのファッションジャンルはセオリーとスタンダード、伝統ありきの定番ファッションジャンルです。

 

でも、モード系はこれらのジャンルとは全く逆。

その年のコレクションや流行をベースにしたファッション  で、  どこかにアーティスティックで個性的な要素を盛り込んだものをモード系ファッションと呼ぶことも多い  です。

 

ウェアとは別に、メイクや髪型にアートを感じる個性的要素をプラスした方が多いのもモード系ファッションの特徴。

個性が出やすいメイクや髪型も自分なりにきっちりまとめておくのがおすすめです。

 

※コンサバ系ファッションの関連記事:  「コンサバ」って実際はどんなファッション?意外と知らないコンサバの意味、コーデ、ブランドをチェック!

 

3. その年のハイブランドコレクションでまとめたファッション

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Xenia Adonts (@xeniaadonts) on

 

その年のハイブランドコレクションや、ハイブランドで全身を固めたファッションもモード系ファッションと定義することがあります。

特にモード系ファッションが好きな方は、人気ハイブランドのコレクションやファッショントレンドを常に意識している方がほとんど。

 

ハイブランドのウェアを着こなすべく、バッグやアクセサリーといったファッション小物にこだわるのも重要なポイントです。

「モード系ファッション=コストが高い」といわれているのはこのためです。

 

4. 無機質で洗練されたファッション

 

無機質&洗練

 

ここ数十年で「無機質で洗練されたファッション=モード系」と認識する人も増えてきました。

確かに、モード系と聞くとモノトーンでシック、洗練されたコーデを思い浮かべますよね。

 

モード系のファッションでは、コーデが単調にならないように素材感や形で個性を出しましょう。

 

 

モード系ファッションで押さえておくべきポイント

 

モード系ファッション ポイント

 

ここまで、ちょっと曖昧な「モード系」の定義をご紹介しました。

それでは、実際にモード系ファッションを着こなすにはどんなポイントを意識すると良いのでしょうか。

 

ここからは、普段のコーデをモード系ファッションらしく楽しむために押さえるべきポイントをご紹介します。

 

1. ハイブランドアイテムを一部取り入れてみる

 

ハイブランド

 

先述した通り、ハイブランドで固めたファッション=モード系ファッションという定義もありましたよね。

でも「全身ハイブランドのアイテムでまとめるなんて予算がいくらあっても足りない!」と感じた方が大多数なのではないでしょうか。

 

ここでおすすめしたいのが、コーデの一部だけハイブランドのアイテムにしてみる方法。

バッグやシューズなど小物から取り入れていくとコーディネートしやすくなりますよ。

プチプラのトレンドアイテムでまとめたコーデにハイブランド小物を取り入れてみると、コーデ全体が一気に格上げされた印象に。

 

ただし、あまりにプチプラすぎる見た目のアイテムでまとめすぎるのもリスクがあります。

合わせたハイブランドアイテムが周りから「これ、まさか偽物なんじゃ…?」と勘違いされる可能性も否めません。

 

プチプラアイテムをコーデ全体に使う場合は、アイテムの質感に注意してアイテム選んでみてください。

 

2. モノトーンでコーディネートしてみる

 

モノトーンコーデ

 

モード系コーデ初心者の方に特におすすめなのが「全身モノトーンで統一する」方法。

これなら、生活感を減らしてモードな印象を作りやすくなりますよ♪

全身ブラック、もしくは全身ホワイトも良いですね。

 

全身モノトーンにしてみてのっぺりした印象を感じたら、同じ色でも一部のアイテムだけ全く違う質感のものに差し替えてみるのがおすすめ。

これでのっぺり感が解消され、動きのあるおしゃれコーデを作りやすくなります。

 

※モノトーン コーデの関連記事:  春夏秋冬別モノトーンコーデ20選!地味に見えない着こなしのコツも紹介♪

 

3. 世界的流行デザイン・モチーフを取り入れる

 

世界的デザイン

 

"ELLE"(エル)や"VOGUE"(ヴォーグ)などの国際的ファッション雑誌や、海外の人気モード系インスタグラマーさん、著名なセレブリティたちをチェックしてみましょう。

雑誌や彼らのファッション投稿から、どんなデザインやモチーフ、カラーが世界的にトレンド化しているかをチェックしておくと、モード系コーデにモード要素を反映させやすくなります。

 

例えば、今年2021年のファッションキーワードとしては「タフネス&サステイナブル」「フローラル」「シースルー」「ピュアホワイト」などが並んでいます。

これらの要素を普段のコーデにミックスさせることで、トレンド感をより意識したコーデが出来上がりますよ。

 

4. ガーリーコーデにエッジの効いたものを取り入れる

 

ガーリーコーデ

 

ガーリーなコーデとモード系コーデは、一見あまり関連性がないように感じられますよね。

ガーリーコーデでモード系コーデを取り入れるなら、少しエッジの効いたアイテムをミックスしてみるとアート感も出しやすくなり、モード系コーデにより近づきます♪

 

写真のように、チュールスカートにスポーティーなナイキジャンパーを両方ブラックで合わせると、ガーリーな中にも躍動感とかっこよさがプラスされています。

 

5. メイクやヘアにもこだわりをもつ

 

メイクヘア

 

モード系ファッションというとどうしてもウェアの着こなしの方に目がいきがちですが、メイクやヘアスタイルも外せない要素です。

メイクやヘアもコーデの一部として、ウェアの雰囲気にどんどん寄せていきましょう。

 

例えば、写真のようにグリーン系のタートルネックニットとは逆のカラーリングのぱっつんオレンジヘアにパキッとした赤リップは、より一層とニットを引き立てています。

ヘアカラーや髪型をいきなり変えるのは難しいかもしれませんが、服を引き立てるメイクを工夫するのはすぐに実践できますね♪

 

6. 定番のものほどオーバーサイズアイテムや柄物を取り入れてみる

 

定番をモード化

 

ワイドパンツやブラウス、Tシャツなどの定番アイテムほど、あえて着崩して着こなすのも芸術性の感じられる着こなし。

シルエットが変わるだけで、定番アイテムのコーデを一気にモード化させることができます。

 

オーバーサイズのレディースアイテムを選ぶだけでなく、メンズアイテムからチョイスしたり、ユニセックスブランドを取り入れてみましょう。

 

モード 柄物

 

また、見慣れたシルエットのアイテムでも大胆な柄物を取り入れてみると一気に印象が変わります。

写真のように、トレンドの柄やパターン、モチーフを取り入れたものならベターです。

 

※オーバーサイズの関連記事:  レディースのオーバーサイズコーデの着こなしポイント&素敵コーデをチェック♪

 

 

モード系ファッションを考えるならチェックしておきたいブランド

 

ブランド モード系

 

ここまで、モード系の意味や定義、コーデを考える上でおさえておきたいポイントをご紹介してきました。

 

ここからは、モード系コーデを作り出す上で活用したい「モード系ブランド」を取り上げます♪

モード系ファッション初心者の方にも取り入れやすいアイテムが揃っているブランドを中心にピックアップしています。

 

UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by UNITED TOKYO (@united_tokyo) on

 

UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)は、流行デザインブランドの中でも特に評価が高い国産ブランドの一つ。

特に最先端のトレンドを取り入れているブランドで、コスパも高いと評判です。

 

ベーシックでありながら、ファストファッションよりも人と被りにくく、ハイブランドよりもお手頃価格で最新モードウェアが手に入るブランドとしても知られています。

モードファッションの入り口ブランドをお探しの方、人と被りにくいベーシックファッションアイテムをお探しの方にもぴったりのブランドです。

 

COMME des GARCONS(コムデギャルソン)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Comme des Garcons (@commedesgarcons) on

 

ファッションというよりももはや「前衛芸術」としても楽しめるブランド・COMME des GARCONS(コムデギャルソン)。

パリコレでも登場するようなギョッとしたデザインのアイテムも購入できる数少ないブランドで、他のブランドとのコラボレーションも豊富なブランドとして人気です。

 

他のブランドからリスペクトされることも多く、常に誰も考えなかったような奇抜で尖ったセンスのお洋服が多く並んでいます。

 

我こそはモード系アイコン!という方はもちろん、モード系コーデのメインアイテムを探したいとき、ベーシックアイテムに一つエッジィなアイテムをプラスしたいときにもぴったりなアイテムが多く揃っていますよ。

 

ENFOLD(エンフォルド)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ENFÖLD (@enfold_official) on

 

「あまり尖ったものよりも、エレガントで女性らしさのあるモード系アイテムが欲しい」という方におすすめなのがENFOLD(エンフォルド)。

人気ブランドSLY(スライ)をプロデュースした植田みずき氏が立ち上げたエレガント系ブランドで、モード要素が強く個性派エレガント女子に人気が高いブランドです。

 

ブランド名の「エンフォルド」は、ラテン語で「包む」「抱きしめる」という意味があり、優しく体を包んでくれるようなふんわりとしたシルエットのものが多いのがブランドの特徴。

日本らしい「包む」ブランドコンセプトで、優美なアイテムが多く揃っています。

 

比較的新しめのブランドですが、そのユニークなデザイン性は世界のセレクトショップから注目されているほどです。

 

MARNI(マルニ)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Marni (@marni) on

 

あのビヨンセをはじめとした、超人気セレブたちのスタイリングを担当してきた人気スタイリスト・マルニ・セノフォンテ氏が立ち上げたブランド・MARNI(マルニ)。

「ぶっ飛んでる!」という声も多い個性的なアイテムが揃うブランドで、日本ではウェアだけでなく、普段のコーデに個性を大きくプラスしてくれるアクセサリーも人気です。

 

日常にファッションショー感覚のアイテムを取り入れたい方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

YECCA VECCA(イェッカヴェッカ)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YECCA VECCA (@yeccavecca) on

 

「earth music & ecology」をはじめとしたブランドを複数手がけるアパレルカンパニー「クロスカンパニー」が立ち上げたブランド・YECCA VECCA(イェッカヴェッカ)。

ベーシックさとモード感のバランスがちょうど良いアイテムが豊富なことで人気のブランドです。

 

普段着にも取り入れやすいエッジとモード感が効いたアイテムは、どれも洗練に満ちたものばかり。

モード感だけでなく、オフィスでも取り入れられそうな実用性も兼ね備えているので、ちょっと個性的で斬新な普段着や通勤着が欲しい方にもぴったりです。

 

SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センス オブ プレイス バイ アーバンリサーチ)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SENSE OF PLACE (@senseofplace_ur) on

 

「モード系コーデには興味があるけれど、いきなり予算は高く設定できない」という方におすすめなのが、SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センス オブ プレイス バイ アーバンリサーチ)。

人気のセレクトショップ「アーバンリサーチ」が手がけたモード系ブランドで、トレンド高感度なアイテムが並ぶのにも関わらず、価格帯はプチプラといったバランス感覚に優れたブランドです。

 

ファッション感度は高く保っていたいけれど、できればプチプラで揃えていきたいという方にもぴったりのブランドですよ。

 

ZARA(ザラ)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ZARA Official (@zara) on

 

プチラグジュアリー感がある外資系ファストファッションブランドでおなじみのZARA(ザラ)。

ファッション性とトレンド感のバランスがよく、リーズナブルにトレンドアイテムが手に入るザラは、同じアイテムを大量生産していないことでも知られています。

 

そのため、他のブランドと比較すると他人とアイテムが被りにくいというのが魅力。

他人とデザインが被るのが不安な方は、気に入ったアイテムを見つけたらすぐにカゴに入れてしまいましょう!

 

Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Acne Studios (@acnestudios) on

 

ファッション感度が高い北欧・スウェーデン発のアパレルブランドはいくつかありますが、その中でも特にモード感が高いのがAcne Studios(アクネ ストゥディオズ)。

全世界50ヶ国以上で展開を広げているブランドで、ベーシックな中にも個性が光るアイテムを多く取り扱っています。

 

価格帯はやや高めですが、高品質さとデザイン性でファンを多く獲得。

日本では、特にロゴ入りのシンプルなマフラーが人気です。

 

 

モード系ファッションのおすすめコーデ集

 

コーデ集 モード

 

ここまで、モード系ファッションについて着こなしポイントやおすすめブランドなどをご紹介してきました。

ここからは、モード系ファッションに初めてトライする方にも真似しやすいおしゃれでベーシックなモード系コーデを取り上げます。

 

 

春にぴったりなくすみカラーのチェスターコートを使ったコーデ。

レザーベストやオフホワイトシャツなどのエッジの効いたアイテムを散りばめて、普通のきれいめコーデとはちょっと違うモードな印象に。

 

ワイドパンツによるゆったりとしたシルエットも、チェスターコートの直線ラインをより引き立てています。

また、足元や小物にシルバーのアイテムを取り入れても素敵です。

 

▼くすみカラー/ワイドパンツの関連記事

・  「くすみカラー」ってどんな色?くすみカラーを使ったコーデやコツを紹介♪

・  華奢見えが叶うワイドパンツの最旬&お手本コーデ集!選び方のコツやおすすめブランドも紹介

 

 

昨年から流行しているプリーツミックス。

両サイドから見た印象が異なるデザインはまさにユニークで、芸術性を重要視するモード系コーデでは外せないアイテムの一つとなっています。

こちらの画像のワンピースはレオパード柄のプリーツなので、ブラックで統一すると良いアクセントになって華やかです。

 

また、モード系らしい“カシュクール”の胸元や、アクセントとなるベルト、華奢なポインテッドトゥのパンプスなど、全体に女性らしさが盛り込まれているのもこちらのコーデの良いところ。

髪をオールバックにすることで、媚びないオトナな女性のモード系コーデが完成しています。

 

▼プリーツ/レオパード柄の関連記事

・  ミニ丈の「プリーツスカート」が使える!なりたい印象別におすすめのコーディネートを紹介

・  【トレンド】レオパード柄の取り入れ術を紹介!甘すぎないオトナっぽコーデを楽しもう

 

 

モード系コーデを考えるならぜひ持っておきたい変形トップス。

こちらはバックだけが長くなっているトップスで、ワイドパンツやスカートとの相性も抜群。

 

形で見せるシンプルなアイテムなので、バケットハットやシルバーアクセサリーなどの小物を足し、全身でモード系コーデを完成させる方法もおすすめです。

 

※バケットハットの関連記事:  被るだけでこなれたスタイルに♪「バケットハット」の選び方からおすすめアイテムまで紹介

 

 

先ほどのコーデと同じような変形トップスでも、こちらはTシャツのようなカジュアルなトップス。

くしゅくしゅとしたシャーリングが施されています。

 

変形トップスを初めて取り入れる方にも比較的取り入れやすいアイテムですね。

よりモード系な印象に近づけるには、大きめなアクセサリーを選んでみると良いでしょう。

 

 

クラシックな印象のダークグレーのジャンプスーツ。

ワークライクなコーデですが、アクセントとして足元に個性的なサンダルを合わせてエッジィなコーデに仕上げているのがポイントです。

 

レザーの艶やかな質感が目立つため、これだけでも足元からかなり個性的な印象を演出できますね。

 

 

眩しいオレンジのセットアップコーデ。

ざっくりとした着こなしですが、全体のカラーをブラックとオレンジのみでまとめており、カラーコントラストがとても個性的な仕上がりになっています。

イエロー・パープル・グリーン・ブルーなどの個性的なカラーは、ブラックと合わせると上手にバランスが取れますよ。

 

また、こちらの画像ではエッジの強いレザーシューズと併せていますが、レザーのミュールやバッグと合わせると大人っぽい印象に仕上がります。

理想とするモード系ファッションのイメージ像に合わせましょう。

 

※セットアップの関連記事:  実は簡単なセットアップコーデ♪ おしゃれな着こなしのコツや選び方、おすすめブランドアイテムをチェック!

 

 

トレンドのレトロフラワーを全面にあしらったマキシワンピ。

髪型がシンプルにセットされているため、より花柄が強調されているのがポイントです。

 

こちらの画像のように、バッグはレザーやメタリック素材のものを合わせて個性的に仕上げると素敵。

さらにモード系に近づけるには、あえて軽さのあるPVCバッグを合わせても涼しげで魅力的です。

 

※PVCバッグの関連記事:  夏だけでなく秋冬も使える!おすすめの「クリアバッグ」と素敵コーデをチェックしよう♪

 

 

全身ブラックのコーデですが、攻め感があるベルトストラップのブーツサンダルで素材同士のコントラストが完成しています。

また、アシメトリーになったスカートからは切りっぱなしの裏地が垣間見えて個性的。

あえてシンプルな黒靴下を見せることで、上手な“外し”になっています。

 

洋服のシルエットが重めなので、髪はあえてアップスタイルにヘアアレンジすると、カッコよさが際立つコーデになるでしょう。

 

 

ゆったりとしたアイテムでまとめたカジュアル系モードコーデ。

ワイドシルエットのアラジンパンツに、刺繍のジレとプリントTシャツを組み合わせています。

 

一見ナチュラルコーデに見えますが、今年の流行要素を散りばめることで十分モード感のある着こなしに仕上がっています。

ゆったりとしたコーデなので、ショートヘアはざっくりと、ロングヘアのアレンジの際はおくれ毛を出したり、毛束感を演出すると相性抜群です。

 

※パイソン柄の関連記事:  パイソン柄で旬のスタイリングに変身!着こなしや選び方のコツも紹介♪

 

 

ハイブランドメゾンから飛び出してきたかのようなコーデ。

キルティングジャケットにかっちりとしたシューズを合わせ、全体をモノトーンでまとめたら、いつの時代も色褪せないモードコーデの出来上がり♪

目を引くオレンジニットを取り入れているため、シンプルながら印象的なルックです。

 

コートにややボリュームがあるので、ボトムスはスキニー〜ストレートくらいのフィット感のものでまとめておくとベターです。

こちらの画像のようにクロップド丈にすると、足首の華奢なシルエットが見えて抜け感が増しますよ。

 

▼スキニー/ストレートパンツの関連記事

・  スキニーを選ぶ時のポイントやおすすめのブランド、おしゃれなスキニーコーデを紹介

・  美脚が叶う「ストレートパンツ」のおすすめ商品&レディースコーデ

 

 

ワンショルダーの変形ワンショルニットをアクセントにしたモードコーデ。

ゴツゴツとした厚底のパイソン柄ブーツにフェミニンなワンショルニット合わせることで、アクセントが効いたかっこいい着こなしが完成しています。

 

同系色のトップスでも質感が異なるコットンシャツとニットを合わせることで、立体感が出て洗練された印象になりますよ。

フレアシルエットのパンツとニットのデザインがマッチしているため、個性的なアイテムでもしっかり統一感が出ているのもポイントです。

 

▼ワンショルダー/フレアパンツの関連記事

・  超優秀アイテム「ワンショル」の魅力とは?おすすめコーデや着こなし術を徹底解説

・  レディースコーデに欠かせないおすすめの「フレアパンツ」!参考にしたいコーデも紹介

 

 

ボーイッシュなコーデに似合わせた、赤リップとラウンドサングラスがポイントのコーデ。

モノトーンやパープルなどの男性的な色味な分、メイクで色感をプラスするのはぜひ真似したいアイデアですね。

 

ヘアをサイドに流してコンパクトにしているので、その分サングラスなどの小物が印象的に見えます。

また、あえてバッグは女性的な形・サイズ感を選んでいる点もグッドポイントです。

バッグの明るいキャメルが髪色とマッチして、コーデに軽さを足していますね。

 

▼メンズライク コーデ/赤リップの関連記事

・  「メンズライク」なコーデってどんなコーデ?おしゃれな着こなしポイントを紹介

・  ボルドーリップのおすすめ商品10選!プチプラからデパコスまで人気アイテムを紹介

 

 

カラーが異なるミックスカラープリーツスカートは、一着あるだけでコーデの主役として使える優れもの。

プリーツミックス要素のおかげで、春・夏・秋・冬のどの季節にもピッタリな個性的なモード系コーデが完成します。

 

また、プリーツ内のブラン系の色味に合わせて、トップス・ブーツをベージュカラーで統一しているため、派手な配色なのに洗練された抜け感があります。

 

リップの色もブラウン寄りのレッドをチョイスしているため、スカートの華やかさとのバランスが取れて素敵。

同色のリボンベルトがさらに統一感をアップさせています。

ベージュ系なのでフェミニンな印象に仕上がっていますが、もう少し強めなモード系コーデにしたい場合はブラックを基調にしましょう。

 

さらにレザージャケットを羽織ると、モード系らしい仕上がりになりますよ。

 

※レザージャケットの関連記事:  レディースライダースジャケットの選び方から素敵コーデまで紹介♪

 

 

イメチェンにもぴったりなモード系ファッション

 

モード系 まとめ

 

今さら聞けない「モード系」「モード系ファッション」の意味や定義をはじめ、モード系ファッションのポイントを紹介してきました。

 

モード系と聞くと、個性的すぎて目立ちそう、お金がかかりそう…といったマイナスイメージを思い浮かべるかもしれません。

しかし、コーデに見合ったアイテムを選んでみたり、ヘアやメイクから攻めてみることで、どなたでもさりげなく個性的でスタイリッシュな着こなしを楽しめるファッションジャンルでもあります。

 

普段のコーデにモード要素をプラスして、より洗練された着こなしを楽しんでみてください。

 

▼合わせて読みたい

 

・  簡単で素敵な「マニッシュコーデ」を紹介♪定番アイテムを組み合わせるだけでスタイリッシュに

・  ワントーンコーデでさりげなくおしゃれに♪ おすすめレディースコーデをチェック

・  コーデに幅広く使える!「レイヤード」のコツ、おすすめコーデ

・  ウエストマークでメリハリを♪必要なアイテムやお手本コーデもピックアップ


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング