本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
「かきあげ前髪」は、髪の根元を立ち上げたヘアスタイルのことです。
前髪を手ぐしでグッとかきあげた様子に似ていることから、かきあげ前髪と呼ばれています。
ふんわり適度なボリューム感と、流れるようなゆったりとしたシルエットが魅力です。
レングスを問わずチャレンジできる上、おでこをさりげなく出せるので、大人女性にふさわしい色気を感じる上品なスタイリングを楽しめます。
前髪が長めの方向けの髪型にも見えますが、作り方のコツをつかめば前髪が短い方もおしゃれなかきあげ前髪に仕上げられますよ。
簡単にこなれ感を演出できる「かきあげ前髪」ですが、前髪の長さや作り方によっては根元がぺったんこになったり、時間が経つと崩れたりしがちです。
おしゃれなかきあげ前髪スタイルを長く楽しむために、アイロンやドライヤーなど使うツール別に崩れにくいかきあげ前髪の作り方をご紹介します。
かきあげ前髪の作り方で特にベーシックなのが、ドライヤーを使う方法です。
前髪が長めの方も短めの方も挑戦しやすい基本のテクニックなので、作り方の手順をしっかりマスターしましょう。
まずはスプレーを吹きかけて、根元から前髪全体がしっとりするくらいまで濡らします。
寝ぐせやうねりが残ったままだと、ふんわりきれいなかきあげ前髪は作れません。
根元から前髪をしっかり濡らすことで、スタイリングしやすいフラットな状態に整います。
続いて、濡らした髪をドライヤーの温風で乾かしていきます。
分け目に関わらず、まずは前髪をまっすぐ前方向に下ろして乾かしましょう。
上方向から根元に向かってドライヤーを当て、反対側の手で小刻みに髪をほぐしながら乾かすのがコツです。
(2)で髪の根元がある程度乾いたら、分ける方向とは逆側に前髪を流してサイドからドライヤーを当てましょう。
髪を乾かした後すぐに分け目を作ろうとすると、根元がきれいに立ち上がらず、ぺったんこにつぶれた前髪になってしまいます。
一度分ける方向と逆側へ流すことで、仕上げに整えた際にふんわりとしたシルエットのかきあげ前髪を作れますよ。
ドライヤーでかきあげ前髪を作る際は、様々な角度から風を当てることが大切です。
前髪の根元部分に向かって、下から上へ、前から後ろへと順番に風を当て、ゆったり上品なボリューム感を演出しましょう。
根元がしっかり立ち上がってきたら、冷風を当てて形を整えていきます。
仕上げにスタイリング剤を使って、かきあげ前髪を整えます。
いきなり前髪になじませると、スタイリング剤がたっぷりつきすぎてかきあげ前髪がぺったんこにつぶれる原因になるので要注意。
ヘアオイルやヘアワックスなど好みのスタイリング剤を適量手のひらに伸ばしたら、まずはサイドやバックの髪へ下から上へもみ込むようになじませます。
その後、手のひらに残ったスタイリング剤を前髪になじませましょう。
かきあげ前髪を崩さないように、軽くもみ込みながら指先でつまむように形を整えるのがコツです。
アイロンやコテを使うかきあげ前髪の作り方は、前髪が短めの方や根元がぺったんこになりやすい方におすすめです。
ドライヤーだけで作る場合と比べて、根元の立ち上がりをしっかりくせづけられます。
まずは、「ドライヤーを使う作り方」の(1)〜(4)までを行いましょう。
(4)を終えたら、前髪を根元からアイロンやコテで挟んで、後ろに向かって立ち上げるように流します。
前髪を上下2つくらいの束に分けて少しずつ巻くと、ふんわりきれいな形のかきあげ前髪を作れますよ。
毛先を外巻きにしたりウェーブを作ったりすると、ゆったりニュアンスの効いたかきあげ前髪に仕上がります。
▼コテ/アイロンの関連記事
・ 【ヘアサロンオーナー監修】コテを使ったヘアアレンジ!レングス別に簡単にできるアレンジ方法を詳しく解説
・ ストレートアイロンで作る巻き髪!基本的な使い方や巻き方のコツを解説
カーラーを使う作り方は、短時間で簡単にかきあげ前髪を作りたい方におすすめです。
前髪をスプレーで少し濡らし、コームで絡まりをほぐしたら、後ろに向かってカールがつくようにカーラーで挟みます。
前髪を後ろ側へ引っ張るようにして、根元から挟むのがポイントです。
10分ほど時間を置いたら、カーラーを外して分け目を整えましょう。
時間にゆとりがある場合は、カーラーをつけた状態でドライヤーの温風を当てる方法もおすすめです。
カーラーだけで仕上げるよりも、よりくっきりとしたかきあげ前髪に仕上がります。
かきあげ前髪をよりきれいに仕上げるためには、前髪の根元をしっかり立ち上げることとスタイリング剤のなじませ方が重要です。
ここでは、きれいなかきあげ前髪を作るコツをご紹介します。
どの作り方で仕上げる場合でも、根元からふんわりくせづけすることで魅力的なかきあげ前髪に仕上がります。
普段から前髪を分けている方は、分け目の位置を変えるとぺったんこになったりすぐに崩れたりするのを防げますよ。
また、前髪が短い方がかきあげ前髪を作る場合は、アイロンやコテで外巻きになるように入念にくせづけしましょう。
スタイリングの際はサイドの髪の束につながるように整えると、前髪の短さが目立たずきれいなかきあげ前髪に仕上がります。
スタイリング剤は、仕上がりの質感だけでなくキープ力に注目して選ぶことが大切です。
ヘアオイルはナチュラルなツヤ感とウェット感を出せることが魅力ですが、キープ力はやや穏やかな傾向が見られます。
カールが取れやすい直毛の方などが使うとかきあげ前髪が崩れやすくなる場合もあるので、仕上げにスプレーを吹きかけて形をキープしましょう。
また、前髪の根元がぺったんこになりやすい方や前髪が短めの方は、ハード系のヘアワックスやジェルなどを選んでみてください。
これらのスタイリング剤はホールド力に優れているので、前髪が短い場合でもカチッとかきあげ前髪をキープできます。
前髪の根元からワシャワシャともみ込むようになじませることで、持ち味のスタイリング力を発揮してくれますよ。
▼スタイリング剤の関連記事
・ 【美容師監修】ヘアオイルのおすすめ11選!使い方や香りが良いものなど一挙紹介
・ 【女性用】ヘアワックスのおすすめ10選!種類・選び方・使い方まで徹底解説
・ ワックスの正しい付け方とは?レングス別のおすすめの付け方やワックスを紹介
・ product(プロダクト)のヘアワックスが優秀すぎる!おすすめの使い方やスタイリング方法まとめ
かきあげ前髪は、髪を分ける位置によって与える印象が異なります。
ここでは、分け目別にかきあげ前髪スタイルの魅力と作り方のポイントをご紹介します。
センターで分けたかきあげ前髪は、清潔感がありクールな雰囲気が感じられます。
ショートヘアでは「ハンサムショート」とも呼ばれており、ユニセックスな空気感漂うかっこいい印象が魅力です。
前髪が短い方でも挑戦しやすいため、簡単に雰囲気を変えたい方や前髪を伸ばしかけの方におすすめですよ。
長めの前髪でセンター分けのかきあげ前髪を作れば、顔周りをほどよくカバーでき、小顔見えも叶えられます。
センター分けでかきあげ前髪を作る際は、根元がぺったんこにならないように仕上げることがポイントです。
ドライヤーやアイロンを使って上方向や後ろ方向へ前髪の根元を念入りに立ち上げ、分け目がくっきりつかないように無造作にほぐすことで、こなれ感のあるかきあげ前髪に仕上がります。
左右どちらか一方に分けるかきあげ前髪は、大人っぽく色気のある印象が魅力です。
「7:4」や「1:9」など分ける比率が高くなるほど、一方は表情がすっきり見え、もう一方は目元や頬に前髪がふわっとかかるため、より上品でミステリアスな雰囲気に見せられます。
分け目の位置は、左右どちらの顔が好きかで決めるのがおすすめです。
「右目の方がぱっちり見える」「左の口角の方が上がっている」など、自分の顔立ちの好きな側を出すことで、より魅力的なかきあげ前髪スタイルを楽しめます。
左右どちらかに分けるかきあげ前髪を作る際は、根元を立ち上げるのとあわせて、毛先をゆるく巻いてゆったり流れるようなシルエットに仕上げてみましょう。
特に前髪が長い方は、分け目の比率が高いほど重みで根元がぺったんこになりやすいため、アイロンやカーラーなどを使ってしっかりとくせづけしてください。
かきあげ前髪は、ショートからロングまで髪の長さを問わず様々な方が楽しめることが魅力です。
組み合わせるレングスによって、雰囲気もがらりと変わりますよ。
ここでは、レングス別におすすめのかきあげ前髪スタイルを紹介していきます。
くるんとした毛先のカールが印象的な、かきあげ前髪のハンサムショートヘアです。
がっつり左分けにしたかきあげ前髪が、キリッとクールな雰囲気を演出してくれます。
すっきり短い襟足と前下がりシルエットにカットすることで、洗練された大人かっこいい印象を楽しめますよ。
全体的に短いカットですが、ゆるやかなカールと後頭部のほどよい丸みによって、さりげなく女性的なやわらかさを出せることが嬉しいポイント。
周囲と一歩差をつけて、エッジの効いたかきあげ前髪スタイルを楽しみたい方におすすめです。
こちらは、大きく右分けにしたかきあげ前髪のショートボブヘア。
前髪はレイヤーを入れつつ、サイドの髪と同じくらいの長さでカットされています。
束感のある前髪がふんわりと目元にかかり、ナチュラルながらもミステリアスな雰囲気を演出できますよ。
かきあげていない方の髪を耳にかければ、異なる印象のスタイリングを楽しめるでしょう。
襟足は収まり良くカットされているため、重みが出すぎずすっきりとしたシルエットに仕上がります。
長すぎず短すぎない、バランスの良いかきあげ前髪のショートヘアを楽しみたい方にぴったりです。
※ショートヘアの関連記事: おすすめのショートヘアスタイル16選!ショートヘアの魅力や上手なセット方法も紹介
くせ毛のようなふわふわのカールが特徴の、かきあげ前髪ボブスタイルです。
全体を細かくランダムに巻いていることで、かきあげ前髪でも色っぽくなりすぎず、大人可愛い雰囲気を楽しめます。
長めの前髪なので、フェイスラインをさりげなくカバーしながら小顔見えも狙えるでしょう。
前下がり気味のシルエットにカットされており、頭の形をきれいに見せられることも魅力のひとつ。
ふんわりボリューム感のある髪型を楽しみたい方や、可愛らしい雰囲気に仕上げたい方におすすめのかきあげ前髪スタイルです。
※ボブヘアの関連記事: 大人かわいいボブの髪型まとめ。巻き方やヘアアレンジまで徹底解説!
こちらは、襟足のラインでぱつんと切りそろえたやや重めのボブスタイルです。
毛先を内巻きにして、Aラインの美しいシルエットに仕上げています。
シンプルな内巻きのボブスタイルですが、かきあげ前髪と組み合わせることで、大人の可愛らしさと上品さを引き出せるでしょう。
ブルーアッシュ系のカラーリングによって、重くなりすぎず軽やかな雰囲気を演出できます。
スタイリングも簡単なので、気軽にかきあげ前髪スタイルを取り入れたい大人女性におすすめです。
※切りっぱなしボブの関連記事: 【ヘアサロンオーナー監修】簡単におしゃれに見せたいなら「切りっぱなしボブ」に決まり!スタイリングやアレンジ方法も解説
ニュアンスの効いたパーマが魅力的な、かきあげ前髪のミディアムヘア。
前髪や顔周りにレイヤーを入れてカットされているため、パーマの繊細な動きを存分に楽しめます。
センター分けで前髪のかきあげ具合はやや控えめですが、ナチュラルでやさしげな雰囲気を演出できることが魅力。
ミディアムレングスなので、そのまま下ろすのはもちろんハーフアップやポニーテールなど様々なスタイリングを楽しめるでしょう。
シンプルながらも幅広いアレンジを楽しめるかきあげ前髪にチャレンジしたい方にぴったりです。
▼ミディアムヘアの関連記事
・ ミディアムヘアってどのくらいの長さ?おすすめスタイルやヘアアレンジも紹介
・ ミディアムヘアのおすすめパーマスタイル!丸顔・面長など顔の形別に紹介
エレガントな空気感が漂う、かきあげ前髪ロングヘア。
中間から毛先にかけて大きくランダムに巻いており、ふんわり揺れるようなゆったりとしたシルエットが魅力です。
左分けにしたかきあげ前髪にも軽くくせづけすることで、顔周りに動きが生まれます。
大人っぽく洗練された印象が一層高まりますよ。
王道のかきあげ前髪スタイルを楽しみたい方、上品で色気のある雰囲気を叶えたい方におすすめです。
※ロングヘアの関連記事: 【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪
かきあげ前髪は、おしゃれな反面スタリングが難しいと感じてしまいがちです。
しかし、アイロンのやり方やカーラーの使い方など基本の作り方をしっかりマスターすれば、スタイリングが苦手な方でも簡単にかきあげ前髪を作れます。
前髪を伸ばしかけの方やショートヘアの方など、髪の長さを問わず様々な方が取り入れられることも魅力のひとつです。
作り方に慣れていけば、より自分の雰囲気や好みにマッチする洗練されたかきあげ前髪スタイルに仕上げられます。
ご紹介したかきあげ前髪の作り方やおすすめのヘアスタイル参考にして、おしゃれで大人っぽい雰囲気を手に入れてくださいね。
▼前髪の関連記事
・ 【ヘアサロンオーナー監修】あなたに似合う前髪スタイルがきっと見つかる!骨格別・印象別に似合う前髪を紹介
・ 【ヘアサロンオーナー監修】前髪のセルフカット!基本の切り方と応用、失敗した時の修正方法を紹介
最終更新日 : 2022/10/05
公開日 : 2022/07/26