logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

【2022年最新】レングス別に可愛い髪型を一挙紹介!






「思いっきり気分を変えてイメチェンしたい!」
「季節の変わり目やコーディネートに合わせて、長さは変えなくても雰囲気を変えたい!」

そんなあなたに向けて、本記事ではショート・ボブ・ミディアム・ロングのレングス別に可愛いヘアスタイルをご紹介します。

おしゃれ女子たちも注目している、2022年の最新トレンドヘアをピックアップしました。
ぜひサロンでオーダーするときの参考にしてみてください。

合わせて、ゴムやヘアピン1つで簡単にできるヘアアレンジも取り上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【2022年最新】レングス別に可愛い髪型を一挙紹介!

 

<ショートヘアの可愛い髪型>

1. 大人グラデーションショート

2. ちょっぴりレトロなベリショ

3. 前下がりマッシュショート

ショートヘアにおすすめの可愛いヘアアレンジ

1. ヘアクリップアレンジ

2. ヘアピン×外はねアレンジ

<ボブヘアの可愛い髪型>

1. ふわくしゅガーリーボブ

2. アシンメトリーの色っぽ大人ボブ

3. スタイリングが苦手な人にも!ワンカールボブ

ボブヘアにおすすめの可愛いヘアアレンジ

1. バレッタアレンジ

2. ハーフアップアレンジ

<ミディアム・セミロングの可愛い髪型>

1. レディライクな外ハネミディ

2. ひし形愛されミディ

3. シフォンウェーブ×セミロング

ミディアム・セミロングにおすすめの可愛いヘアアレンジ

1. カチューシャ×お団子アレンジ

2. くるりんぱだけの垢ぬけポニー

ロングヘアの可愛い髪型

1. ナチュラルなほつれロング

2. ワンレンアシンメトリーロング

3. 外ハネニュアンスの柔らかウェーブ

ロングヘアにおすすめの可愛いヘアアレンジ

1. ゆるっと感が可愛いお団子アレンジ

2. 結んでほぐすだけの玉ねぎアレンジ

 

<ショートヘアの可愛い髪型>

 

早速レングス別の可愛い髪型を紹介していきます。

 

まずはショートヘアから!

クールなイメージのショートヘアですが、アレンジやカット次第で大人可愛い雰囲気も楽しめますよ。

 

1. 大人グラデーションショート

 

 

柔らかくて女性らしい雰囲気と、ショート特有のクールさを併せもつショートヘアです。

 

30〜50代に人気のヘアスタイルで、サイドの髪の毛を耳にかけるとまた違った雰囲気に。

分け目を作らないように、根本からふんわり風をあて乾かすのがスタイリングのコツです。

 

2. ちょっぴりレトロなベリショ

 

 

フレンチシックな雰囲気漂うベリショは、さりげなく個性をアピールしたい人におすすめ。

ストレートだとクールな印象になりますが、全体的にニュアンスパーマをかけてふんわりさせると、女性らしさもキープできます。

 

前髪は8:2の配分を目安に流して、大人っぽくスタイリングしてみてください。

 

▼ベリーショート/ショート パーマの関連記事

・  短くてもキュート!ベリーショートのおすすめヘアスタイルとヘアアレンジを紹介

・  ショートヘア×パーマの魅力って?ゆるふわからハンサムまでおすすめのスタイルを一挙公開

 

3. 前下がりマッシュショート

 

 

ショートでも大人可愛いヘアスタイルを楽しみたい!と思ったら、マッシュショートを検討してみてはいかがでしょうか。

 

明るいヘアカラーにすると、元気でフレッシュな印象に。

前髪に隙間を作って縦ラインを強調すれば、小顔効果も期待できるでしょう。

 

▼ショートヘアの関連記事

・  おすすめのショートヘアスタイル16選!ショートヘアの魅力や上手なセット方法も紹介

・  黒髪ショートのヘアカタログ!自分をより良く魅せられるおすすめの黒髪ショートスタイルは?

 

 

ショートヘアにおすすめの可愛いヘアアレンジ

 

次に、ショートでも楽しめる簡単&可愛いヘアアレンジをご紹介します。

 

1. ヘアクリップアレンジ

 

 

小さめのヘアクリップで髪の毛をひねり、ランダムにとめただけの簡単アレンジです。

サイドは残しておくと、こなれ感もアップします!

 

2. ヘアピン×外はねアレンジ

 

 

大きめのヘアピンで前髪をピシッとまとめ、顔まわりをすっきりさせたアレンジ。

ナチュラルな外はねが今っぽさをアシストしてくれますね。

 

※ヘアピンの関連記事:  簡単にできるヘアピンアレンジ17選!不器用さんでもできる、留めるだけでおしゃれ可愛いアレンジ術

 

 

<ボブヘアの可愛い髪型>

 

甘さを効かせた王道ボブはもちろん、大人の色気が漂う近年人気のボブスタイルもご紹介します!

 

1. ふわくしゅガーリーボブ

 

 

洗いたてのような、ふわくしゅ感が可愛い無造作ボブ。

センターパートにすることで、甘さを調節しています。

 

前下がりにカット&顔まわりに動きを出して、小顔効果も狙いましょう。

 

2. アシンメトリーの色っぽ大人ボブ

 

 

目にかかる長めの前髪が、大人の色気をアシストしてくれるボブスタイル。

全体的に毛先が内を向いてまとまるようにカットしてもらうと、朝のセットも楽チンです。

 

耳にかけたり、無造作なオールバックをしたりなどアレンジも楽しめます。

 

3. スタイリングが苦手な人にも!ワンカールボブ

 

 

女性らしさが引き立つように、表面に長さを残した大人可愛いボブスタイルです。

 

毛先のニュアンスパーマと細かい毛束感が、こなれ感をアシスト。

スタイリングが苦手な人や、髪のボリュームダウンが気になる40・50代にもおすすめです。

 

▼ボブヘアの関連記事

・  大人かわいいボブの髪型まとめ。巻き方やヘアアレンジまで徹底解説!

・  簡単におしゃれに見せたいなら「切りっぱなしボブ」に決まり!スタイリングやアレンジ方法も解説

・  大人気の前下がりボブ!その魅力やおすすめスタイル、ヘアアレンジも一挙紹介

 

 

ボブヘアにおすすめの可愛いヘアアレンジ

 

続いて、ボブヘアにおすすめの可愛いアレンジをご紹介。

ヘアゴムやクリップ1つでできる、簡単アレンジをピックアップしました!

 

1. バレッタアレンジ

 

 

サイドの髪の毛を少し残し、アンティーク調の可愛いバレッタでまとめた簡単アレンジです。

 

オイルを使ってウェットな質感にするのが、おしゃれに見えるポイント。

外はねにしたり、サイドの髪の毛を巻いたりしても可愛いですね。

 

2. ハーフアップアレンジ

 

 

前髪を後ろでとめて、顔まわりをすっきりさせたハーフアップアレンジです。

 

甘さが強めなボブもハーフアップにすることで、大人っぽい表情に。

バレッタで簡単にまとめるのもあり、くるりんぱアレンジを加えるのも良いでしょう。

 

▼ハーフアップ/ボブ ヘアアレンジの関連記事

・  ボブやショートでもOK!ハーフアップのかわいいアレンジ方法を紹介

・  ボブやショートボブ向けのヘアアレンジまとめ♪

 

 

<ミディアム・セミロングの可愛い髪型>

 

ミディアム・セミロングはレイヤー次第で、雰囲気がガラッと変わります。

最新の人気ヘアをピックアップしました!

 

1. レディライクな外ハネミディ

 

 

ネックラインをキュッとくびれさせると、フェイスラインが引き締まって見えるため、小顔効果が期待できます。

 

前髪は重ため&アシンメトリーで、可愛さのなかにモードっぽさを覗かせて。

シースルーバングで、愛らしい雰囲気を作るのもおすすめです。

 

※外ハネの関連記事:  流行の外ハネヘアアレンジ!その魅力や簡単なセット方法を紹介◎

 

2. ひし形愛されミディ

 

 

全体的にレイヤーを入れ軽さを出し、デジタルパーマで空気を含んだような柔らかさを演出したこちらの髪型。

毛先をクシュっと握りながらワックスをもみ込むと、よりふわっとした質感になります。

 

8:2の配分で前髪を分けてサイドに流せば、大人の色気もプラスできますよ。

 

3. シフォンウェーブ×セミロング

 

 

くせ毛風のナチュラルなウェーブが可愛いセミロング。

前髪はシースルーバングで甘さを加えて、守ってあげたくなるような愛らしさを演出しています。

 

斜めバングで個性的に、チークバングでアンニュイな雰囲気に仕上げるのもおすすめです。

 

▼ミディアム・セミロングの関連記事

・  ミディアムヘアってどのくらいの長さ?おすすめスタイルやヘアアレンジも紹介

・  セミロングの魅力やおすすめヘアスタイル、ヘアアレンジを一挙ご紹介!

 

 

ミディアム・セミロングにおすすめの可愛いヘアアレンジ

 

ミディアム・セミロングは、様々なヘアアレンジを楽しめるのも嬉しいですね。

簡単なのに手間をかけたように見える、可愛いヘアアレンジをご紹介します。

 

1. カチューシャ×お団子アレンジ

 

 

前髪もサイドの髪の毛も1つにまとめてラフなお団子にし、カチューシャで華やかさをプラスしたアレンジ。

すっきりまとまるので、おしゃれを楽しみながら汗ばむ夏も快適に過ごせます!

 

後れ毛を少し残すのが、こなれ感アップのポイントです。

 

※お団子ヘアの関連記事:  お団子ヘアをきれいに作ろう!基本のやり方と10のアレンジ方法を紹介♪

 

2. くるりんぱだけの垢ぬけポニー

 

 

やりすぎないゆるっと感が可愛いローポニーアレンジです。

 

やり方は以下の通り。

 

  1. 右下を斜めに少し残して、耳の真ん中の高さでひとつに結び、少し左側に穴を開けてくるりんぱ。ゴムを抑えながら、全体を細く引き出します。
  2. 残っている髪の毛を頭皮から少し話して結び、2回くるりんぱ。
  3. 右のくるりんぱの穴に親指と人差し指を入れ、左側のポニーテールを通します。
  4. 最後に全体をバランスよく引き出して整え、お気に入りのゴムでとめれば完成です。

 

▼くるりんぱ/ポニーテール/ミディアム ヘアアレンジの関連記事

・  【くるりんぱのヘアアレンジ】コツさえ覚えれば簡単♪くるりんぱを使ったショート・ボブ・ロング向けヘアアレンジ

・  ポニーテールの基本の作り方から簡単アレンジまで!前髪ありなし、髪のレングス、結ぶ高さ別に紹介

・  ミディアムヘアの方必見!オシャレなのに簡単にできるセルフヘアアレンジを紹介♪

 

 

ロングヘアの可愛い髪型

 

女性らしさが引き立ち、アレンジのバリエーションも豊富なロングヘア。

中でも注目を集めている、トレンドヘアをピックアップしました!

 

1. ナチュラルなほつれロング

 

 

外国人風のニュアンスウェーブが可愛いロングヘア。

細かい毛束を作るようにセットすると、今っぽいスタイリングに仕上がります。

 

ハイトーンでもやりすぎ感がなく、ヘルシーで柔らかい雰囲気を演出できるのも嬉しいポイントです。

 

2. ワンレンアシンメトリーロング

 

 

無造作かき上げバングで、リラックス感のあるヘルシーな印象仕上げたワンカールロングです。

重めスタイルでも、ツヤ感レイヤーで軽くやわらかな雰囲気を演出しています。

 

40・50代で可愛らしい印象になりたい方にもおすすめです。

 

※ワンレンの関連記事:  ワンレンってどんな髪型?ワンレンの魅力やおすすめスタイルを徹底解説

 

3. 外ハネニュアンスの柔らかウェーブ

 

 

シンプルになりがちなワンレングスロングに、外ハネカールを加えて今っぽく。

顔まわりを包む柔らかなウェーブが、小顔効果をアシストします。

前髪をかき上げると、可愛い印象から一転クールに。

 

眉上バングやシースルーバングで、愛らしい表情を作るのもおすすめです。

 

※ロングヘアの関連記事:  【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪

 

 

ロングヘアにおすすめの可愛いヘアアレンジ

 

ロングヘアは様々なアレンジが楽しめる一方で、複雑なアレンジも多く、結局1つにまとめてしまうという人も多いのではないでしょうか。

ここでは、忙しい朝でも簡単にできるアレンジをピックアップしました。

 

1. ゆるっと感が可愛いお団子アレンジ

 

 

デートや結婚式のアレンジにもおすすめのお団子アレンジです。

ゆるっと作ると、無造作で可愛らしい印象に仕上がります。

 

  1. サイドの髪の毛を真ん中で合わせて結び、2回くるりんぱして、細く引き出します。
  2. 全てを合わせてロープ編みにし、バランスをみて引き出します。ロープ編みができない人は、三つ編みでもOKです。
  3. くるりんぱのねじねじ部分に毛先を入れ込み、ヘアピンでとめ、後頭部とトップをバランスよく引き出せば完成です!

 

2. 結んでほぐすだけの玉ねぎアレンジ

 

 

髪の毛を1つに結び、ランダムにゴムでとめて、引き出しただけの簡単玉ねぎアレンジです。

カラーゴムを使ったり、ヘアピンをプラスしたりして、自分らしいアレンジを楽しんでみましょう。

 

 

レングス別のトレンドヘアと、簡単にできるヘアアレンジをご紹介しました。

ヘアスタイルを変えたいと思っている人は、ぜひ今回の記事を参考に自分に似合う可愛い髪型を探してみてください。

 

前髪あり・なしやパーマ、スタイリング次第で同じ長さでも雰囲気はガラッと変わりますよ。

 

 

▼ヘアスタイルの関連記事

 

・  男女問わずモテると話題の「くびれヘア」!不器用さんでも簡単に巻ける方法も紹介

・  濡れ髪でトレンド感のあるヘアスタイルに♪濡れ髪の作り方やアレンジ方法を紹介

・  黒髪の魅力を引き出すヘアアレンジ特集!レングス別に紹介

・  ピンク系のおすすめヘアカラー20選!ブリーチ無しで出来る暗めトーンや色落ちを防ぐコツも紹介

・  人気のハイライトカラー&長さ別のおすすめスタイルまとめ!魅力やブリーチについても解説


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(397)
   着回し/コーデ(87)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(80)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(466)
   ベースメイク(39)
   アイメイク(68)
   リップ/グロス(33)
   ネイル(15)
   コスメブランド/メーカー(219)
美容(160)
   スキンケア(88)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(264)
   生活雑貨/生活用品(23)
   お祝い/ギフト/プレゼント(23)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(73)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(93)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(31)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(29)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(41)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(44)
保湿(210)
美白(45)
乳液(48)
クリーム(121)
オイル(32)
化粧水(132)
美容液(103)
基礎化粧品(149)
ニキビ(22)
毛穴ケア(37)
角質ケア(51)
肌荒れ(30)
くすみ(54)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(41)
スペシャルケア(138)
セルフケア(74)
UV対策(46)
日焼け対策(37)
日焼け止め(16)
しわ(13)
洗顔/クレンジング(90)

肌質

乾燥肌(132)
敏感肌(97)
脂性肌(44)
混合肌(34)

コスメ/メイク

ツヤ肌(137)
マット肌(55)
ミネラルコスメ(57)
デカ目(67)
小顔(5)
韓国(93)
化粧(228)
ポイントメイク(244)
メイクテク(112)
ナチュラルメイク(177)
美肌(153)
メイク道具(34)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(143)
テカリ防止(22)
アイメイク(171)
リップ/グロス(154)
チーク(95)
カラーメイク(46)

ファッション

春コーデ(110)
夏コーデ(104)
秋コーデ(122)
冬コーデ(125)
スタイル(245)
テイスト(225)
シーン別(52)
大人コーデ(163)
カジュアル(157)
綺麗め(167)
フェミニン(124)

年代別

10代(7)
20代(16)
30代(17)
40代(11)
50代(7)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(56)
ロングヘア(61)
セミロング(60)
ボブ(61)
スタイリング(93)
ヘアケア(84)
ヘアカラー(33)
ヘアアクセ(26)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(130)
ヘルシー(49)
運動(22)
筋トレ(8)
リラックスタイム(51)

人気記事ランキング