logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

セミロングの魅力やおすすめヘアスタイル、ヘアアレンジを一挙ご紹介!






セミロングはショートやボブよりもヘアアレンジの幅が広く、ロングよりもお手入れが簡単です。
こういった理由から、世代を問わず多くの女性から人気を集めています。

本記事では、セミロングの魅力や「ストレート」「ワンカール・外ハネ」「ウェーブ」「ウルフ・レイヤード」といったスタイリング別のおすすめヘア、セミロングで出来るヘアアレンジ等についてご紹介します。

現在セミロングヘアの方、これからセミロングにしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】セミロングの魅力やおすすめヘアスタイル、ヘアアレンジを一挙ご紹介!

 

セミロングってどんな髪型?

セミロングは鎖骨下~胸上までの長さ

魅力1. アレンジの幅が広い

魅力2. どんな方にも似合いやすい

魅力3. ロングよりもお手入れが楽

セミロング×ストレートのおすすめヘアスタイル

乾かすだけでこんなに美しく!ストレートセミロングヘア

ピンクベージュで差をつけたストレートヘア

セミロング×ワンカール・外ハネのおすすめヘアスタイル

黒髪でも外ハネセミロングで即垢抜け

セミロングは内巻きワンカールでこんなに可愛くなる!

くびれワンカールで大人可愛い女性に

セミロング×ウェーブのおすすめヘアスタイル

セミロング×インナーカラー×ウェーブでトレンド最前線

顔周りの柔らかい動きがポイント!大人セミロング

大きめウェーブが可愛い♪ 韓国風セミロング

セミロング×ウルフ・レイヤードのおすすめヘアスタイル

ミディアムだけじゃない!セミロングのレイヤードもこんなに可愛く

くびれレイヤーで髪型からセクシーに

顔周りのレイヤーでより小顔見せ

セミロングのおすすめヘアアレンジ

王道のハーフアップがやっぱり可愛い♪

ルーズなおだんごはセミロングの特権

王道ポニーは少し手を加えるだけで華やかに

 

セミロングってどんな髪型?

 

町中を見回してみると、なんとなくセミロングくらいの髪の毛の長さをした女性が多いですよね。

 

多くの女性に人気のセミロングヘアですが、セミロングが人気を集める理由とはいったい何なのでしょうか?

また、実はややこしいセミロングのレングスについても詳しくご紹介します。

 

セミロングは鎖骨下~胸上までの長さ

 

外にいる女性

 

一般的に、セミロングは鎖骨下~胸上くらいまでの髪の毛のレングスのことを指します。

鎖骨上くらいになるとミディアム、胸元〜下くらいになるとロングヘアと分類されることが多いです。

 

また、ちょうど鎖骨くらいでミディアムとセミロングの中間くらいのレングスは、「セミロング+ミディアム」で「セミディ」と呼ばれることもあります。

 

セミロングはミディアムとロングヘアの中間なので、アレンジやセット次第でどちらの印象にも寄せることが可能。

セミロングは応用力の高い髪型なんです。

 

※ミディアムヘアの関連記事:  ミディアムヘアってどのくらいの長さ?おすすめスタイルやヘアアレンジも紹介

 

魅力1. アレンジの幅が広い

 

ヘアアレンジ

 

続いて、セミロングの魅力についてご紹介します。

 

ショートヘアやボブヘアにしていたことがある方であれば、「長さが足りなくてアレンジができない…」といった経験が1度はあるのではないでしょうか。

セミロングはしっかりと長さがある髪型なので、ある程度のヘアアレンジであれば難なくできます。

 

アレンジの幅が広いと、印象をガラッとチェンジできるのは嬉しいですよね。

ストレートヘアで清楚に、ワンカールでカジュアルに、ウェーブヘアで女性らしくと…髪の毛を切らなくても雰囲気を変えられます。

 

※セミロング ヘアアレンジの関連記事:  セミロングのおすすめヘアアレンジ19選♪セルフで簡単!結婚式や浴衣ヘアも

 

魅力2. どんな方にも似合いやすい

 

セミロングの女性

 

ショートやボブなどの短めの髪型だと、フェイスラインにコンプレックスのある方はどうしても気になってしまいますよね。

また、ロングヘアのように長めの髪型の場合、特に面長さんであれば全体が間延びした印象を与えてしまうこともあります。

 

セミロングの場合はある程度髪の毛の長さがあることでフェイスラインを隠すことができますし、ロングヘアのように縦に長い印象が気になりません。

 

その他、セミロングはどの世代の女性でも似合いやすいです。

10代の学生さんであれば、セミロングはアレンジの幅が広く印象を変えられるのでおすすめ。

さらに、子育てが忙しいお母さん世代であれば、ロングほど邪魔になりづらくお手入れも簡単。

 

必要に応じて結ぶこともできるのも嬉しいポイントです。

 

魅力3. ロングよりもお手入れが楽

 

ヘアアイロン

 

丁寧に手入れされたツヤツヤのロングヘアはとても魅力的ですが、それを維持するためにはお金も時間もかかってしまいます。

特にシャンプーやドライヤーの手間、朝の寝癖直しの手間を考えると、「憧れるけど自分には難しいかも…」と諦めてしまう方も多いです。

 

そこでおすすめなのがセミロング。

ロングほどお手入れに時間はかからず、さらにツヤツヤの髪の毛をキープするための手間も少なくて済みます。

 

「女性らしいロングヘアにしたいけど、毎日忙しくてできない!」という方には、セミロングがおすすめですよ。

 

 

セミロング×ストレートのおすすめヘアスタイル

 

ここからは、セミロングのおすすめヘアスタイルをご紹介します。

 

まずはセミロング×ストレートのおすすめヘアスタイル。

ストレートヘアは清楚で可愛らしい印象を与えるので、デートにもピッタリの髪型です。

 

乾かすだけでこんなに美しく!ストレートセミロングヘア

 

セミロング ストレート おすすめ ヘアスタイル

 

こちらは上品な印象を与えるストレート×セミロングヘア。

前髪を流すことで、より大人っぽい印象に仕上がっています。

髪の毛を乾かしてオイルをつけると、ツヤ感が出て綺麗な印象になりますよ。

 

前髪あり・なし次第で印象をガラッとチェンジすることもできます。

 

ピンクベージュで差をつけたストレートヘア

 

セミロング ストレート おすすめ ヘアスタイル ピンクベージュ

 

こちらはピンクベージュのセミロング×ストレートヘア。

暗髪のストレートヘアとはかなり印象が変わって見えますよね。

 

セミロングは比較的長めの髪型なので、髪色の印象が特に強くなります。

セミロングは、全身の印象に対してハイトーンの髪色を目立たせたい方にもおすすめです。

 

 

セミロング×ワンカール・外ハネのおすすめヘアスタイル

 

ワンカールや外ハネはトレンド感があり、カジュアルな服装にもよく似合うヘアスタイル。

また、帽子を被るときにもおすすめです。

 

黒髪でも外ハネセミロングで即垢抜け

 

黒髪 セミロング 外ハネ 垢ぬけ

 

外ハネというとトレンドの「外ハネボブ」の印象が強いのではないでしょうか?

実は、外ハネが可愛いのはボブだけじゃないんです。

 

セミロングも外ハネにするだけで、こんなに垢抜けた印象に。

髪の毛を染められない学生さんにもおすすめの髪型ですよ。

 

※外ハネヘアの関連記事: 流行の外ハネヘアアレンジ!その魅力や簡単なセット方法を紹介◎

 

セミロングは内巻きワンカールでこんなに可愛くなる!

 

内巻き ワンカール

 

こちらはセミロングの内巻きワンカールヘア。

外巻きと比べると断然女の子らしい印象で、デートにももってこいのヘアスタイルです。

暗めのカラーにすることで、より清楚な印象に仕上がっていますね。

 

くびれワンカールで大人可愛い女性に

 

くびれワンカール セミロング 髪型 おすすめ

 

こちらは髪の毛の中間を外側にワンカールしたくびれスタイル。

毛先を外巻きするのとはまた違ったイメージになっていますよね。

 

このようなくびれワンカールを作ることで、トレンド感だけでなく大人っぽさもプラスできます。

 

 

セミロング×ウェーブのおすすめヘアスタイル

 

長さのある髪型のウェーブヘアは、ふわふわとして女の子らしい印象が引き立ちます。

明るめトーンの髪色だと、より可愛らしさがプラスされますよ。

 

セミロング×インナーカラー×ウェーブでトレンド最前線

 

セミロング インナーカラー ウェーブヘア

 

こちらはインナーカラーを取り入れたセミロングのウェーブヘアです。

セミロングは長さがきちんとあるので、カラーや質感をしっかりと出すことができますね。

 

トレンド感満載の、おしゃれ女子に人気のヘアスタイルです。

 

※インナーカラーの関連記事:  いつもの髪型をおしゃれにアレンジ!真似したいインナーカラー特集

 

顔周りの柔らかい動きがポイント!大人セミロング

 

セミロング ヘアスタイル おすすめ

 

こちらのヘアスタイルは大人の女性におすすめ。

内側にふんわりと動きのある柔らかい質感が、女性らしい柔和な印象を与えます。

 

ボリューム感がしっかりとあるので、髪の毛の繊細な動きがきちんと分かる大人っぽいセミロングになっています。

 

大きめウェーブが可愛い♪ 韓国風セミロング

 

韓国風セミロング おすすめ ヘアスタイル

 

ウェーブを大きめにすると、印象的なシルエットの韓国女子に!

全体的に丸みを帯びたイメージになるので、女の子らしく優しげな雰囲気を作りだすことが可能です。

 

毛先が外ハネになっているので、可愛らしすぎずこなれた印象にも仕上がりますよ。

 

 

セミロング×ウルフ・レイヤードのおすすめヘアスタイル

 

ウルフ・レイヤードのセミロングスタイルは、大人っぽいお姉さんのような印象に仕上がる髪型です。

 

くびれのあるスタイルは、特に20代後半~30代の女性におすすめ。

クールなファッションと合わせることで、さらにカッコよく決まりますよ。

 

ミディアムだけじゃない!セミロングのレイヤードもこんなに可愛く

 

セミロング レイヤー おすすめ

 

レイヤードといえば、「ミディアムヘアのくびれレイヤード」を思い浮かべる方が多いかもしれません。

しかし、レイヤードはミディアムだけじゃないんです。

 

セミロングのレイヤードも、こんなに軽やかな印象に仕上がります。

重たくならず、アレンジも自由自在ですよ。

 

くびれレイヤーで髪型からセクシーに

 

セミロング くびれ レイヤー おすすめ

 

くびれありのレイヤーカットは、大人っぽさを強調してくれる髪型です。

オシャレながらも頼りがいのある印象を与えるので、オフィスにもおすすめ。

 

外巻きのヘアアレンジは、さらに大人っぽさを引き立ててくれます。

 

顔周りのレイヤーでより小顔見せ

 

顔回り 小顔見せ セミロング

 

こちらは顔周りにレイヤーを入れたスタイル。

顔周りのレイヤーは、顔をより小さく見せる効果があります。

 

「ずっと髪を伸ばしていたけど、少し気分を変えたい」という方にもおすすめのスタイルです。

 

※ウルフヘアの関連記事:  【2021年】今注目!ウルフカットの長さ別におすすめヘアスタイルを紹介

 

 

セミロングのおすすめヘアアレンジ

 

セミロングはアレンジが自由自在!

可愛いアレンジが本当にたくさんあります。

 

ここでは、セミロングのおすすめヘアアレンジをご紹介します。

どれも簡単に出来るので、ぜひ試してみてください。

 

王道のハーフアップがやっぱり可愛い♪

 

セミロング ヘアアレンジ ハーフアップ

 

セミロングのヘアアレンジといえば、やはり王道のハーフアップ。

下りている髪の毛も長すぎないので、バランスがよく仕上がります。

 

こちらのアレンジは普段使いだけでなく、結婚式などのお呼ばれにも最適。

簡単なので、セルフアレンジにももってこいのスタイルです。

 

  1. ハチ上を大きくV字にざっくりと取る
  2. ゴムで結んでくるりんぱをする
  3. しっかりとほぐす
  4. 両耳上の髪の毛を取り、後ろで結ぶ
  5. しっかりとほぐす
  6. 毛先を外ハネに巻く

 

※ハーフアップの関連記事:  ボブやショートでもOK!ハーフアップのかわいいアレンジ方法を紹介

 

ルーズなおだんごはセミロングの特権

 

セミロングルーズお団子 ヘアアレンジ

 

こちらはルーズなおだんごヘア。

髪の毛が短いとボリュームが出にくいし、髪の毛が長いと小さくまとめるしかない…

 

このルーズおだんごは、ちょうどいい髪の毛の長さであるセミロングの特権なんです。

 

時間がないときでもパパっとまとめて、顔周りを巻くだけで完成!

髪の毛が落ちてきてもオシャレなヘアピンで留めればOKなので、実はとても簡単です。

 

  1. 後ろで1本に結び、髪の毛が輪っかになるよう留める
  2. 毛先をねじって輪っかに巻き付ける
  3. 毛先の先端をゴムに入れ込む
  4. ルーズにほぐす
  5. 顔周りの髪の毛を巻く

 

※お団子ヘアの関連記事:  お団子ヘアをきれいに作ろう!基本のやり方と10のアレンジ方法を紹介♪

 

王道ポニーは少し手を加えるだけで華やかに

 

ヘアアレンジ ポニーテール おすすめ セミロング

 

ポニーテールもヘアアレンジの定番。

簡単にひとつ結びをして髪の毛を引き出すだけでも可愛いですが、少し手を加えるだけでグンと華やかになるんです。

 

髪の毛全体を巻いて、ざっくりと編むだけでこんなにゆる可愛いアレンジヘアになりますよ。

 

  1. ハチ上をV字にざっくりと取る
  2. 取った髪の毛を4回三つ編みする
  3. ゴムでしっかりと結び、三つ編み部分をほぐす
  4. 両耳上の髪の毛をねじりながら後ろに持っていき、全ての髪の毛をゴムでまとめる
  5. まとめた髪の毛から少量の毛束を取り、結び目に巻き付けてゴムで留める

 

※ポニーテールの関連記事:  ポニーテールの基本の作り方から簡単アレンジまで!前髪ありなし、髪のレングス、結ぶ高さ別に紹介

 

 

本記事では、セミロングの魅力や様々なヘアスタイル、おすすめのヘアアレンジをご紹介しました。

セミロングは巻いたり結んだりするアレンジがとってもしやすいので、アレンジ好きの方におすすめの髪型です。

 

髪の毛のお手入れやセットもさほど時間がかからないので、日々忙しい方にもピッタリ。

また、どんな顔型や世代の方にも似合いやすいので、「どの髪型にしようかな…」と迷っている方は挑戦してみてください。

 

 

▼ヘアスタイルの関連記事

 

・  【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪

・  【似合う髪型診断】顔の形でヘアスタイルが決まる!自己顔型診断から似合う前髪も紹介♪

・  大人女子の定番スタイル!「ミディアムボブ」のおすすめヘアスタイルを厳選紹介

・  黒髪ショートのヘアカタログ!自分をより良く魅せられるおすすめの黒髪ショートスタイルは?


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(391)
   着回し/コーデ(87)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(76)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(454)
   ベースメイク(39)
   アイメイク(67)
   リップ/グロス(29)
   ネイル(13)
   コスメブランド/メーカー(218)
美容(159)
   スキンケア(87)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(263)
   生活雑貨/生活用品(23)
   お祝い/ギフト/プレゼント(23)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(72)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(92)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(31)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(28)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(41)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(44)
保湿(206)
美白(45)
乳液(48)
クリーム(121)
オイル(29)
化粧水(132)
美容液(102)
基礎化粧品(147)
ニキビ(22)
毛穴ケア(37)
角質ケア(51)
肌荒れ(29)
くすみ(54)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(40)
スペシャルケア(135)
セルフケア(71)
UV対策(46)
日焼け対策(37)
日焼け止め(16)
しわ(13)
洗顔/クレンジング(89)

肌質

乾燥肌(130)
敏感肌(95)
脂性肌(43)
混合肌(32)

コスメ/メイク

ツヤ肌(134)
マット肌(55)
ミネラルコスメ(57)
デカ目(67)
小顔(5)
韓国(89)
化粧(220)
ポイントメイク(238)
メイクテク(109)
ナチュラルメイク(173)
美肌(150)
メイク道具(34)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(142)
テカリ防止(22)
アイメイク(169)
リップ/グロス(149)
チーク(92)
カラーメイク(45)

ファッション

春コーデ(109)
夏コーデ(103)
秋コーデ(121)
冬コーデ(124)
スタイル(243)
テイスト(223)
シーン別(52)
大人コーデ(161)
カジュアル(155)
綺麗め(166)
フェミニン(122)

年代別

10代(6)
20代(15)
30代(17)
40代(11)
50代(7)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(53)
ロングヘア(57)
セミロング(56)
ボブ(57)
スタイリング(89)
ヘアケア(83)
ヘアカラー(32)
ヘアアクセ(24)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(129)
ヘルシー(49)
運動(22)
筋トレ(8)
リラックスタイム(51)

人気記事ランキング