logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

【ヘアサロンオーナー監修】いつもの髪型をおしゃれにアレンジ!真似したいインナーカラー特集






「今まで色んなカラーを楽しんできたけど、なんだかマンネリしてきちゃったな…」
「ナチュラルなカラーでも雰囲気を変えたい」

そんな方におすすめなのが、インナーカラーです。

学校や仕事場が厳しくて明るい髪色に出来ないという方も、インナーカラーならカラーを楽しむことができます。
また、黒髪に飽きてきてしまった方も、インナーカラーを取り入れつつトレンド感ある髪型にすることができますよ。

本記事では、ヘアアレンジを楽しみたい方向けにインナーカラーをご紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】【ヘアサロンオーナー監修】いつもの髪型をおしゃれにアレンジ!真似したいインナーカラー特集

 

インナーカラーってどんなもの?

インナーカラーの3つの魅力

1. ナチュラルヘアーでもワンポイントになる

2. ヘアアレンジで全く違った印象になる

3. ハイトーンカラーやビビットカラーも挑戦しやすい

インナーカラーをするのにブリーチは必要?

インナーカラーを生かした可愛いヘアアレンジ

1. ポニーテール×インナーカラー

2. ハーフアップ×インナーカラー

3. アップ×インナーカラー

長さ別!インナーカラーのおすすめスタイルを紹介

1. ショート×インナーカラー

2. ボブ×インナーカラー

3. セミロング×インナーカラー

4. ロング×インナーカラー

カラー別!インナーで入れてみたいおすすめの髪色を紹介

1. レッド系

2. ピンク系

3. グリーン系

4. ブルー系

5. パープル系

6. グレー系

インナーカラーを入れたらいつも以上にダメージケアを丁寧に

 

インナーカラーってどんなもの?

 

インナーカラー

 

「インナーカラー」とは、髪の毛全体を染めるカラーリングと違い、髪の毛の内側を染める方法です。

通常のカラーリングとは違い、一見カラーが入っていることが分かりにくいため、耳にかけてチラ見せしたり、ヘアアレンジをすることで、全然違った印象に変えることができます。

 

また、髪の毛に動きを付けたアレンジをすることで、内側から覗くインナーカラーをおしゃれに見せることができます。

既にカラーをしている人や黒髪の人でも、インナーカラーを入れることで、ヘアカラーのコントラストを楽しむことができますよ。

 

インナーカラーは「今までとはちょっと違った雰囲気のヘアカラーを楽しみたい」という方におすすめです。

メリハリのでるインナーカラーは、アクセサリー感覚で楽しむことができます。

 

 

インナーカラーの3つの魅力

 

インナーカラー ポニーテール

 

ここでは、インナーカラーの魅力をご紹介します。

 

1. ナチュラルヘアーでもワンポイントになる

 

インナーカラー ナチュラル

 

ナチュラルなカラーや暗めのカラーでも、ワンポイントとして楽しむことのできるインナーカラー。

アッシュやビビットカラーなカラーを入れ、表面の色とメリハリを付けることで、いつもと違ったトレンドヘアーに変身することができます。

 

また、黒髪にベージュ系やブラウン系などのナチュラルなカラーをいれても、耳にかけた時にワンポイントとして楽しむことができ、おしゃれ度をグッとアップさせてくれます。

 

2. ヘアアレンジで全く違った印象になる

 

インナーカラー 三つあみ

 

髪の毛の内側に入れるインナーカラーは、ヘアアレンジの仕方によって様々な雰囲気を醸し出しすことができます。

耳にかけたり、アップにしたり、ハーフアップにするなど、アレンジ次第でインナーカラーの見え方が変わるため、その日や気分によってヘアアレンジを楽しむことができます。

 

3. ハイトーンカラーやビビットカラーも挑戦しやすい

 

ビビットカラー インナーカラー

 

「全体をハイトーンカラーやビビットカラーにカラーリングするのは、ちょっと勇気がいるな…」と考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、さり気なくいれることのできるインナーカラーなら、ハイトーンカラーやビビットカラー、アッシュ系の明るい色味も挑戦しやすいです。

 

 

インナーカラーをするのにブリーチは必要?

 

インナーカラー ブリーチ

 

絶対にブリーチが必要というわけではありませんが、よりコントラストをはっきりと見せるためにはブリーチはした方が良いです。

特に「明るめの色を入れたい!」「インナーカラーは、表面の色味とまったく違った色を入れたい!」という方は、ブリーチで色を抜いてからカラーリングすることで、よりインナーカラーが引き立つヘアスタイルにすることができます。

 

また、部分的にブリーチを行うことでダメージも少なくて済みます。

ブリーチをしてからのインナーカラーは、はっきりとしたコントラストのヘアカラーを楽しむことができるため、ブリーチに抵抗があった方でもおすすめです。

 

 

インナーカラーを生かした可愛いヘアアレンジ

 

インナーカラー魅力 ブリーチ

 

ここからは、インナーカラーをしているからこそチャレンジしてみたいヘアアレンジを多数ご紹介していきます。

ちらりと見えるカラーがとても可愛らしく、ヘアアレンジも楽しくなること間違いないでしょう。

 

簡単にアレンジできるものもあるので、いつもとは違った印象に見せたい時におすすめです。

 

1. ポニーテール×インナーカラー

 

ポニーテール インナーカラー

 

インナーカラーを強調したポニーテール。

ポニーテールにすることで、インナーカラーがハイライトのようにも見え、下ろしている時とはまた違った印象になります。

手軽にインナーカラーを生かせるヘアアレンジですね。

 

2. ハーフアップ×インナーカラー

 

ハーフアップ インナーカラー

 

あえてインナーカラーを目立たせるような、お団子ハーフアップ。

ゆるふわなお団子にすることで、奇抜に見えてしまうインナーカラーも柔らかな雰囲気になります。

 

また、カジュアルで女の子らしくなり、インナーカラーを引き立てるため、顔周りの印象を変えたい時におすすめのヘアアレンジです。

 

3. アップ×インナーカラー

 

アップ インナーカラー

 

アップスタイルで楽しむインナーカラーは、カラーラインが綺麗に出ます。

きっちりアップにしても、ゆるふわにアップにしておくれ毛を出しても、可愛くおすすめです。

 

アップ インナーカラー

 

インナーカラーを生かしたアップスタイルは、華やかなパーティーヘアにもおすすめですよ。

 

 

長さ別!インナーカラーのおすすめスタイルを紹介

 

ここからはヘアレングス別に、是非おすすめしたいインナーカラースタイルをご紹介していきます。

髪の長さによってもインナーカラーが見える部分は変わるので、ヘアスタイルの印象もガラリと変わるんですよ。

 

インナーカラーに挑戦してみたい方は、髪の長さも合わせて是非参考にしてみてください。

 

1. ショート×インナーカラー

 

ショートインナーカラー

 

いつものショートスタイルにアクセントを。

髪の長さが短い分インナーカラーも見えやすく、ビビットカラーを入れるとアクセサリー感覚でヘアカラーを楽しめますよ。

 

ショートヘア インナーカラー

 

「がっつり色を入れたくないけど、インナーカラーを楽しみたい!」という方には、耳の下から少し覗く程度にナチュラルなカラーを入れるのもおすすめです。

また、マンネリしてしまったショートの印象をがらりと変えてくれます。

 

いつものショートカットにインナーカラーを入れて、メリハリあるヘアスタイルを楽しんでみてください。

 

2. ボブ×インナーカラー

 

ボブ インナーカラー

 

ボブスタイルでのインナーカラーは、ヘアアレンジやスタイリングによって少しちらつくカラーが魅力的です。

少し高めの位置から入れたインナーカラーは、風になびくとちらりと見えるのがとても素敵ですね。

 

隙間から見え隠れするインナーカラーは、少しビビットなカラーでも奇抜過ぎずに、いつもよりおしゃれな雰囲気にしてくれます。

 

ボブ インナーカラー

 

同系色を入れることで、インナーカラーが少しビビットカラーでも馴染んで見えます。

耳元から入ったインナーカラーは、耳に髪をかけた時にチラりと見えて可愛いですよね。

 

ピンク系のインナーカラーは、顔周りを明るく柔らかい雰囲気に見せてくれますよ。

 

3. セミロング×インナーカラー

 

セミロング インナーカラー

 

伸ばし途中のセミロングも、インナーカラーで楽しむことができます。

落ち着いたナチュラルカラーにホワイトベージュのインナーカラーで、落ち着きある大人っぽい印象に。

 

セミロング インナーカラー

 

奇抜に見えるユニコーンカラーも、インナーカラーにすることで、隙間から覗くカラフルなカラーがポップでとても可愛くなります。

 

4. ロング×インナーカラー

 

ロングヘア インナーカラー

 

入れるカラーによってナチュラルにもカジュアルにも仕上がりを変えることができます。

アッシュを重ねることで髪に立体感が生まれ、透明感のある柔らかなヘアカラーに見せることができます。

 

ロングヘア インナーカラー

 

風になびいて揺れるロングヘアーのインナーカラーは、明るい色を入れてあげると髪全体が暗い印象でも明るく見せてくれます。

暗めのカラーにベージュ系のインナーカラーを入れれば、甘くガーリーな印象になりますよ。

 

 

カラー別!インナーで入れてみたいおすすめの髪色を紹介

 

ここからは、印象の決め手となるインナーカラーの髪色別に、カラーの種類を紹介していきます。

 

インナーカラーはやはり髪色がポイントとなるので、挑戦したい方はまずカラー後をイメージすることが大切です。

個性的なインナーカラーを楽しみたい方におすすめのビビットカラーや、オフィスでも楽しめる暗めのカラーなど、挑戦してみたい色を見つけてくださいね。

 

1. レッド系

 

インナーカラー レッド系

 

インナーカラーの中でも挑戦してみたいという方が多いレッド系の髪色。

1回ブリーチをしただけでもしっかりとした色味を入れることができます。

 

チェリーレッドはまるでさくらんぼのような可愛らしいレッドカラーで、比較的肌の色とも馴染みやすい色味です。

韓国でも人気の髪色で、韓国ファッションが好きな方からも高い支持を得ています。

 

インナーカラー レッド系

 

レッド系の中でもオレンジ色が強いカラーは挑戦しやすく、1回のブリーチで綺麗な色味を表現できます。

 

ベースの髪色がブラウン系だと相性も良く、髪全体のカラーバランスが整っているように見えますね。

オレンジ系のメイクと合わせて、さらにおしゃれ度をアップさせるのもいいかもしれません。

 

2. ピンク系

 

インナーカラー ピンク系

 

インナーカラーのトレンドとして人気上昇中のピンク系。

ピンク系のカラーにすることで、女性には嬉しい”可愛らしさ”もアップすること間違いなし。

 

コーラル系のピンクは、派手すぎない色味が人気のインナーカラーです。

肌との馴染みもよく、顔全体をパッと明るくなるような印象にしてくれます。

 

インナーカラー ピンク系

 

しっかりとしたピンクの色味を入れると、個性的なインナーカラーに仕上げることができます。

 

ピンク系の色味は特に春に人気で、桜が咲く季節に合わせてインナーカラーを入れる方が多いそう。

新生活がスタートする時期にピンクのカラーをすることで、気持ちも一段と明るくなることでしょう。

 

3. グリーン系

 

インナーカラー グリーン系

 

グリーン系のインナーカラーも個性的なイメージが強いですが、色味によって全く違った印象に仕上がります。

 

例えばビビッドカラーのグリーンはかなり印象強く、インナーカラーでも中〜上級者のカラーと言えるでしょう。

一方で、モスグリーンやアッシュ系のカラーは比較的落ち着いたグリーンなので、ベースの髪色が暗ければ馴染みやすく、初心者でも挑戦しやすいです。

 

また、インナーカラーを毛先だけに入れる場合、チラッと見えるグリーンの色味がとてもおしゃれな印象にしてくれます。

 

インナーカラー グリーン系

 

他の人とはちょっと違ったグリーンに挑戦したいという方には、ターコイズグリーンのような色味がおすすめです。

まるで原石のようなカラーは、周りの方とも被らないヘアカラーに仕上げてくれるでしょう。

 

イメージしているカラーがある際には、担当する美容師さんと相談してみてください。

 

4. ブルー系

 

インナーカラー ブルー系

 

ブルー系のインナーカラーは、初心者の方でも挑戦しやすい色味です。

黒髪や暗めの髪色がベースであればとても相性が良く、馴染みやすいカラーと言えるでしょう。

 

ブルーの中でもデニムブルーのような色味の濃いカラーは、特に馴染みが良いと言えます。

光に当たるとブルーの色味が見えて、ワンランク上の髪色に仕上げてくれますよ。

 

インナーカラー ブルー系 ネイビー

 

ネイビー系の色味は黒との相性も良く、初心者の方でも挑戦しやすいインナーカラー。

さりげないカラーリングがワンポイントとなり、周りとは少し違った暗髪を楽しめます。

 

ブルー系 インナーカラー

 

なお、しっかりとした色味を入れるためには数回のブリーチが必要です。

鮮やかなインナーカラーを入れる際には、イメージ通りのカラーができるか美容師さんに相談することをおすすめします。

 

5. パープル系

 

パープル系 インナーカラー

 

パープル系は、インナーカラーの中でも少し落ち着いた髪色と言えるでしょう。

パープルの色味によって魅惑的なカラーにも仕上がります。

 

ラベンダー系の人気はとても高く、柔らかなパープルの色味が優しい印象にしてくれます。

光に当たると透けるようなインナーカラーが、おしゃれ度をアップしてくれること間違いなし。

 

インナーカラー パープル系

 

チラッと見える色素薄めなパープルは、ベースの髪色の透明感をさらに上げてくれます。

特にラベンダー系のインナーカラーはトレンドなので要チェックです。

 

6. グレー系

 

グレー系 インナーカラー

 

グレーは、学校や職場で派手な髪色を楽しめないという方におすすめしたいインナーカラーです。

黒髪にも馴染みやすく派手な色ではないので、どなたでも楽しむことができるカラーと言えるでしょう。

 

くすんだグレーはベースの髪色が暗めでも相性が良く、ちょっとしたアクセントカラーになります。

暗い場所では目立たないかもしれませんが、光に当たると透けるような透明感をプラスしてくれますよ。

 

グレー系 インナーカラー

 

グレー系でも少し目立ったインナーカラーを楽しみたい方には、ホワイトグレーがおすすめです。

しっかりとブリーチをして色を抜いた髪に入れるので、ベースの髪色とも識別することができます。

 

明るめの髪色が制限されている方には難しいかもしれませんが、ヘアカラーにこなれ感をプラスさせたい方はぜひ挑戦してみてください。

 

 

インナーカラーを入れたらいつも以上にダメージケアを丁寧に

 

インナーカラー ヘアケア

 

インナーカラーをしたら、いつも以上にダメージケアを丁寧に行うことをおすすめします。

特にブリーチをしてオンカラーをしたら、ダメージケアをしっかり行いましょう。

 

月に一度美容室でケアを行う・セルフケアをしっかりするなど髪の毛を労わることでダメージを最小限に抑え、色持ちを良くしてインナーカラーを長く楽しむことができます。

いつもの髪色にインナーカラーを取り入れて、個性を演出してみてください。

 

 

監修:Hair Design wave’s 代表 青木 亮(あおき りょう)

 

青木 亮

 

株式会社ジャスティスの代表取締役として、埼玉県さいたま市大宮駅前で美容室「 Hair Design wave’s 」を3店舗経営。

お客様のニーズに応えるため、髪に向き合って妥協せず作り上げたシャンプー「Amino Silk」を開発。

また、面倒な予約やキャンセルの煩わしさをなくすために、全国でも珍しい"予約のいらないサロン"を運営している。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング