logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

男女問わずモテると話題の「くびれヘア」!不器用さんでも簡単に巻ける方法も紹介






SNSでよく見かける話題の「くびれヘア」。

「くびれヘア」は、年齢関係なく雰囲気のあるヘアスタイルを楽しむことができます。
また、イメチェンしたい方や垢抜けたい方、韓国アイドルに憧れる方にもおすすめのヘアスタイルです。

本記事では、最新のくびれヘアのスタイルをショート・ボブ・ミディアム・ロング別にご紹介します。

難しいと思われがなくびれ巻きですが、不器用さんでも簡単にできる巻き方も取り上げます。
ぜひ参考にしながら一緒に巻いてみてくださいね♪

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】男女問わずモテると話題の「くびれヘア」!不器用さんでも簡単に巻ける方法も紹介

 

くびれヘアとは

くびれヘアの魅力

1. 小顔効果がある

2. スタイリングが簡単

3. 可愛いと大人っぽいが掛け合わせられる

レングス別のおすすめくびれヘアスタイル

1. ショート

2. ボブ

3. ミディアム

4. ロング

くびれヘアの巻き方を紹介

STEP1

STEP2

STEP3

完成

どんな年代にでも愛される魅力溢れる「くびれヘア」

 

くびれヘアとは

 

最近SNSでよく見かける「くびれヘア」。

 

表面はレイヤーを入れてフワッとしたボリュームを作り、首元はスッキリ見えるように外はねになっているのが特徴なヘアスタイルです。

実はこの「くびれヘア」は韓国で大人気の「エギョモリ」というスタイルからきているのをご存知でしょうか。

 

 

「エギョ」とは愛嬌、「モリ」とは髪という意味で「愛嬌のある髪」として韓国でも注目されています。

フェミニンで華やかな印象を目指したい方、K-POPアイドル・韓国の女優さんのヘアスタイルに憧れを持っている方にはピッタリのヘアスタイルです。

 

顔まわりのカールと耳横のくびれたフォルムが小顔に見せてくれるので、垢抜けたい方にもおすすめのヘアスタイルです。

 

 

くびれヘアの魅力

 

男女問わず魅了される「くびれヘア」の魅力をご紹介します。

これを見たらくびれヘアをしたくなること間違いなし♪

 

1. 小顔効果がある

 

くびれヘア

 

顔まわり・首まわりの髪を外はねにし、表面の髪はレイヤーでボリュームを出すことで、ひし形のフォルムになり小顔に。

また、顔まわりに動きがあるとメリハリがでて顔の輪郭をカバーしてくれたり、丸みのあるシルエットから頭の形を綺麗に見せてくれたりする効果もあります。

 

どんな髪の長さの方でも顔が小さく見え、頭の形が綺麗に見えるのが魅力です。

 

2. スタイリングが簡単

 

くびれヘアは、巻くのが苦手な方でも簡単に雰囲気の良いスタイルを作ることができるのが特徴です。

 

くびれヘア特徴

 

その理由はカットの仕方です。

 

表面の髪は短く細かくレイヤーを入れて首まわりの髪と段をつけます。

そうすることによって、コテで巻いた時にふんわりとしたボリュームと動きが出ます。

 

このようにカットの技術のおかげで、巻くときはワンカールするだけで色気溢れるおしゃれなスタイルになるんです。

自分で巻くと難しい後頭部部分は大きめのカーラーで巻き、ドライヤーで温風で温め、次に冷風で冷ますと、ふんわりとボリュームが出ます。

 

くびれヘア特徴

 

時短で簡単に巻けるヘアスタイルは魅力的ですよね。

 

3. 可愛いと大人っぽいが掛け合わせられる

 

 

くびれヘアの特徴は、可愛さと大人っぽさの雰囲気が出せること。

前髪があるくびれヘアでは可愛くて守ってあげたくなるそんな女性になれます。

 

逆にシースルーやかきあげ風にするとフェミニンで大人な魅力が出ます。

 

どちらも楽しみたい方は2WAYもおすすめです。

色々な楽しみ方ができるため、メイクやファッションも楽しくなることでしょう♪

 

どの年代の方にもおすすめできるヘアスタイルです。

 

 

レングス別のおすすめくびれヘアスタイル

 

それぞれショート・ボブ・ミディアム・ロングのヘアスタイルと美容院でのオーダーの仕方をまとめてみました。

 

1. ショート

 

 

ショートのくびれヘアは大人っぽさが抜群に出るスタイル。

これからの季節にイメチェンがしたい方や大人っぽいショートにしたい方におすすめです。

 

首元がシャープでメリハリがつき首も長く見えます。

毎日のスタイリングもとっても簡単で、少しスタイリング剤をつけて髪に揉み込めば垢抜けた大人っぽいヘアスタイルが完成します。

 

 

ショートのオーダーのポイント

 

ショートのくびれヘアをオーダーする際は、後頭部分のシルエットが綺麗に見えるようにふんわりとレイヤーを入れるのが良いでしょう。

耳をかけても違った雰囲気になるように、耳横のおくれ毛も一緒に作ってもらうことがオーダーのポイントです。

 

▼ショートヘアの関連記事

・  おすすめのショートヘアスタイル16選!ショートヘアの魅力や上手なセット方法も紹介

・  黒髪ショートのヘアカタログ!自分をより良く魅せられるおすすめの黒髪ショートスタイルは?

 

2. ボブ

 

 

長めのボブや肩くらいの長さに飽きた方におすすめなのがくびれボブ。

くびれボブは小顔効果と首長効果も同時に叶えることができます。

 

ボリュームがでにくい方や、軟毛で悩んでいる方、ボリュームを出したい方にぴったりのスタイルです。

 

ボブのオーダーのポイント

 

ボブをオーダーする際は、短すぎる長さよりも程よく肩につくかつかないかくらいの長さでオーダーすると、お家でのスタイリングが楽になります。

短すぎると寝癖や癖でハネてしまうことが多いので、ゆったりとくびれるくらいのシルエットでカットしてもらうのがおすすめです。

 

※ボブの関連記事:  大人かわいいボブの髪型まとめ。巻き方やヘアアレンジまで徹底解説!

 

3. ミディアム

 

 

ミディアムの長さになると鎖骨ラインや鎖骨下の髪の毛の動きがなかなか出なかったり重たく見えてしまうことがありますよね。

また、伸ばし中だけど短いヘアスタイルに飽きてしまう方もいると思います。

 

そんな時にぴったりなのがこのミディアムのくびれヘア。

顔まわりと表面のレイヤーカットが動きを出してくれて、雰囲気が一気に変わります。

 

 

ミディアムのオーダーのポイント

 

ミディアムのオーダーは、表面のレイヤーを細かく入れてもらい、結んだ時に小顔に見えるように前髪と繋がるようにおくれ毛を作ってもらうのがポイント。

結んだ時のことも考えて、どこからでも綺麗に見えるシルエットに整えることが大事です。

 

※ミディアムヘアの関連記事:  ミディアムヘアってどのくらいの長さ?おすすめスタイルやヘアアレンジも紹介

 

4. ロング

 

 

ロングヘアだからこそ時短に巻けるヘア。

ロングはショートヘアやミディアムの方と違い、毛先をワンカールにすることによってよりフェミニンよりで大人な雰囲気を演出できます。

 

顔まわりは、やはり外巻きにして流れるように巻くのがポイントです。

 

 

ロングのオーダーのポイント

 

ロングもミディアムと同様に、オーダーする時は顔まわりの髪の毛を耳横くらいのところまで流れるようにカットしてもらうのがポイントです。

また、ロングの方はあえてくびれすぎないスタイルもナチュラルでより一層韓国風に近付けます。

韓国系や中華美人に近づきたい方は、目指すアイドルや女優さんの写真を見せてオーダーするのも良いでしょう。

 

ロングの方は、くびれヘアにイヤリングカラーをするのも相性抜群。

インナーカラーがアクセントになってヘアスタイルをさらに華やかに見せることができます。

 

全体のカラーが落ち着いてもイヤリングカラーは明るい色にしておくと、抜け感のある今風のおしゃれスタイルに仕上がります。

 

▼ロングヘア/インナーカラーの関連記事

・  【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪

・  いつもの髪型をおしゃれにアレンジ!真似したいインナーカラー特集

 

 

くびれヘアの巻き方を紹介

 

今回は巻くのが苦手な方でも簡単にくびれヘアができる方法を詳しくまとめました。

 

くびれヘアに必須アイテムなのが、32mmの太いコテ。

太いコテを使うことによって、表面に入れたレイヤーが柔らかくふんわりとしたボリュームを出してくれます。

 

STEP1

 

まずは表面の髪をクリップで止めます。

表面の髪と分けることによって綺麗に段差をつけることができます。

 

くびれヘア巻き方

 

STEP2

 

首まわりの髪の毛を90度くらいの角度でワンカールします。

もし外ハネがうまくいかなかったり髪の量が多い方は、2つや3つにブロック分けをして巻いてみてください。

 

くびれヘア巻き方

 

左右どちらもできたら、首まわりは画像のような毛先だけがワンカールになっていれば完璧です。

 

くびれヘア巻き方

 

STEP3

 

次にクリップで止めていた表面の髪を外し巻いていきます。

 

まずは顔まわりの髪を薄めにとります。

 

くびれヘア巻き方

 

外巻きになるようにコテをセッティングし、真ん中の部分から髪を巻き込み毛先に向かってスライドさせながら巻いていきます。

 

くびれヘア巻き方

 

ここの顔まわりが一番重要なので、10秒ほど待ちコテを外します。

コテを外したら、このまま崩さず冷まして跡をつけていきます。

 

くびれヘア巻き方

 

冷ますことによってくびれの形や巻きの持ちも良くなります。

また、真ん中からコテを挟むことで耳元近くにちょうどくびれがくるようになります。

 

完成

 

難しい技術を使わなくても、簡単に綺麗なくびれヘアができます。

 

くびれヘア巻き方 完成

 

特に顔まわりが重要ポイントなので、ここの巻き方を押さえるだけで誰でも簡単にスタイリングができます。

もしくびれが足りないと感じた場合は、再度顔まわりの髪の毛を同じ方法で巻いてみてください。

 

くびれヘア巻き方 完成

 

仕上げのスタイリング剤はお好みでつけてもOKです。

 

 

どんな年代にでも愛される魅力溢れる「くびれヘア」

 

くびれヘア まとめ

 

くびれヘアはどんな髪の長さの方でも雰囲気のあるスタイルに仕上げてくれるので、ぜひ色々な方に試して頂きたいです。

 

美容院帰りの時だけ綺麗な状態が続いて、お家に帰っていざ自分でスタイリングすると上手くできないことも多いでしょう。

ただ、このくびれヘアなら不器用さんでも簡単に時短でスタイリングできるため、忙しい朝の支度も楽に済みます。

 

小顔効果が欲しい、垢抜けたい、韓国風や中華美人に憧れる方などにぴったりのヘアスタイルなので、美容院に行く際はオーダーしてみてくださいね。

 

 

 

▼トレンドヘアの関連記事

 

・  濡れ髪でトレンド感のあるヘアスタイルに♪濡れ髪の作り方やアレンジ方法を紹介

・  【韓国美女風】薄め前髪・シースルーバングとは?カットなし・セットのみでできる作り方まとめ

・  【ブルベ夏・冬】似合う髪色を紹介!暗めカラーからハイトーンまで♪

・  【イエベ春・秋向け】似合う髪色特集!ブリーチなしから明るめハイトーンまで♪

・  【2022年】今注目!ウルフカットの長さ別におすすめヘアスタイルを紹介


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(397)
   着回し/コーデ(87)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(80)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(466)
   ベースメイク(39)
   アイメイク(68)
   リップ/グロス(33)
   ネイル(15)
   コスメブランド/メーカー(219)
美容(160)
   スキンケア(88)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(264)
   生活雑貨/生活用品(23)
   お祝い/ギフト/プレゼント(23)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(73)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(93)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(31)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(29)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(41)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(44)
保湿(210)
美白(45)
乳液(48)
クリーム(121)
オイル(32)
化粧水(132)
美容液(103)
基礎化粧品(149)
ニキビ(22)
毛穴ケア(37)
角質ケア(51)
肌荒れ(30)
くすみ(54)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(41)
スペシャルケア(138)
セルフケア(74)
UV対策(46)
日焼け対策(37)
日焼け止め(16)
しわ(13)
洗顔/クレンジング(90)

肌質

乾燥肌(132)
敏感肌(97)
脂性肌(44)
混合肌(34)

コスメ/メイク

ツヤ肌(137)
マット肌(55)
ミネラルコスメ(57)
デカ目(67)
小顔(5)
韓国(93)
化粧(228)
ポイントメイク(244)
メイクテク(112)
ナチュラルメイク(177)
美肌(153)
メイク道具(34)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(143)
テカリ防止(22)
アイメイク(171)
リップ/グロス(154)
チーク(95)
カラーメイク(46)

ファッション

春コーデ(110)
夏コーデ(104)
秋コーデ(122)
冬コーデ(125)
スタイル(245)
テイスト(225)
シーン別(52)
大人コーデ(163)
カジュアル(157)
綺麗め(167)
フェミニン(124)

年代別

10代(7)
20代(16)
30代(17)
40代(11)
50代(7)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(56)
ロングヘア(61)
セミロング(60)
ボブ(61)
スタイリング(93)
ヘアケア(84)
ヘアカラー(33)
ヘアアクセ(26)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(130)
ヘルシー(49)
運動(22)
筋トレ(8)
リラックスタイム(51)

人気記事ランキング