logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

ミディアムヘアの方必見!オシャレなのに簡単にできるセルフヘアアレンジを紹介♪






今回はミディアムヘアの方必見のヘアアレンジをご紹介します。

ヘアレンジと聞くと、自分でするのは難しそうというイメージが強いかもしれません。
特にミディアムだと、「ロングに比べたらできるヘアアレンジも限られているのでは…?」と思う方もいらっしゃることでしょう。

本記事では、そのような方に向けて簡単にできるミディアムのおすすめセルフヘアアレンジをご紹介します。
結婚式用・お団子・ハーフアップ・ポニーテール・編み込み・まとめ髪とアレンジの幅の広いので、ぜひ参考にしてみてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】ミディアムヘアの方必見!オシャレなのに簡単にできるセルフヘアアレンジを紹介♪

 

ミディアムヘアの方でも簡単にできるオシャレヘアアレンジを紹介

ミディアムヘアアレンジに必要なもの

結婚式におすすめのミディアムヘアアレンジ

お団子を使ったおすすめのミディアムヘアアレンジ

ハーフアップを使ったおすすめのミディアムヘアアレンジ

ポニーテールを使ったおすすめのミディアムヘアのヘアアレンジ

編み込みを使ったおすすめのミディアムヘアアレンジ

まとめ髪をを使ったおすすめのミディアムヘアアレンジ

ミディアムヘアのアレンジは簡単にできる♪

 

ミディアムヘアの方でも簡単にできるオシャレヘアアレンジを紹介

 

導入写真

 

今回は主に「くるりんぱ」で作るヘアアレンジを紹介していきます。

毛量やボリュームがないという方でも、引き出すだけで簡単にこなれ感のあるおしゃれスタイルに変身することができますよ。

 

くるりんぱが上手くいかないという方もいると思いますが、コツを押さえれば綺麗にまとめることができるので、ポイントも含めて解説していきます。

普段お出かけする時にストレートや巻いて下ろすだけの方が多いと思いますが、少しアレンジを加えるだけで一段とおしゃれに見えますよ♪

 

※くるりんぱの関連記事:  【くるりんぱのヘアアレンジ】コツさえ覚えれば簡単♪くるりんぱを使ったショート・ボブ・ロング向けヘアアレンジ

 

ミディアムヘアアレンジに必要なもの

 

まずはヘアレンジに必要なものから準備していきましょう。

ミディアムヘアのアレンジに必要なものは主に2つです。

 

必要なもの

 

それは100円ショップやコンビニでも購入することができるゴムとピンです。

 

髪の色が暗い方は黒色のゴム、髪の色が明るい方は茶色のゴムを購入するのがポイント。

髪の色に合わせてあげることによって結び目が目立たなくなるのでおすすめです。

 

その他、お好きなヘアアクセサリー・コテ・スプレー・ワックスなどもあると良いでしょう。

 

必要なもの

 

ただ、今回ご紹介するヘアアレンジでは、上記の物がなくてもできるので安心してくださいね♪

 

▼ミディアムヘアの関連記事

・  ミディアムヘアってどのくらいの長さ?おすすめスタイルやヘアアレンジも紹介

・  ミディアムヘアのおすすめパーマスタイル!丸顔・面長など顔の形別に紹介

 

 

結婚式におすすめのミディアムヘアアレンジ

 

まず最初に取り上げるのが「結婚式のお呼ばれヘア」です。

今のご時世、美容院に行くのもちょっと気が引けるという方も多いのではないでしょうか。

かといってストレートや巻き髪で下ろすだけでは物足りないですよね。

 

そんな時にぴったりの、自分で簡単にできる華やかなお呼ばれヘアアレンジをわかりやすく紹介します♪

 

1. 最初にハーフアップをしてくるりんぱをします

 

結婚式アレンジ

 

2. おろしてある髪の毛とくるりんぱをしたものを合わせてポニーテールにします

 

結婚式アレンジ

 

3. 次につけたいピンやバレッタを用意して真ん中の結び目のところにつければ完成です

 

結婚式アレンジ

 

お好みでカチューシャなどをつけると、さらに華やかになって結婚式のお呼ばれヘアにはピッタリでしょう。

 

結婚式アレンジ

 

こちらのヘアアレンジもコテを使わずできますが、おくれ毛やポニーテールのところを少し巻いてあげて軽いルーズ感を出してあげると可愛さアップ。

お呼ばれヘアではパールのピンやバレッタ、スカーフなどを使ってあげるのもおすすめです。

 

着ていくドレスに合わせて飾りも選んでヘアアレンジしてみてくださいね♪

 

※結婚式 ヘアアレンジの関連記事:  結婚式の際におすすめの髪型・ヘアスタイル9選!

 

 

お団子を使ったおすすめのミディアムヘアアレンジ

 

次にご紹介するのはお団子ヘアアレンジです。

コテも使わないでできるので、忙しい朝や日常でのヘアアレンジを楽しみたい方に特におすすめ。

韓国発信でじわじわと流行している大きめのシュシュもあると良いでしょう。

 

1. まずはハーフアップをするように髪の毛をとり毛先はお団子にします

 

お団子ヘアアレンジ

 

ハーフアップお団子ができたら、トップの表面を引き出していきます。

引き出すときは、なるべく細めに取って出すのがポイントです。

 

2. 下のブロックも上のブロックと同様にお団子にしてゴムで結びます

 

お団子ヘアアレンジ

 

3. 最後に大きめのシュシュを上のブロックのお団子に1回結び、下のブロックにも1回結んだら完成です

 

お団子ヘアアレンジ

 

この時、耳の近くのおくれ毛を出して巻いてあげると可愛さがアップ。

下のブロックもお好みで出してあげることによって、より一層おしゃれ度が増しますよ♪

 

お団子ヘアアレンジ

 

とっても簡単にできるおしゃれなお団子スタイルの完成です。

今回はシュシュを使用しましたが、お持ちのクリップなどやピンを使ってアレンジするのも可愛いでしょう。

 

シュシュを使うときのポイントはなるべく大きめの物を使うこと。

上のブロックと下のブロックの境目が目立たないようにするためです。

 

※お団子アレンジの関連記事:  お団子ヘアをきれいに作ろう!基本のやり方と10のアレンジ方法を紹介♪

 

 

ハーフアップ

 

ハーフアップのアレンジは大人っぽく見せたい時や、パーティー、フェミニンスタイルのお洋服を着る方に特におすすめです。

カジュアルな洋服にしたい時はハーフアップの位置を調節してあげたり、表面の髪の毛をルーズに引き出してあげたりすることで、また違った雰囲気のアレンジになります。

 

1. トップの表面だけを取ってくるりんぱします

 

ハーフアップアレンジ

 

結んだ後は引き出してボリュームを出しましょう。

 

2. 次に横の部分の髪をねじって一旦結んでいきます

 

ハーフアップアレンジ

 

これを左右同じように作ります。

 

3. 左右ねじった髪の毛を合わせて結び、再度結んでいきます

 

ハーフアップアレンジ

 

これで完成です。

 

ハーフアップアレンジ

 

表面のくるりんぱをルーズに引き出してあげるのがポイントのハーフアップアレンジ。

サイドの髪の毛もねじってほぐし、フワッと女性らしさが出るアレンジになりました♪

 

ハーフアップアレンジはリボンなどの可愛らしいヘアアクセサリーを合わせるのがおすすめ。

女性らしさが一層引き立つアレンジになります。

 

※ハーフアップ アレンジの関連記事:  ボブやショートでもOK!ハーフアップのかわいいアレンジ方法を紹介

 

 

ポニーテールを使ったおすすめのミディアムヘアのヘアアレンジ

 

ここで紹介するポニーテールのヘアアレンジは、少し凝ったアレンジです。

巻かなくても簡単に「こなれ感」が出るアレンジになっています。

 

必要なのものはたったのゴムだけ。

あるといいのは最後につけるゴールドやシルバーのシンプルなピンです。

 

様々なシーンに似合うヘアアレンジなので、ぜひ挑戦してみてください♪

 

1. 最初に中央の高さくらいでポニーテールをします

 

ポニーテールアレンジ

 

2. 次に結び目を隠すようにポニーテールをした髪の毛から少量とりゴムに巻き付けていきます

 

ポニーテールアレンジ

 

3. 画像のように10cm下を結びます

 

ポニーテールアレンジ

 

4. 結んだ部分をくるりんぱしていきます

 

ポニーテールアレンジ

 

5. また同様に10cm下を結んびくるりんぱをしたら完成です

 

ポニーテールアレンジ

 

ポニーテールアレンジ

 

後は周りをお好みで緩く崩していきましょう。

 

ポニーテールアレンジ

 

これで完成です。

 

ポニーテールアレンジ

 

こちらのポニーテールはヘアアレンジの上級者に見えます。

 

ヘアアレンジする際のポイントは、崩してあげること。

飾りがなくてもおしゃれ度がグッと上がるアレンジになっています。

 

もしヘアアクセサリーをつける場合は、髪の毛の横の部分にピンをつけてあげたり、画像のような大きめのアクセサリーをつけたりするも良いでしょう。

 

※ポニーテール アレンジの関連記事:  ポニーテールの基本の作り方から簡単アレンジまで!前髪ありなし、髪のレングス、結ぶ高さ別に紹介

 

 

編み込みを使ったおすすめのミディアムヘアアレンジ

 

編み込みと聞くと、「不器用だからできない」「編み込みのやり方がわからない」といった方が多いのではないでしょうか。

たしかに自分で編み込みをするとなると難しいと感じるとは思いますが、慣れたら簡単に華やかなアレンジができるのでぜひ覚えてみてください。

 

編み込みでも「表編み込み」と「裏編み込み」がありますが、今回は「表編み込み」の使ったヘアアレンジを紹介します♪

 

1. まずはトップから表編み込みをしていきます

 

編み込みアレンジ

 

2. 最後まで編み込んだらゴムで結びます

 

編み込みアレンジ

 

3. 折り込んだ部分にお持ちのクリップを止めたら完成です

 

編み込みアレンジ

 

今回ご紹介した編み込みのアレンジは、ゴムピンを使わなくてもできるのがポイントです。

 

編み込みアレンジ

 

流行りの四角いクリップや三角クリップを使っておしゃれな編み込みアレンジを楽しんでください♪

 

※編み込み アレンジの関連記事:  編み込みをマスターしよう!編み込みの基本のやり方と長さ別のおすすめヘアアレンジを紹介

 

 

まとめ髪をを使ったおすすめのミディアムヘアアレンジ

 

忙しい朝でも、簡単にまとめ髪アレンジをしたいミディアムヘアの方に必見のアレンジです。

 

このアレンジは韓国で大人気のまとめ髪で、簡単にできると話題になっています。

昨年から日本でも流行しているクリップを使っておしゃれなまとめ髪を作っていきましょう♪

 

まとめ髪は好印象なヘアアレンジでなので、職場でのアレンジにも最適。

もちろんオフィスシーンだけではなく、カジュアルな休日アレンジにもおすすめです。

 

1. ポニーテールを綺麗に作り夜会巻きをするようにねじりながらまとめます

 

まとめ髪アレンジ

 

2. 毛先が見えないように内側に折りこみます

 

まとめ髪アレンジ

 

3. 織り込んだところがはねないように大きいクリップで挟みます

 

まとめ髪アレンジ

 

きっちりスタイルだと韓国風、表面を引き出したらルーズなおしゃれなスタイルになります。

 

まとめ髪アレンジ

 

ミディアムヘアの方でも簡単に韓国風まとめ髪が出来上がりました。

お洋服に合わせてクリップを変えたりしながら楽しんでくださいね♪

 

 

ミディアムヘアのアレンジは簡単にできる♪

 

まとめ写真

 

今回は簡単に可愛いスタイルができるミディアムヘアアレンジをご紹介しました。

 

いつものスタイルに飽きてしまった方や、少しイメージチェンジをしたい方におすすめしたいヘアスタイルばかりです。

色々なヘアアレンジをマスターしたら「こなれ感」が演出できてお出かけするのもより一層楽しみになること間違いなし♪

 

必要なものも100円ショップで揃うものばかりなのですぐ実践できます。

ミディアムヘアの方にはぜひやってみてくださいね。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(514)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(237)
美容(167)
   スキンケア(85)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(222)
美白(45)
乳液(52)
クリーム(128)
オイル(36)
化粧水(146)
美容液(114)
基礎化粧品(160)
ニキビ(24)
毛穴ケア(44)
角質ケア(57)
肌荒れ(35)
くすみ(56)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(45)
スペシャルケア(149)
セルフケア(81)
UV対策(52)
日焼け対策(42)
日焼け止め(20)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(152)
敏感肌(105)
脂性肌(54)
混合肌(41)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(109)
化粧(250)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(164)
テカリ防止(28)
アイメイク(191)
リップ/グロス(164)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(86)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング