本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
仲の良い友人の結婚式でも、マナーはしっかりしたいもの。
服装のマナーはばっちりでも、髪型は大丈夫でしょうか。
「結婚式の髪型にマナーってあるの?」と思う方もいるかもしれませんが、実は気を付けたいことがいくつかあります。
ロングヘアの方は特に気を付けたいところですが、ダウンヘアは以下のような理由から好ましくないとされています。
新郎新婦だけでなく、両親や親族、会社の人も出席するようなフォーマルな場においては、清潔感溢れる「アップヘア」がおすすめです。
また、「ハーフアップ」もマナー違反ではありませんが、できればアップヘアの方が良いでしょう。
ショートヘアの場合は、ブローで整えたり、ワックスで整えたりして清潔感を出せば問題ありません。
「せっかくのお呼ばれだから、綺麗にしていきたいなぁ…」と思いますよね。
しかし、結婚式の主役はあくまで新郎新婦です。
お呼ばれしたゲストが花嫁よりも目立つような、華美な髪型・ヘアアレンジは避けましょう。
例えば、髪の毛にきらびやかに散りばめた「ラメ」。
ほんのりと散りばめて、キラキラとさせるのは可愛いですが、付け過ぎてしまうと派手な印象になってしまいます。
その他、トップにボリュームを持たせる髪形も、派手な印象になってしまうため避けてください。
控えめにしつつ、おしゃれなアレンジを心掛けるようにしましょう。
せっかくなら、おしゃれなドレスと、素敵なヘアスタイルで参加したいですよね。
ドレスに合ったヘアスタイルとヘアアクセサリーをプラスして、おしゃれにコーディネートしましょう。
ドレスがシンプルな場合は、華やかなヘアアクセサリーをプラスするなどしてバランスを取るのもおすすめです。
また、服の色に合わせたヘアアクセサリーをすると、より全体に統一感を持たせることができます。
ヘアアクセサリー選びにも注意が必要です。
お祝いの場にふさわしくないとされるヘアアクセサリーを身に着けていかないためにも、避けるべきヘアアクセサリーのポイントを押さえておきましょう。
柔らかく、ふわふわとして可愛らしいファーのヘアアクセサリーは、寒い季節の結婚式にぴったりですよね。
ただ、結婚式ではNGなアイテムです。
毛皮・ファー・革製品などは、動物の殺生をイメージさせるため、基本的に「縁起が悪い」とされているアイテムです。
近年では、カジュアルな披露宴や1.5次会も増えているので、結婚式によってはカジュアルな服装でもOKとされている場合もあります。
しかし、基本的にゲストがファーや革製品を身に着けるのは避けるのが無難です。
その他、気を付けるべきはブラックパール(黒真珠)や黒一色のヘアアクセサリーです。
一般的には黒はお葬式で使われることが多いので、お祝いの場である結婚式では避けましょう。
お呼ばれしたゲストは、結婚式の主役である花嫁と雰囲気が被ることを避けるため、以下のようなヘアアクセサリーを着けていくのはNGです。
また、華美な装飾のものやきらびやかで大ぶりなものも、派手な印象を与えてしまうこともあるので避けてください。
ヘアアクセサリーを付けていく場合は、上品かつ控えめなものを意識して選ぶと良いでしょう。
フォーマルな場所である結婚式には、カジュアル過ぎたりチープすぎるヘアアクセサリーは相応しくありません。
普段使いできるシュシュやカチューシャは便利ですが、結婚式に使うとなると素材や装飾に注意が必要です。
カチューシャでも、布製のカジュアルスタイルに合わせるようなものは避けましょう。
結婚式の場合はサテン生地やパールのような上品なものを選ぶと良いです。
ここでは髪の長さ別におすすめのヘアアレンジをご紹介します。
ショートの場合はアップスタイルが難しいため、ブローやワックスで整えたり、サイドに編み込みをしても華やかになります。
また、バレッタを付けてアクセントを加えるのも良いでしょう。
ボブの場合もショート同様にアップスタイルは難しいため、ハーフアップやブローで整えたり、ヘアアクセサリーを加えるのがおすすめです。
また、カチューシャをするのも上品に仕上がりますよ。
「アップにしたいけど少し長さが足りない!」というミディアムヘアーの場合は、ハーフアップがおすすめです。
編み込みやねじりを入れたスタイルは、ボリュームが出るため華やかになります。
セミロング寄りの髪型なら、フィッシュボーンを取り入れたポニーテールも素敵です。
清涼感を出しながらも、個性が発揮されおしゃれに仕上がりますね。
「ハーフアップもいいけど、少しだらしなく見えるかも?」というセミロングにはアップがおすすめです。
サイドで編み込みを作ったり、下の位置で髪をまとめると上品に見えますよ。
髪全体をゆる巻きにしてからアップにすることで、優しい雰囲気に仕上がります。
ふんわりとしたボリューム感溢れるポニーテールも、すっきりとした印象に。
髪の毛をゴムのようにして結びつければ、バレッタを使わなくても華やかな印象に仕上がります。
少し大人っぽく可愛らしい髪型にしたい、セミロングやロングスタイルの方におすすめです。
髪にボリュームがある方におすすめなのが、サイドで束ねるアップスタイル。
ちょっと人とは差をつけたいという方におすすめです。
肩の空いたドレスやオールインワンにも合う髪型です。
お呼ばれのときは、アップにしたいロングヘア。
全体をゆるく巻いて編み込みを作り、まとめてほぐしておくれ毛を出すことで、パーティースタイルにぴったりのアップヘアになります。
髪の毛の長さがあるとアレンジも自由なので、その時の服装に合わせて髪型を選ぶとより個性が出ますよ。
ロングヘアでもすっきりとまとめれば、ハーフアップも華やかで清潔感溢れる印象に。
ゆるく全体を巻けば、ボリュームもでて上品な印象になりますね。
「髪の毛のセットを美容室でしてもらうには、ちょっとお金がかかるな…」「披露宴が早い時間だし、出来ることなら自分でヘアまで準備したい!」
そのような方向けに、セルフで簡単にすることのできるヘアアレンジ方法をご紹介します。
<手順>
<手順>
▼合わせて読みたい
・ 三つ編みで作るヘアアレンジ7選!簡単におしゃれヘアを作りたい方は必見
・ 簡単にできるヘアピンアレンジ17選!不器用さんでもできる、留めるだけでおしゃれ可愛いアレンジ術
・ ストレートアイロンで作る巻き髪!基本的な使い方や巻き方のコツを解説
・ 【コテを使ったヘアアレンジ】レングス別に簡単にできるアレンジ方法を詳しく解説
・ 【女性用】ヘアワックスのおすすめ10選!種類・選び方・使い方まで徹底解説
洋服だけでなく、髪型にも気を付けて新郎新婦をお祝いましょう。
本記事を参考に、結婚式でのヘアアレンジを考えてみてください。
※合わせて読みたい: 結婚式に参加する女性の服装マナーと、今流行りのレンタルドレスについて解説
公開日 : 2019/04/29