logo

Top > ファッション > 着回し/コーデ

20代のファッションをおしゃれに着こなすコツやNGコーデを解説!人気のファッションブランドも合わせて紹介






自分にお金をかけやすい20代は、とびきりおしゃれを楽しめる年齢。
トレンドから定番まで、さまざまなコーディネートにトライできます。

一方で、目まぐるしく変化するトレンドについていけない…
コーディネートの仕方が分からない…なんて悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、20代のファッションをおしゃれに着こなすコツやポイントを紹介します。
プチプラで可愛いアイテムが揃う人気ブランドもピックアップしているので、ぜひチェックしてください♪

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】20代のファッションをおしゃれに着こなすコツやNGコーデを解説!人気のファッションブランドも合わせて紹介

 

20代はさまざまなコーディネートにトライするべし!

20代女子のファッション、おしゃれに着こなすポイントは?

20代前半のファッションポイント

20代後半のファッションポイント

20代女子のNGファッションを紹介

20代前半のNGファッション

20代後半のNGファッション

20代前半女子におすすめのファッションブランド

20代後半女子におすすめのファッションブランド

【2020年最新版】20代におすすめのおしゃれなコーディネートを紹介

キャミワンピで縦ラインを強調

夏にぴったり!軽やかなモノトーンコーデ

淡いカラー×個性的な柄でフェミニンに

トレンドカラーで大人カジュアル

夏らしいカラーで華やかに

自分らしいスタイルで20代ファッションを楽しんで♪

 

20代はさまざまなコーディネートにトライするべし!

 

 

年齢を重ねると、「好きな服」と「似合うスタイル」が一致しないこともしばしば。

一般的に小花柄やチュール素材のラブリーなお洋服は、大人の女性が着こなしにくいアイテムの代表とされています。

大人になると、見た目に深みや色気が出てくるので、キュートすぎるアイテムをあわせるとちぐはぐした印象になってしまうこともあります。

 

しかし、20代は若くフレッシュ!

どんなファッションにもトライできる年齢です。

自分の好きなスタイリングを確率するのもアリですが、普段着ないアイテムを取り入れて新しい自分を発見するのがおすすめ。

 

「若いうちに着ておけばよかった」と後悔する前に、20代はさまざまなコーディネートを楽しんでください♪

 

※合わせて読みたい:  20代女子が抑えるべきメイクのポイントを解説!絶対的人気を誇るマストハブのアイテムも多数紹介

 

 

20代女子のファッション、おしゃれに着こなすポイントは?

 

 

かわいい洋服を買ったけど、どう着こなしていいか分からない人必見!

ここでは、20代前半・後半に分けておしゃれに着こなす方法を紹介します。

 

明日から取り入れられる簡単なポイントをピックアップしたので、ぜひ参考にしてください♪

 

20代前半のファッションポイント

 

1. コーディネートに迷ったら「無地×柄」のコンビがおすすめ!

 

 

おしゃれに最近興味を持ち始めたコーディネート初心者さんは、無地×柄の組み合わせからマスターしてみて。

無地×無地もおしゃれですが、着こなし方次第ではルーズに見えたり、ラフなスタイリングになりすぎてしまうことも。

柄が持つ華やかさや遊び心を主役にすれば、 プチプラ アイテムでもコーディネートが高見えします。

 

フェミニンな雰囲気を演出したい人は定番の花柄、上品で大人っぽい雰囲気を演出したい人は幾何学模様などをセレクトしてみて♪

柄を引き立たせるために、あわせるアイテムはシンプルな無地がベストです。

 

2. ワンツーコーデでミニマルにまとめる

 

 

トップス×ボトムでまとめるワンツーコーデは、大きな失敗がありません。

レイヤードコーデは組み合わせを間違えると、ちぐはぐした印象になり、コーディネートがチープに見えてしまいます。

コーディネートに自信がない人は、ワンツーコーデでミニマルにまとめてみて。

ジーンズ やワイドパンツ、フレアスカートなど定番のアイテムをワードローブに加えると、着回しやすくて便利です。

 

3. トレンドアイテムを積極的に取り入れて!

 

 

20代前半は、今しかできないトレンドのコーディネートを全力で楽しめる年代です!

流行りのアイテムやカラーを積極的に取り入れれば、プチプラアイテムでもおしゃれなルックに大変身。

2020年はピスタチオカラーや、ワッシャー加工を施したアイテムが人気なので、ぜひゲットしてトレンドのスタイリングを楽しんでみて♪

 

20代後半のファッションポイント

 

1. 全体的にトーンを統一すると知的な雰囲気に

 

 

20代後半はキュートな雰囲気を徐々に卒業して、大人っぽいコーディネートにシフトチェンジする年代。

コーディネート全体のトーンを統一すると、おしゃれなルックが簡単に作れます。

 

2020年は くすみカラー やペールトーンが流行りなので、トレンドのコーディネートを楽しみたい人は積極的に取り入れてみてください。

どんなアイテムでも、トーンを揃えることで大人っぽく知的な雰囲気を演出できますよ◎

 

2. 小物使いで周りと差をつけて

 

 

バッグやアクセサリーなど小物にも気を使うと、周りと差がつくコーディネートになります。

ブラックやブラウンなど定番カラーは使いやすいですが、人と被りやすく個性が出にくいのも事実。

鮮やかなカラーリングのバッグをワンポイントにしたり、おお振りのアクセサリーをつけて華やかさをプラスしたりするのがおすすめです。

 

おしゃれ上級者を目指すなら、ヴィンテージの1点ものや、ハンドメイドのアイテムを取り入れるのも良いでしょう。

 

3. コーディネートにメリハリをつけるのが◎

 

 

おしゃれな人は、コーディネートにメリハリや立体感を演出するのが上手です。

定番はウエストをベルトマークする方法ですが、ゆったり×タイトなどシルエットでメリハリをつけるのもおすすめ。

メリハリがないと、太って見えたり、安っぽく見えてしまう場合もあるので注意が必要です。

 

おしゃれ上級者を目指したい人は、光沢×マットなど異素材の組み合わせや、淡い×重いの反対色でメリハリを演出してみてください♪

 

 

20代女子のNGファッションを紹介

 

 

アイテムは素敵なのに組み合わせ次第でダサく見えてしまったり、似合う・似合わないの差が激しい20代の避けるべきファッションを紹介します。

ファッションは自由なので、基本的には自分の好きな洋服を着ればOKなのですが、中にはシチュエーションや年齢にマッチしにくいコーディネートも存在します。

 

20代はTPOに合わせたスタイリングも求められますので、ぜひ参考にしてください。

 

20代前半のNGファッション

 

1. カジュアル×ハイブランドのコンビ

 

20代コーデ

 

海外セレブやモデルさんがコーディネートするとおしゃれに見える「カジュアル×ハイブランド」のコンビ。

しかし、20代前半はまだ若く幼い雰囲気の人も多いので、ハイブランドのアイテムを持つときは注意が必要です。

着こなし方次第では、"洋服に着られている"印象を与えてしまったり、アイテムがコーディネートから浮いてしまうことも。

 

カジュアルアイテムが持つリラクシーな雰囲気と、ハイブランドが持つラグジュアリーなルックは、なじみにくいことの方が多いです。

 

ハイブランドのアイテムを持つときは、きれいめなアイテムと合わせるのがおすすめ。

20代前半の女性でも、見た目年齢にマッチするコーディネートに仕上がりますよ。

 

2. 個性的でモードすぎるアイテムのチョイス

 

20代 ファッション NG

 

モード で個性的なファッションは、海外セレブやモデルが着こなせばおしゃれに見えますが、ハードルがかなり高め。

人によっては雰囲気になじみにくかったり、"服に着られている"という印象を与えてしまうこともあります。

また、コーディネートを間違えると安っぽく見えます。

 

個性的なアイテムを取り入れる時は、シンプルなアイテムをチョイスしたり、モードテイストなファッションを楽しむ時は、ワンツーコーデでミニマルにまとめたりするのがおすすめです。

 

3. 着る人を選ぶキャラクターアイテム

 

 

男ウケが悪いファッションの代表例にも挙げられるくらい、キャラクターアイテムは着る人を選びます。

ある人には遊び心ある個性的なファッションに見られても、別の人が着たらオタクっぽく見えたり、手抜きしているように見えたりしがち。

 

イベントやライブなど特別なシーンでの着用はOKですが、デイリー使いには不向きです。

 

20代後半のNGファッション

 

1. ラブリーなアイテムは着こなし方に注意して

 

 

チュール素材を使って、ギャザーをたっぷり施したアイテムは甘さが強め。

コーディネート次第では幼く見えたり、チープな印象を与えてしまうこともあります。

 

シルエットがふわっと広がるラブリーなアイテムや、段で切り替したティアードスカートなどを着るときは、シンプルなアイテムと合わせてみてください。

甘さが控えられて、コーディネートのバランスが整います。

 

フリルたっぷりのブラウスや小花柄のアイテムなどキュートすぎる洋服は、年齢にマッチしにくいので注意しましょう。

 

2. 子供っぽく見られやすい柄物アイテムはハードル高め

 

 

年齢を重ねると、コーディネートに取り入れるのが難しいアイテムもあります。

そのひとつが、ギンガムチェック。

幼い子供が着るイメージが強いアイテムなので、20代後半になると年齢にマッチしないこともあります。

特に淡いカラーのギンガムチェックは、着こなし方が難しいです。

 

ギンガムチェックを取り入れるときは、モノトーンや深みのあるグリーンなど大人っぽいカラーをセレクトしてみてください。

ギンガムチェックがもつキュートな雰囲気をうまく中和し、遊び心あるスタイリングへと昇華できます。

 

3. 過度な露出はTPOを考慮して

 

 

オフショルダーや ワンショルダー など、肌を大胆に露出するアイテムはTPOを考えましょう。

肌見せアイテムはオフの印象が強く、また男性が気を使うので、 オフィスコーデ では避けた方が無難です。

 

仕事モードのときは周りのことも考慮して服装を選ぶのが、大人の女性には求められます。

仕事の時は避けて、プライベートのコーディネートで楽しみましょう。

 

 

20代前半女子におすすめのファッションブランド

 

 

20代前半の女性にマッチする、おすすめのファッションブランドをピックアップしました。

プチプラでおしゃれなコーディネートができるブランドを集めたので、ぜひチェックしてみてください♪

 

1. archives(アルシーヴ)

 

 

旬のアイテムから、定番アイテムまでさりげないおしゃれを楽しめるブランドです。

特にフェミニンなアイテムが好きな人におすすめ♪

チュールやレースなど、ラブリーなアイテムが豊富に取り揃えられています。

 

デイリー使いはもちろん、デートにもぴったりなアイテムが見つかりますよ◎

 

2. Re:EDIT(リエディ)

 

 

大人のサステイナブルファッションを提案するブランドで、シンプルで着回しやすいアイテムが多数取り揃えられています。

大人っぽいきれいめカジュアルが好きな人には特におすすめのブランドです。

 

リーズナブルな価格で購入しやすいので、新しいスタイリングに挑戦しやすかったり、気に入ったアイテムは色違いで揃えたりできる点も嬉しいポイント♪

 

3. coen(コーエン)

 

 

アメリカ西海岸をイメージしたリラックスしたコーディネートをベースに、ベーシックなカジュアルアイテムを展開するcoen。

 

コンセプトは"easy chic"。

1枚でさらりと着こなしてもおしゃれなスタイリングが完成するアイテムが多いため、コーディネートを組むのが苦手な人は要チェックです。

 

トレンドに左右されず、長く愛用できるアイテムも豊富に取り揃えられています。

シンプルなスタイリングが好きな人にマッチしたブランドです。

 

4. earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)

 

 

流行とナチュラルをバランスよく取り入れ、あたたかみのある女性らしいスタイリングを楽しめるファッションブランドです。

デイリー使いはもちろん、オフィスカジュアルにあわせやすいアイテムも豊富に展開しています。

プチプラで購入できるので、20代前半のお給料でも手に取りやすいですよ♪

 

バーゲンセールでは、Tシャツ1枚1,000円以下で購入できることもあります。

少女のようなかわいらしさと、可憐で女性らし雰囲気をバランスよく取り入れたい人におすすめです。

 

5. FREE'S MART(フリーズマート)

 

 

シンプルで使い勝手のよいアイテムはもちろん、エッジの効いたシルエットやユニークな柄をあしらったアイテムも豊富に揃うブランドです。

定番もトレンドもどちらも楽しみたい!という人にとって強い味方。

ワードローブに加えると、周りと差がつくワンランク上のコーディネートが楽しめます。

 

オンよりも、オフの日のファッションを全力で楽しみたい人にぴったりです。

 

 

20代後半女子におすすめのファッションブランド

 

 

20代後半の女性はかわいいを徐々に卒業して、きれいめ・上品・大人の色気を演出できるコーディネートにシフトチェンジするタイミング。

オフィスカジュアルにもマッチしやすいアイテムを多数取り揃えた、20代後半にぴったりなファッションブランドをピックアップしました♪

 

1. ADAM ET ROPE'(アダムエロペ)

 

 

洗練されたミニマルなアイテムが多彩に取り揃えられているADAM ET ROPE'。

大人っぽく上品な印象を与えたい人にぴったりのブランドです。

また、他のブランドにはない絶妙なカラーリングも特徴。

 

いつものコーディネートに同ブランドのアイテムをちょい足しすると、一気に垢抜けます。

トレンドに左右されず、自分らしいスタイリングを確率したい人におすすめのブランドです♪

 

2. IENA(イエナ)

 

 

繊細なディテールにこだわった、上品なアイテムを展開するIENA。

ちょっぴりモードで、知的なスタイリングを提案するブランドです。

トレンドは適度に取り入れ、自分らしいファッションを楽しみたい人に向けたアイテムが多く、特にフレンチカジュアルが好きな人におすすめ。

 

流行り廃りに左右されず、長く愛用できるアイテムをワードローブに加えたい人はぜひチェックしてみてください♪

 

3. LAGUNAMOON(ラグナムーン)

 

 

"PERFECT CLOSET"をコンセプトに、モードとフェミニンをバランスよく取り入れたファッションアイテムが揃うブランドです。

エッジの効いたディテールが特徴で、コーディネートの主役になるアイテムが豊富。

デイリー使いはもちろん、パーティーなど華やかなシーンにも重宝します。

 

人と被らず、自分らしいスタイリングを楽しみたい人にぴったりのブランドです。

 

4. green label relaxing(グリーンレーベルリラクシング)

 

 

きれいめな大人カジュアルスタイルを楽しめるgreen label relaxing。

SHIP・BEAMSと並ぶセレクトショップの御三家としても名高い、株式会社ユナイテッドアローズが展開するブランドです。

オフィスカジュアルにぴったりなアイテムも豊富に取り揃えられており、OLの強い味方。

 

オンオフともに使えるアイテムが欲しい人は、ぜひチェックしてみてください♪

 

5. haco!(ハコ)

 

 

ナチュラルで、温かみのあるフェミニンなスタイリングを楽しみたい人におすすめのブランドです。

花柄やチェック、ドットなど柄物アイテムが豊富で、遊び心をプラスしたいときにぴったり。

 

インターネットでしか購入できないのは残念ですが、洋服以外にもアクセサリーやバッグ、帽子などのアイテムも多彩に取り揃えられています。

 

カラーバリエーションも豊富なので、お気に入りがきっと見つかるはず。

ストレスなく着こなせるファッションアイテムを好む人は、要チェックですよ。

 

 

【2020年最新版】20代におすすめのおしゃれなコーディネートを紹介

 

 

「コーディネートが苦手」「自分に似合うスタイリングがイマイチ分からない」という人にも参考になる、定番・トレンドのスタイリングを集めました。

これからの季節にぴったり&おしゃれなコーディネートを厳選したので、ぜひチェックしてみてください♪

 

キャミワンピで縦ラインを強調

 

 

白のカットソーに、ベージュのキャミワンピをレイヤードしたスタイリング。

すっきりしたシルエットのキャミワンピは、きれいなIラインを作れるため、スタイルアップ効果が抜群です♪

ホワイト×ベージュなら、あたたかみのある女性らしい雰囲気を作れます。

 

春はトレンチコートやテーラードジャケットなどを羽織って、トラッドに。

秋はロング丈のカーディガンをレイヤードして、エレガントなスタイリングにアップデートするのもおすすめです。

 

夏にぴったり!軽やかなモノトーンコーデ

 

 

シースルーのトップスに、グレーのパンツをあわせたモノトーンコーデ。

今流行りのシースルートップスなら、重たくなりがちなモノトーンコーデも軽やかな着こなしに。

 

パイソン柄のバッグやクリアサンダルで、モードなニュアンスを加えるのもアリです。

 

淡いカラー×個性的な柄でフェミニンに

 

 

ベージュのカットソーに、タイダイ柄のスカートをあわせたスタイリング。

タイダイ柄などちょっぴりユニークなアイテムでも、淡いトーンならフェミニンな着こなしに。

 

レースやチュールなど定番アイテムで作るフェミニンなスタイリングに飽きてきたら、個性的な柄を取り入れて自分らしいスタイリングを楽しみましょう♪

 

トレンドカラーで大人カジュアル

 

 

今季流行りのピスタチオカラーパンツをコーディネートに投入すると、一気にトレンドライクなルックに。

程よい光沢のあるエレガントな印象のパンツなので、トップスはカジュアルにするのが◎

 

ジャケット風のシャツをONすると、メンズライクなニュアンスがプラスされた、抜け感のある大人カジュアルコーデの完成です。

 

※カラーパンツの関連記事:  意外とハードル低いかも?カラーパンツの着こなし方やおすすめブランドを紹介

 

夏らしいカラーで華やかに

 

 

オレンジのカットソーに、ワッシャー加工を施したスカートをあわせたワンツーコーデです。

オレンジなど華やかで明るいカラーを取り入れれば、夏ムードがアップ!

少しくすんだカラーなら大人っぽく着こなせます。

 

フェミニンなワッシャー加工のスカートを、カジュアルなカットソーで程よくハズした、バランスのよいコーディネートです♪

 

 

自分らしいスタイルで20代ファッションを楽しんで♪

 

 

大人になると躊躇するアイテムが増えてくる分、20代はさまざまなファッションを楽しむのがおすすめ。

どんどん新しいスタイリングにトライし、自分らしいスタイリングを見つけましょう。

 

また、社会人としてTPOを考慮したコーディネートを心がけるのも大切。

オンとオフでメリハリをつけつつ、思いっきりおしゃれを楽しんでください♪

 

▼合わせて読みたい

 

・  「カラーコーディネート」の方法を知ってハイセンスな女性に♪ 基礎知識からおすすめコーデまで紹介

・  【身長155cm以下の女子必見】低身長さん向けのおすすめコーデを紹介♪

・  華奢な女性必見!コーデに取り入れておきたいポイントやおすすめコーデ

・  パーソナルカラーって何?あなたに合う服の選び方とタイプ別おすすめコーデ

・  好きな服だけをおしゃれに着回す!「ミニマリスト」になるための服選びのポイント&季節のコーデ

・  忘年会ってどんな服装が良いの?基本ルールやおすすめコーデを紹介♪

・  30代に突入しそうだけどファッション迷子…おすすめブランド&コーデを季節ごとにチェックしてみよう!


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(174)
   着回し/コーデ(53)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(31)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(6)
メイク・コスメ(271)
   ベースメイク(21)
   アイメイク(29)
   リップ/グロス(17)
   ネイル(11)
   コスメブランド/メーカー(152)
美容(112)
   スキンケア(64)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(30)
   石鹸/ソープ/洗顔料(7)
   ダイエット(3)
健康(50)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(5)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(202)
   生活雑貨/生活用品(28)
   ギフト/プレゼント(15)
   趣味(8)
   お出かけ/観光/旅行/デート(30)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(29)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(72)
   ドリンク/カフェ(25)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(21)
   レシピ(25)
アート/カルチャー(21)
   写真/カメラ(6)
   ハンドメイド/クラフト(8)

スキンケア

エイジングケア(38)
保湿(147)
美白(40)
乳液(30)
クリーム(90)
オイル(22)
化粧水(97)
美容液(77)
基礎化粧品(109)
ニキビ(18)
毛穴ケア(28)
角質ケア(34)
肌荒れ(22)
くすみ(39)
クマ(9)
たるみ(18)
ハリ不足(33)
スペシャルケア(93)
セルフケア(39)
UV対策(36)
日焼け対策(27)
日焼け止め(11)
しわ(11)
洗顔/クレンジング(47)

肌質

乾燥肌(99)
敏感肌(77)
脂性肌(27)
混合肌(20)

コスメ/メイク

ツヤ肌(89)
マット肌(44)
ミネラルコスメ(26)
デカ目(42)
小顔(2)
韓国(34)
化粧(104)
ポイントメイク(117)
メイクテク(43)
ナチュラルメイク(88)
美肌(89)
メイク道具(18)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(60)
テカリ防止(5)
アイメイク(65)
リップ/グロス(63)
チーク(32)
カラーメイク(11)

ファッション

春コーデ(37)
夏コーデ(36)
秋コーデ(44)
冬コーデ(44)
スタイル(103)
テイスト(94)
シーン別(38)
大人コーデ(45)
カジュアル(46)
綺麗め(52)
フェミニン(41)

年代別

10代(2)
20代(11)
30代(11)
40代(6)
50代(4)

恋愛

片思い(24)
男性心理(41)
カップル(34)
恋愛観(44)
恋愛テクニック(46)
モテ仕草(3)

ヘアスタイル

ショートヘア(29)
ロングヘア(30)
セミロング(27)
ボブ(29)
スタイリング(44)
ヘアケア(54)
ヘアカラー(17)
ヘアアクセ(10)

ライフスタイル

キッチン用品(20)
ホームパーティー(16)
グルメ/レシピ(103)
ヘルシー(41)
運動(12)
筋トレ(5)
リラックスタイム(21)

人気記事ランキング