本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
東京の場合、12月から2月あたりに最高気温が10度前後となる日が多くなります。
真冬になると東京でも最高気温が5度前後になる日もありますが、平均的には真冬の最高気温が10度くらいといったイメージです。
福岡周辺の場合は、寒さのピークである1月から2月にかけてのピンポイントで最高気温10度前後となります。
また、北海道の札幌周辺の場合、寒くなり始める10月や春が近付く4月になると最高気温が10度前後となります。
北海道の冬は非常に厳しいので、比較的早い段階ですぐに気温が下がってしまうことが分かりますね。
どの都市にも共通して言えることですが、最高気温が10度の日は朝晩の冷え込みで最低気温が5度前後になる日もあります。
そのため、通勤等で朝晩に出歩く場合は、最高気温だけでなく最低気温もしっかりとチェックしておきましょう。
ここでは、最高気温10度の日に役立つアイテムをご紹介します。
最高気温10度となると一気に冷え込みを感じるので、きちんと防寒できるアイテムの着用がおすすめ。
防寒しながらもオシャレに見える機能的なアイテムがたくさんあるので、ぜひ参考にしてください。
真冬のマストアイテムといえば、ダウンジャケット。
通勤にはもちろん、アウトドアの日にも活躍するアイテムです。
特に朝晩は冷え込みが厳しくなるので、きちんと防寒できる冬用のアウターを着るのがおすすめ。
ダウンジャケットにはロング丈とショート丈の2種類があるので、好みのものを選びましょう。
カジュアルな雰囲気にしたいのであればショート丈を、大人っぽい雰囲気が好みであればロング丈がおすすめです。
※ダウンジャケットの関連記事: ダウンコートをおしゃれに着こなすには?おすすめブランドや選び方も紹介♪
マフラーや手袋もそうですが、寒い日は「首」「手首」「足首」の3つの首を冷やさないようにすることが大切です。
パンプスやスニーカーだと足首が冷えてしまうので、最高気温10度前後の寒い日はブーツで足首を防寒するのがおすすめ。
コーディネートにブーツを加えることで、一気に全身が冬らしい印象になります。
暖かくて機能的なブーツも増えてきているので、ぜひお気に入りのものを見つけてみてください。
▼ブーツの関連記事
・ 2021年も流行り再燃!「ロングブーツ」のおすすめ&素敵コーデを紹介
・ あらゆるコーデにマッチするショートブーツの魅力を徹底解説!おすすめの人気ブランドも紹介
・ サイドゴアブーツの選び方&おしゃれコーデ10選!適度な重厚感を足元にプラスしよう♪
マフラーやストールは、首周りの防寒だけのものではありません。
寒いときにはひざ掛けにすることもできますし、肩から掛けてショールのようにして防寒に使うことも可能です。
通勤時はマフラーとして首に、オフィスでは寒さ対策としてひざ掛けに、自宅でも肩にかけてリラックスタイム…
このように、使い道の幅がとても広いので1つ持っていて損はないアイテムです。
普段は手が出ないブランドのものでも、小物だったら挑戦しやすいという方もいるでしょう。
気分の上がるデザインの小物を選んで、楽しくオシャレに防寒しましょう。
▼マフラー/ストールの関連記事
・ マフラーの巻き方おすすめ10選!おしゃれにマフラーを巻いて行こう♪
・ 【2021年最新版】おしゃれに見えるストールの巻き方10選!おすすめコーデも紹介
それでは、実際に最高気温10度の日はどういったコーディネートがおすすめなのかを紹介していきます。
最高気温10度の日は、「オシャレに防寒」がテーマ。
トレンドを押さえつつも暖かいファッションを意識して、寒い日でもテンションを上げていきましょう。
こちらのコーディネートは、アイスブルーのロングダウンジャケットが主役です。
暗くなりがちな冬のコーディネートも、明るめカラーをアウターに持ってくることで一気に華やかに仕上がりますね。
ロングブーツで足元をしっかり防寒しつつ、ロングワンピースで上品な印象に仕上げています。
色使いもシンプルかつ絶妙なので、オシャレ上級者に見えるコーディネートです。
こちらのコーディネートは、上品なシルエットが魅力的なロングコートを活用しています。
寒くなるとどうしても前を閉めてコートを着なければなりませんよね。
ウエストがくびれたフレアラインのコートを選べば、前を閉めて着たとしても女性らしいシルエットが完成します。
甘めな色合いのコートにあえてブラックのスカートとブーツを合わせることで、コーディネート全体を引き締めます。
首元のファーがさらに上品さをプラスするコーディネートです。
こちらのコーディネートは、ベージュとホワイトの色合いが印象的なカジュアルコーデ。
ボアの切り替えジャケットはトレンド感のあるアイテムですし、1枚持っているだけで何にでも合わせることができます。
パンツはワイドシルエットなので足長効果がありますね。
ライトブラウンのブーツとの相性も良く、まとまりのあるコーディネートに仕上がっています。
▼ボアコート/デニム/ハイウエストの関連記事
・ 「ボアコート」の選び方からコーデのポイント、おすすめコートまで紹介
・ デニムコーデの脱マンネリ!大人カジュアルな着こなしポイントや季節別コーデをチェック
・ すっきりスタイルアップ!「ハイウエストパンツ」の選び方、おすすめコーデ&アイテムをチェック♪
東京の場合、秋が終わりを告げる11月や、段々と暖かさを増す4月くらいになると、最低気温が10度前後になります。
最低気温が10度になると、比較的過ごしやすい気候になったと感じる方が多いかもしれません。
福岡周辺も、東京と同様に11月や4月に最低気温が10度前後になることが多いです。
一方で、寒さの厳しい北海道・札幌周辺は、東京や福岡と比べると寒い期間が長いので、10月には最低気温が10度前後になり、5月にならないと最低気温が10度あたりまで上がりません。
どの都市においても、最低気温が10度前後の日は日中になると最高気温が20度前後になる日も多くなります。
そのため、冷え込みと暑さに対応できるような服装が必要になるでしょう。
最高気温が10度の日に役立つアイテムを紹介します。
季節の変わり目は気候も変化しやすいので、様々な気候に対応できるようなアイテムがあると便利ですよ。
最高気温が10度の日と最低気温が10度の日では気候が全く違うので、紹介するポイントを参考にコーディネートを組んでみてください。
マウンテンパーカーというとアウトドアなイメージがありますが、実は色々なシーンに使えるアウターなんです。
アウトドアはもちろん、少しカジュアルに決めたいお出かけの日や通勤時にも活躍します。
マウンテンパーカーにも様々な形状・カラーのアイテムが増えてきているので、きっとお気に入りの1枚が見つかるでしょう。
ホワイトやベージュで爽やかに着こなしてもいいですし、パステルカラーでガーリーに着こなすのも◎
一日中外にいるようなアウトドアの日であれば、マウンテンパーカーを羽織って1段階暖かい服装を心がけましょう。
厚手のカーディガンは、1枚持っておくと非常に便利なアイテムです。
羽織としても使えますし、寒いときにはアウターの下に着ることでより暖かいコーディネートに。
さらにはオフィスが冷えるときのひざ掛けや肩掛けにも使えるので、常に持ち歩いても良いでしょう。
色や形は、ベーシックで何にでも合わせやすいものがおすすめです。
最低気温が10度の日は、最高気温が高くなることも珍しくないため、朝晩と日中での気温差が大きくなります。
「朝晩はいいけど昼間は暑い…」「行き帰りの時間帯が寒い!」などとならないよう、羽織りもので調節しましょう。
最低気温が10度になるのは春や秋が多く、朝晩に感じる冷え込みに季節の移り変わりを感じますよね。
そういった日は、季節感に合った小物をチョイスするのがおすすめ。
キャップで爽やかな春コーデを完成させたり、ボアのバッグで冬らしさを演出しましょう。
トレンド感がアップして、上級者コーデが完成しますよ。
※キャップの関連記事: キャップをおしゃれに被るコツ&お手本コーデ集!NEW ERAをはじめ人気キャップも紹介
最高気温が10度の日におすすめのコーディネートをご紹介します。
1日の気温が変化しやすく服装にも悩む時期なので、ぜひ参考にしてみてください。
こちらのコーディネートは、テーラードジャケットを主役にしたコーディネートです。
ベージュのテーラードジャケットは、秋口のアウターとしてとってもおすすめ。
明るいカラーなので、春先にも大活躍します。
インナーにはシャツワンピースとボトムスにデニムを合わせ、間違いない組み合わせに。
清潔感あるカラーの合わせと直線的なシルエットで、ハンサムな女性に見せてくれますね。
こちらのコーディネートは、グリーンのトップスにワンピースをレイヤードし、ナチュラルカラーのカーディガンをさっと羽織った、トレンド感のあるコーディネートです。
ビックサイズのトップスは、カジュアル感のあって着まわし力が抜群。
淡いカラーのカーディガンはどんなコーディネートにも合わせやすいアイテムです。
気温調節の役割もおまかせできるので、1枚持っていて損はしないでしょう。
存在感のあるグリーンのトップスが目を引くコーデに仕上がっています。
こちらのコーディネートは、カーキのマウンテンパーカーをレディライクに着こなしたスタイルです。
スポーティなコーディネートによく使われるマウンテンパーカーですが、女性らしいフレアスカートを合わせることで、こんなに上品な仕上がりになります。
ざっくり羽織るだけでこなれ感が出るので、オシャレ上級者に見えますね。
アウターの抜け感と小物の上品さが合わさって、絶妙なバランスに仕上がっています。
▼カーキ/抜け感の関連記事
・ カーキ色に合うおすすめコーデを季節別に紹介!簡単に大人スタイルになれる♪
・ 「抜け感」って何?抜け感のあるファッションコーデの作り方も紹介
本記事では、最高気温が10度の日と最低気温が10度の日におすすめのアイテムやコーデのポイントを紹介しました。
朝晩と日中で気温が大きく変わる季節なので、服装選びに迷ってしまう女性は非常に多いです。
もし服装選びに迷ったら、今回解説したポイントを参考にアイテムを選んでみてください。
▼季節コーデの関連記事
・ 平均気温20度ではどんな服装が最適?コーデのコツやおすすめアイテムを紹介♪
・ 気温に合わせた服装の選び方!気温別のおすすめコーデも紹介
・ 10月の服装はどうする?気温に合わせたおしゃれなコーディネート集
最終更新日 : 2023/11/14
公開日 : 2021/12/15