Top > ファッション > 上着/ジャケット/コート
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
Gジャンは、定番となっているアウターのひとつです。
ここでは、Gジャンの魅力的なポイントについて解説していきます。
Gジャン単体で見ると、どちらかというとカジュアル寄りのアイテムです。
しかし、Gジャンはカジュアルからクール、フェミニンなコーデまで、どんなファッションにも合う万能なアイテム。
デニムのボトムスと合わせてデニムオンデニムコーデにしても、レザーアイテムと合わせてクールな印象にしてもOK。
さらには、ワンピースなどのフェミニンなアイテムと組み合わせることで、コーデを格上げできるアイテムです。
トップス1枚だけでは肌寒い日、Gジャンを羽織るだけでオシャレ+防寒になります。
Gジャンは存在感のあるアイテムなので、ファッションをより引き立ててくれますよ。
また、Gジャンにはオーバーサイズからスリムなアイテム、色の濃いものから淡いものまで様々な種類があります。
普段よくするファッションに合わせて選ぶことで、オシャレにサラッと羽織れる万能アイテムとして使えるでしょう。
※オーバーサイズの関連記事: レディースのオーバーサイズコーデの着こなしポイント&素敵コーデをチェック♪
デニムのボトムスと同様、Gジャンも色落ちを楽しめるアイテムです。
デニムは着続けることで色合いが変化するので、同じアイテムでもまた違った雰囲気が楽しめます。
長く使い続けられるアイテムなので、風合いの変化を楽しみながらコーデに取り入れることができますよ。
※デニムの関連記事: デニムコーデの脱マンネリ!大人カジュアルな着こなしポイントや季節別コーデをチェック
Gジャンとひとくちに言っても、形やカラーなどの種類は様々です。
ここでは、Gジャンの賢い選び方について解説します。
Gジャン選びに迷っている方は、ぜひポイントを押さえて自分に合ったGジャンを見つけてくださいね。
Gジャンは、色合いが非常に豊富なアイテムです。
どういったカラーを選ぶかによって、雰囲気が大きく変わります。
インディゴなどの濃いめのカラーは、フェミニンなアイテムと相性が良いアイテム。
花柄のワンピースやトップスと合わせると、爽やかな雰囲気になります。
一方で、淡い色やクラッシュデニムは、ハードなファッションに合わせやすいアイテムです。
ブラックスキニーやレザーのアイテムと合わせることで、統一感のあるコーデになりますよ。
ホワイトやカーキ、ピンクなどのカラーデニムは、さらにオシャレ上級者な印象に仕上がります。
▼花柄/レザーアイテムの関連記事
・ 花柄のおしゃれな着こなし方&春夏秋冬別のおすすめコーディネート10選♪
Gジャンは、タイトな形、オーバーサイズ、丈の短いものなど様々なシルエットがあります。
どういった雰囲気のファッションに合わせたいかによって、Gジャンの形を選んでみましょう。
ジャストサイズ〜少し大きめのGジャンは、どんなコーデにも合わせやすい万能アイテムです。
また、オーバーサイズのGジャンは、ガーリーなアイテムと相性が良いです。
タイトな形や丈の短いGジャンは、クールなファッションと相性バッチリですよ。
Gジャンは長く楽しめるアイテムなので、お気に入りのブランドから選ぶことも一つの方法です。
キャップやTシャツなどとブランドを統一することで、よりオシャレで統一感があるコーデになります。
好きなブランドがある方は、ブランドショップでお気に入りの形やカラーのGジャンを探してみてください。
特に好きなブランドがないという方は、Gジャン選びからお気に入りのブランドを探してみるのも良いかもしれませんね。
Gジャンは、一工夫することで真価を発揮します。
ここでは、Gジャンをオシャレに着こなすためのコツについて紹介していきます。
最もおすすめなのが、襟を抜いてGジャンを着る着こなし方です。
いつも通りGジャンを羽織ったら、背中側の襟をつまんで後ろ側に引っ張ってみてください。
襟を抜くことで、コーデ全体に抜け感が出てトレンド感のある着こなしになります。
特に、背中が開いているインナーとGジャンの抜き襟は相性が抜群です。
なかなか着こなせないGジャンがあって困っている方は、ぜひ試してみてくださいね。
※背中開きトップスの関連記事: 背中開きトップスで女性らしさを底上げ!コーディネートのコツやおすすめのインナーも紹介
クールな印象のコーデにしたいときは、襟を立ててGジャンを着るのもおすすめ。
首が隠れるので、手首や足首などを出すことで抜け感が出せます。
普段と違う着こなし方をしたい日におすすめです。
袖をまくることで、涼しげな印象を与えられます。
初夏や初秋など、気温が高めの日にもおすすめ。
すっきりと抜け感が出る印象なので、髪の毛をまとめても良いですね。
寒い日は、Gジャンをトップスとして着てみましょう。
上にアウターを羽織ってレイヤードコーデにすることで、ただアウターだけを着るよりもこなれ感が出ます。
防寒+オシャレが同時に叶う、人気の着こなし方です。
ここからは、Gジャンのおすすめブランドを紹介していきます。
お気に入りのブランドで購入したGジャンであれば、より着る頻度が高まるのではないでしょうか。
ぜひGジャン選びの参考にしてくださいね。
リーバイスは、アメリカ発のジーンズブランドです。
リーバイスはカジュアルなアイテムが多く、メンズにも人気のあるブランド。
デニムパンツやGジャンなどを中心に、多くの商品を販売しています。
店舗数やアイテム数も豊富なので、きっとお気に入りのカラーやデザインのGジャンが見つかるはずですよ。
Leeのアイテムを身につけている人は多いので、街中でもよく見かけますよね。
Leeさえ選べばハズレなしというほどベーシックで、多くの人に愛されているブランドです。
Leeはカラージーンズやオールインワンなど、トレンドアイテムも多数販売しています。
トレンド感とクオリティの高さ、両方を重視したい方におすすめのブランドです。
GAPはジーンズのみならず、多くのアイテムを取り揃えているブランドです。
パーカーやキャップなどのカジュアルなアイテムが多く、普段使いにもってこいです。
GAPは、Gジャンも多くのカラーや形のアイテムが豊富に取り揃えられています。
キッズ向けの商品も豊富なので、子育て中のママさんも要チェックです。
ここでは、Gジャンを使った季節別のおすすめコーデを紹介していきます。
Gジャンはオールシーズン使いやすいアイテムなので、どんな季節にもマッチしますよ。
Gジャンはカラーパンツと相性が抜群です。
春の軽やかなカラーとインディゴのGジャンを合わせて、爽やかさを演出しましょう。
シャーリングネックのブラウスを合わせれば、カジュアルになりすぎない春のGジャンコーデが完成します。
▼カラーパンツ/春コーデの関連記事
・ 意外とハードル低いかも?カラーパンツの着こなし方やおすすめブランドを紹介
・ 【2022年】レディース春コーデおすすめ20選!カジュアルコーデからオフィスで使えるスタイルまで紹介
こちらはホワイトのGジャンを活用したコーディネートです。
ジャケットとボトムスの色味を合わせることで、全身に統一感を持たせています。
バッグやシューズは目を引くカラーにすると、明るい印象になりますよ。
こちらはブラックのショート丈Gジャンを使ったコーディネートです。
ショート丈のGジャンは、脚が長く見えるので全体のバランスが取りやすくなります。
マーメイドスカートと合わせることで、トレンド感がアップしますよ。
※マーメイドスカートの関連記事: 【2022年もトレンド継続中】マーメイドスカートを取り入れるポイントやおすすめコーデを紹介
ピンクのGジャンは、フェミニンやガーリーなファッションが好きな方におすすめ。
花柄のワンピースと組み合わせることで、レディライクなコーデになります。
足元はレースアップのヒールで引き締めると、全体のバランスが取りやすいですよ。
ブルーデニムのセットアップは、春や秋の季節にちょうど良く使いやすいアイテムです。
セットアップとして着るのはもちろん、別々に使うのも◎
爽やかでカジュアルなコーディネートに仕上がります。
※セットアップの関連記事: 実は簡単なセットアップコーデ♪ おしゃれな着こなしのコツや選び方、おすすめブランドアイテムをチェック!
冬におすすめなのが、ボア付きのGジャンです。
ボア付きのGジャンは、可愛さと防寒を兼ね備えたとても機能的なアイテムなんです。
ベーシックなカラーと合わせることで、季節感のあるコーデに仕上がります。
※ボアの関連記事: 「ボアコート」の選び方からコーデのポイント、おすすめコートまで紹介
こちらはショート丈のGジャンとデニムショートパンツのセットアップです。
ブーツを合わせたり、タイツを履いたりすることで、冬でも着られるアイテムですよ。
インナーをニットにしても可愛いですね。
※ミニスカの関連記事: 可愛らしいだけじゃない!あなたのなりたいを叶えるミニスカコーデまとめ
こちらは、Gジャンをトップスとして着こなしたコーディネートです。
上に暖かいアウターを重ねれば、真冬でもOK。
使い方ひとつでコーデの幅が広がるので、ぜひトップス使いも試してみてくださいね。
オールシーズン使えるGジャンは、1枚持っておくととっても便利なアイテムです。
コーディネートに取り入れると、一気に爽やかで明るい印象になります。
ぜひ色々な着こなし方を研究してみてください。
▼ジャケットの関連記事
・ 着回しが効くショートカーディガン!おすすめアイテムやコーディネートをまとめて紹介
最終更新日 : 2024/01/09
公開日 : 2022/04/18