本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
マタニティウェアとは、妊娠中の体に負担をかけず快適に過ごせる服装のことです。
マタニティウェアというと大きな作りの服だと思われがちですが、マタニティ専用のウェアはお腹の部分に伸縮性があったり、着心地のいい素材を使っていたりなど、細かい部分までこだわって作られています。
一般的な服との違いは、お腹が大きくなってもキレイなシルエットが保てること。
最近では「妊娠中以外も着られるマタニティウェアが欲しい」というニーズが高まり、おしゃれなマタニティウェア、出産後も着られるウェアが増えています。
マタニティウェアには「いつから」という決まりはありません。
ただ、お腹が大きくなり始める妊娠4ヶ月~5ヶ月頃から着用し始める人が多いです。
しかし、お腹が大きくなるペースは人それぞれなので、以前は普通に着ることができた服が着れなくなってきたらマタニティウェアに切り替えましょう。
特にお腹が苦しいと感じたらボトムスの見直しを行ってみてください。
マタニティウェアを選ぶときのポイントをご紹介します。
マタニティ用に作られた服であれば、ほとんど以下の条件をクリアしていることが多いでしょう。
しかし、もし一般向けに販売している服をマタニティウェアにしたいと考えているなら、以下のポイントに注意して選んでみてください。
マタニティウェアを購入するときはウエストにゆとりがあるもの、伸縮性のあるものを選びましょう。
マタニティウェアは妊娠初期に準備する人が多いですが、お腹が大きくなってサイズが合わなくなる可能性もあるので注意が必要です。
特にボトムスを選ぶ際は、ゴムがきつくないか、サイズ調整ができるかという点に注目して選ぶと失敗しにくいですよ。
マタニティウェアは選び方次第で妊娠中や産後以外でも、おしゃれに着こなすことができます。
短期間しか着用しないからと自分の好みではないデザインを選ぶよりも、妊娠中でもおしゃれが楽しめるようなデザインを選びましょう。
特にワンピースやチュニックは妊娠中以外も着回せるデザインが豊富です。
また、妊娠中から授乳期間まで着ることを考えれば、季節を見越してマタニティウェアを選ぶ必要があります。
例えば、冬に出産して春以降も授乳服として着用するなら、厚手の生地は選ばないようにしましょう。
妊娠中はホルモンバランスが変化するため、肌質が変化したり、肌が敏感になったりすることもあります。
そのため、心地よく過ごせる素材のマタニティウェアを選びましょう。
Tシャツであれば伸縮性のない生地は避ける、ニットであればチクチク、ゴワゴワした素材は避けるのがおすすめ。
また、肌が敏感になってしまった人は、できるだけ化学繊維は避け、コットンなど肌に優しい天然素材を選ぶようにしましょう。
1枚持っておくと便利なマタニティウェアをご紹介します。
着回し力も抜群なので、ぜひ取り入れてみましょう。
妊娠中から授乳中、それらの時期以降も着回しできるのがワンピースです。
特にノースリーブのワンピースはインナー次第でオールシーズン着回しが可能。
タイトなデザインや丈の短いデザインは避け、上半身から裾まで広がっているもの、ストンと落ちるデザインものは、お腹が大きくなっても締め付け感がありません。
座ったりしゃがんだりしてもお腹が苦しくないので、妊娠期間を快適に過ごせますよ。
▼ワイドパンツの関連記事
・ アウターも重ね着使いもできる!「シャツワンピ」を活用してワンランク上のコーデを♪
・ 一枚で決まる!ユニクロのおすすめワンピースを季節別コーデで紹介
ワイドパンツはどんなトップスとも相性が良いため、1枚は持っておきたいマタニティウェアの一つ。
おしりから脚にかけてゆったりとしたデザインなので、脚がむくみやすい妊娠中も快適に過ごせるでしょう。
素材次第では季節を問わず着用できるのも嬉しいポイントですね。
また、ニットと合わせたり、ワンピースと合わせたりなど幅広いコーディネートができます。
マタニティウェアではないワイドパンツを選ぶときは、ウエストのゴムの伸縮性がどうかを事前にチェックしてから購入するようにしましょう。
※ワイドパンツの関連記事: 華奢見えが叶うワイドパンツの最旬&お手本コーデ集!選び方のコツやおすすめブランドも紹介
マタニティデニムパンツはウエストの大部分が伸縮性のある生地で、ウエストにゴムが入っているデニムパンツのこと。
妊娠中、産後すぐはデニムが履けないと悩んでいる方も多いでしょう。
しかし、このマタニティデニムパンツは長めのトップスやワンピースを合わせれば、まるで本物のデニムパンツを履いているかのような印象に。
デニムパンツがあるとコーディネートの幅がグンと広がるので、ぜひ持っておきたいマタニティウェアです。
※デニムの関連記事: デニムコーデの脱マンネリ!大人カジュアルな着こなしポイントやおすすめコーデをチェック
マタニティウェアが豊富なおすすめブランドをご紹介します。
どこでマタニティウェアを買えばいいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
西松屋はママとベビーのファッションやグッズが揃うお店なので、マタニティウェアもママのことを考えて作られています。
着心地がよく妊娠中を快適に過ごすことができるアイテムが揃っていますよ。
また、西松屋のマタニティウェアは普段のファッションと変わらない、おしゃれなアイテムが豊富です。
中でもおすすめなのがワンピース。
ガーリーなものから、ナチュラル、カジュアルなものまでジャンルも様々です。
ユニクロはマタニティパンツの種類がとにかく豊富。
すべてウエスト部分が伸縮性のある素材になっており、おなかをすっぽりとカバーしてくれるのでストレスなく過ごせます。
デニムパンツから定番の黒スキニーまで、どんなトップスとも相性がいいアイテムが揃っているため、ボトムスを探している方に最適。
また、レギンスやマタニティショーツも取り扱っているので、ぜひ1度チェックしてみてください。
しまむらはマタニティウェアの販売は行っていませんが、大きなサイズの服が豊富に揃っています。
そのため、マタニティウェアを販売しているお店が近くにない場合は、しまむらの大きいサイズコーナーをチェックしてみると良いでしょう。
LLサイズ~3Lや4Lなどサイズ展開が豊富なのも嬉しいポイント。
伸縮性のあるワンピースなどを選べば、妊娠中はもちろん、出産・授乳後も着回しできますよ。
春夏におすすめのマタニティコーデをご紹介します。
春夏はレギンスやワンピースが大活躍するので、ぜひコーディネートに取り入れてみてください。
胸元からストンと落ちるデザインのワンピースは、お腹まわりだけでなく、お尻や脚も締め付けないので楽に過ごせるスタイルです。
ただ裾にかけて広がっているので、足元が寒いときはレギンスを合わせましょう。
合わせるトップスは柄物がぴったりです。
ボーダーを合わせるととことんカジュアルに、花柄のブラウスなどを合わせるとガーリーな印象になりますよ。
※花柄の関連記事: 花柄のおしゃれな着こなし方&春夏秋冬別のおすすめコーディネート10選♪
ノースリーブや半袖のワンピースは、羽織があれば季節に合わせて温度調節できます。
春先はビビットなカラーやパステルカラーのカーディガンがおすすめ。
夏になったら半袖の羽織を合わせたり、1枚で着たりと様々なコーディネートを楽しめます。
ワンピースを着るとキレイめな印象に見えるので、足元は歩きやすいサンダルを合わせてカジュアルダウンしましょう。
※パステルカラーの関連記事: パステルカラーのおすすめコーデを色別に紹介!
ロング丈のTシャツはワイドパンツとの相性が抜群。
レースやパンチング加工された生地など、透け感のあるワイドパンツを選べば、蒸し暑い夏場も涼しく過ごすことができます。
また、ロング丈のTシャツは着回しがしやすいだけでなく、妊娠中以外でも着用できるので1枚持っておくと長く使えるでしょう。
秋冬におすすめのマタニティコーデをご紹介します。
秋冬は暖かさを重視して、シンプルなコーディネートを楽しむのがおすすめです。
パーカーワンピースは暖かいのにおしゃれに見えるので、寒い時期のマタニティウェアにぜひ取り入れたい1枚です。
バックパックなどのスポーティなアイテムを合わせて、とことんカジュアルにまとめるのがおしゃれ。
また、スニーカーとの相性も抜群です。
秋は1枚でサラッと、冬はノーカーラーのボアジャケットなどと合わせると、バランスの良いコーディネートに仕上がりますよ。
※パーカーの関連記事: 1着あれば使える!パーカーの着こなし術&お手本コーディネート
ワンピースだと足元が落ち着かないという方に最適なのがオールインワン。
オールインワンはボトムス部分がパンツになっているので、おうちでの時間もリラックスして過ごせます。
足元にきれいめシューズと合わせるとカジュアルながらも上品なコーディネートに。
上品さや女性らしさをプラスするイメージでコーディネートすれば、全体が上手くまとまりますよ。
▼オールインワン/タートルネックの関連記事
・ 一枚でおしゃれが叶う!オールインワンをコーデにプラスしてみよう♪
ざっくりとしたカーディガンはシンプルなコーデにアクセントを付けてくれるので、1枚は持っておきたいアイテム。
また、おしりやおなかまわりを自然にカバーできるのも嬉しいポイントです。
Tシャツやデニムパンツだけでなく、ワンピースとの相性も抜群。
ただし、カーディガンは体に負担がかからない軽い素材を選ぶようにしましょう。
マタニティウェアはコーディネート次第で、妊娠中もおしゃれを楽しめます。
また、選び方に気を付ければ快適に過ごせるだけでなく、妊娠中以外も着用できるでしょう。
もちろん妊娠中は体調が1番大事ですが、快適でおしゃれに過ごせるマタニティウェアはたくさんあるので、ぜひおしゃれも楽しんでみてくださいね。
▼合わせて読みたい
・ 初めての妊娠・出産を控えるプレママに贈る!十月十日の過ごし方ガイド
最終更新日 : 2023/03/28
公開日 : 2021/02/17