logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

センター分け前髪の人気スタイル6選!韓国風・伸ばしかけのセットのやり方や魅力をお届け






クールで大人っぽい雰囲気が感じられる、センター分け前髪のヘアスタイル。
いざ挑戦しようと思っても、きれいにセンター分けできなかったり、自分に似合う髪型が分からなかったり、取り入れることが難しいものです。

そこで本記事では、人気のセンター分け前髪スタイルをレングス別にご紹介。
合わせて、トレンドの「韓国風」に仕上げるコツや、「伸ばしかけ」でおしゃれなセンター分け前髪にするスタイリングのやり方をレクチャーします。

ぜひ最後までチェックして、自分に似合うセンター分け前髪スタイルを見つけてくださいね。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】センター分け前髪の人気スタイル6選!韓国風・伸ばしかけのセットのやり方や魅力をお届け

 

センター分け前髪の魅力とは?

簡単!センター分け前髪のセットのやり方

【韓国風】センター分け前髪の作り方

【伸ばしかけ】センター分け前髪の作り方

センター分け前髪のおすすめスタイル

センター分け前髪×パーマショートヘア

センター分け前髪×小顔印象ハンサムショートヘア

センター分け前髪×内巻き切りっぱなしボブ

センター分け前髪×くせ毛風ウェーブボブ

センター分け前髪×韓国風くびれロングヘア

センター分け前髪×エアリーカールロングヘア

 

センター分け前髪の魅力とは?

 

センター分け前髪は、名前の通り前髪を真ん中の位置で分けたスタイルのこと。

前髪を下ろすスタイルと比べて、大人っぽく上品な雰囲気を楽しめます。

前髪を分けておでこを見せることで明るく垢抜けた印象に仕上がるので、気軽にイメチェンしたい方にもおすすめの髪型です。

 

センター分けは前髪が長い方向けのスタイルにも見えますが、セットのやり方を工夫すれば伸ばしかけの短い前髪でも楽しめます。

分け方やスタイリングのやり方によって雰囲気がガラリと変化するので、ぜひ自分に似合うセンター分けスタイルを探してみてください。

 

 

簡単!センター分け前髪のセットのやり方

 

おしゃれなセンター分け前髪スタイルに仕上げるために、セットのやり方を押さえておきましょう。

ここでは、センター分け前髪の作り方について、トレンド感ある「韓国風スタイル」と「短い伸ばしかけ前髪」の2タイプに分けてご紹介します。

 

自分のなりたいイメージに合わせて、好みのセンター分け前髪に仕上げてくださいね。

 

【韓国風】センター分け前髪の作り方

 

 

韓国風のセンター分け前髪スタイルは、トップの立ち上がりとゆるやかなカールを描いたくびれシルエットが特徴です。

前髪の根元がペタッとつぶれないよう、カーラーを上手に使ってふんわり感を演出しましょう。

 

1. 前髪を濡らしてくせを整える

 

韓国風 センター分け前髪 作り方

 

はじめに、前髪全体を根元からしっかり濡らします。

前髪に生えぐせやうねりが出ていると、トップがうまく立ち上がらなかったり妙なくせがついたりして仕上がりに影響が出てしまいます。

一度髪を濡らすことで前髪がフラットな状態に整い、より美しいセンター分け前髪を作れますよ。

 

頭の上側からドライヤーの温風を当てて、軽く毛先側に引っ張るようにしながらブローをしましょう。

 

2. カーラーをつけて前髪を内巻きにする

 

 

濡らした前髪が8割程度乾いたら、カーラーをつけて前髪全体を内巻きにします。

 

韓国風センター分け前髪を作るうえで重要なのは、トップのふんわりとした立ち上がりです。

カーラーで根元からしっかりカールをつけることで、ふわっと軽やかな印象のシルエットを作れます。

 

直毛さんや猫っ毛さんなどトップにボリューム感が出しづらい方は、カーラーをつけた状態で上側からドライヤーの温風を当ててみましょう。

 

3. 前髪をセンター分けして形を整える

 

韓国風 センター分け前髪 作り方

 

十分にカールがついたらカーラーを外し、前髪をセンターで分けて毛先を整えていきます。

センター分けをするときは、分け目をジグザグにするのがおすすめです。

 

頭の中央でまっすぐに分けるのと比べて、地肌が目立ちにくく、ふんわりとしたシルエットのセンター分け前髪に仕上がります。

 

韓国風 センター分け前髪 作り方

 

トップの立ち上がりがイマイチな場合は、画像のように分け目を作った後に前髪を正面からピンで挟んで、数分置きましょう。

ピンで留めておくことで、トップのふんわり感をしっかり演出できます。

 

仕上げに、トップから毛先にかけてアイロンを通し、前髪の根元を立ち上げながら毛流れを整えて完成です。

 

▼韓国風ヘアの関連記事

・  ヨシンモリの人気が止まらない!簡単にできるヨシンモリの巻き方やボブ〜ロングのヘアスタイルを紹介

・  【ヘアサロンオーナー監修】韓国美女風!薄め前髪・シースルーバングとは?カットなし・セットのみでできる作り方まとめ

 

【伸ばしかけ】センター分け前髪の作り方

 

前髪を伸ばしかけている方は、ドライヤーとアイロンでセンター分けにするのがおすすめです。

根元からしっかりくせづけすることで、短くてもきれいなセンター分け前髪に仕上げられます。

 

1. 前髪を濡らしてセンター分けする

 

センター分け前髪 作り方

 

まずは前髪全体をしっかり濡らして、センター分けしましょう。

髪が濡れた状態で分け目を作っておくことで、ブローで乾かすときにきれいなセンター分けが作れます。

 

トップをふんわり立ち上げたい場合は、分け目をジグザグ状に作りましょう。

ボリューム感控えめのストレートヘアにしたい方は、分け目をまっすぐのラインにするのがおすすめです。

 

2. ドライヤーでブローをして前髪を乾かす

 

センター分け前髪 作り方

 

ドライヤーを当てる向きは、なりたいセンター分け前髪の印象に応じて変えましょう。

 

トップがふんわりしたボリューム感あるシルエットにしたい場合は、ドライヤーを顔の前方・下側から当てます。

前髪の根元を立ち上げるイメージでブローをすることで、伸ばしかけでも美しいセンター分け前髪に仕上がりますよ。

 

反対に、ストンと収まりの良いセンター分け前髪がお好みであれば、ドライヤーを頭の上側から下へ向かって当てます。

おでこの形に沿うような、まとまり感あるシルエットに仕上がるでしょう。

 

3. コテやアイロンで毛先を整える

 

センター分け前髪 作り方

 

伸ばしかけの前髪だと、長さによっては毛先の向きがきれいに整わないケースがあります。

仕上げにコテやアイロンを通して毛先の向きを整えることで、おしゃれでこなれ感あるセンター分けスタイルに仕上げられるでしょう。

 

ショートヘアの方やパーマと合わせたい方は、毛先が軽く内側に向くようにするとラフで繊細な印象に。

ミディアム〜ロングヘアの方やフェイスラインをカバーして小顔印象に見せたい方は、毛先を外側に向けてくびれラインを作ってみてください。

 

 

センター分け前髪のおすすめスタイル

 

ここでは、センター分け前髪を取り入れたおすすめのスタイルをレングス別にご紹介します。

人気の韓国風スタイルや伸ばしかけの短い前髪はもちろん、ストレートやパーマなど幅広い髪型を厳選しています。

 

どんなセンター分け前髪スタイルにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

センター分け前髪×パーマショートヘア

 

 

無造作な雰囲気が魅力的な、センター分け前髪とパーマショートヘアを組み合わせたスタイル。

サイドと襟足がすっきりしたベリーショートヘアは、ボーイッシュなイメージになりがちですが、パーマを当てることでやわらかなニュアンスが生まれます。

かっこよくありつつ、フェミニンな雰囲気も楽しみたい大人女性におすすめです。

 

根元からしっかりドライすることで、前髪の分け目がはっきりしすぎずこなれた印象に仕上がります。

スタイリングする際も、ワックスをくしゃっともみ込んで軽く毛先を整える程度にすると、ラフなショートヘアを楽しめるでしょう。

 

▼ショートヘアの関連記事

・  ショートヘア×パーマの魅力って?ゆるふわからハンサムまでおすすめのスタイルを一挙公開

・  短くてもキュート!ベリーショートのおすすめヘアスタイルとヘアアレンジを紹介

 

センター分け前髪×小顔印象ハンサムショートヘア

 

 

センター分け前髪にしたときのおでこやフェイスラインの露出が気になる方には、こちらのハンサムショートヘアがおすすめです。

耳がすっぽり隠れる長めの前下がりカットになっており、フェイスラインをカバーして小顔見えを叶えてくれます。

頭の形もきれいに見えるので、こなれ感ある大人可愛いショートヘアを楽しみたい方にぴったりです。

 

パーマ風のゆったりとしたシルエットも魅力のひとつ。

ハイトーンカラーにしたりハイライトを入れたりしてもおしゃれな印象に仕上がるでしょう。

 

※ショートヘアの関連記事:  おすすめのショートヘアスタイル16選!ショートヘアの魅力や上手なセット方法も紹介

 

センター分け前髪×内巻き切りっぱなしボブ

 

 

こちらは、センター分け前髪と毛先を重めに残した切りっぱなしボブを組み合わせたスタイルです。

前髪は軽く外巻きに、全体は強めの内巻きにすることで、上品でありつつフェミニンな印象を演出できます。

センター分け前髪のスタイルで、可愛らしさを満喫したい女性にぴったりです。

 

同じスタイリングでも、サイドの髪を耳にかけたり下ろしたりするだけで印象がガラリと変化しますよ。

フェイスラインがすっぽり隠れる長さなので、丸顔さんや顔まわりをカバーしたい方にもおすすめです。

 

▼切りっぱなしボブの関連記事

・  【ヘアサロンオーナー監修】簡単におしゃれに見せたいなら「切りっぱなしボブ」に決まり!スタイリングやアレンジ方法も解説

・  大人かわいいボブの髪型まとめ。巻き方やヘアアレンジまで徹底解説!

 

センター分け前髪×くせ毛風ウェーブボブ

 

 

くせ毛のようなゆるふわウェーブが印象的な、センター分け前髪のボブスタイル。

前下がり気味にカットしており、フェイスラインをさりげなくカバーしてくれます。

 

全体的にボリューム感のあるふんわりしたシルエットですが、センター分け前髪と合わせることでおでこが見えて、抜け感が生まれます。

野暮ったくならず、すっきり垢抜けた印象を楽しめるヘアスタイルです。

 

ボブレングスが好きな方はもちろん、ロングヘ伸ばしかけの方にもおすすめですよ。

 

※前下がりボブの関連記事:  大人気の前下がりボブ!その魅力やおすすめスタイル、ヘアアレンジも一挙紹介

 

センター分け前髪×韓国風くびれロングヘア

 

 

トレンドの韓国風センター分け前髪にチャレンジしたい方には、くびれが印象的なこちらのロングヘアがおすすめ。

前髪や顔まわりにレイヤーを入れてカットしており、ゆったりとした上品なシルエットを演出してくれます。

センター分け前髪で垢抜け見えを叶えつつ、フェイスラインをカバーしたい方にぴったりです。

 

全体のくびれラインに合わせてスタイリングできるため、短い前髪でもおしゃれに決まります。

前髪を伸ばしかけている方にもおすすめのセンター分け前髪スタイルです。

 

※くびれヘアの関連記事:  男女問わずモテると話題の「くびれヘア」!不器用さんでも簡単に巻ける方法も紹介

 

センター分け前髪×エアリーカールロングヘア

 

 

こちらのロングヘアは、センター分け前髪スタイルの持ち味である「大人っぽさ」を楽しみたい方にうってつけです。

 

前髪はフェイスラインの位置まで長めに作り、ざっくりセンター分けしてラフにスタイリング。

全体にくせ毛のようなカールをつけることで、上品でありつつ軽やかな雰囲気に仕上げています。

 

ナチュラル系からフェミニン系まで、様々なファッションと相性よくマッチしてくれるでしょう。

ヘアアレンジも自在にできるレングスなので、こなれ感あるスタイルに憧れる方は必見です。

 

※ロングヘアの関連記事:  【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪

 

 

センター分け前髪スタイルは、上品で大人っぽい印象が魅力的です。

 

これからセンター分け前髪スタイルにチャレンジする方は、「韓国風」や「ナチュラル系」などなりたいイメージを思い浮かべてみましょう。

その上で、今の前髪の長さに合わせたスタイリングのやり方を実践すれば、より自分に似合うおしゃれな髪型を叶えられます。

 

ご紹介したセンター前髪のセットのやり方やおすすめの髪型を参考に、クールで好印象なヘアスタイルを楽しんでくださいね。

 

 

▼前髪の関連記事

 

・  【かきあげ前髪】基本の作り方ときれいに仕上げるコツを伝授!人気の髪型も紹介

・  【ヘアサロンオーナー監修】あなたに似合う前髪スタイルがきっと見つかる!骨格別・印象別に似合う前髪を紹介

・  狭いおでこに似合う前髪6選!伸ばしかけ・流せないなどの悩みをカバーする人気スタイルをお届け

・  不器用さんでもトライしやすい前髪アレンジ!伸ばしかけ前髪を可愛く見せよう♪

・  【ヘアサロンオーナー監修】前髪のセルフカット!基本の切り方と応用、失敗した時の修正方法を紹介


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(514)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(237)
美容(167)
   スキンケア(85)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(222)
美白(45)
乳液(52)
クリーム(128)
オイル(36)
化粧水(146)
美容液(114)
基礎化粧品(160)
ニキビ(24)
毛穴ケア(44)
角質ケア(57)
肌荒れ(35)
くすみ(56)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(45)
スペシャルケア(149)
セルフケア(81)
UV対策(52)
日焼け対策(42)
日焼け止め(20)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(152)
敏感肌(105)
脂性肌(54)
混合肌(41)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(109)
化粧(250)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(164)
テカリ防止(28)
アイメイク(191)
リップ/グロス(164)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(86)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング