logo

Top > ファッション > ボトムス/パンツ/ジーンズ/デニム

【2022年】着まわし方自由自在!チノパンを使ったおすすめコーデ






どんな季節のファッション特集でも、必ずと言っていいほど登場する「チノパン」。
カジュアルなイメージがありますが、実は色々なテイストを表現しやすく、どんなファッションにも合う優秀なアイテムなんです。

しかし、「チノパンは持ってるけど、どう着こなしたらいいかわからない…」「チノパンが欲しいけどどういうものがいいんだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事ではチノパンの定義から、テイスト別・季節別のおすすめコーデをご紹介します。
定番アイテムのチノパンを自分らしく着こなしましょう♪

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【2022年】着まわし方自由自在!チノパンを使ったおすすめコーデ

 

チノパンとは?

なりたいイメージ別にアイテムの選び方をチェンジ

テーパードシルエットなら、オフィス&きれいめカジュアルにも使いやすい

ワイドシルエットは丈感を意識することで大人っぽく

コーデに馴染まない時は色味をチェンジ

季節別チノパンコーデ

春コーデ

夏コーデ

秋コーデ

冬コーデ

 

チノパンとは?

 

チノパンとは?

 

チノパンとは、「チノクロス」と呼ばれる生地を使って作られたパンツのことで、19世紀中頃は軍服用の素材として使われていました。

基本は綿で作られていますが、現在のチノクロスにはポリエステルや麻が使われていることもあります。

 

程良いリラックス感のあるカジュアルコーデはもちろん、シルエットや色選びによってキレイめコーデにも大活躍してくれるアイテムとして人気です♪

 

 

なりたいイメージ別にアイテムの選び方をチェンジ

 

一見カジュアルなイメージの強いチノパンも、なりたい印象別にポイントを意識することで、オフの日からオフィスシーンにも応用することができます。

 

イメージ通りの着こなしを実現するために注目したいキーワードは「色」と「シルエット」の2つ。

早速それぞれのポイントをチェックしていきましょう!

 

テーパードシルエットなら、オフィス&きれいめカジュアルにも使いやすい

 

 

シルエットを意識することで、印象を自由にチェンジすることができるのもチノパンの魅力です。

足首に向かって細くなっていくスリムなシルエットが特徴のテーパードデザインは、スタイリッシュなイメージを与えることができ、オフィスでも好印象◎

 

ネイビー、ブラックなどのベーシックカラーにシンプルなトップスを合わせれば、抜け感ときちんと見えを同時に叶えたオフィスカジュアルスタイルが完成します。

 

 

普段のコーデに大人っぽい要素が欲しいな…と感じた時は、テーパードシルエットを投入することで、きれいめなカジュアルスタイルに仕上げることができておすすめです。

 

センタープレスのチノパンは縦ラインを強調し、スタイルアップも狙える優秀なアイテム!

オフィスカジュアルにも応用可能なので、1本持っておくと何かと活躍してくれます♪

 

※合わせて読みたい:  今更聞けない「オフィスカジュアル」って?基本ルールからおすすめアイテムまでご紹介♪

 

ワイド シルエットは丈感を意識することで大人っぽく

 

 

流行のワイドデザインのチノパンを着こなすには、足首にかかるまでのさっぱりとした丈感のものを選ぶのがおすすめです。

もたつき感のないストレートシルエットなら、ルーズになりすぎず清潔感のある着こなしが叶います。

 

足元はフラットシューズで気取らないスタイルにまとめても、ヒールのある靴で脚長効果を狙ってもOK!

アイテム選びでガラリと見せ方を変えられるので、着回し力も抜群に高いのがワイドチノの特徴です。

 

 

太ももやヒップ周りのラインを拾いにくく、気になるポイントはしっかりカバーしてくれるのもワイドパンツの強みと言えるでしょう。

裾に向かって広がっていくデザインは女性らしいスタイルに見せてくれ、マニッシュな雰囲気に傾きがちなワイドチノパンを上品なイメージに昇華させてくれます。

 

ナチュラルカラーでワイドすぎないデザインを選べば、オフィスシーンにも応用ができますよ♪

 

※合わせて読みたい:  華奢見えが叶うワイドパンツの最旬&お手本コーデ集!選び方のコツやおすすめブランドも紹介

 

コーデに馴染まない時は色味をチェンジ

 

 

チノパンに挑戦してみたいけど、いざ試着するとなんとなく似合わない気がして断念してしまうという方は、思い切ってカラーをチェンジしてみるのも良いでしょう◎

ベージュやカーキといったチノパンの定番色から外れて、自分に似合うカラーを基準にアイテムを選ぶと失敗しにくいですよ。

 

例えばアイボリーのような淡い色味なら、コーデ全体を明るくしてくれる上に肌馴染みも良いので、ベージュなどの黄みがかったカラーではくすんで見えてしまうという方にもおすすめです。

 

 

チノパンで人気のシックな色味がハマらないという方は、思い切ってパステル調のカラーに挑戦してみると意外としっくりくることも♪

定番のシルエットもトレンドカラーを取り入れることで、旬な着こなしにアップデートすることができます。

 

チノパンのように多くの人が持っている王道パンツこそ、カラーで遊んでこなれ感を演出してみたいですね。

 

※合わせて読みたい:  パステルカラーに合う色って?大人世代が真似たいコーデを色別に紹介!

 

 

季節別チノパンコーデ

 

ここまで、様々なテイストのチノパンコーデを紹介しました。

チノパンは色々なシーンで使えるだけでなく、オールシーズン使いまわせる万能アイテムです。

 

ここからは、チノパンを使った季節別のおすすめコーデをご紹介します。

 

春コーデ

 

 

ボーダーシャツとカーキのチノパンツの王道の組み合わせは、頑張りすぎない絶妙なラフ感を演出でき、男女共にウケ良し♪

足元にハイカットスニーカーを合わせて思い切りカジュアルに振り切ったり、サンダルで抜け感を出してみるのもオススメです。

 

ボーダーのシャツによる太見えが気になる場合は、裾をインしてウエストにポイントを作ることで、全体をスッキリ見せることができます。

 

 

テーパードシルエットのチノパンは大人のキレイめカジュアルコーデを作るのにもってこいな存在です。

膨張色のイメージがある白色も、太腿あたりに余裕があり、足首に向かって細くなるデザインのものをチョイスすればスタイルを気にせず履けて◎

 

足元にマニッシュなローファーを持ってきて今年流行のハンサムな仕上がりにまとめたら、トップスはざっくりボタンを開けて女性らしさとのバランスを取りたいですね。

 

 

春になると挑戦してみたくなるのが淡いパステルカラーのパンツ♪

シンプルなデザインが多いチノパンは、色味で冒険してもバランス良く仕上がるのが嬉しいポイントです。

 

短い丈感のものを選んだら、白のシューズを合わせて春らしい軽やかさを思い切り楽しみましょう。

同じく淡いグレーのトップスを持ってきても、ノーカラーのシャツを合わせることで子供っぽくならず、一気に洗練されたスタイルに仕上がります。

 

※合わせて読みたい:  この春に着たい春コーデ20選!使えそうなアイテムや着まわしのポイントをご紹介

 

夏コーデ

 

 

夏に着たくなる鮮やかな柄物の開襟ブラウスは、1枚で主役級のインパクトがあるからこそ、他アイテムとの合わせ方に迷うことも。

シンプルなチノパンと合わせれば、ブラウスの魅力を引き立てながら大人に似合うカジュアルスタイルに落とし込むことができます。

 

ミリタリー調のグリーンみの強いカラーのチノパンを持ってきて、夏らしいフレッシュな着こなしを楽しむのがおすすめです♪

ストラップサンダルでより涼しげな印象をUPさせているのも真似したいポイントですね。

 

 

夏場に大活躍する白のノースリーブとスリムシルエットのチノパンを合わせたコーデです。

ラフな印象に傾きがちな袖口の広いノースリーブには、カーキの深い色味を合わせることで大人っぽい着こなしに◎

 

サンダルは黒色で決めて、ボトムへ向かうに連れて色味を濃くすることで、足元をスッキリと引き締まって見せてくれます。

余白の生まれた腕には大ぶりのバングルをつけて、コーデに華やかさをプラスするとグッとおしゃれ見えしますね。

 

※合わせて読みたい:  人気のスポーツサンダル♪本格アウトドア派から厚底まで、選び方やおすすめアイテムを紹介

 

 

ティアードシルエットに半袖が夏らしいのワンピースに細身のチノパンを重ねて、フェミニンになりすぎないスタイルに落とし込んでいます。

カーキのようにコーデに溶け込むカラーなら、メインのワンピースの邪魔をしないまま全体の甘さをコントロールしてくれるんです。

 

緩いシルエットのワンピースにはミニバッグを合わせて、ウエストにマークを作ってもスタイルが良く見えますよ。

 

※合わせて読みたい:  アウターも重ね着使いもできる!「シャツワンピ」を活用してワンランク上のコーデを♪

 

秋コーデ

 

 

ワイドタイプのチノパンに同じくルーズなシルエットのアウターを持ってきた、トレンド感満載のコーデ。

難易度が高そうなビッグシルエット同士の組み合わせも、丈感短めのチノパンをセレクトすることで、バランス良く見せることが可能です♪

 

シャツワンピースから覗く中のインナーにはタイトなものを合わせると、体のラインがぼやけすぎずメリハリのあるコーデにまとまりますよ。

 

 

ブラウンのリブセーターにキャメルのチノパンで作った秋っぽさ抜群のコーデです。

クラシカルな雰囲気を、生地の張り感が美しいチノパンがより引き立ててくれてます。

 

ワントーンで仕上げたコーデにはバッグなどの小物で差し色をプラスするのがおすすめです。

 

冬コーデ

 

 

シンプルでどんなコーデにもハマるチノパンは、マンネリ化しがちな冬のアウターコーデに新鮮さをプラスしてくれる存在でもあります。

 

デニムでは少しカジュアルすぎる、スラックスではきちんと感が出過ぎてしまう…とボトム選びに迷った際は、一味違ったニュアンスを持つチノパンを合わせてみるのもおすすめ◎

スキニーx黒の掛け合わせなら細見せ効果も抜群で、着膨れしやすいボリューミーなコートにもピッタリです。

 

 

ベージュのチノパンは、季節感を損なわずに冬のコーデに爽やかさをプラスしたい時にも活躍します。

ナチュラルなイメージに傾きがちなニットのロングカーディガンには、ヒールを合わせて大人っぽく仕上げたいところですね♪

 

 

チノパンの基本知識やテイスト別・季節別のおすすめコーデを紹介しました。

 

チノパンを1枚持っているだけで、色々なファッションを楽しむことができます。

本記事を参考に、自分の好きなテイストに合うとっておきの1枚を探してみてください。

 

▼コーディネートの関連記事

 

・  「白シャツ」を使ったおしゃれなコーデ集!カジュアルなのに上品に仕上げよう♪

・  ユニクロで叶えるおしゃれコーデ20選!シーズン別におすすめコーデを紹介

・  地味見えしないシンプルコーデ!洗練された大人のコーデにするためのポイントを解説

・  おしゃれに見えること間違いなし!おすすめのネイビーコーデを季節別にご紹介

・  【身長155cm以下の女子必見】低身長さん向けのおすすめコーデを紹介♪


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(401)
   着回し/コーデ(87)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(82)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(476)
   ベースメイク(45)
   アイメイク(70)
   リップ/グロス(33)
   ネイル(15)
   コスメブランド/メーカー(220)
美容(160)
   スキンケア(88)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(265)
   生活雑貨/生活用品(23)
   お祝い/ギフト/プレゼント(23)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(73)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(95)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(32)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(30)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(44)
保湿(211)
美白(45)
乳液(49)
クリーム(122)
オイル(32)
化粧水(133)
美容液(104)
基礎化粧品(150)
ニキビ(23)
毛穴ケア(38)
角質ケア(52)
肌荒れ(31)
くすみ(54)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(42)
スペシャルケア(139)
セルフケア(75)
UV対策(47)
日焼け対策(38)
日焼け止め(17)
しわ(13)
洗顔/クレンジング(91)

肌質

乾燥肌(140)
敏感肌(97)
脂性肌(49)
混合肌(35)

コスメ/メイク

ツヤ肌(142)
マット肌(59)
ミネラルコスメ(57)
デカ目(67)
小顔(5)
韓国(97)
化粧(237)
ポイントメイク(246)
メイクテク(117)
ナチュラルメイク(184)
美肌(159)
メイク道具(34)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(148)
テカリ防止(27)
アイメイク(173)
リップ/グロス(154)
チーク(96)
カラーメイク(47)

ファッション

春コーデ(112)
夏コーデ(106)
秋コーデ(124)
冬コーデ(127)
スタイル(247)
テイスト(227)
シーン別(52)
大人コーデ(165)
カジュアル(157)
綺麗め(169)
フェミニン(126)

年代別

10代(7)
20代(16)
30代(17)
40代(11)
50代(7)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(57)
ロングヘア(63)
セミロング(62)
ボブ(63)
スタイリング(95)
ヘアケア(84)
ヘアカラー(33)
ヘアアクセ(26)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(131)
ヘルシー(49)
運動(22)
筋トレ(8)
リラックスタイム(52)

人気記事ランキング