logo

Top > ファッション > 着回し/コーデ

着まわし方自由自在!チノパンを使ったおすすめコーデを紹介






どんな季節のファッション特集でも、必ずと言っていいほど登場する「チノパン」。
実は色々なシルエットや長さがあり、どんなファッションにも合う優秀なアイテムなんです。

しかし、「チノパンは持ってるけど、どう着こなしたらいいかわからない…」「チノパンが欲しいけどどういうものがいいんだろう?」と悩んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

本記事ではチノパンの定義から、テイスト別・季節別のおすすめコーデをご紹介します。
定番アイテムのチノパンを自分らしく着こなしましょう。

【目次】着まわし方自由自在!チノパンを使ったおすすめコーデを紹介

 

チノパンとは?

テイスト別チノパンコーデ

キレイめカジュアル

ストリートカジュアル

ボーダー×チノパン

季節別チノパンコーデ

春コーデ

夏コーデ

秋コーデ

冬コーデ

 

 

チノパンとは?

 

チノパン

 

チノパンはチノクロスという生地を使ったパンツのことで、ベージュやカーキ、茶色などのアースカラーが主流です。

綿の厚手の綾織物で、19世紀中頃は軍服用の素材として使われていました。

 

肌触りや着心地が良く、価格も安いため、作業服にも使われています。

基本は綿で作られていますが、現在のチノクロスにはポリエステルや麻が使われていることもあります。

 

 

テイスト別チノパンコーデ

 

チノパンは性別関係なく、色々なシーンで用いることができるファッションアイテムです。

そんなチノパントップスとの組み合わせ方によって、様々なテイストを楽しむことができます。

ここでは、テイスト別におすすめコーデを紹介します。

 

キレイめカジュアル

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YUKI (@yukichi_yuki) on

 

スッキリしたシルエットのストレートパンツに、真っ白なノースリーブを合わせることで、シンプルで飽きの来ないコーデになっています。

上下共にダボっと感のないスッキリしたものを選ぶとキレイめに仕上げることができますよ。

 

また、シンプルなアイテムを合わせるときは、アクセサリーや帽子を身に着けることでおしゃれ度がグンとUPします。

小物は同系色でまとめることで、シンプルでまとまりのあるコーデに仕上がりますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by まゆ◡̈⃝ (@maucomau.55) on

 

今年注目のワンショルダーのトップスは、女らしさ抜群でこの夏着用したいアイテムです。

ワンショルダートップスのセクシーさを抑えたい時は、ダボっとした体のラインが見えないチノパンを選びましょう。

ベルトとリネン素材のシャツを用いることでゆるさを出し、カジュアルでメリハリのあるコーディネートに仕上げるのがおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ★natsu★ (@nuttue) on

 

テーパードタイプのタイトなシルエットのチノパンは、年齢を問わず着こなせる便利なアイテムです。

スッキリとしたデザインのトップスを選ぶと、グッと大人な印象のコーディネートになります。

 

ストリートカジュアル

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by youki (@youki_youking) on

 

ワイドシルエットにTシャツを合わせるコーデは、外れなしの鉄板ストリートコーデです。

ウエストバッグを合わせて目線を上に持ってくることで、スタイルUP効果が期待できます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @m_d_s_h_i_m_a on

 

ダボっとパーカーは長すぎないショート丈を選ぶことで、ストレートタイプのパンツとのバランスをとることができます。

フーディーパーカーはストリートコーデの鉄板アイテムですよね。

 

ボーダー×チノパン

 

どんな季節にも人気のある「ボーダー」のアイテムは、実はチノパンととても相性が良いです。

上下の組み合わせ次第で、色々なテイストを楽しむこともできます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by m (@o_____m9) on

 

定番のモノクロボーダーはベージュのチノパンとの相性抜群。

小物をふんだんに取り入れることで、地味になりがちなシンプルコーデをグンとオシャレにさせることができます。

スカーフは今年のトレンドなので、ぜひコーデに取り入れましょう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LUMIE (@lumie0206) on

 

ブルー×ホワイトのボーダーは全体的に爽やかな印象を与えてくれます。

パンツはタイトなものを、トップスはワイドなものを選ぶと女性らしさが出ます。

足元にパンプスを合わせることで、より大人っぽい仕上がりになります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Foo deux foo (@foodeuxfoo) on

 

レッド×ホワイトのボーダーは、女の子感満載な可愛い仕上がりになります。

派手なカラーのトップスを選ぶときは、足元をモノクロに抑えてバランスを取りましょう。

 

 

季節別チノパンコーデ

 

ここまで、様々なテイストのチノパンコーデを紹介しました。

チノパンは色々なシーンで使えるだけでなく、オールシーズン使いまわせる万能アイテムです。

ここからはチノパンを使った季節別のコーデをご紹介します。

 

春コーデ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 陽 (@yoahiru.w) on

 

柔らかいベージュのチノパンは暖かくなってきた春にぴったり。

ラフなTシャツと合わせて春らしいコーディネートを楽しみましょう。

 

気温が変わりやすい春は、Tシャツの上に1枚羽織るものがあると便利です。

ロング丈のシアーコートはスタイルをよく見せてくれ、チノパンとの相性も抜群ですよ。

袖をまくるだけで、野暮ったさが一気に解消されるためおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @komasan.1106 on

 

メンズライクになりがちなワイドチノパンは、デザインのあるブラウスを取り入れると簡単に女性らしいコーデになります。

シンプルなファッションのときは、アクセントに大ぶりのアクセサリーを取り入れると春らしい華やかさを演出できますよ。

 

※合わせて読みたい:  この春に着たい春コーデ20選!使えそうなアイテムや着まわしのポイントをご紹介

 

 

夏コーデ

 

 

ショート丈のチノパンを選ぶときは、トップスをインすると全体的にスッキリします。

足をがっつり出すことで、夏らしい涼しげな雰囲気を演出できますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ha (@y_i_ks2) on

 

夏らしいアイテムにチノパンを合わせたこちらのコーデ。

PVCバッグやカンカン帽、スポーツサンダルを組み合わせることで、シンプルだけどあか抜けて見えるコーデになっています。

 

秋コーデ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ≋kondou miu≋ (@miukondou) on

 

秋カラーのカーキを基調としたコーデです。

メンズライクなラガーシャツを着る時は、太すぎないストレートシルエットのチノパンを選ぶとバランスが取れます。

ボーイッシュなコーデの時、可愛さを出すには女の子らしいアップヘアがおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @0514ni on

 

Tシャツだと少し肌寒くなってくる秋は、シャツに変えてみましょう。

シャツにテーパードタイプのチノパンを合わせるスタイルは、知的で大人な雰囲気を演出できます。

サスペンダーでちょっと外すことで、カジュアルで少しお茶目な印象になりますよ。

 

冬コーデ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by m (@o_____m9) on

 

ブラウン×ホワイトのボーダーとマフラーのカラーを合わせた女の子らしいコーデです。

マフラーを巻くときは、アップヘアにすると全体的にすっきりとした印象になります。

もこもこのコートは冬にしか着られない、女の子らしさをアップしてくれるアイテムなので、是非冬コーデで取り入れたいですよね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kaori Kawaguchi (@kaori.kawaguchi) on

 

派手柄のニットを着る時は、シンプルなチノパンを合わせましょう。

ニットの下にTシャツを重ねて、ちらっと見せるのが上級テクニックです。

 

 

チノパンの基本知識やテイスト別・季節別コーデをご紹介してきました。

チノパンを1枚持っているだけで、色々なファッションを楽しむことができます。

本記事を参考に、自分の好きなテイストに合うとっておきの1枚を探してみてください。

 

▼コーディネートの関連記事

 

・  「白シャツ」を使ったおしゃれなコーデ集!カジュアルなのに上品に仕上げよう♪

・  ユニクロで叶えるおしゃれコーデ20選!シーズン別におすすめコーデを紹介

・  地味見えしないシンプルコーデ!洗練された大人のコーデにするためのポイントを解説

・  おしゃれに見えること間違いなし!おすすめのネイビーコーデを季節別にご紹介

・  【身長155cm以下の女子必見】低身長さん向けのおすすめコーデを紹介♪


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(70)
   着回し/コーデ(25)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(16)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(3)
メイク・コスメ(134)
   ベースメイク(16)
   アイメイク(18)
   リップ/グロス(12)
   ネイル(7)
   メーカー/ブランド(62)
美容(77)
   スキンケア(48)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(15)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(37)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(133)
   生活雑貨/生活用品(15)
   ギフト/プレゼント(13)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(23)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(3)
インテリア(23)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(44)
   ドリンク/カフェ(18)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(9)
アート/カルチャー(14)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(5)

スキンケア

エイジングケア(8)
保湿(82)
美白(24)
乳液(10)
クリーム(42)
オイル(14)
化粧水(42)
美容液(35)
基礎化粧品(59)
ニキビ(10)
毛穴ケア(16)
角質ケア(25)
肌荒れ(14)
くすみ(24)
クマ(4)
たるみ(7)
ハリ不足(17)
スペシャルケア(41)
セルフケア(16)
UV対策(14)
日焼け対策(10)
日焼け止め(5)
洗顔/クレンジング(11)

肌質

乾燥肌(72)
敏感肌(52)
脂性肌(19)
混合肌(10)

コスメ/メイク

ツヤ肌(63)
マット肌(39)
ミネラルコスメ(12)
デカ目(31)
小顔(1)
韓国(20)
化粧(57)
ポイントメイク(60)
メイクテク(29)
ナチュラルメイク(61)
美肌(65)
メイク道具(10)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(14)
テカリ防止(1)
アイメイク(11)
リップ/グロス(15)
チーク(5)

ファッション

春コーデ(18)
夏コーデ(17)
秋コーデ(21)
冬コーデ(20)
スタイル(40)
テイスト(32)
シーン別(16)
大人コーデ(17)
カジュアル(5)
綺麗め(5)
フェミニン(6)

年代別

10代(1)
20代(6)
30代(7)
40代(3)
50代(2)

恋愛

片思い(21)
男性心理(23)
カップル(24)
恋愛観(24)
恋愛テクニック(31)

ヘアスタイル

ショートヘア(16)
ロングヘア(15)
セミロング(12)
ボブ(15)
スタイリング(23)
ヘアケア(30)
ヘアカラー(9)
ヘアアクセ(7)

ライフスタイル

キッチン用品(15)
ホームパーティー(12)
食生活(78)
ヘルシー(35)
運動(10)
筋トレ(4)
リラックスタイム(5)

人気記事ランキング