logo

Top > メイク・コスメ > メイク方法/テクニック

頬骨の高さのカバーするメイク法・おすすめの髪型を紹介!






頬骨が高いと若々しい印象があり、人によってはチークがなくても華やかな顔立ちの方もいらっしゃいます。
メリットはたくさんありますが、頬骨の高さが悪目立ちしてしまうと顔が大きく見えてしまうこともあります。

本記事では、そんな頬骨の高さをカバーするメイク法とおすすめのヘアスタイルをご紹介します。

頬骨の高さを上手にカバーして、美人度をさらに上げましょう。
もし頬骨が高いことでお悩みを持っている方は、ぜひチェックしてみてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】頬骨の高さのカバーするメイク法・おすすめの髪型を紹介!

 

頬骨が高い人の顔の特徴

顔が立体的に見える

年齢を重ねても老けにくい

頬骨の高さをカバーするパーツ別のメイク法

1. ベースメイク

2. チーク

3. ハイライト

4. シェーディング

頬骨が高い人におすすめの髪型

【ショート編】頬骨が高い人におすすめの髪型

【ボブ編】頬骨が高い人におすすめの髪型

【ロング編】頬骨が高い人におすすめの髪型

 

頬骨が高い人の顔の特徴

 

 

頬骨が高い人は、頬骨あたりの肉付きが良く前に出ています。

頬骨が前に出ているだけでメリットがいくつもあります。

 

顔が立体的に見える

 

顔の高い位置に頬骨があることで、彫りが深く見え顔がより立体的になって見えます。

顔立ちがシャープになり、全体的にきりっと引き締まった印象に。

知的なイメージを持たれることもあるでしょう。

 

年齢を重ねても老けにくい

 

笑ったときに頬骨の下に影ができるのは、頬骨が高い人の特徴のひとつ。

少し微笑んだだけでも表情に出やすく、若々しい印象を持たれやすいです。

 

頬骨の位置がわかりやすいため、人によってはチーク要らずの場合もあります。

 

頬骨 高い メリット デメリット

 

頬骨が高いだけで良いこと尽くしですが、頬骨の高さが悪目立ちするとデメリットになってしまう場合もあるのです。

 

頬骨が前だけでなく横にも出ている場合は、顔がゴツゴツとしているように見えてしまうことがあります。

そのため、顔が大きく見えてしまうことも。

 

また、頬骨が高いと、その下のほうれい線が目立ちやすくなってしまう場合があります。

 

 

頬骨の高さをカバーするパーツ別のメイク法

 

頬骨 高い 高さ メイク メイク法 カバー法

 

美しい理想の顔型と言われているのは「卵型」。

尖った印象はなく、全体的にやわらかな曲線を感じる顔型です。

 

高い頬骨がゴツゴツした顔立ちに見えないよう、丸みのある卵型の顔を目指してメイクするのがおすすめ。

高い頬骨をフラットに感じさせるメイク法を取り入れてみましょう。

 

いくつかのポイントがあるので、普段のメイクに取り入れてみてくださいね。

 

1. ベースメイク

 

頬骨 高い メイク メイク法 カバー ベース 

 

頬骨の高さをフラットに感じさせるために、ベースはマットに仕上げるのがベター。

ツヤが出るように仕上げると、光の当たり方によっては頬骨の高さが悪目立ちしてしまうことがあるためです。

 

化粧下地はパールなどが入っていないタイプを、ファンデーションはパウダータイプなどを選ぶと良いでしょう。

全体的にフラットに仕上げるのがおすすめです。

 

※パウダーファンデーションの関連記事:  パウダーファンデーションのおすすめ商品9選!プチプラからデパコスまで優秀ファンデまとめ

 

2. チーク

 

頬骨 高い チーク メイク メイク法 カバー カラー

 

頬骨の高さが目立ってしまわないようにするためには、チークを入れる場所がポイントになります。

 

チークは、頬骨の下にほんのりと入れるのがおすすめ。

頬の一番高い部分に入れてしまうと、頬骨の高さがより強調されてしまうためです。

 

頬骨 高い チーク メイク カバー カラー

 

また、カラーはオレンジ系がベスト。

ピンク系を選ぶと、膨張して見えてしまう恐れがあります。

 

ラメやパールの入っていない薄めのカラーで、淡く丸く入れてみましょう。

丸く入れることで頬骨の高さを目立たせず、やわらかい印象になります。

 

また、チークはクリームタイプのものを選ぶのもひとつの手。

クリームタイプのように指で塗るものであれば、自分の頬骨の出方を確認しながら塗ることができます。

 

▼チークの関連記事

・  おすすめのチーク15選!プチプラからデパコスまで、人気のチークブランドや色をまとめて紹介

・  オレンジチークで健康的な肌印象に!プチプラ&デパコスおすすめ12選

・  クリームチークで上気したような頬に!プチプラ・デパコス別におすすめクリームチークも紹介

 

3. ハイライト

 

頬骨 高い メイク カバー ハイライト 位置

 

顔の陰影作りには、ハイライトとシェーディングも重要です。

これらを駆使して、顔の凸凹をフラットに見せましょう。

 

頬骨は高く見えないように、逆に影になって見えてしまう部分は高さが出るようにメイクするのがポイントです。

 

ハイライトは、顔の中で立体感や高さを出したい部分に塗るもの。

通常は、頬の高い位置に入れて立体感を出します。

 

頬骨 高い 位置 ハイライト メイク カバー

 

頬骨が高い人がハイライトを入れる場合は、入れる場所に注意してください。

頬骨の高い人が頬の高い位置に入れると、余計に目立ってしまいます。

 

画像のように顔の凹んでいる部分をふっくらさせるイメージで、頬骨の下にハイライトを入れましょう。

凹んでいる部分に入れることで高い頬骨との高低差を埋め、フラットに見せることができます。

 

※ハイライトの関連記事:  【プチプラ・デパコス】おすすめのハイライト17選!ツヤ肌を作るマストアイテムをご紹介

 

4. シェーディング

 

頬骨 高い シェーディング 位置 メイク カバー

 

一般的にはシェーディングは、顔に陰影を作るために頬骨の下に入れるもの。

頬骨の高い人が頬骨の下にシェーディングを入れると、余計に頬骨の高さが目立ってしまいます。

 

頬骨の高い人は、頬骨の上にシェーディングを乗せましょう。

顔の中心に向かって薄くなるようにグラデーションを入れると、より自然に馴染みます。
 

頬骨 高い 位置 シェーディング メイク カバー

 

頬骨が横にも出ている人は、頬の横に出ている部分にもシェーディングを入れるのがおすすめです。

 

シェーディングを持っていない人は、ワントーン暗めのコンシーラーで代用しましょう。

 

※シェーディングの関連記事:  【メイク初心者の方必見】顔の形別にシェーディングの入れ方やおすすめ商品を紹介

 

 

頬骨が高い人におすすめの髪型

 

頬骨 高い ヘア 髪型 おすすめ カバー 

 

ヘアは"顔の額縁"。

前髪や顔周りの髪の毛で、頬骨の高さをうまくカバーすることができます。

頬骨の高さをカバーする髪型で、メイクだけでなくトータルでカバーしましょう。

 

髪の長さ別におすすめのヘアスタイルを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

【ショート編】頬骨が高い人におすすめの髪型

 

 

ショートの人は、前髪がセンターで分かれたワンレンショートがおすすめです。

 

前髪は、頬にかかる長さの"うざバング"にするのがベスト。

頬骨の高さを目立たせません。

 

ハンサムなスタイルが、頬骨の高い人の知的な印象の顔立ちにもぴったり。

前髪を頬のあたりでワンカールさせると、頬骨の高さをさらにカバーすることができます。

 

※ショートヘアの関連記事:  おすすめのショートヘアスタイル16選!ショートヘアの魅力や上手なセット方法も紹介

 

【ボブ編】頬骨が高い人におすすめの髪型

 

 

ボブヘアは、顔まわりに髪の毛を残すことで頬骨の高さを隠すことができます。

顔の輪郭がカバーされるので、小顔効果も抜群です。

 

頬骨の高い人の顔立ちには、パーマヘアが似合います。

前髪から繋がったサイドバングや顔まわりにパーマがかけるのがポイントです。

 

頬骨の高さをふんわりとカバーすることができますよ。

 

▼ボブヘアの関連記事

・  大人かわいいボブの髪型まとめ。巻き方やヘアアレンジまで徹底解説!

・  ボブヘアスタイルにおすすめ!おしゃれに見えるパーマスタイル特集

 

【ロング編】頬骨が高い人におすすめの髪型

 

 

ロングの人は、外国人風なかきあげと頬周りにウェーブがかかったヘアスタイルがおすすめです。

 

頬骨にかかるゆるりと長めに流した前髪が、頬骨の高さをカバー。

顔から下は大きめにカールさせると色っぽい雰囲気になり、顔の印象がよりやわらかくなります。

 

パーマのほか、レイヤーを入れたヘアスタイルもおすすめ。

レイヤーで動きを出すことで、頬骨の高さをカバーすることができます。

 

※ロングヘアの関連記事:  【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪

 

 

頬骨 高い カバー メイク法 メイク ヘア ヘアスタイル 髪型 カバー 

 

頬骨の高さを悪目立ちさせないメイク法は、どれも簡単なものばかり。

普段のメイクにも取り入れやすいですよね。

 

頬骨の高さを上手く活かして、美人度をさらに上げましょう。

 

 

▼メイク法の関連記事

 

・  男女ウケする「すっぴん風メイク」のやり方&おすすめコスメを紹介♪

・  男ウケ100点なデートメイクレッスン!おすすめコスメやシーン別のポイントも紹介

・  透明感をアップして好感度の高い女性に♪スキンケアや生活習慣、メイク法を見直そう

・  コロナ対策でマスクを付けていてもメイクを崩さないコツ!マスク中でも綺麗に保てるベースメイク術や、美人見えするアイメイク術を紹介

・  テレワーク&オンライン映えメイクのHow toを紹介!コロナウイルスに負けず可愛くいこう♪


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング