logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

40代におすすめの髪型って?おしゃれに見せるポイントやおすすめのヘアスタイルをレングス別に紹介






仕事や育児、趣味に忙しい40代の女性。
なるべくお手入れが簡単で、素敵に見える髪型にしたいですよね。

また、年齢を重ねるごとに悩む方が増えてくるのが、首との境界線が曖昧になり丸くなったフェイスライン。
こういった丸顔をカバーできるヘアスタイルも40代女性に人気があります。

フェイスラインをカバーしつつボリュームがあり、素敵に見えるヘアスタイルにはどういったものがあるのでしょうか?

本記事では、40代の女性がヘアスタイルをよりよく見せるポイントと、おすすめのヘアスタイルをレングス別にご紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】40代におすすめの髪型って?おしゃれに見せるポイントやおすすめのヘアスタイルをレングス別に紹介

 

40代の女性を素敵に見せる髪型のポイント

1. ヘアスタイル全体に自然なボリューム感を出す

2. フェイスラインをふんわりカバー

3. ツヤ感を重視したヘアスタイルに

40代女性におすすめのショートヘアスタイル3選

【丸顔さん】前髪なしショート

【面長さん】前髪あり大人美人ショート

【ベース型さん】前髪ありショートパーマ

40代女性におすすめのボブヘアスタイル

【丸顔さん】スッキリボブ

【面長さん】あご下の丸みボブ

【ベース型さん】外ハネショートボブ

40代女性におすすめのミディアム・セミロングヘアスタイル

【丸顔さん】くびれミディアムレイヤー

【面長さん】重めワンカール

【ベース型さん】ボリューム感のあるパーマスタイル

40代女性におすすめのロングヘアスタイル

【丸顔さん】柔らかいレイヤーロング

【面長さん】ふんわりワンカールロング

【ベース型さん】前髪なしストレートロング

 

40代の女性を素敵に見せる髪型のポイント

 

まずは、40代女性をより素敵に見せるヘアスタイルのポイントについて解説しましょう。

ちょっとした工夫をするだけで、より若々しく女性らしいヘアスタイルに仕上げることができます。

 

美容師さんにオーダーをする際、ご自身で髪の毛をセットする際に、ここで紹介するポイントを参考にしてみてください。

 

1. ヘアスタイル全体に自然なボリューム感を出す

 

40代 ヘア ボリューム

 

年齢を重ねるごとに髪の毛は細くなり、全体的なボリューム感が減少してしまいます。

そのため、カットやヘアセットによって自然にボリューム感を出すことで、より若々しい印象に仕上げることが可能です。

 

全体や部分的にパーマをかけてボリュームを出すのもひとつの手ですね。

パーマをかけることでセットの手間も省けるので、一石二鳥です。

 

2. フェイスラインをふんわりカバー

 

フェイスライン

 

40代になるとフェイスラインのたるみが気になってくることが多く、丸顔をコンプレックスに感じる方もいらっしゃるでしょう。

そういった気になる部分をヘアスタイルによってカバーすることで、コンプレックスが気にならなくなります。

 

フェイスラインはもちろん、他にカバーしたい部分がある場合はぜひカットの際に美容師さんへ相談してみてください。

あなたにぴったりの髪型を提案してくれるはずです。

 

3. ツヤ感を重視したヘアスタイルに

 

ツヤ

 

年齢を重ねるごとに髪の毛はパサつきやすくなるので、どうしてもツヤ感が失われてしまいます。

髪の毛のツヤ感が失われると、老けた印象を与えてしまうことも。

 

年齢を重ねても褒められる髪の毛でいるためには、とにかくツヤ感が重要です。

普段のヘアケアはもちろん、オイルなどでヘアセットをすることでツヤ感を出してフレッシュさを演出すると良いでしょう。

 

 

40代女性におすすめのショートヘアスタイル3選

 

ここからは、40代女性におすすめのヘアスタイルをレングス別にご紹介します。

 

まずはショートヘアです。

ショートへアはお手入れが簡単で傷みが目立たないので、忙しい40代女性におすすめのヘアスタイルです。

ただし、フェイスラインはカバーしきれないので、たるみにお悩みの方には不向きかもしれません。

 

顔型に合わせたヘアスタイルをそれぞれ取り上げるので、ぜひ参考にしてください。

 

【丸顔さん】前髪なしショート

 

40代に似合う髪型、セットが楽ちんな丸顔ショート

 

丸顔さんにおすすめのショートヘアは、なんといっても前髪なしスタイルです。

丸顔さんは横長の印象を抑えて縦のボリュームを出したいので、前髪のないスタイルは抜群に似合いやすいでしょう。

 

レイヤーを入れたショートヘアにすることで横幅もすっきり見えていますね。

前髪はふんわりとボリューム感を出すことで、ぺたんこを防いでよりトレンド感のあるスタイルに仕上げましょう。

 

【面長さん】前髪あり大人美人ショート

 

40代に似合う髪型、セットが楽な面長向けショート

 

面長さんにおすすめなのは、前髪ありの大人美人ショートヘアです。

前髪は眉下の自然な長さで、全体的にスッとそのまま下りる自然なデザインが印象的です。

 

ショートヘアは傷みが目立ちにくいスタイルなので、オイルでセットしなくても大丈夫。

ヘアバームを全体に揉み込むだけで、大人可愛いショートヘアの完成です。

 

片方だけ髪の毛を耳にかけることで、40代の色気を出すこともできますよ。

 

※面長 ヘアの関連記事:  面長さんのヘアスタイルのおすすめは?髪の長さ別にポイントを紹介

 

【ベース型さん】前髪ありショートパーマ

 

40代に似合う髪型、前髪ありのショートパーマ

 

ベース型さんにおすすめのショートヘアは、前髪ありのパーマスタイルです。

ベース型さんは輪郭がしっかりしていますが、ふんわりパーマをかけることでがっしり感を中和させることができます。

 

スパイラルパーマだとボリュームが出過ぎて顔が大きく見えがちなので、ワンカール程度のゆるパーマがおすすめ。

前髪も作って、より小顔に見せるようにしましょう。

 

▼ショートヘアの関連記事

・  短くてもキュート!ベリーショートのおすすめヘアスタイルとヘアアレンジを紹介

・  黒髪ショートのヘアカタログ!自分をより良く魅せられるおすすめの黒髪ショートスタイルは?

・  ショートヘア×パーマの魅力って?ゆるふわからハンサムまでおすすめのスタイルを一挙公開

 

 

40代女性におすすめのボブヘアスタイル

 

ボブヘアはショートヘアの手軽さとフェイスラインのカバーを両方兼ね備えたスタイルで、多くの方々から人気を集めています。

パーマの有無や前髪の有無によっても大きく印象を変えられるのもメリットのひとつ。

様々な顔型の女性に似合いやすく、ヘアセットによってフェミニンにもクールにも見せられるスタイルです。

 

【丸顔さん】スッキリボブ

 

40代に似合う髪型、丸顔向けの楽ちんボブ

 

丸顔さんには、レイヤーの入ったスッキリボブがおすすめです。

レイヤーが入っていないと横幅が膨張し、なおかつ幼い印象に見えてしまいやすいボブ。

輪郭に沿ってレイヤーを入れることでスッキリとしたヘアスタイルになっています。

 

大人っぽく、より小顔に見せられるのが特徴です。

 

【面長さん】あご下の丸みボブ

 

40代に似合う髪型、面長に人気のあご下ボブ

 

面長さんにおすすめのボブスタイルは、あご下に切りそろえた丸みボブです。

ヘアスタイル全体に丸みを持たせることによって、面長が目立ちにくい髪型になりました。

 

また、あご下でカットすることで40代女性らしい大人っぽさを演出できます。

 

※切りっぱなしボブの関連記事:  簡単におしゃれに見せたいなら「切りっぱなしボブ」に決まり!スタイリングやアレンジ方法も解説

 

【ベース型さん】外ハネショートボブ

 

40代に似合う髪型、ベース型におすすめの外ハネショートボブ

 

こちらは、前髪に特徴のある外ハネショートボブです。

前髪は片方だけ流すことで、エラや輪郭に視線が行きづらいよう工夫がされています。

 

外ハネのショートボブはトレンドでありながらも大人っぽい、美人な印象に仕上がります。

フェミニンなファッションにもクールなファッションにも、フォーマルな場所にもハマるヘアスタイルです。

 

▼ボブ/外ハネの関連記事

・  大人かわいいボブの髪型まとめ。巻き方やヘアアレンジまで徹底解説!

・  【2021年夏】大人気!ショートボブのおすすめヘアスタイル30選

・  流行の外ハネヘアアレンジ!その魅力や簡単なセット方法を紹介◎

 

 

40代女性におすすめのミディアム・セミロングヘアスタイル

 

ミディアムやセミロングは、鎖骨~胸上くらいまでのレングスのことを指します。

髪の毛の重さがあって跳ねやクセが落ち着きやすいので、クセに悩んでいる方におすすめの髪型です。

 

また、ミディアムやセミロングは毛先にレイヤーを入れるか入れないかによってもかなり印象が変化します。

ぜひお気に入りの髪型を見つけてみましょう。

 

【丸顔さん】くびれミディアムレイヤー

 

40代におすすめの髪型、丸顔におすすめのミディアムヘア

 

丸顔さんにおすすめのスタイルは、くびれミディアムレイヤーです。

ヘアスタイル全体にレイヤーを入れることで、髪型にメリハリが出て若々しい印象に。

 

また、動きが出やすい髪型なので華やかなイメージを与えることができます。

下を外ハネ、上を内巻きのセットにすることで、よりボリューム感が出ますよ。

 

【面長さん】重めワンカール

 

40代に似合う髪型、面長におすすめのミディアムワンカール

 

面長さんにおすすめのミディアム・セミロングヘアは、重めのワンカールスタイルです。

自然でありながらもふんわりとした前髪と、下に重心のあるスタイルが面長さんに似合うポイント。

 

ミディアムやセミロングはヘアアレンジをしやすいレングスなので、ワンカールはもちろんアレンジ自在です。

結べるだけでなく、乾かしただけで自然とまとまる髪型なので、忙しい40代女性にぴったりですね。

 

【ベース型さん】ボリューム感のあるパーマスタイル

 

40代に似合う髪型、ベース型におすすめのミディアムパーマ

 

首周りにボリューム感を持たせたミディアムパーマは、ベース型さんにおすすめの髪型です。

しっかりとした輪郭をふわふわのパーマでカバーできるので、柔らかい印象に見せることができます。

 

明るめブラウンのヘアカラーにするのもポイントのひとつ。

ヘアカラーを明るくすることで、より軽やかな印象に仕上がります。

 

▼ミディアム/セミロングの関連記事

・  ミディアムヘアってどのくらいの長さ?おすすめスタイルやヘアアレンジも紹介

・  ミディアムヘアのおすすめパーマスタイル!丸顔・面長など顔の形別に紹介

・  セミロングの魅力やおすすめヘアスタイル、ヘアアレンジを一挙ご紹介!

 

 

40代女性におすすめのロングヘアスタイル

 

ロングヘアはお手入れが大変ではあるものの、根強いファンが多いヘアスタイルと言えるでしょう。

女性らしくツヤのあるロングヘアは、いつでも女性の憧れです。

加齢とともに発現しやすい髪の毛の傷みやパサつきは、普段のヘアケアで整える必要があります。

 

ここでは、40代女性にも似合わせやすいロングヘアをご紹介します。

 

【丸顔さん】柔らかいレイヤーロング

 

40代に似合う髪型、丸顔におすすめのレイヤーロング

 

柔らかい印象を出しやすい丸顔さんは、レイヤーの入ったふんわりロングがおすすめです。

レイヤーとヘアセットによってボリュームを出すことで、貧相にならないロングヘアが実現できます。

 

また、40代のロングはカラーリングもポイント。

明るいブラウンのロングヘアは髪の毛の傷みを強調させてしまうので、暗めのカラーでツヤ感を演出しましょう。

 

【面長さん】ふんわりワンカールロング

 

40代に似合う髪型、面長におすすめのワンカールロング

 

面長さんのおすすめは、全体的にふんわりとしたワンカールロング。

強い巻きのかかったロングは一昔前の印象になってしまうので、ワンカールくらいのゆるいカールがかかったロングがトレンドです。

 

しっかりとスタイリング剤でツヤを出すことで、色気のある美しいロングヘアに仕上がります。

 

【ベース型さん】前髪なしストレートロング

 

40代に似合う髪型、前髪なしで楽なストレートロング

 

ベース型さんにおすすめのロングヘアは、前髪なしストレートロングです。

前髪がぺたんとなると老けた印象になりますが、しっかりとボリュームを持たせることでより上品な印象に見せられます。

 

ストレートヘアにすることでツヤ感を表現し、さらさらと流れるような素敵ヘアに。

40代女性だからこそ似合う、清潔感のあるロングヘアです。

 

▼ロングヘアの関連記事

・  【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪

・  ストレートからパーマヘアまで!黒髪ロングのヘアースタイルまとめ

 

 

40代の女性におけるヘアスタイルへの悩みといえば、髪の毛が細くなる・傷む・パサつく・フェイスラインの目立ちなどです。

こういった悩みを解決するためには、「ボリューム感」「フェイスラインのカバー」「ツヤ感」が大きなポイントと言えるでしょう。

これらのポイントを押さえることで、40代女性に似合う素敵な髪型になることができます。

 

まだまだオシャレを楽しみたい40代、ぜひヘアスタイルから変えてみてはいかがでしょうか。

 

 

▼合わせて読みたい

 

・  失敗しない40代メイク入門編、おすすめコスメやブランドも紹介

・  40代のファッション、どんな格好をすれば良い?着こなしポイントやコーデ、おすすめのブランドをチェック


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング