logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

【初級〜中級編】クリスマスデートにおすすめの簡単ヘアアレンジを紹介






恋人や気になる彼と過ごす特別なクリスマスは、気合いが入りますよね。

コーディネートやメイクはもちろんですが、いつもと違う雰囲気で彼を魅了するには髪型も大切です。
普段下ろしている人が髪の毛を結んだり、巻いたりするだけでガラッと印象が変わります。

本記事では、クリスマスのデートや女子会におすすめのヘアアレンジをレングス別でご紹介します♪
不器用さんでも簡単にできるアレンジをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【初級〜中級編】クリスマスデートにおすすめの簡単ヘアアレンジを紹介

 

ロングヘアにおすすめのクリスマスヘアアレンジ 

1. くせっ毛風カール×ポニーテールアレンジ

2. 紐アレンジ

3. ハーフアップお団子アレンジ

セミロングヘアにおすすめのクリスマスヘアアレンジ 

1. ヘアバンド×三つ編みアレンジ

2. 簡単まとめ髪アレンジ

3. ルーズなお団子アレンジ

ミディアムヘアにおすすめのクリスマスヘアアレンジ 

1. 編みおろしアレンジ

2. くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

3. ロープ編みのカチューシャ風アレンジ

ボブヘアにおすすめのクリスマスヘアアレンジ 

1. ロープ編みのハーフアップアレンジ

2. ねじり編みのサイドアレンジ

3. 外ハネボブアレンジ

ショートヘアにおすすめのクリスマスヘアアレンジ 

1. エレガンスなカチューシャアレンジ

2. 無造作パーマでジェンダーレス

3. 簡単ヘアピンアレンジ

 

ロングヘアにおすすめのクリスマスヘアアレンジ 

 

ロングヘアは、様々なヘアアレンジが楽しめるレングスです。

簡単なヘアアレンジでも、雰囲気のあるおしゃれ顔に。

 

普段髪の毛を下ろしている人は、ヘアアレンジでいつもと違う表情を作って彼をドキッとさせましょう♪

 

1. くせっ毛風カール×ポニーテールアレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 高倉 陽子 takachi (@takachi1205) on

 

くるくるカールがかわいい、ポニーテールのヘアアレンジを紹介♪

まずはじめに、ミックス巻きをしてベースを作ります。

 

全体的に巻いたら、指でつまめるくらいの毛量をとって、表面の毛をコテで外巻きか平巻きするとこなれ感がアップしますよ。

 

ベースが作れたら、前髪の表面とサイドの毛を少しとって、くるくるねじって仮止めしてください。

好きな位置でポニーテールを作り、先ほどねじった毛も束に入れます。

 

最後に結び目やトップを引き抜き、ヘアアクセサリーをつけたら完成です。

 

定番のアレンジでも、いつもより気合の入った巻き方やかわいいヘアアクセサリーをつけると、パッと目を惹くおしゃれ顔へと変身できます!

 

2. 紐アレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ami nakane (@ami_hair.make) on

 

最近トレンドの紐アレンジも、クリスマスデートや女子会におすすめのヘアアレンジです。

用意するのは、60〜100cm程度の紐1本と無地のヘアゴム。

 

まず、ベースはウェーブ巻きかミックス巻きをして、ヘアオイルで適度にウエットな質感を作ります。

 

ベースが作り終わったら、好きな位置でひとつに結んで、結び目をほぐしてください。

次に紐を髪の毛に結びつけ、リボン結びします。

 

紐を適度に伸ばし、紐の間から髪の毛を引き出して、ポコポコとした凹凸を作ったら出来上がり♪

 

サイドの毛を少し引き出して、外巻きをするとこなれ感がアップします。

慣れれば3分でできる簡単なアレンジなので、不器用さんでもトライしやすいですよ。

 

3. ハーフアップお団子アレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by asumi_selfhair (@asumi_selfhair) on

 

少しテクニックは必要ですが、コツを掴めば簡単にできるアレンジです。

サイドの髪の毛をスッキリさせて、キュートかつレディ感のある表情を演出したい人におすすめ!

ストレートでもOKですが、軽くコテで巻くと今っぽいアレンジに仕上がります。

 

まず、ハーフアップで結びくるりんぱをして、ニュアンスが出るように髪の毛を引き出してください。

 

次に結び目から5〜7cmくらい離してまた結びくるりんぱ。

髪の毛を引き出し、また結び目から5〜7cm程度のところで結び、くるりんぱをします。

結び目に巻きつけ、お団子を作ったらヘアピンで固定。

 

最後にお気に入りのバレッタやゴムを飾ったら、完成です♪

 

▼ロングヘアの関連記事

・  【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪

・  ストレートからパーマヘアまで!黒髪ロングのヘアースタイルまとめ

 

 

セミロングヘアにおすすめのクリスマスヘアアレンジ 

 

鎖骨より下、胸上までのセミロングもロングと同じくらいアレンジの幅が広いレングスです。

ストレートヘアの人は髪の毛を巻くだけでも、ガラッと雰囲気が変わり、女性らしさを底上げできます。

 

簡単なまとめ髪でも、おしゃれなヘアアクセサリーで華やかさを加えれば、こなれ感がアップしますよ♪

 

1. ヘアバンド×三つ編みアレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちなぴぴ🐾 (@dream___0717) on

 

三つ編みアレンジは、ちょっぴりあざとくキュートな印象を与えたいときに最適のヘアアレンジ。

きっちり編まず、ルーズな崩しがこなれ感をアップするコツです。

ストレートでもアレンジできますが、ゆるくミックス巻きしておくのがおすすめ。

 

巻き終わったらジグザグわけし、後れ毛を残して三つ編みします。

次に、編み目を手でほぐし、ルーズかつニュアンスが出るように調整してください。

 

前髪はワンカール、後れ毛を外巻きにして、ヘアバンドをつけたら完成です♪

 

※三つ編み ヘアアレンジの関連記事:  三つ編みで作るヘアアレンジ7選!簡単におしゃれヘアを作りたい方は必見

 

2. 簡単まとめ髪アレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝚖𝚊𝚢𝚊*簡単ヘアアレンジ*動画* コーディネート (@maya_arrange) on

 

くるりんぱの応用で作れるまとめ髪アレンジをピックアップしました。

ベレー帽やキャップなど、帽子をかぶっても様になるアレンジです。

 

まず、ヘアオイルもしくはバームを髪の毛になじませ、ややウエットな質感にします。

 

次にハーフアップでくるりんぱをし、トップ・サイド・結び目をバランスよく引き出し、整えてください。

 

残った髪の毛をねじってお団子を作り、ヘアピンで固定し、好きなヘアアクセサリーで飾り付けをしたら出来上がりです♪

 

3. ルーズなお団子アレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 高橋美海 (@__mimi0717) on

 

簡単にできる&カジュアルなヘアアレンジで、抜け感を演出したいときにぴったりのお団子アレンジ。

 

まず、コテでミックス巻き or ウェーブ巻きをし、ベースを作ります。

ツヤのあるウエットヘアに仕上げたいならオイルを、ドライな質感が好きならワックスを揉み込みましょう。

 

次に、やや高めの位置でお団子を作ります。

このとき、ゴムを結び切らないで輪っかにしてください。

 

最後に残っている髪の毛を毛束に巻きつけ、好きなヘアアクセサリーをつけたら完成です。

 

サイドの後れ毛を外巻きにしたり、残っている毛をルーズに巻いたりすると、おしゃれ度がアップしますよ。

 

 

ミディアムヘアにおすすめのクリスマスヘアアレンジ 

 

肩上から鎖骨まで長さのあるミディアムヘアは、前髪の簡単アレンジでもいつもと違った雰囲気に♪

クリスマスだけでなく、女子会やデートにもおすすめのヘアアレンジをピックアップしました。

 

1. 編みおろしアレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ERIKO ヘアアレンジ (@___er_5m) on

 

花柄ワンピースやチュールスカートなど、ガーリーなコーディネートにぴったりの編みおろしアレンジです。

凝っているように見えますが、見た目よりやり方は簡単♪

 

髪の毛を巻かなくてもニュアンスがでるので、巻くのが面倒なときも重宝しますよ。

もちろん、巻いてもOKです!

 

まずジグザグ分けし、表面の髪の毛をとって左右でそれぞれくるりんぱをします。

結び目をほぐしたら、余っている髪の毛を左右に分けて、先ほど作ったくるりんぱと一緒に、ロープ編みをしてください。

 

ロープをほぐしてニュアンスを出し、毛先をコテで外巻きにしたら出来上がりです♪

 

こめかみのあたりにボリュームが出るよう、上手にほぐすとこなれ感のあるヘアアレンジに仕上がります。

 

2. くるりんぱ×ポニーテールアレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝕂‌𝔼‌𝕀‌𝕂‌𝕆 (@loverara.loverara) on

 

クリスマスデートだけでなく、オフィスでのまとめ髪やカジュアルコーデにも合わせやすい簡単アレンジをピックアップしました。

 

まずはじめに、ハーフアップ髪の毛を結び、くるりんぱをして結び目をほぐします。

次に、余っている髪の毛と、先ほど作ったくるりんぱを合わせて1つに束ねてください。

 

後ろの後れ毛、サイドの髪の毛を適量引き出し、コテで外巻きをしたら完成です。

結び目のゴムを隠すようにヘアアクセサリーを付けたり、余った髪の毛を巻きつけたりするのも良いでしょう♪

 

3. ロープ編みのカチューシャ風アレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝚖𝚊𝚢𝚊*簡単ヘアアレンジ*動画* コーディネート (@maya_arrange) on

 

伸びかけの前髪を、なんとかしたい人にもおすすめのヘアアレンジです。

最初にジグザグわけし、耳の前と後ろで2つに分けてください。

 

前の髪の毛をねじりながらロープ編みをし、ゴムで固定。

このとき、余っている髪の毛を少量とって足しながらロープ編みをしましょう。

 

反対側も同じ作業を繰り返したら、細く引き出してルーズ感を出します。

余った髪の毛を1つに結び、先ほどのロープ編みを結び目に巻きつけたら完成です。

 

巻きつける時はピンでとめても、1つ結びのゴムに入れ込んでもOKです。

 

▼合わせて読みたい

・  不器用さんでもトライしやすい前髪アレンジ!伸ばしかけ前髪を可愛く見せよう♪

・  セミロングのおすすめヘアアレンジ19選♪セルフで簡単!結婚式や浴衣ヘアも

 

 

ボブヘアにおすすめのクリスマスヘアアレンジ 

 

近年トレンドのボブヘアは周りと被りやすい分、ヘアアレンジで差をつけてみてください。

ボブがもつ大人かわいい雰囲気を活かした、簡単アレンジを紹介します。

 

1. ロープ編みのハーフアップアレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by minako (@pinako_hair) on

 

簡単なのにこなれ感のあるヘアアレンジです。

 

シンプルなヘアアクセサリーだと品のある印象に、リボンで結ぶとキュートな雰囲気に仕上がります。

ベースはストレートでも、軽く巻いてもOK。

 

最初にジグザグ分けし、表面の髪の毛を左右それぞれロープ編みして固定します。

結び目をほぐし、ルーズ感を出したら、ひとつにまとめてゴムで結んでください。

 

最後にお気に入りのアクセサリーをつけたら完成です♪

ロープ編みではなく、ねじり編みや三つ編みにすると、また違ったニュアンスを楽しめます。

 

2. ねじり編みのサイドアレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by minako (@pinako_hair) on

 

ヘアアレンジをする前に、髪の毛の表面をルーズに巻き、毛先を外ハネにしてベースを作ります。

ベースが作り終わったら、7:3になるよう左右どちらかに髪の毛を寄せてください。(かき上げバングを作るイメージです)

 

7:3の7の方を好みの毛束をとってねじり、耳の後ろでヘアピンもしくはナイロンゴムで固定します。

このとき、毛先が見えないようサイド・トップの髪の毛でカバーすると◎

 

最後にバレッタやヘアピンなど、お気に入りのヘアアクセサリーを飾ったら出来上がりです。

 

3. 外ハネボブアレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 韓国ショートボブ🇰🇷ハイトーン/小顔似合わせ/田邊可奈 (@tanabe__kana) on

 

丸みのあるボブは、それだけで大人かわいい印象を与えられますが、ちょっぴりハンサムなニュアンスを加えたいときは、外ハネアレンジがおすすめ!

 

程よいツヤのあるなめらかな質感ならヘアミルク、ウエットに仕上げたいならヘアオイルをつけるのが◎

ベース顔(エラ張り顔)や丸顔さんは、ひし形のシルエットを作ると小顔に見えますよ。

 

まずはじめに、前髪がある人はコテでワンカールするか、マジックカーラーで巻きましょう。

次に毛先全体をコテを使って、外ハネを作ります。

 

最後に、髪の毛の表面をワンカールしたら完成です!

表面をワンカールするときは、髪の毛を巻いたあと後ろに流すようにすると、きれいなひし形を作れます。

 

▼ボブヘアの関連記事

・  大人かわいいボブの髪型まとめ。巻き方やヘアアレンジまで徹底解説!

・  ボブやショートボブ向けのヘアアレンジまとめ♪

・  大人っぽいのにガーリーな「ワンレンボブ」♪ 顔の形別におすすめスタイルやアレンジアイデアを紹介!

・  大人女子の定番スタイル!「ミディアムボブ」のおすすめヘアスタイルを厳選紹介

 

 

ショートヘアにおすすめのクリスマスヘアアレンジ 

 

アレンジが限られるショートでも、髪の毛の分け目や巻き方を工夫すれば、ニュアンスチェンジが可能。

ハンサムなイメージを活かしたアレンジもあり、ヘアアクセサリーで華やかな印象へとアップデートするのもおすすめです♪

 

1. エレガンスなカチューシャアレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 黒田 真友香 (@kurodamayukaxx) on

 

ドレスアップするシチュエーションや、レストランでのお食事に映えるアレンジです。

 

まず前髪は外巻きと内巻きで、ルーズなパーマ感を作ります。

オールバックをするイメージで、カチューシャをつけ、前髪を少し引き出してください。

 

カールが足りなかったら、コテで巻いてバランスを整え、完成です♪

誰でも簡単にできるアレンジで、ハンサムなイメージをもつショートを、エレガンスで女性らしい印象へとアップデートできます。

 

カチューシャのデザイン次第で、ニュアンスチェンジを楽しめるのも魅力ですよ。

 

2. 無造作パーマでジェンダーレス

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 香川猛流 /kagawa takeru (@films_takeru) on

 

ショートがもつイメージは残しつつ、ジェンダーレスでニュアンスのあるおしゃれ顔へと変身できるアレンジをご紹介します。

 

まずはじめに、ヘアバームもしくはワックスを髪の毛に揉み込み、ベースを整えます。

 

次に、髪の毛の表面をコテで内巻き。

塩をつまむくらいの細い毛束がベストです。

 

髪の毛がペタンとなりやすい人は、ヘアスプレーをシュッと吹きかけ、トップにボリュームを出したら出来上がり♪

サイドをねじって止めたり、細めのカチューシャをつけたりして、女性らしく仕上げるのも良いでしょう。

 

3. 簡単ヘアピンアレンジ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Le Coeur / ルクール 【栄・矢場町美容室】 (@lecoeur0713) on

 

おでこの肌見せがヘルシーな色気を漂わせる、簡単アレンジです。

 

短めのショートはいつも同じスタイリングになりやすいですが、質感を変えたりヘアピンで華やかさを加えたりすると、いつもと違う新鮮な表情に♪

オイルもしくはバームを髪の毛に揉み込み、ウエットな質感を作ってベースを仕上げましょう。

 

顔まわりはタイトに抑えつつ、耳上あたりをヘアピンで固定し、トップを少しだけつまんでバランスを整えたら完成です。

ハンサムレディな印象を活かしたいなら、ゴールドもしくはシルバーのシンプルなヘアアクセサリーをセレクトするのが良いでしょう。

 

▼ショートヘアの関連記事

・  短くてもキュート!ベリーショートのおすすめヘアスタイルとヘアアレンジを紹介

・  黒髪ショートのヘアカタログ!自分をより良く魅せられるおすすめの黒髪ショートスタイルは?

 

 

恋人や気になる人と過ごすクリスマスは、ヘアアレンジでいつもと違う雰囲気を作り、彼をドキッとさせてみてはいかがでしょうか。

男の子はギャップに弱いので、いつもと違う印象で意識させるのが◎

 

今回紹介したヘアアレンジは、ロープ編み・ねじり編み・くるりんぱを基本としたアレンジで、不器用さんでも練習すれば簡単にできます。

お気に入りのヘアアレンジを見つけて、思い出に残る甘いクリスマスを過ごしてください♪

 

▼ヘアアレンジの関連記事

 

・  黒髪の魅力を引き出すヘアアレンジ特集!レングス別に紹介

・  簡単にできるヘアピンアレンジ17選!不器用さんでもできる、留めるだけでおしゃれ可愛いアレンジ術

・  【コテを使ったヘアアレンジ】レングス別に簡単にできるアレンジ方法を詳しく解説

・  【似合う髪型診断】顔の形でヘアスタイルが決まる!自己顔型診断から似合う前髪も紹介♪

・  【女性用】ヘアワックスのおすすめ10選!種類・選び方・使い方まで徹底解説


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(251)
   着回し/コーデ(62)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(47)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(7)
メイク・コスメ(293)
   ベースメイク(25)
   アイメイク(39)
   リップ/グロス(18)
   ネイル(12)
   コスメブランド/メーカー(155)
美容(114)
   スキンケア(68)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(31)
   石鹸/ソープ/洗顔料(8)
   ダイエット(6)
健康(51)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(5)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(211)
   生活雑貨/生活用品(39)
   ギフト/プレゼント(16)
   趣味(8)
   お出かけ/観光/旅行/デート(30)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(42)
   内装/レイアウト(5)
   DIY(3)
グルメ(83)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(29)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(25)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(27)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(11)

スキンケア

エイジングケア(38)
保湿(153)
美白(40)
乳液(30)
クリーム(90)
オイル(22)
化粧水(97)
美容液(79)
基礎化粧品(111)
ニキビ(18)
毛穴ケア(28)
角質ケア(34)
肌荒れ(22)
くすみ(41)
クマ(9)
たるみ(19)
ハリ不足(33)
スペシャルケア(97)
セルフケア(43)
UV対策(36)
日焼け対策(27)
日焼け止め(11)
しわ(12)
洗顔/クレンジング(50)

肌質

乾燥肌(100)
敏感肌(76)
脂性肌(27)
混合肌(20)

コスメ/メイク

ツヤ肌(94)
マット肌(45)
ミネラルコスメ(30)
デカ目(50)
小顔(2)
韓国(39)
化粧(125)
ポイントメイク(133)
メイクテク(57)
ナチュラルメイク(100)
美肌(100)
メイク道具(24)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(72)
テカリ防止(8)
アイメイク(80)
リップ/グロス(73)
チーク(41)
カラーメイク(16)

ファッション

春コーデ(64)
夏コーデ(60)
秋コーデ(78)
冬コーデ(79)
スタイル(150)
テイスト(134)
シーン別(44)
大人コーデ(85)
カジュアル(82)
綺麗め(98)
フェミニン(68)

年代別

10代(2)
20代(11)
30代(12)
40代(7)
50代(4)

恋愛

片思い(24)
男性心理(41)
カップル(34)
恋愛観(44)
恋愛テクニック(46)
モテ仕草(3)

ヘアスタイル

ショートヘア(34)
ロングヘア(37)
セミロング(34)
ボブ(35)
スタイリング(54)
ヘアケア(54)
ヘアカラー(18)
ヘアアクセ(14)

ライフスタイル

キッチン用品(34)
ホームパーティー(18)
グルメ/レシピ(114)
ヘルシー(44)
運動(13)
筋トレ(5)
リラックスタイム(27)

人気記事ランキング