logo

Top > メイク・コスメ > メーカー/ブランド

【薬剤師が解説】ヒフミドってどんな化粧品?肌荒れにおすすめの商品ラインナップを紹介






どんなコスメを使っても物足りない、肌に合わないと感じている方に、今回ご紹介したいのが「ヒフミド」です。
肌荒れや皮膚の乾燥で悩んでいる方に適した、ヒト型セラミドに注目した低刺激系の基礎化粧品です。

ただ、ヒト型セラミドの何が優れているのでしょうか。
今回はヒフミドの商品ラインナップを紹介し、具体的な使い方やおすすめの選び方について解説していきます。

緊急事態宣言の発令、及び新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけになられる前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【薬剤師が解説】ヒフミドってどんな化粧品?肌荒れにおすすめの商品ラインナップを紹介

 

ヒフミドってどんな商品?

まずはセラミドについて知っておこう!

肌に優しい秘密!ヒフミドの6つの特徴とは?

1. 高保湿機能を実現する3種のヒト型セラミドを配合

2. 3つのヒト型セラミドを4%と高含有に成功

3. 幅広いラインナップで洗顔から保湿までトータルケア

4. 製薬会社が医薬品並みの厳しい試験を実施

5. 皮膚刺激を起こす可能性が高い成分を排除

6. こだわりの使い心地の良さ

ヒフミドはこんな方におすすめ

ヒフミドの商品ラインナップを紹介!

【ヒフミド】マイルドクレンジング

【ヒフミド】ソープ(洗顔石けん)

【ヒフミド】エッセンスローション(保湿化粧水)

【ヒフミド】リフティングエッセンス 美容液

【ヒフミド】エッセンスミルク

【ヒフミド】エッセンスクリーム

ヒフミドのスペシャルケアシリーズ

【ヒフミド】UVプロテクトベース(日焼け止め・化粧下地)

【ヒフミド】ストレッチアイケア(目もと用美容クリーム)

【ヒフミド】 ホワイトニングローション<薬用美白化粧水>(医薬部外品)

【ヒフミド】ホワイトニングエッセンスクリーム<薬用美白・保湿クリーム>(医薬部外品)

 

ヒフミドってどんな商品?

 

whip-cream

 

「ヒフミド」は、製薬会社が開発した高い保湿力を誇るスキンケアブランドです。

 

主成分としては「ヒト型セラミド」に注目し、その高い保湿力を実現。

肌本来持っている成分である「ヒト型セラミド」の力で、うるおいバリアを立て直し、外部刺激にも強い肌へと導いてくれます。

 

しかも、製薬会社が医薬品グレードの技術を駆使し、安全性にも配慮した高品質な商品であることも特徴。

洗顔からクリームまで幅広い商品ラインナップで、肌のトータルケアが可能です。

 

まずはセラミドについて知っておこう!

 

ヒフミドについての知識を深める上では、セラミドのことを理解しておくことが必要です。

 

セラミドは、もともと肌に誰もが持っている保湿成分の一つです。

角層細胞の間を満たすことで肌の潤いを保ち、外部刺激から肌を守る役目を担っています。

いわば、肌の健康を守る主役的な存在がセラミドです。

 

乾燥肌ではこのセラミドが失われがちで、加齢肌もセラミドが不足しています。

セラミドが不足した肌は、細胞間に隙間ができてしまった状態で、外からの刺激を受けやすくなります。

その結果、肌荒れを起こしたり、カサつきやすくなったりします。

 

 

肌に優しい秘密!ヒフミドの6つの特徴とは?

 

「肌に優しい」「高保湿」というくらいでは、他にも似たような商品はあるでしょう。

 

では一体、ヒフミドの優れた特徴は何なのでしょうか。

ヒフミドはその保湿力の仕組みと、開発力に他とは一線を画す特徴があります。

 

1. 高保湿機能を実現する3種のヒト型セラミドを配合

 

hifumide-face

 

セラミドはさまざまな化粧品に応用されています。

その種類としては合成類似セラミド、合成セラミドなどがありますが、ヒフミドでは「ヒト型セラミド」を採用。

 

ヒトが本来もっているセラミドと同じ立体構造をもったセラミドであり、肌への親和性が高いことが特徴です。

外から与えても自然と肌に馴染んで、高い保湿力を発揮します。

 

ヒト型セラミドを配合している基礎化粧品は他にもありますが、ヒフミドでは3つのヒト型セラミドを配合していることが特徴です。

Ⅰ型・Ⅱ型・Ⅲ型と3種類の「ヒト型セラミド」を独自に考えたバランスで配合したクリームに仕上げています。

 

2. 3つのヒト型セラミドを4%と高含有に成功

 

ヒト型セラミドはそれぞれ次のような役目があります。

 

  • ヒト型セラミドⅠ型・・・保湿機能、外部刺激から守る機能、バリア機能を保つ。なめらかで柔らかい肌を保つ。
  • ヒト型セラミドⅡ型・・・皮膚のセラミドの21%を占める。高い保湿機能とバリア機能をサポート。
  • ヒト型セラミドⅢ型・・・加齢に伴い減りやすいセラミド。Ⅱ型と同様の保湿効果を維持。

 

これらのヒト型セラミドを4%という高い含有率にて製品化することに成功し、優れた保湿力を実現しています。

 

3. 幅広いラインナップで洗顔から保湿までトータルケア

 

ヒフミドは基礎化粧品をフルラインで揃えているので、どんなシーンにも対応しています。

洗顔(ソープ、モイスチャーフォーム)、クレンジング、ふきとり化粧水、保湿化粧水、美容液、乳液、クリーム、アイケア、さらにはUVカットクリーム、美白用、スペシャルケアまで、あらゆるステップに対応するよう用意されています。

 

ヒト型セラミドの効果を最大限に実感できるのが嬉しいですよね。

 

4. 製薬会社が医薬品並みの厳しい試験を実施

 

hifumide-labo

 

ヒフミドを開発したのは、CMや店頭でもお馴染みの製薬会社小林製薬です。

独自のバックグラウンドを活かし、化粧品でも医薬品と同じように安全性に徹底的に配慮しています。

 

原料の段階から製品に用いる全成分において安全性を重点的に調べ、品質保証の専門部署と連携してダブルチェックを実施。

さらに、安全性評価部門と連携することで、以下の安全性評価試験も実施しています。

 

  • 細胞および皮膚モデル毒性テスト
  • 皮膚モデル感覚刺激テスト
  • アレルギー性テストなど

 

これらの厳しい試験をクリアし、自信をもって製薬会社が送り出したスキンケアブランドなのです。

 

5. 皮膚刺激を起こす可能性が高い成分を排除

 

ヒフミドでは、皮膚刺激を起こす可能性が高いとされる以下の成分を徹底排除しています。

 

  • 香料
  • 合成着色料
  • パラベン
  • エタノール
  • 旧表示指定成分
  • 鉱物油
  • 紫外線吸収剤
  • タール系色素など

 

化粧品でかぶれやすい方、ヒリヒリしやすい方など、化粧品選びにおいてトラブルが起こりやすい方にもおすすめです。

無香料・無着色でアレルギーテスト(スティンキングテスト)済み。

 

ただし、全ての方にアレルギーや過敏反応が起きないわけではないため、心配であれば一度パッチテストしてから使うと良いでしょう。

 

6. こだわりの使い心地の良さ

 

ヒフミドは中身だけこだわった商品ではなく、使用感も大事に考えています。

毎日使えない、扱いづらい商品では、せっかくの高機能も発揮されないからです。

また、肌を強くこすることで逆にダメージになることも。

 

そこでヒフミドでは「伸び」「浸透力」「肌につけたときの感触」にまでこだわっています。

スーッと伸びて浸透するような、使いやすさが心地よい、そんな気持ち面まで配慮した商品です。

 

 

ヒフミドはこんな方におすすめ

 

hidumide-face1

 

ヒフミドは高い保湿力と安全性、優しい使い心地で、幅広い方におすすめできる商品です。

誰でも肌質を選ばずに使えて、とくに年齢層も選ばないので家族で使用することも可能。

 

特に次のようなお悩みがある方には、ぜひ試していただきたいスキンケアブランドです。

 

  • 肌が乾燥しやすい
  • 肌トラブルが起こりやすい
  • 化粧品にかぶれたり、ヒリヒリが気になりやすい
  • いままでのスキンケアに満足できていない
  • 年齢を重ねて肌の衰えを感じる
  • キレイでもちもちの肌にあこがれる

 

 

ヒフミドの商品ラインナップを紹介!

 

ヒフミドの商品ラインナップは全部で10種類以上あります。

洗顔からクリーム、UVケア、スペシャルケアまでヒト型セラミドに着目したケアが叶います。

 

今回は、基本のスキンケアをトータルで行うために必要な商品を中心に紹介します。

 

【ヒフミド】マイルドクレンジング

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 30代美容クリームマニア (@30beautycream) on

 

ヒフミドのクレンジング、つまりメイク落としは1種類のみです。

こっくりとした厚みのあるミルクタイプで、しっかりとメイクを落とすのに優しい洗い上がり。

滑らかな伸びが特徴で、肌をやさしく守りながら洗ってくれます。

 

しっかりメイクにも対応しますが、落ちにくい場合にはポイントメイク用を別途使用しても良いでしょう。

もちろんクレンジングにもヒト型セラミド配合です。

 

【ヒフミド】マイルドクレンジングオイルの商品情報

 

価格:2,750円

内容量:120g

 

 

 

※合わせて読みたい: 【タイプ別】おすすめのクレンジング19選!クレンジングの特徴や注意点まとめ

 

【ヒフミド】ソープ(洗顔石けん)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆり (@yuririyu200) on

 

ダブルクレンジングは汚れをしっかり落とすために必要なものの、洗浄力が強すぎると肌への刺激になってしまいます。

 

ヒフミドの洗顔は、固形ソープと泡タイプのフォームがあります。

固形ソープの方が一般的にシンプルな成分組成で肌にやさしくお薦めです。

 

もし泡だてが面倒な方は、肌を優しく簡単に洗うことができるフォームタイプを選びましょう。

 

【ヒフミド】ソープ(洗顔石けん)

 

価格:2,200円

内容量:60g

 

 

※合わせて読みたい: 牛乳石鹸の赤箱と青箱の違いは?それぞれの特徴や、実際に使用してみた感想

 

【ヒフミド】エッセンスローション(保湿化粧水)

 

 

3種類のヒト型セラミドを配合した保湿用化粧水です。

ヒト型セラミドが皮膚の角質層のすみずみまで浸透して肌を保湿します。

 

肌を保湿する作用により乾燥小じわにもアプローチ。

ゆらぎやすい時期のスキンケアにも、もちろん乾燥肌から敏感肌にも使うことができます。

 

ヒフミドの効果を実感したい方は、まずはこの化粧水からスタートしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【ヒフミド】エッセンスローション

 

価格:3,300円/4,730円

内容量:120mL/180mL

 

 

 

※合わせて読みたい: おすすめの化粧水15選!保湿・プチプラ・美白などの条件別に化粧水をご紹介

 

【ヒフミド】リフティングエッセンス 美容液

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by aoi_nam000009 (@aoi_nam000009) on

 

ヒフミドシリーズのリフティング効果を与える美容液です。

美容液は最低限のスキンケアとしてカットしても構いませんが、お肌のハリが気になってきた方はプラスすると効果的。

 

特殊製法「高圧乳化技術」によって微細化した成分が皮膚の角質層のすみずみまで浸透します。

もちろん、ヒト型セラミドもしっかり配合し、お肌にふっくらとハリを与えてくれます。

 

【ヒフミド】リフティングエッセンス美容液

 

価格:7,480円

内容量:30mL

 

 

 

※合わせて読みたい: 美容液のおすすめ商品を肌の悩み別に厳選♪

 

【ヒフミド】エッセンスミルク

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by takaesu yoshimi (@takaesu.yoshimi) on

 

洗顔から化粧水までのステップを踏んだら、次は乳液です。

乳液をクリームとの間に挟むことで、クリームの浸透が良くなるので欠かせません。

 

ヒフミドのエッセンスミルクにも3つのヒト型セラミドを配合。

肌にある水分と油分のバランスを整えくれるので、やわらかな肌を実感できることでしょう。

 

【ヒフミド】エッセンスミルク

 

価格:4,950円

内容量:100mL

 

 

 

※合わせて読みたい: 【薬剤師が解説】乳液の選び方と効果的な使い方とは?おすすめの乳液も紹介

 

【ヒフミド】エッセンスクリーム

 

 

ヒフミドシリーズで、化粧水と並んで人気が高いのがこちらのクリームです。

ヒト型セラミドをたっぷり配合した高い保湿力が人気の理由。

 

肌をしっかり保湿し、乾燥から生まれる小じわもアプローチ。

角質層のすみずみまでうるおいを与えて、肌をふっくらと保湿します。

 

化粧水、乳液のあとの保湿の最終ステップとしてぜひ取り入れて欲しいアイテムです。

 

【ヒフミド】エッセンスクリーム

 

価格:4,400円/6,600円

内容量:22g/40g

 

 

 

※合わせて読みたい: おすすめの保湿クリーム16選!正しく保湿をして乾燥肌を脱却しよう

 

ヒフミドのスペシャルケアシリーズ

 

ここまでは全て基本的なスキンケアのための商品でしたが、もっと効果を実感したい、お悩み別の対策を取り入れたいという方におすすめなのがスペシャルケアのシリーズです。

ご自身のお悩みによってお気に入りの一つを見つけてみてください。

 

【ヒフミド】UVプロテクトベース(日焼け止め・化粧下地)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハリツヤ研究所 (@haritsuya.labo) on

 

ヒフミドシリーズでは、守るスキンケアだけでなく、防ぐケアも可能です。

 

このUVミルクは3種類のヒト型セラミド配合でうるおいを保ちつつも、紫外線をブロック。

いまや紫外線は夏だけでなく、一年中欠かせないアイテムになりました。

 

シミや色素沈着の原因となる紫外線A波・B波をしっかり防ぎます。

SPF37、PA3+とタウンスースとしては十分な威力を発揮してくれます。

 

肌に負担となりやすい紫外線吸収剤・界面活性剤を使用していないことも特徴。

肌をやさしく守り、いたわりながら、しっかり防げるUVミルク・化粧下地です。

 

【ヒフミド】UVプロテクトベース(日焼け止め・化粧下地)

 

価格:3,300円

内容量:30g

 

 

 

※合わせて読みたい: 目的別おすすめの日焼け止め20選!日焼け止めで紫外線をカットし美肌を保とう

 

【ヒフミド】ストレッチアイケア(目もと用美容クリーム)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by じゅり (@julisx55) on

 

目元のシワや乾燥、クマなど悩んでいる方には欠かせないのがアイクリーム。

目元まわりはとくに皮膚が薄いので、コスメ選びにはより慎重になって欲しいもの。

 

ヒフミドのアイクリームは3種類のヒト型セラミドと高機能ペプチドが合わさって、目元の乾燥小じわをケアします。

目元にふっくらとハリを与えて、乾燥から守ってくれます。

 

年齢サインが出やすい部分だからこそ、アイクリームでスペシャルケアを。

 

【ヒフミド】ストレッチアイケア(目もと用美容クリーム)

 

価格:6,160円

内容量:15g

 

 

 

※合わせて読みたい: おすすめのアイクリーム12選!クマ・たるみ・シワ・くすみ・乾燥に効果あり

 

【ヒフミド】 ホワイトニングローション<薬用美白化粧水>(医薬部外品)

 

 

美白ケアが気になる方にはホワイトニングローションがおすすめです。

保湿化粧水の代わりに洗顔後に使用するだけで、ホワイトニングケアが可能に。

アルブチン・ビタミンC誘導体を美白有効成分として使用、ヒト型セラミドもしっかり使用しています。

 

美白有効成分がメラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎます。

これ以上シミ、そばかすを増やしたくないという方に。

 

【ヒフミド】ホワイトニングローション<薬用美白化粧水>(医薬部外品)

 

価格:5,500円

内容量:120mL

 

 

 

※合わせて読みたい: 【薬剤師が解説】美白したいならコレ!美白におすすめの食品やサプリから化粧品まで11種を厳選

 

【ヒフミド】ホワイトニングエッセンスクリーム<薬用美白・保湿クリーム>(医薬部外品)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SAKI (@sakuranboyamagata) on

 

ホワイトニングローションで保湿した後の仕上げに使える美白用クリームです。

有効成分ビタミンC誘導体を配合し、紫外線によるダメージを防ぎます。

 

3種のヒト型セラミドがバリア機能を整えて、肌をクリアな透明感のある肌へと導きます。

 

【ヒフミド】ホワイトニングクリーム<薬用美白・保湿クリーム>(医薬部外品)

 

価格:6,600円

内容量:30g

 

 

 

※合わせて読みたい: 美白に特化した「HAKU(ハク)」で透き通る素肌を手に入れよう♪

 

ヒフミドシリーズについてご紹介しました。

ヒト型セラミドを贅沢に使用したアイテムが、基本ケアからスペシャルケアまで揃ったスキンケアブランドです。

 

まずは化粧水だけ、クリームだけなど使い勝手のよいアイテムから取り入れてみてはいかがでしょうか。

徹底的に肌をケアしたいという場合は、洗顔からUVケアまでトータルで使うと効果的です。

 

ぜひヒフミドでうるおいのある理想的な美肌を手に入れてくださいね。

 

 

執筆・監修:薬剤師 笹尾 真波(ささお まなみ)

 

大学院卒業後、某内資系製薬企業にて市販薬の企画開発・マーケティングなどに携わる。

その後、都内大型門前病院前のドラッグ併設調剤薬局にて、調剤業務および市販薬のバイヤー・在庫管理・販売にも携わる。

その他、サプリメント・ハーブやオーガニックコスメ販売にも従事する。

 

また、外資系製薬企業にてDI業務、学術情報部門にて糖尿病や免疫関連の学術情報の検索および情報提供にあたる。

現在は非常勤薬剤師として調剤薬局で勤務する傍ら、正しい薬の使い方や医療情報、美容関係の情報提供に務める。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(120)
   着回し/コーデ(45)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(23)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(6)
メイク・コスメ(217)
   ベースメイク(21)
   アイメイク(25)
   リップ/グロス(15)
   ネイル(10)
   メーカー/ブランド(117)
美容(102)
   スキンケア(62)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(24)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(46)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(11)
   スポーツ/運動/トレーニング(5)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(175)
   生活雑貨/生活用品(21)
   ギフト/プレゼント(15)
   趣味(8)
   お出かけ/観光/旅行/デート(29)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(3)
インテリア(26)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(60)
   ドリンク/カフェ(23)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(15)
アート/カルチャー(20)
   写真/カメラ(5)
   ハンドメイド/クラフト(8)

スキンケア

エイジングケア(29)
保湿(126)
美白(39)
乳液(26)
クリーム(77)
オイル(18)
化粧水(79)
美容液(61)
基礎化粧品(91)
ニキビ(18)
毛穴ケア(27)
角質ケア(34)
肌荒れ(21)
くすみ(38)
クマ(8)
たるみ(16)
ハリ不足(33)
スペシャルケア(75)
セルフケア(36)
UV対策(27)
日焼け対策(19)
日焼け止め(9)
しわ(9)
洗顔/クレンジング(34)

肌質

乾燥肌(94)
敏感肌(69)
脂性肌(27)
混合肌(20)

コスメ/メイク

ツヤ肌(79)
マット肌(42)
ミネラルコスメ(19)
デカ目(37)
小顔(2)
韓国(29)
化粧(85)
ポイントメイク(90)
メイクテク(36)
ナチュラルメイク(76)
美肌(79)
メイク道具(13)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(41)
テカリ防止(4)
アイメイク(43)
リップ/グロス(44)
チーク(19)
カラーメイク(5)

ファッション

春コーデ(33)
夏コーデ(32)
秋コーデ(39)
冬コーデ(40)
スタイル(70)
テイスト(61)
シーン別(25)
大人コーデ(32)
カジュアル(30)
綺麗め(22)
フェミニン(21)

年代別

10代(2)
20代(8)
30代(10)
40代(5)
50代(3)

恋愛

片思い(21)
男性心理(34)
カップル(32)
恋愛観(36)
恋愛テクニック(41)
モテ仕草(1)

ヘアスタイル

ショートヘア(23)
ロングヘア(22)
セミロング(19)
ボブ(23)
スタイリング(32)
ヘアケア(46)
ヘアカラー(12)
ヘアアクセ(8)

ライフスタイル

キッチン用品(18)
ホームパーティー(15)
グルメ/レシピ(93)
ヘルシー(38)
運動(11)
筋トレ(5)
リラックスタイム(11)

人気記事ランキング