logo

Top > ライフスタイル > 恋愛/交際/お付き合い/デート

恋愛ってなんだろう?恋愛感情と恋愛成就の方法まとめ






友達と恋愛トークをして盛り上がることは、特にガールズトークでは少ないことではありません。
なんとなく会話の流れに乗って楽しく時間を過ごしているものの、いざ恋愛のことを追求して考えてみると、良くわからないという人もいると思います。

そこで本記事では、恋愛感情とはどのようなものなのかについてご紹介します。
また、片思い成就の方法や恋愛ができない理由、素敵な出会いを引き寄せる方法など、恋愛に関する気になることを凝縮しています。

今恋をしていない人や、誰かを好きになるという感情が良くわからない方は必見です!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】恋愛ってなんだろう?恋愛感情と恋愛成就の方法まとめ

 

恋愛感情とは?

「好き」ってどんな気持ち?人を好きになった時に取りやすい行動

1. 気が付いたら気になる人のことを考えていたり、目で追ってしまう

2. 気になる人と一緒に話したい、もっと知りたいと思う

3. 気になる人のことを思うとドキドキして、毎日が楽しいと感じる

片思いを成就させたい時におすすめの行動

1. 積極的に話しかけてアピール

2. 相手の性格や生活を考えつつ、LINE等の連絡を少しずつ増やす

3. 気になる人との会話中、嬉しい気持ちを隠さない

4. 挨拶や気持ちを素直に口に出す

5. 無理をしないワンポイントおしゃれで小さなアピール

恋愛したいけれどできない!まず理由を把握しよう

過去の恋愛が辛いものだった

自分の生活リズムを崩されることに抵抗を感じる

忙しくて恋愛をする暇がなかった

相手がありのままの自分を受け入れてくれると信じ込んでいる

出会いを引き寄せる!素敵な恋愛を始めるための行動

1. 出会いの場に足を運ぶ

2. 異性からのお誘いを受け入れてみる

3. 季節のイベントに参加してみる

4. 今の自分を振り返る

恋愛感情を大切に♡好きという気持ちに気付く心のアンテナを張ろう

 

恋愛感情とは?

 

恋愛感情とは

 

恋愛感情とは、ある個人に対して特別な感情を抱くことです。

特別な感情とは、今以上に相手のことを知りたいと思う気持ちや、他の人よりもさらに深くて特別な感情や経験を共有していきたいという思いとも言えます。

 

恋愛感情をもって相手を見ているからこそ、相手の特別な存在になりたい、恋人同士になりたいという欲求が高まっていくことも珍しくありません。

また、好きだけれど相手を避けてしまう「好き避け」という行動をとってしまうのも、恋愛感情を自覚しているからこその行動です。

 

恋愛感情と友情の違い

 

恋愛感情と友情の違い

 

恋愛感情と友情は、異性間だとわかりにくいこともあります。

異性の友達との関係は同性の友達と比べると少し特別ではあるけれど、それが恋愛感情なのかわかりにくいこともよくあります。

そのような時は、以下のような点を見直してみると恋愛感情なのか友情なのかを確認する手掛かりになります。

 

  • 異性の友人から恋愛相談を持ち掛けられて、心を大きく揺さぶられずに的確なアドバイスができる
  • 偶然異性の友人と会った時、自分がラフな服装でも特に動揺しない
  • 異性の友人と遊ぶ約束をして、どんな服装で行くかどういうメイクにするかなど、色々なことを悩むことなくすぐに決められる
  • 異性の友人からLINEや電話などが来た時に、心が跳ね上がるように高揚しない

 

上記のようなことが当てはまるのであれば、相手に恋愛感情は抱いていない可能性が高いと言えます。

少し特別な存在ではあっても、それは仲の良い友人というポジションであり、相手に恋人や婚約者ができたできたときに素直に「おめでとう」と祝福できる間柄です。

 

 

「好き」ってどんな気持ち?人を好きになった時に取りやすい行動

 

気になる人に対して恋愛感情を抱いた場合、どのような行動を取りやすくなるのでしょうか。

 

1. 気が付いたら気になる人のことを考えていたり、目で追ってしまう

 

気が付いたら気になる人のことを考えていたり、目で追ってしまう 恋愛

 

少し暇な時間ができたとき、気になるあの人のことがふと頭をよぎったり、思いを馳せることはありませんか?

なんとなく気になる人を目で追っているだけで、胸がドキドキしたりときめくこともあると思います。

 

そんな時は、相手に好意を寄せている状態と言えます。

無意識に相手を目で追っているということもあるので、その時は友達から指摘されて気が付くこともあります。

 

2. 気になる人と一緒に話したい、もっと知りたいと思う

 

気になる人と一緒に話したい、もっと知りたいと思う 恋愛

 

気になる人がいると、その人と今よりも仲良くなりたいと思い始めます。

相手の趣味や好きなものを知り、色々なことを楽しく話したいという気持ちが強くなってきます。

 

また、気になる人が誰かと楽しそうに話していたりすると、なんだか歯がゆいようなムズムズした気持ちにもなりやすくなります。

あまり焦らず、ただ確実に距離を縮めていきましょう。

気になっている人と友達関係であれば、名前を呼んで話しかけたり、それとなくナチュラルにボディタッチをしてスキンシップを取ってみるのもおすすめです。

 

3. 気になる人のことを思うとドキドキして、毎日が楽しいと感じる

 

気になる人のことを思うとドキドキして、毎日が楽しいと感じる 恋愛

 

気になる人のことを思うと、何か特別なことがあったわけではないのに胸がドキドキしたりときめいたりします。

特別な会話をしたわけではないけれど、気になる人の背姿や横顔、笑顔などを思い返すと心がそわそわすることも。

変わり映えせず同じことの繰り返しだった毎日が、気になる人ができることによって色鮮やかで楽しいものに変化していきます。

 

 

片思いを成就させたい時におすすめの行動

 

片思いを成就させたい時におすすめの行動 恋愛

 

せっかく素敵な人を見つけたのに、ずっと片思いでいるのはもったいないですよね。

今まで恋愛に積極的ではないかったという方も、小さな一歩を踏み出すことで、気になる人との距離を少し縮めることができるかもしれません。

ここでは、恋愛に消極的だったという人でも今日から試すことができる、簡単なアプローチ方法をご紹介します。

 

1. 積極的に話しかけてアピール

 

積極的に話しかけてアピール 恋愛

 

気になる人と距離を縮めるためには、会話が手っ取り早いです。

対面で会話をすることで、相手の気持ちも読み取りやすくなりますよ。

 

気になる人とまだ友達ではなくて、会話もあまりしたことがない場合は、あまり積極的に話しかけると相手がびっくりしてしまい距離を置かれる可能性もあります。

徐々に距離を縮めていくためにも、まずは共通の友人に紹介してもらったり、配布物などを手渡すときに笑顔で接するなど、小さなコミュニケーションを大切にしましょう。

 

2. 相手の性格や生活を考えつつ、LINE等の連絡を少しずつ増やす

 

LINEやメールは、気軽にコミュニケーションを取ることのできる便利なツールです。

積極的に活用していきたい気持ちはわかりますが、あまりにも頻度が多すぎると相手に精神的な負担を負わせてしまうこともあるため要注意!

 

連絡先を教えてもらったら、まずは感謝の気持ちを簡潔に送りましょう。

絵文字を入れると鮮やかで可愛らしくもなりますが、いきなりハートマークやキスマークを送るのではなく、ニコニコマークなどの無難なものがおすすめです。

 

頻度は相手との今の関係も深く関わってきますが、数日に一度程度を目安にすると相手の負担にもなりにくいと言えます。

気になる人があまりLINEやメールをしないタイプであれば、「今何してる?」のような内容は返信に困ることも考えられます。

その場合は、資料の確認や飲み会などで一緒になった時のお礼で連絡を取ってみると良いでしょう。

 

3. 気になる人との会話中、嬉しい気持ちを隠さない

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/torothy/upload_by_admin/renaiillustration_10.jpg

 

気になる人との会話中は、嬉しい気持ちを隠さず、笑顔で会話を楽しみましょう。

話しができて嬉しいという気持ちのこもった笑顔は、相手の心にも伝わりやすくなります。

自分の気持ちを胸の奥底にしまい込みすぎず、嬉しいときは嬉しいと気持ちを表情に出してあげると良いでしょう。

 

4. 挨拶や気持ちを素直に口に出す

 

挨拶や気持ちを気になる人に伝えることは、なかなか勇気が必要なことです。

会話の中に混ざることよりも、朝の挨拶の方が緊張してしまうという人もいると思います。

 

元気な挨拶は、相手にも元気を与えることのできる力を持っています。

また「ありがとう」「ごめんね」「嬉しい」などの気持ちも素直に伝えることで、自分の今の気持ちを気になる人に伝えられますよ。

もちろん恥ずかしい気持ちもあると思いますが、まずは元気な挨拶と素直な気持ちを伝えてみましょう。

 

5. 無理をしないワンポイントおしゃれで小さなアピール

 

無理をしないワンポイントおしゃれで小さなアピール 恋愛

 

好きな人や気になる人ができら、真っ先に気になるのがファッションやメイクです。

しかし、いきなりファッション等をガラリと変えるのはおすすめできません。

 

相手の好みのファッションを知っていても、自分のファッションやメイクを一気に変えてしまうと、周囲の人に自分の気持ちが筒抜けになってしまいます。

気になっている人にも気持ちがバレてしまい、それをきっかけに距離を置かれてしまう可能性も否定できません。

 

まずは無理のない範囲で、ワンポイントのおしゃれを実行してみましょう。

いつもと違う髪型にしてみたり、ピアスを替えてみたりと、小さなアピールをすることによって相手もその変化に気が付いてくれることがあります。

「似合ってるよ」「かわいいね」など褒めてもらえた時には、「ありがとう」と笑顔で素直な気持ちを伝えると、心の距離も徐々に縮まっていくかもしれません。

 

※片思いの関連記事: 甘酸っぱい片思い!辛いときの対処法や、片思いでも恋を実らせる方法をご紹介

 

 

恋愛したいけれどできない!まず理由を把握しよう

 

恋愛したいけれどできない!まず理由を把握しよう

 

気になる人はいるけれど、恋愛をすることが怖くて踏み出すことができない。

どうして自分が恋愛に対して積極的になれないのかを、冷静に分析してみましょう。

素敵な恋愛をするためにも、今の自分の心の状態を知ることが重要なポイントです。

 

過去の恋愛が辛いものだった

 

二股をかけられたり、DVを受けたり、大きな裏切りによって破局をしてしまった等、恋愛でできた心の傷はすぐに癒えるものではありません。

また、辛い恋愛が続いてしまうと、恋愛そのものから遠退いてしまいます。

 

好きな人や気になる人がいても、自分から近づいていくのはとても勇気がいるという方もたくさんいます。

今までに恋愛でできた心の傷をすぐに癒すことが難しいのであれば、まずは気になる人と友達になって相手のことをよく観察してみましょう。

自分が納得してこの人を好きになっても大丈夫だと確信してから、恋愛に踏み出してみるのも決して遅くはありません。

 

自分の生活リズムを崩されることに抵抗を感じる

 

自分の生活リズムを崩されることに抵抗を感じる 恋愛

 

仕事や学業の予定がきっちりと決まっていて、このスケジュールを崩されることに抵抗を感じている。

こんな時は、恋をするよりも今を大切にしたいという思いが強くなりやすくなります。

 

無理に気になる人を見つけ出す必要はありませんが、あまりにもスケジュールが詰まりすぎていると、素敵な出会いを見逃してしまうこともあります。

わずかでも良いので、生活リズムが崩れない程度にスケジュールにゆとりを持たせておくことをおすすめします。

 

忙しくて恋愛をする暇がなかった

 

家事や仕事、部活や勉強など、生活そのものがとても忙しくて、恋愛をする暇がないまま時間が過ぎていた。

多忙を極めている時は「今」に全身全霊を注いでいるため、恋愛まで気持ちが回らないことは少なくありません。

 

このような場合は、今ある自分の課題や仕事が一段落つくまで頑張り抜き、ゆとりができてからゆっくりと気になる人を見つけましょう。

精神的に落ち着かない状態の時に無理やり恋をしようと焦ってしまうと、自分では気づかないうちに相手を見極める目が曇ってしまっていることがあります。

 

素敵な恋愛を見つけるためには、心のゆとりが必要です。

自分の心にゆとりを持ち、相手を見極める冷静さを確保して、じっくりと気になる人を見つけて素敵な恋をしましょう。

 

相手がありのままの自分を受け入れてくれると信じ込んでいる

 

恋愛 相手がありのままの自分を受け入れてくれると信じ込んでいる

 

着飾るのはあまり得意ではないからと、おしゃれをすることに少し手を抜いていませんか?

ありのままの自分を相手に受け入れてもらいという気持ちはわかりますが、今のファッションや髪形やメイクなどを客観視してみましょう。

もし自分が気になる人だった場合、今のありのままの自分に恋をしたいと思うかを分析してみると、おのずと答えが見えてきます。

 

 

出会いを引き寄せる!素敵な恋愛を始めるための行動

 

出会いを引き寄せる!素敵な恋愛を始めるための行動

 

素敵な恋愛がしたいけれど、具体的にはどんなことをすべきかわからない。

恋愛初心者の方だけでなく、これから恋を見つけたい方に向けて恋愛を引き寄せる行動をご紹介します。

 

1. 出会いの場に足を運ぶ

 

出会いの場といっても、なかなかピンとこないこともあると思います。

出会いの場=結婚相談所や婚活パーティーと思ってしまうと、ハードルが高くて踏み出せない方もたくさんいますよね。

 

一つの選択肢として、まずは気軽に合コンに参加してみるのがおすすめです。

合コンにあまり出たことがないという方も、「まずは経験!」と割り切って信頼できる友人と一緒に合コンに参加してみましょう。

無理に恋愛に発展させる必要はないので、どんな人がいるのか観察する気持ちで参加し、自分がどんな人と気が合うのかなどの情報を得ていきましょう。

もし結婚に繋がる可能性のある恋愛がしたいという方は、婚活パーティー等もおすすめです。

 

2. 異性からのお誘いを受け入れてみる

 

恋愛 異性からのお誘いを受け入れてみる

 

異性と二人で出かけることは、少し勇気が必要ですよね。

幼馴染で子どもの頃からの付き合いで、絶対に恋愛関係に発展しないという相手ならまだしも、会社の同僚や先輩などからのお誘いであれば、多少なりとも恐怖心を持つのも無理はありません。

 

あまり恋愛に積極的ではなかった方や、男性と二人っきりで会うことそのものに抵抗を感じてしまう方は、まずお友達と複数人で会うなどの条件を出してみましょう。

異性からのお誘いをすぐに断ってしまうのは、少しもったいないことをしているかもしれません。

 

二人であることには抵抗がないけれど、夜まで一緒にいるのは嫌なのであれば、こちらからプランを提示してあげるのも良いですね。

ランチデートやショッピングなど、日中のみのプランを持ち掛けて、自分の不安が極力少ない状態でお誘いを受けてみましょう。

 

3. 季節のイベントに参加してみる

 

バレンタインやお花見、海水浴、クリスマスなど、四季折々に様々なイベントが開催されています。

イベントに参加することで気になる人を発見することができるかもしれません。

 

趣味を絡めた季節の催しに参加すると、同じ趣味を持っている人との繋がりも広がります。

プライベートも充実し、気になる人も見つけることができる可能性があるので、今までイベントに参加したことがない方はぜひチェックしてみてください。

 

4. 今の自分を振り返る

 

恋愛 今の自分を振り返る

 

気になる人を見つけたいけれど、自分にはコンプレックスがあってどうしても恋愛に積極的になれない。

まずはどの部分にコンプレックスを感じているのかを把握しましょう。

 

自分に似合うファッションがわからなかったり、メイクすることが苦手でどうすればいいのかわからないなど、人それぞれに色々な悩みがあります。

ファッションに関しては、雑誌を見るだけでなく友人から助言をもらったり、ショップで店員さんに似合いそうな服を選んでもらうなど、あらゆる観点からで勉強することができます。

 

メイクが苦手なのであれば、まずはナチュラルメイクを習得しましょう。

ナチュラルテイストのメイクは、普段のメイクだけでなくちょっとした式にも活用することができます。

化粧品ブースの専属スタッフの方からお化粧のことを教えてもらうのも良いでしょう。

 

※合わせて読みたい:  ナチュラルメイクが可愛い!初心者でも出来るやり方は?ベースメイクやアイメイクもご紹介

 

今の自分を振り返り、自分に足りないものをしっかりと把握して、ゆっくりと理想の自分を目指していきましょう。

 

 

恋愛感情を大切に!好きという気持ちに気付く心のアンテナを張ろう

 

恋愛感情を大切に♡好きという気持ちに気付く心のアンテナを張ろう

 

気になる人を見つけるためには、自分の心のアンテナを敏感にさせておく必要があります。

無理をすることはありませんが、素敵な恋愛をするためにも、心のアンテナをしっかり張り巡らせましょう。

 

気になる人を見つても、まずは焦らずじっくりと相手を観察しつつコミュニケーションを取ることで、相手と自然に距離を縮めることができます。

相手のことを思いやりつつ、自分の心にある恋愛感情も大切にして、素敵な恋をしてくださいね。

 

▼恋愛の関連記事

 

・  気になるあの人や大切な恋人に♡ラブレターでの気持ちの伝え方

・  恋人の定義って?彼氏彼女との違いや恋人同士ですること

・  遠距離恋愛を楽しむ極意!会えない時間の使い方や心の距離を縮める方法

・  恋愛に疲れたあなたへ。疲れやすい人の特徴・原因と対処法を解説

恋人の定義って?彼氏彼女との違いや恋人同士ですること

恋愛運アップ?!運気を上げる方法や開運アイテムを紹介

恋愛経験が少ない女性・男性の特徴と、恋を成就させる方法を解説!

辛い失恋を乗り越えよう!失恋からの立ち直り方や新しい恋を始めるステップを紹介

・  好き避けの特徴や心理とは?好き避けと嫌い避けの違いも解説

・  脈あり行動を見抜ける!気になるあの人の行動から気持ちを分析


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(334)
   着回し/コーデ(77)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(56)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(7)
メイク・コスメ(382)
   ベースメイク(33)
   アイメイク(51)
   リップ/グロス(26)
   ネイル(13)
   コスメブランド/メーカー(187)
美容(142)
   スキンケア(78)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(39)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(70)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(8)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(224)
   生活雑貨/生活用品(21)
   お祝い/ギフト/プレゼント(21)
   趣味(9)
   お出かけ/観光/旅行/デート(34)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(66)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(88)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(30)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(27)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(35)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(14)

スキンケア

エイジングケア(43)
保湿(178)
美白(44)
乳液(35)
クリーム(102)
オイル(24)
化粧水(105)
美容液(85)
基礎化粧品(120)
ニキビ(19)
毛穴ケア(33)
角質ケア(42)
肌荒れ(23)
くすみ(46)
クマ(10)
たるみ(20)
ハリ不足(37)
スペシャルケア(115)
セルフケア(52)
UV対策(39)
日焼け対策(30)
日焼け止め(12)
しわ(12)
洗顔/クレンジング(67)

肌質

乾燥肌(109)
敏感肌(85)
脂性肌(33)
混合肌(26)

コスメ/メイク

ツヤ肌(119)
マット肌(51)
ミネラルコスメ(50)
デカ目(62)
小顔(3)
韓国(69)
化粧(177)
ポイントメイク(194)
メイクテク(86)
ナチュラルメイク(143)
美肌(130)
メイク道具(30)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(114)
テカリ防止(19)
アイメイク(130)
リップ/グロス(120)
チーク(70)
カラーメイク(34)

ファッション

春コーデ(95)
夏コーデ(91)
秋コーデ(105)
冬コーデ(105)
スタイル(213)
テイスト(195)
シーン別(50)
大人コーデ(137)
カジュアル(130)
綺麗め(145)
フェミニン(104)

年代別

10代(4)
20代(13)
30代(14)
40代(8)
50代(5)

恋愛

片思い(25)
男性心理(42)
カップル(36)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(47)
モテ仕草(4)

ヘアスタイル

ショートヘア(41)
ロングヘア(45)
セミロング(42)
ボブ(45)
スタイリング(69)
ヘアケア(69)
ヘアカラー(26)
ヘアアクセ(20)

ライフスタイル

ホームパーティー(22)
グルメ/レシピ(121)
ヘルシー(46)
運動(20)
筋トレ(8)
リラックスタイム(41)

人気記事ランキング