本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
人を好きになるということはとても素敵なことですよね。
仕事や勉強を頑張る原動力になったり、頑張っている自分を励ましてくれたりします。
しかし、恋をして相手を好きになればなるほど、失った時の悲しさや辛さは大きくなります。
なぜこんなにも「失恋」は辛いのでしょうか。
はじめに考えられるのが「当たり前」だった存在がいなくなってしまうことへのショックです。
これまでは当たり前に自分の側に彼がいてくれたのに、失恋を迎えた瞬間から、そんな当たり前が消えてしまいます。
人はひとりでは生きていけないというのはよく聞く言葉ですが、それは側に人がいる時にはあまり実感がなく、ひとりになった時に感じるものです。
この「当たり前」の喪失が、失恋の辛さをより一層実感させます。
次に考えられるのが、「もっとこうしていれば」「もっとああしていれば」など、後悔ばかり頭に浮かんでしまうことです。
過去を振り返ることは、自分を成長させるためにとても重要なことです。
ただ、失恋したときは、今更振り返ってもどうしようもありません。
それがわかっているからこそ、より辛くなっていまいます。
彼と過ごした楽しかった思い出や幸せを感じていた日々と、失恋直後の感情では、幸福感が減少したのは明らかです。
ふたりの日課になっていたことや、ふたりでハマっていたこと、ふたりで出かけた場所。
日常には幸せだった2人の思い出が溢れていて、それを感じるたびに辛くなったり、現実を受け入れられなかったりしてしまいます。
失恋は誰にとっても辛いものです。
しかし、あなたの周りには、失恋した直後でも前向きに過ごしている人はいませんか?
そんな女性が辛い失恋から立ち直るためにしていることをご紹介します。
彼のことを無理に嫌いになろうとしていませんか?
嫌だったところを必死に思い出して、「あの人はあんな人だったんだから別れて正解」と開き直ったりしてしまいがちです。
ただ、それはかえって逆効果となります。
彼と一緒にいた時間の中で、確かに相手の嫌な部分はあったでしょう。
別れ方がどうであれ、彼といた日々や、あなたが彼を愛していたことは事実。
すぐに嫌いになるのはできなくて当然ですし、まず「嫌い」になる必要なんてありません。
「失恋」という辛い現実は変えようがありませんが、彼の嫌いなところを思い返してさらに気分を落とすのではなく、楽しかった思い出のことを考えて、早く自分の中で消化してしまいましょう。
大事なことは「彼と戻れたらまた行きたい」「彼と戻れたらこうしよう」と期待しないことです。
あなたが思い出せるたくさんの幸せな思い出、彼はそんな日々を手離してでもあなたとの別れを選んだのです。
今は「未来」のことを考えるより「過去」、特に「明るい過去」を見つめることに専念しましょう。
整理のつかない感情を文字に変換するのはなかなか難しいもの。
だからこそ、感情を吐き出す方法は紙に書いたり、文字を打ったりするよりも、声に出すのが1番です。
ここで大切なことは、信頼できる誰かに傍にいてもらうことです。
親友だったり、家族だったり、先輩であったり、誰でもいいのです。
あなたが一緒にいて安心できる人の傍で思いきり泣いて、思いきり話を聞いてもらいましょう。
もしかしたら、その人も過去に同じ経験をして乗り越えてきた人かもしれません。
彼以外の人と接することで自分の中で彼の存在が薄れていきます。
また、人に話をすることで彼といた日々が「過去」のものである現実が受け入れやすくなりますよ。
恋というのはそう簡単には忘れられないものです。
もう1度、彼とやり直したいと思ってしまうのも無理はありません。
しかし、ステップ1でも触れた通り、相手に期待するのはナンセンス。
幸せな日々を手離したのは彼なりの思いがあってのことです。
それでは今あなたにできることは何でしょうか。
それはやるべきことをやる、さらに、彼に振られた自分から少しでも成長することです。
仕事や勉強を今までと同じようにこなすのに加えて、何か新しい習慣を作るのが良いでしょう。
例えば、朝30分早く起きて洗濯をしてから家を出る、電車の中ではスマホではなく本を読む、夜寝る前に10回腹筋をしてから寝るなど。
どんな些細なことでもあなたの成長に繋がります。
初めは自己満足でも、必ずそばにいる誰かがあなたの成長を見守ってくれますよ。
ステップ3で新しい習慣を作り、あなたは確実に成長しています。
日々のタスクをこなす中で、彼の存在が自分の中で少しずつ薄れてきているはずです。
それでも、今まで彼と過ごすのが当たり前だった休日になると思い出してしまう、日常の中でふと考えてしまう。
それは悪いことではなく、自然なことです。
そんな時は「やってみたかったこと」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
今まで彼のために使っていた時間やお金を自分のために使ってみましょう。
食べたかったものを食べに行ったり、見たかった映画を見に行くのもいい方法ではあります。
しかし、できるだけ長期に渡って継続的に没頭できるもの、例えばスポーツや習い事がおすすめです。
彼と一緒にいた日々とは違った楽しみ方を見つけることで、彼のことを考えてばかりだった日々からも抜け出せるはずです。
過去の恋愛を忘れるために新しい恋愛を始めるというのはよく聞きますし、実際に良い方法と言えます。
ここでは、新しい恋愛に踏み出すためのステップもご紹介します。
失恋から立ち直るステップで、新しく何か没頭できるものを始めてみてくださいとお伝えしました。
新しいことを始めると、それだけで新しい出会いが生まれます。
趣味が同じ人と出会うことのメリットとして、新しい恋に発展しやすいことが挙げられます。
話すことがない人より、同じ趣味の話で盛り上がれる人の方が一緒にいて楽しいですよね。
もしお付き合いすることになっても、趣味を一緒に楽しむことができます。
「出会いがないな」と思う人ほど、新しく自分が楽しいな、これは好きだなと思える何かを始めてみてください。
何かを楽しそうにやっている人は、周りから見てとても幸せそうに見えて、仲良くなりたいなと感じます。
そういう風に、自分も趣味を楽しみながら新しい出会いを求めましょう。
「友達の紹介で出会いました」というのはよくあることです。
自分から出会いを探すといっても、全く知らないところからのスタートというのは結構難しいですし、それなりにリスクもあります。
仲の良い友達の仲の良い友達だったら、ちょっと親近感も湧きますよね。
友達の紹介を受けるために、自分の仲の良い信頼できる友達に「恋人募集中」であることを伝えておくと、「こんな子どう?あんな子どう?」と声をかけてもらえるかもしれません。
ここで大事なのは、誰の紹介かをしっかり見極めることです。
誰でもいいからではなく、きちんと信頼を置ける友達に紹介してもらいましょう。
ここまでは新しい出会いを探そうと話してきました。
しかし、新しい出会いばかりを求めていると、自分を大切にしてくれる運命の人を見落としてしまうかもしれません。
気心知れたお友達だと思っていた人が、あなたの運命の人かもしれません。
失恋のショックから落ち着いたら、1度落ち着いて自分の周りの人をよく見てみましょう。
案外、自分の身近に新しい恋は潜んでいるかもしれませんよ。
どんな状況においても、1番大切なことはあなたが「幸せ」になることです。
失恋の直後は誰しもが自分を不幸だと思ってしまいます。
すぐに前向きにはなれません。
そんな時、本記事を参考に自分が幸せになれる方法を選んで実践してみてください。
公開日 : 2019/08/31