logo

Top > ライフスタイル > 恋愛/交際/お付き合い/デート

脈あり行動を見抜ける!気になるあの人の行動から気持ちを分析






男女ともに、異性の行動は簡単には見抜きにくいものです。
同性同士だと「見ててすぐわかる」という行動も、異性だからこそ感じ取ることが難しいこともありますよね。

今回は男性・女性それぞれが好きな人にとる脈あり行動をまとめました。
とても良いムードだけど、相手の気持ちがわかりにくくてなかなか一歩が踏み出せない方は特に必見。

些細な言動から、相手の気持ちを読み取ってみましょう。
会話やデートなど、生活に密着したケースから相手が脈ありかどうかを見抜く方法をご紹介します。

緊急事態宣言の発令、及び新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけになられる前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】脈あり行動を見抜ける!気になるあの人の行動から気持ちを分析

 

【男性編】脈ありの時に取りやすい行動

<男性の行動から読み取る脈ありサイン>

<デート中の男性から読み解く脈ありサイン>

<男性とのLINEでのやり取りから読み取れる脈ありサイン>

【女性編】脈ありの時に取りやすい行動

<女性の行動から読み取る脈ありサイン>

<デート中の女性から読み解く脈ありサイン>

<女性とのLINEでのやり取りから読み取る脈ありサイン>

脈あり行動を上手にキャッチして、気になる人との距離を縮めよう♪

 

【男性編】脈ありの時に取りやすい行動

 

presentflower

 

好意を寄せている女性が近くにいると、普段クールな男性でも内心そわそわするものです。

一見わかりにくいかもしれませんが、好意を寄せている相手に対して特別な脈あり行動を取って、それとなくアプローチしていることもあります。

ここでは、チェックしておきたい男性の脈ありサインをシチュエーション別にご紹介します。

 

<男性の行動から読み取る脈ありサイン>

 

男性の脈ありサインは、女性側からはなかなか察知しにくいものです。

第三者から見てみると「脈ありだ」とすぐにわかるような行動であっても、脈あり行動を取られている女性にはそれを見抜くことが難しいというケースもあります。

まずは脈ありな相手にだからこそ、男性が取りやすい行動をご紹介します。

 

いつも比較的近い位置にいる

 

会話が多いわけではないけれど、飲み会や食事会などでふと気がつくといつも近くにいる。

もともと仲が良くて仲間で集まった時も、ごく自然な流れで自分の隣に座っていて笑いかけてくれる。

 

これは男性からの脈ありサインの可能性アリ!

女性慣れしていない硬派な男性の場合、気になる女性との距離がほかの女性よりも無意識に近くなることがあります。

 

ただ、偶然ということもあるので、まずは相手の行動を観察してみましょう。

いつもそれとなく近くの席を確保しているのであれば、脈ありの可能性は高くなります。

 

他に人には行わない小さな“特別”がある

 

例えば、男性が研修や出張などでお土産を買ってきた場合、会社の人に買ってきたものとは別に、好意を寄せている女性だけにこっそりと別のお土産を用意していることがあります。

特別に仲が良いというわけではない男性からの贈り物だった場合、女性としては少し戸惑ってしまうかもしれませんね。

しかし、それは男性からのアプローチの可能性もあります。

 

男性は特別に気になっている相手ではないと、特別な何かをしようと思いにくいものです。

相手が異性ともなれば、小さなお土産だったとしても気持ちはしっかりと込もっていることがあります。

 

小さな変化に気が付いて褒めてくれる

 

前髪を少し切りそろえたり、いつも身に着けている髪留めを新調したりと、女性は生活の中でほんの少しおしゃれを取り入れている方がたくさんいます。

ちょっとしたイメチェンを、「それ新しいね」「似合ってるよ」と声をかけてくれる男性は、女性としても好印象ですよね。

 

女性の小さな変化に気が付いて声をかけてくれて、しかもその小さな変化をそれも褒めてくれる場合、相手は好意を寄せている可能性アリです。

小さな変化に気が付くということは、普段から見てくれているということに繋がります。

 

<デート中の男性から読み解く脈ありサイン>

 

男性とのデートは、やはりドキドキもするし期待もしますよね。

意中の女性を誘った男性も、実はドキドキしています。

男性はデートの際、どんな脈ありサインを送っているのでしょうか。

 

行きたい場所やレストランをリサーチして、自分に合わせてくれる

 

デートが決まって行き先を決める際、「どこに行きたい?」「どんなものを食べようか?」などデートの行き先やレストランを事前にリサーチしてくれるのは、男性としては意中の女性のことをもっと知りたい、自分とのデートを楽しんでほしいという想いが込められています。

男性がたくさんリサーチしてくれて、エスコートしてくれるデートであれば、男性も気合が入っていると言えます。

 

スマホを極力触らず、終始楽しそうにしている

 

ちょっとした隙間時間にスマホをいじる方もたくさんいます。

しかし、デート中は仕事の電話や行き先検索以外では特にスマホを触らず、相手との会話を楽しんでデートをしてくれているのであれば、男性は女性との時間を楽しみながらも大切にしていると言えます。

 

今はゲームや友達とのやり取りよりも、一緒にいる女性との時間が何より大切であるという気持ちが前面に出ているからこその行動です。

終始楽しそうにデートをしているのであれば、脈ありである可能性はより高くなります。

 

最寄り駅や家の近くまで送ろうとしてくれる

 

デートが夕方に終わってまだ明るい時間帯だったとしても、「最寄り駅まで送るよ」「車だから近くまで乗ってって」など、女性が無事帰宅できるよう最後まで気にかけてくれることは、女性としても非常に嬉しいポイントです。

万が一何かあっては困るという気持ちもありますが、少しでも相手の女性と一緒に居たいという男性の気持ちも感じられます。

大切な女性だからこそ、家まで無事に送り届けたいという男性の気持ちの込もった行動です。

 

<男性とのLINEでのやり取りから読み取れる脈ありサイン>

 

男性とのLINEでのやり取りの中にも、脈ありであるサインが隠されています。

 

テンポよく返信が来る

 

LINEの返信がテンポよく続いている場合、男性は相手の女性を少し特別視しているかもしれません。

男性は基本的にLINEの返信はあまり早い方ではない人が多くいます。

 

LINEの内容にもよりますが、会話の内容がなんとなく一段落ついた時点で既読がついて終わりということも多々あります。

内容を確認して「わかった!」と納得してそのまま未読の状態で放置ということも…

 

しかし、何気ない日常の内容のLINEがテンポよく続いていたり、多忙で途切れ途切れであっても近況を報告してきたり「おはよう」「お疲れ」などの返信があるのであれば、脈ありの可能性はあると言えるでしょう。

ただ、注意しておきたいのはLINEの文章内容です。

あまり内容のこもっていない文章だった場合、返信が億劫になっているか連絡がこまめにありすぎて少し困っている状態なので、そのような場合は適度に距離を取りましょう。

 

デートや飲み会等の後に連絡が来る

 

デートや飲み会の後に、「今日は楽しかったね」「無事についた?」などの連絡が来るのは、相手を大切に思っているからこその言動です。

大切に思っている相手が自分と共有した時間を楽しめたのか、ちゃんと無事に帰宅できたかなど、男性側の心遣いが込もっています。

 

LINEの返信次第では、次回のデートも決定することもあります。

デートを重ねたいということは、脈ありである可能性が高いと言えます。

 

用事がなくてもLINEが来たり、時間がある時は電話をしても良いか聞いてくる

 

仕事や部活で特に重要な連絡があるわけではないけれど、用事がなくても男性側からLINEが送られてくる。

「今、時間大丈夫?」「電話してもいい?」と、お互いの時間があるのであれば電話をかけてくる。

 

このような場合は、相手の女性と少しでも距離を縮めたい、声を聴きたいという気持ちが働いています。

男性側からLINEが入ったり、電話をしたいと持ち掛けてくる時は、相手の女性が気になっていて少しでも自分の方を向いてほしいという気持ちがある状態と言えます。

 

 

【女性編】脈ありの時に取りやすい行動

 

cupinheart

 

女性の脈あり行動も、男性側からしてみるとやはりわかりにくいものです。

しかし、女性も好意を抱いている相手だからこそ取る行動や、表情の違いでしっかりと脈ありサインを出しています。

それでは、女性はどのような脈ありサインを送っているのかを見ていきましょう。

 

<女性の行動から読み取る脈ありサイン>

 

女性はお話し好きであったり、いろんな人の会話に混ざってしまうのが上手であるケースも多くあります。

一見読み取りにくいかもしれませんが、客観的に見てみると脈ありサインがはっきりと出ていることも…

 

会話中の表情が輝いている

 

どんなにお話し好きで聞き上手な女性も、好意を抱いている男性と会話をするときは表情が違います。

意中の男性と話すときは女性の表情がキラキラと輝いていたり、しっかりと目を見て話を聞いているものです。

 

女性も男性同様に、興味のない話は聞き流していることが多くあります。

その場合、目線がどこか違う方向を向いていたり、笑顔ではあるものの、どことなく興味がないような雰囲気を出していることもあります。

 

しっかりと相手の目を見て、話を聞き入れている時の表情に注目してください。

女性ならではの、好意を抱いている男性にしか見せない表情の輝きを見逃さずにチェックしましょう。

 

話の内容に共感する

 

あまり興味を持ったことのない分野の話でも、好きな男性が話しているのであれば、それは「彼が興味を持っているもの」ということになります。

好きな人がどんなものに興味を持っているのか女性は興味津々であり、たとえそれが今まで興味を持たなかったものだったとしてもしっかりと聞いています。

 

また、話の内容に共感して「わかるよ」「そうだよね」など、相手の気持ちも受け止めようとします。

よほど内容が偏っていない限り、好意を抱いている男性の話には共感し、しっかりと聞いていたりアドバイスをしようとします。

 

趣味や好みなどの質問が増える

 

自分の好きな男性はどんなものに興味を抱いているのか、女性は気になるものです。

趣味や好みなどプライベートの質問が増えてくるのは、相手の男性のことをもっとよく知りたいという密かな脈ありサインかもしれません。

会話の内容が仕事だけでなく、休日の過ごし方であったり好きな食べ物の話、ドラマや映画などの何気ない話であれば、相手の男性と距離を縮めたい、もっと相手を知りたいというサインです。

 

<デート中の女性から読み解く脈ありサイン>

 

好意を寄せている男性とのデートとなると、やはり女性は気合を入れます。

デートの時の女性はどんな脈ありサインを出しているのでしょうか。

 

おしゃれをしてデートに来てくれる

 

おしゃれは女性であれば、誰でもするものだと思っていませんか?

そんなことはありません。

女性は意中の男性との特別なデートだからこそ、よりおしゃれをするものです。

ファッションもメイクも、いつもと違うヘアスタイルも、今日のデートを楽しみにしていたという女性からの気持ちの表れです。

 

気持ちを行動や表情に出して、嬉しさや楽しさが見ていて伝わってくる

 

職場や学校では決して見せない特別な表情は、相手の男性に好意を寄せているからと言えます。

普段あまりはしゃいでいる姿を見たことがないけれど、デートの時は終始笑顔でずっと楽しそうにはしゃいでいたのであれば、脈ありの可能性があります。

 

できるだけ二人で居られる時間を長くしようとする

 

意中の男性とのデートの終わり、帰宅時間が迫ってきた時「もうちょっと一緒に居たい」「あと少し大丈夫だから」と、少しでも長く一緒にいようとするのは、相手の男性に好意を寄せているからと言えます。

好意を寄せていない、もしくは少しでも警戒心を抱いている男性に対して、女性は帰宅時間を延長してまで一緒に居たいと思いにくいものです。

幼馴染であったり、かなり仲の良い友人でない限り、女性は自己防衛の意味合いも含めて出来るだけ早く帰宅する傾向があります。

 

<女性とのLINEでのやり取りから読み取る脈ありサイン>

 

性別で大きな違いが出るものの一つが、LINEでのやり取りです。

女性とのLINEのやり取りで、脈ありのメッセージが込められているものの特徴をいくつかご紹介します。

 

返信がかなり高い確率である

 

女性は比較的LINEの返信率が高めと言えますが、もちろん絶対に返信してくるというわけではありません。

不信感を抱いていたり、警戒している相手とは、極力やり取りを避けてすぐに会話を終わらせるようにしたり、当たり障りのないスタンプで会話を終了させることもあります。

 

しかし、好意を抱いている相手であれば、会話はできるだけ長くしたいという心理が働きます。

どんな会話内容でも、内容さえしっかりとしていて相手の気持ちが伝わってくるLINEであれば、かなり高い確率で返信があります。

 

ハートの絵文字や好きであることを伝えるスタンプなどを使ってくる

 

女性は絵文字やスタンプを上手に使用することが多々あります。

ハートマークの絵文字や、ハグをしているかわいらしいスタンプを送られると、男性としてもドキッとしますよね。

 

このような絵文字やスタンプを使用するのは、相手の男性に気持ちを表現しているからと言えます。

普段からたくさん絵文字を使ったりスタンプを使う女性も、軽い気持ちでハートやキスマークを男性に送るという人は多くありません。

 

小さな相談事などのプライベートな内容のLINEが来るようになる

 

 

意中の男性と言っても、好きだからなんでも相談できるというわけではありません。

小さな相談事を持ち掛けられるのは、相手を頼りたいという気持ちを持っていることの表れです。

 

また、プライベートな話をするのも、相手に好意を寄せているからこそだと言えます。

好きではない男性にプライベートなことを聞かれても、女性は上手にごまかします。

プライベートな話をしたり質問してくるのであれば、相手の男性に悪い印象は抱いていないと言えるでしょう。

 

 

脈あり行動を上手にキャッチして、気になる人との距離を縮めよう♪

 

lovecouple

 

脈あり行動には、かなり大きな個人差があります。

しかし、好きな人とは少しでも仲良くなりたいと思う気持ちに性別は関係ありません。

 

想いを寄せている人から、会話やLINEなどで脈ありサインが出ていることもあります。

少しずつ、ゆっくりと、相手の気持ちを大切にしつつ絆を深めていきましょう。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(122)
   着回し/コーデ(45)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(24)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(6)
メイク・コスメ(219)
   ベースメイク(21)
   アイメイク(25)
   リップ/グロス(15)
   ネイル(10)
   メーカー/ブランド(118)
美容(102)
   スキンケア(62)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(24)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(46)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(11)
   スポーツ/運動/トレーニング(5)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(175)
   生活雑貨/生活用品(21)
   ギフト/プレゼント(15)
   趣味(8)
   お出かけ/観光/旅行/デート(29)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(3)
インテリア(26)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(60)
   ドリンク/カフェ(23)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(15)
アート/カルチャー(20)
   写真/カメラ(5)
   ハンドメイド/クラフト(8)

スキンケア

エイジングケア(29)
保湿(128)
美白(39)
乳液(26)
クリーム(78)
オイル(18)
化粧水(79)
美容液(61)
基礎化粧品(91)
ニキビ(18)
毛穴ケア(27)
角質ケア(34)
肌荒れ(21)
くすみ(38)
クマ(8)
たるみ(16)
ハリ不足(33)
スペシャルケア(75)
セルフケア(37)
UV対策(27)
日焼け対策(19)
日焼け止め(9)
しわ(9)
洗顔/クレンジング(34)

肌質

乾燥肌(94)
敏感肌(69)
脂性肌(27)
混合肌(20)

コスメ/メイク

ツヤ肌(79)
マット肌(42)
ミネラルコスメ(20)
デカ目(38)
小顔(2)
韓国(29)
化粧(86)
ポイントメイク(91)
メイクテク(37)
ナチュラルメイク(77)
美肌(80)
メイク道具(13)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(42)
テカリ防止(5)
アイメイク(44)
リップ/グロス(44)
チーク(20)
カラーメイク(6)

ファッション

春コーデ(33)
夏コーデ(32)
秋コーデ(39)
冬コーデ(40)
スタイル(70)
テイスト(61)
シーン別(25)
大人コーデ(33)
カジュアル(30)
綺麗め(23)
フェミニン(22)

年代別

10代(2)
20代(8)
30代(10)
40代(5)
50代(3)

恋愛

片思い(21)
男性心理(34)
カップル(32)
恋愛観(36)
恋愛テクニック(41)
モテ仕草(1)

ヘアスタイル

ショートヘア(24)
ロングヘア(23)
セミロング(20)
ボブ(24)
スタイリング(33)
ヘアケア(46)
ヘアカラー(12)
ヘアアクセ(8)

ライフスタイル

キッチン用品(18)
ホームパーティー(15)
グルメ/レシピ(93)
ヘルシー(38)
運動(11)
筋トレ(5)
リラックスタイム(11)

人気記事ランキング