logo

Top > ファッション > 肌着/下着

ブラジャーの種類や名前は?悩み別の選び方や関連パーツも合わせて解説






可愛いデザインのものから実用的なものまで、様々な種類があるブラジャー。
胸の揺れを抑えたり、垂れるのを防いだりと女性にとって不可欠なアイテムです。

ただ、いろいろな種類があるため「どれを選べばいいかわからない……」という方も多いのではないでしょうか。
自分のバストの肉質やバストライン、サイズや合わせるお洋服によって適切なブラジャーを選ぶことで、ブラジャーの効果を最大限に発揮することができますよ。

今回は、ブラジャーの種類や悩み別の選び方、関連パーツについて解説します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】ブラジャーの種類や名前は?悩み別の選び方や関連パーツも合わせて解説

 

ブラジャーの種類をご紹介

フルカップブラ

3/4カップブラ・クオーターカップブラ

1/2カップブラ・ハーフカップブラ

4/5カップブラ

1/4カップブラ・トップレスブラ

ノンワイヤーブラ

シームレスブラ・モールドカップタイプブラ

ブラトップ

ナイトブラ

スポーツブラ

ロングラインブラ

ブラレット・三角ブラ

お悩み別!ブラジャーの選び方

小胸さん向け:ボリュームを大きく見せてくれるブラジャー

離れ乳さん向け:寄せてきれいに見せてくれるブラジャー

グラマーさん向け:胸を支えて包み込んでくれるブラジャー

垂れ乳さん向け:上に持ち上げて支えてくれるブラジャー

ブラジャーの関連パーツを紹介

ブラパッド

ストラップ

ホック

種類を知って、自分にあったブラジャーを♪

 

ブラジャーの種類をご紹介

 

ブラジャー 種類

 

まずは、ブラジャーにどんな種類があるのか知っておきましょう。

ブラジャーはカップの形や使用シーンなどによって、主に以下の種類に分けられます。

 

  • フルカップブラ
  • 3/4カップブラ・クオーターカップブラ
  • 1/2カップブラ・ハーフカップブラ
  • 4/5カップブラ
  • 1/4カップブラ・トップレスブラ
  • ノンワイヤーブラ
  • シームレスブラ・モールドカップタイプブラ
  • ブラトップ
  • ナイトブラ
  • スポーツブラ
  • ロングラインブラ
  • ブラレット・三角ブラ

 

以下、それぞれ画像付きで紹介します。

 

フルカップブラ

 

 

バスト全体を包み込み脇から胸までを覆うフルカップブラは、カップやストラップがしっかりと作られているため、胸全体をホールドし、背中や脇のお肉を寄せて上半身をキレイに見せてくれます。

バストをすっぽりと包むサイズで面積が広いので、クルーネックや タートルネック など露出の少ないトップスを着用するのに適したブラジャーです。

 

なんといっても他のブラジャーにはない安定感が特徴。

カップの中心に近い位置にストラップ付いているため、胸を持ち上げ、バストアップ効果も期待できます。

 

バストが大きい・柔らかい・下がり気味の方におすすめのブラジャーです。

 

3/4カップブラ・クオーターカップブラ

 

 

カップ上辺の1/4が中心(フロント)に向かって斜めにカットされた3/4カップブラは、市販されているブラジャーの中でもっとも多い種類のブラジャーです。

その名の通り、カップの面積がフルカップブラの3/4となっており、別名「クオーターカップブラ」とも呼ばれます。

 

脇に流れたお肉を寄せて、斜め下から持ち上げ中央にホールドすることで、きれいな谷間を作りバストを美しく見せることが可能です。

深いVネックなど胸元が開いたトップスや身体のラインが出るお洋服を着用するときに適しています。

 

1/2カップブラ・ハーフカップブラ

 

 

カップ上辺の1/2が水平にカットされた1/2カップブラは、バストを下から支えてくれる種類で、ふっくらとしたボリュームのあるバストに見せてくれるのが人気のブラジャーです。

カップの面積がフルカップブラの約半分となっており、別名「ハーフカップブラ」とも呼ばれます。

 

ストラップが取り外せるタイプが多く、オフショルダーやドレス、襟ぐりの広いお洋服を着用するときに適していると言えるでしょう。

また、ワイヤー入りの1/2カップブラも多く、硬めでしっかりとしたカップなので、パッドを使ってさらにボリュームを出すこともできますよ。

 

4/5カップブラ

 

 

4/5カップブラは、フルカップブラと3/4カップブラ中間くらいのブラジャーで、両方の特徴を併せ持っている種類。

しっかりとバストを包み込み、なおかつすっきりと脇寄せしてくれるため、自然な丸みのあるナチュラルなバストシルエットを作ってくれるブラジャーです。

 

1/4カップブラ・トップレスブラ

 

 

カップ上辺の3/4が中心(フロント)に向かって斜めにカットされた1/4カップブラは、支える・形を整えるなどの機能的な部分よりも装飾的なニーズに応えてくれている種類です。

カップの面積がフルカップブラの1/4となっており、別名「トップレスブラ」とも呼ばれます。

 

カップが支えるのはアンダーバストのみ。

バストトップが露出してしまう形状であるため、あまり一般的ではないものの、バストを前に押し出し、大きく見せてくれるので、セクシーな下着が好みの方にオススメです。
 

ノンワイヤーブラ

 

 

ブラジャーには通常、バストを支えるためのワイヤーがカップの下部に入っています。

ワイヤーが入っていることで補整機能はアップするものの、ブラジャー特有の苦しさや締め付け感を感じている方も少なくありません。

 

ノンワイヤーブラは、その名の通りワイヤーが入っていないブラジャーのこと。

身体にフィットしやすく、締め付けられる感覚がないので、リラックスして着用することができます。

 

近年はノンワイヤーブラの人気に伴い、ワイヤーが入っていなくともズレにくいものや盛れるもの、可愛いデザインのものも続々登場しています。

長時間ブラジャーを着用している方や、ワイヤー入りブラジャーの圧迫感・窮屈さが苦手な方におすすめです。

 

シームレスブラ・モールドカップタイプブラ

 

 

シームレスとは「継ぎ目がない」という意味の言葉ですが、シームレスブラはカップに縫い目がないブラジャーのことです。

また、似たタイプであるモールドカップタイプブラは、ブラジャーの表面に装飾がないブラジャーのことを指します。

 

シームレスブラやモールドカップタイプブラは洋服に響きにくい形状・デザインとなっているため、タイトなトップスや薄手のTシャツなどを着用する際におすすめです。

つるんとしていてシンプルなデザインなので、派手な下着が苦手な方にも愛用されています。

 

ブラトップ

 

 

ブラトップとは、タンクトップやキャミソールなどのインナーにカップが内蔵された下着のことです。

圧迫感を感じず楽に着用でき、ブラジャー特有の締め付け感や、ホックが外れる・ストラップが落ちる・透けるなどのストレスから解放される点が特徴。

 

「ブラジャーと肌着をまとめて着たい!」という面倒臭がり屋さんにもおすすめです。

ただし、ホールド力や補正力は弱いため、胸が大きい方や運動する際の着用には向いていません。

 

ナイトブラ

 

ブラジャー種類_ナイトブラ

 

ナイトブラ とは、夜眠っている際に着用するブラジャーのことです。

寝ている間、楽に形をキープしてくれます。

基本的にノンワイヤーで圧迫感が少なく、ストレッチのきいた素材で作られているものが多いので、寝返りをうってもズレにくいです。

 

夜も日中と同じ通常のブラジャーを着用していると、バストが脇や背中に流れたり、垂れたりしてしまいがち。

普段つけているブラジャーは、立ったり座ったりしている状態でバストを支えるためのアイテムで、下から持ち上げる作りになっているからです。

また、ナイトブラを着用せずノーブラで寝てしまうと、バストが垂れてしまったり、横に流れていってしまい、形が崩れる恐れがあります。

 

きれいなバストをずっとキープしたいのであれば、睡眠時にはナイトブラをつけて優しくしっかりバストを支えてあげることをおすすめします。

 

スポーツブラ

 

 

スポーツブラとはハーフトップのような形状で、バストを上から押さえて上下への揺れを抑えてくれるブラジャーのことです。

ホックやワイヤーは付いていないものがほとんどで、伸縮性のある生地や汗を吸い取りやすい素材で作られています。

 

形状は、ストラップ部分が太く、背中で交差しているものが多いです。

今身につけているようなホック付きブラジャーをつけ始める前、バストが成長途中だった小中高生の頃に使用していた、という方も多いのではないでしょうか。

 

その名の通り、スポーツをする時にぴったりなブラジャー。

激しい運動をすると、重力や刺激でバストが垂れてしまったり、バストを支えているクーパー靭帯が傷ついてしまったり、胸の脂肪が燃焼されやすくなってしまいますが、スポーツブラの着用でバストを守ることができます。

ストラップがズレにくい、柔らかい素材で動きやすい、速乾性がある、上下の揺れを抑えるなどの特徴があり、体を動かす際には最適ですが、締め付けが強いため長時間の着用は控えるようにしましょう。

 

シンプルでデザイン面では優れていないイメージがあるかもしれませんが、カラフルなタイプからシックなタイプなど、スポーツブラのデザインでもオシャレを楽しむことができますよ。

ヨガやピラティス、ランニング、ジムでのエクササイズを楽しむ際に、ぜひ着用してみてください。

 

ロングラインブラ

 

 

ロングラインブラとは、バストからウエストまでを整えてくれる、他のブラジャーに比べて丈の長いタイプのブラジャーです。

結婚式やパーティでドレスを着用する際のインナーや補正下着として使用されることが多く、ウエスト部分や脇まわりなど上半身を引き締めてすっきりと見せてくれます。

ボリュームのあるバストを作り、くびれを出すことができるので、きれいなボディラインに整えることができますよ。

 

ブラレット・三角ブラ

 

ブラジャー種類_ブラレット

 

ブラレット とは、ノンワイヤーで締め付けが少なく、体にフィットしやすい三角ブラのことです。

これまでの「寄せて盛る」ブラジャーから「着け心地が良くて楽で可愛い」ブラジャーのニーズが増えてきていることから、ここ数年のトレンドとなっています。

 

一般的にカップは内蔵されておらずワイヤーが入っていないため、ホールド力よりもリラックスできるブラジャーを着用したい方にオススメです。

ブラレットは海外の人気ブランドのような繊細なデザインのものやレースがあしらわれたものが多く、次世代のランジェリーとして注目を集めています。

 

 

お悩み別!ブラジャーの選び方

 

ブラジャーを選ぶ際、自分のバストサイズを測って試着して決める、という方は多いかと思いますが、加えてお悩みによってピッタリなブラジャーの種類を選ぶこともできます。

「小胸を大きく見せたい……」「離れ胸が気になる……」など、女性によってバストに関するお悩みは十人十色。

 

続いて、よくあるお悩み別にブラジャーの選び方とおすすめのブラジャーの種類を紹介します。

 

小胸さん向け:ボリュームを大きく見せてくれるブラジャー

 

胸の大きさに関して悩みを抱えている方は少なくないのではないでしょうか。

胸元の開いたお洋服やピッタリとしたトップスを着る際などに、バストをいつもよりボリュームアップして見せたい時は、 3/4カップブラ 1/2カップブラ がおすすめです。

 

 

中でもプッシュアップタイプのブラジャーは、名前の通りバストを寄せて集めてくれるタイプのもの。

カップの幅がサイドにかけてしっかりととられているため、脇のお肉を集める機能に特化しています。

 

また、育乳ブラとも呼ばれているバストアップタイプのブラジャーもあります。

通常のバストを支える機能に加えて、姿勢が悪かったりブラジャーのサイズがあっていなかったりすることが原因で背中や脇に流れてしまっているお肉を、胸に集める機能を持っています。

 

ストラップが脇に近い位置に付けられており、アンダーベルトの幅が広いため、脂肪をきっちりとバストに集めてあげることができるのです。

バストアップブラを身につけ続けることで、お肉がバストに定着し、ツンと上向きでボリュームのあるきれいなバストを維持できますよ。

 

離れ乳さん向け:寄せてきれいに見せてくれるブラジャー

 

「胸が小さいわけではないはずなのに小胸に見られてしまう」「谷間を作るのが難しい…」という悩みをお持ちの離れ乳さんには、 3/4カップブラ をおすすめします。

3/4カップブラには、その形状から脇に流れたお肉を斜め下から中央に寄せる機能があるため、くっきりと美しい谷間を作ることが可能です。

 

 

中でもリフトアップタイプのブラジャーは、バストの外側・下側から持ち上げて整えてくれるため、お肉がぐっと寄せ、きれいなバストを演出してくれます。

 

グラマーさん向け:胸を支えて包み込んでくれるブラジャー

 

女性らしい大きなバストは憧れられることも多いですが、「胸が重くて肩がこる」「太って見えてしまう」「タイトなお洋服や襟ぐりの広いトップスを着ることが恥ずかしい」など、グラマーさんならではのお悩みも耳にします。

 

そんなグラマーさんには、 フルカップブラジャー がおすすめ。

バストの膨らみを覆って全体を包み込んでくれるため安定感があり、ボリュームがあるバストでも自然なシルエットに見せてくれます。

 

また、形状やストラップの位置からバストを支える機能が強いため、負担を減らし、バストが垂れるのを予防してくれるのが嬉しいポイントです。

 

 

「お洋服をオシャレに着こなしたい」「サイズを小さく見せたい」という方は、ボリュームダウンタイプのブラジャーをおすすめします。

さらし効果のあるものや谷間を隠すもの、ボリュームが出がちなバストトップやからサイドを押さえてくれるものなどがあり、愛用しているグラマーさんも多いですよ。

 

※合わせて読みたい:  意外と悩みが多いんです!「Fカップ」のお悩みあるある&おすすめブラブランドを紹介

 

垂れ乳さん向け:上に持ち上げて支えてくれるブラジャー

 

女性のバストはどうしても年齢とともに下がり気味になってしまうものですが、最適なブラジャーを選択することで、下垂を少しでも遅くしたり改善することができます。

 

 

垂れ乳さんには、 フルカップブラ 1/2カップブラ がおすすめです。

ブラジャーの土台がしっかりしているので、垂れてしまったバストも上向きに持ち上げてくれます。

下がり気味で柔らかくなったバストをしっかりと包み込み、きれいな形のバストに仕上がりますよ。

 

※バストに悩んでいる方に:  バストの悩みを徐々に解消!バストアップのためにとるべき方法とは?

 

 

ブラジャーの関連パーツを紹介

 

ブラジャーだけでなく、ブラジャーに関連するパーツにもいろいろな種類があります。

ここでは、パッドなどのブラジャーと合わせて使うパーツやブラジャーに付属しているパーツを紹介します。

 

ブラパッド

 

 

ブラパッドとは、ブラジャーのカップの裏側にあるポケットに入れて使うパッドのことです。

バストを盛って大きく見せてくれる他、ブラジャーとバストの隙間を埋めたり、バストを支える役割も持ちます。

 

バストの大きさに左右差がある方や、生理前の胸の張りに悩んでいる方は上手にブラパッドを活用しましょう。

バストをより美しく見せたり、負担を軽減してくれるアイテムとして活躍してくれますよ。

 

丸形や楕円型、レモン型、左右のパッドがつながっているピーナッツ型など様々な形状のブラパッドがあります。

 

また、形状だけでなく素材も豊富。

一般的なウレタンパッド以外にも、フィットしやすいシリコンパッドやジェルパッド、マイクロビーズパッド、オイルパッドなどがあります。

 

ブラジャーの種類に加え、ブラパッドの種類もご自身に合ったものを選択してみてください。

 

ストラップ

 

 

ストラップとはブラジャーの肩ひものことです。

ブラジャーのカップを支え、バストが下がらないようにする役割を持ちます。

 

ストラップはアジャスター(金具部分)を動かすことで長さを調節することが可能です。

一般的に、ストラップと肌の間に指1本分入るくらいがベストだと言われています。

 

「肩にくいこむのが苦手」「オフショルダーを着たい」「ブラ紐が見えるのが恥ずかしい」という方は、ストラップレスのブラジャー(ノンストラップブラ)やストラップの着脱が可能なブラジャーを使用するのがいいでしょう。

 

ホック

 

 

ホックとは、バックベルト(カップから後ろにまわるベルト部分)を止める金具のことです。

ホックの縦の列は2つになっているブラジャーが多いですが、この数が多いほど安定感がアップします。

 

「ホックが外れやすい……」「ホックが当たって痛い……」という方は、アンダーサイズが合っていない可能性があります。

専門店で測ってもらい、正確なサイズを把握しましょう。

 

ホックは通常、背中側にあることが多いですが、ホックが前側・胸の中心に付いているタイプのフロントホックブラジャーもあります。

ホックが手の届きやすい場所にあるため、背中のホックの着脱が苦手な方におすすめです。

 

また、背中のラインがきれいに見えるため、背中のラインが出る薄手のお洋服を着る際やバックスタイルをすっきりと見せたい方にも人気があります。

 

 

種類を知って、自分にあったブラジャーを♪

 

bra_matome

 

さまざまな役割をもつブラジャーですが、こんなにもたくさんの種類があることをご存知でしたでしょうか。

毎日身につけるものだから、悩みやシーン、着たいお洋服やバストの形などによってピッタリのブラジャーを選ぶことは女性にとって大切です。

 

本記事をご覧いただき、ぜひブラジャーを選ぶ際の参考にしてみてください。

 

▼ブラジャーの関連記事

 

・  人気のブラ・サルートやナイトブラなど「Wacoal(ワコール)」のおすすめアイテムを一挙紹介

・  ブラ選びに迷ったらまずココ!PEACH JOHN(ピーチジョン)の人気アイテムを紹介

・  海外ブランドのような胸キュンデザイン!AMPHI(アンフィ)の人気アイテムを紹介

・  可愛さと機能性を兼ね備えた「トリンプ(Triumph)」のおすすめブラを紹介!

・  勝負下着にもできる!「ふんわりルームブラ」の嬉しい効果や正しい着け方を紹介♪


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(140)
   着回し/コーデ(48)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(26)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(6)
メイク・コスメ(239)
   ベースメイク(21)
   アイメイク(26)
   リップ/グロス(15)
   ネイル(10)
   メーカー/ブランド(132)
美容(105)
   スキンケア(62)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(26)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(47)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(11)
   スポーツ/運動/トレーニング(5)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(184)
   生活雑貨/生活用品(22)
   ギフト/プレゼント(15)
   趣味(8)
   お出かけ/観光/旅行/デート(30)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(26)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(61)
   ドリンク/カフェ(23)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(15)
アート/カルチャー(20)
   写真/カメラ(5)
   ハンドメイド/クラフト(8)

スキンケア

エイジングケア(33)
保湿(137)
美白(40)
乳液(29)
クリーム(82)
オイル(20)
化粧水(86)
美容液(67)
基礎化粧品(99)
ニキビ(18)
毛穴ケア(28)
角質ケア(34)
肌荒れ(22)
くすみ(38)
クマ(8)
たるみ(17)
ハリ不足(33)
スペシャルケア(80)
セルフケア(38)
UV対策(30)
日焼け対策(22)
日焼け止め(10)
しわ(10)
洗顔/クレンジング(39)

肌質

乾燥肌(96)
敏感肌(72)
脂性肌(27)
混合肌(20)

コスメ/メイク

ツヤ肌(80)
マット肌(43)
ミネラルコスメ(22)
デカ目(39)
小顔(2)
韓国(30)
化粧(92)
ポイントメイク(101)
メイクテク(37)
ナチュラルメイク(78)
美肌(82)
メイク道具(15)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(48)
テカリ防止(5)
アイメイク(52)
リップ/グロス(51)
チーク(25)
カラーメイク(6)

ファッション

春コーデ(33)
夏コーデ(33)
秋コーデ(39)
冬コーデ(40)
スタイル(83)
テイスト(73)
シーン別(32)
大人コーデ(37)
カジュアル(37)
綺麗め(35)
フェミニン(33)

年代別

10代(2)
20代(9)
30代(10)
40代(5)
50代(3)

恋愛

片思い(22)
男性心理(38)
カップル(32)
恋愛観(40)
恋愛テクニック(43)
モテ仕草(2)

ヘアスタイル

ショートヘア(25)
ロングヘア(25)
セミロング(22)
ボブ(26)
スタイリング(37)
ヘアケア(50)
ヘアカラー(12)
ヘアアクセ(8)

ライフスタイル

キッチン用品(19)
ホームパーティー(15)
グルメ/レシピ(93)
ヘルシー(38)
運動(12)
筋トレ(5)
リラックスタイム(14)

人気記事ランキング