logo

Top > ライフスタイル > 恋愛/交際/お付き合い/デート

ボディタッチをする男性の心理は?女性からドキッとさせるコツも合わせて紹介






男性からボディタッチをされると「私のこと好きなのかな?」と気になりますよね。
男性はどんな気持ちで女性にボディタッチしているのでしょうか。

実は、触れる場所によって男性の心理は異なります。
そこで、今回はボディタッチの部位別に男性の心理をご紹介していきます。

また、「好きな男性に少しでも近づきたい」と、女性からボディタッチをしたくなることはありませんか?
「次のデートでボディタッチしてみたい!」と思っている女性に向けて、効果的なボディタッチの方法もまとめています。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】ボディタッチをする男性の心理は?女性からドキッとさせるコツも合わせて紹介

 

ボディタッチする男性の心理は?部位別の意味

頭(髪)

背中・腰

お腹

女性から男性にボディタッチ♡効果的な部位とコツ

「何か付いているよ」と顔に優しくボディタッチ

肩をトントンと触る

太ももに手を置く

スマホを覗くフリをして身を寄せる

膝を触れさせる

歩いているときに腕をつかむ

男性にボディタッチするときの4つの注意点

誰にでもボディタッチするのはNG

ボディタッチのしすぎには要注意

相手との距離が縮まってからボディタッチする

強く叩いたり、にぎったりするのはダメ

適度にボディタッチを取り入れるのがポイント

 

ボディタッチする男性の心理は?部位別の意味

 

ボディタッチする男性の心理

 

付き合っていない男性からされるボディタッチは、場所や部位によって何かしらの好意が隠されています。

 

好きな男性にボディタッチされると、ドキッとしますよね。

あなたのことを好きと思ってくれているのか、それとも恋心はないのか気になるところです。

 

ボディタッチに隠された男性心理を、部位別にチェックしていきましょう。

 

頭(髪)

 

頭にボディタッチする心理

 

男性からのボディタッチの中でも、代表的なのが頭(髪)です。

頭や髪を触ってくる男性は、あなたに好意を抱いているサイン。

 

特によしよしと撫でられたり、髪を触られたりしたときは、あなたに恋愛感情がある可能性が高いといえます。

頭をよしよしされたら、女性も相手を意識してしまいますよね。

 

一方で、頭をくしゃくしゃと雑に触られる場合は、恋愛感情ではなく女友達や妹的存在として可愛がられているケースが多いので、勘違いしないように要注意です。

頭をゆっくりと大切にされるようなボディタッチほど脈アリです!

 

背中・腰

 

背中・腰にボディタッチする心理

 

背中のボディタッチの男性心理を読み解くには、男性の手の位置がチェックポイントです。

背中の真ん中よりも上にボディタッチされた場合は、そこまであなたのことを意識していない可能性があります。

 

一方で、背中の真ん中よりも下から腰あたりをボディタッチされたときは、あなたを女性として意識しているサイン。

ただし、下心の表れでもあるため対応には注意が必要です。

 

抵抗しなければ、ボディタッチはもっと激しくなっていく可能性があります。

そこまで気を許していない相手であれば、相手との距離をとって密着しないようにしましょう。

 

 

肩にボディタッチする心理

 

肩は声をかけるときなどに意識せず、女性からも男性からも気軽にボディタッチできる場所です。

そのため、男性から肩をポンポンとされるボディタッチに特別な意味はないことが多いでしょう。

 

一方で、肩に手を回すようなボディタッチは、恋愛感情を表していることが多く、あなたを女性として意識しています。

距離を縮めたい、男らしく見られたい、独占したいといった思いから女性の肩を抱いており、脈アリの可能性が高いです。

 

ところが、男性によっては親しい女友達として肩を抱いてくる場合もあり、今までの関係性から判断する必要があります。

 

 

手にボディタッチする心理

 

手へのボディタッチはあなたに好意があるサイン。

気になる男性に触られるとドキッとしますよね。

あなたに好意があるけど伝える勇気がない場合に、さりげなく手にボディタッチすることで女性の反応を確かめています。

 

また、指を絡めたり、手を握ったりしてくる場合は、あなたへ素直に恋愛感情を表している証拠。

恋人繋ぎのように手や指を絡めている場合は、両思いで親密な関係ができあがっています。

 

一方で、女性の手をさするようにボディタッチしてきた場合は下心の表れです。

いやらしいのはちょっと…と思う女性は、手をそっと引っ込めましょう。

 

※合わせて読みたい:  男性が手をつなぐ心理や、男性心をくすぐる手のつなぎ方を紹介!

 

 

顔にボディタッチする心理

 

顔へのボディタッチはあなたを愛おしいと思っているサイン。

男性に顔を触られると一瞬で場の雰囲気が変わり、次は何が起きるのだろうかとドキドキしますよね。

「可愛い!」と思ってしまい我慢できなくなったときや、距離感を縮めたいときに男性は顔に触れてきます。

 

好きな人の肌に触れたい気持ちは男女共通です。

2人の関係に少し刺激を与えて、次のステップに進みたいと思っています。

 

男性がいきなり顔を触るのは、キスの一歩手前。

あなたも男性に気があるなら、相手に身を任せてみると良いでしょう。

 

 

腕にボディタッチする心理

 

男性が腕を触ってくるのは、もっと親密な関係になりたい気持ちの表れ。

女性の身体の中でも触りやすい場所なので、消極的な男性でもボディタッチしやすい場所です。

 

2人きりのときに腕に軽く触れてきたり、腕を掴まれたりしたときは脈アリです。

「もっと近づきたい」「もっと一緒にいたい」といった気持ちを示しています。

 

一方で、腕をツンツンとボディタッチしてきた場合は、友達として接している可能性があります。

幼稚な性格の男性は好きな女性にも友達のようにちょっかいをかけてくることがあるので、男性の性格と合わせて見極めましょう。

 

お腹

 

お腹にボディタッチする男性の心理は、女性の反応を確かめたいケースと、ぷにぷに感を楽しみたいケースの2通りです。

どちらも女性に触れたいという思いからの行動。

女性の反応を見て拒否されなければ、相手も自分に好意があると確信します。

 

一方で、ぷにぷに感を楽しんでいる男性は恋愛感情を持っておらず、ただ触りたいだけの場合もあるので要注意です。

下心がある男性も同様にお腹を触ってくることがあるので、お腹以外へのボディタッチや態度で見極めましょう。

 

 

脚にボディタッチする心理

 

ボディタッチの中でも太ももは、性的な意味が強くなります。

好意がある女性には、嫌われたくないため慎重に行動するようになり、いきなり太ももを触ってくることはほとんどありません。

 

太ももにボディタッチする男性で特に多いのが、一夜限りの関係を求めているパターンです。

太ももに手を触れさせて相手の反応を確かめつつ、早い展開を望んでいます。

遊び目的の関係が嫌な場合は、はっきりと拒否しましょう。

 

 

女性から男性にボディタッチ♡効果的な部位とコツ

 

女性から男性にボディタッチするコツ

 

好意を抱いている男性には「少しでも近づきたい」という思いで、女性からボディタッチしたくなることがありますよね。

よほど触られるのが苦手な男性以外は、基本的にボディタッチをして嫌がられることはありません。

 

ボディタッチはあなたの好意を男性にアピールすると同時に、ドキドキさせられるので、付き合う前の恋愛に取り入れたいテクニックの1つです!

今まで以上に異性として意識してもらうために、効果的なボディタッチの方法を紹介していきます。

 

「何か付いているよ」と顔に優しくボディタッチ

 

食事中にさりげなく「何か付いているよ」と言って女性に顔を触られると、ほとんどの男性がドキッとするはず。

顔に手を触れることでいつもよりお互いの顔の距離も近くなるので、今まで以上に異性として意識してしまうでしょう。

 

顔に付いているものを取った後に男性の目を見つめてニコッと笑顔を向ければ、「自分に好意があるのかも」と思ってしまいます。

 

肩をトントンと触る

 

男性が何か作業をしているときに「〇〇くん」と呼びかけるだけでなく、後ろから肩をポンポンと触ってみましょう。

呼びかけるときに肩を触る好意はすごく自然な流れで、男性にボディタッチできます。

 

友達関係が長い男性にも有効な方法です。

女性からボディタッチすることで、嫌われていないことは確実に伝わります。

 

すでに仲良い関係の男性なら、肩に手を乗せたまま顔を近づけて会話するのも効果的です。

いつもより距離が縮まって、男性をドキドキさせられます。

 

太ももに手を置く

 

横並びで座ったときは、太ももにボディタッチすることで男性との距離はぐっと縮まります。

特に2人きりのときに太ももにボディタッチすると効果的です。

太ももに手を置いたまま目を合わせるようにして会話すれば、男性は意識してしまうものです。

 

グループで食事をしている場合は、テーブルの下で見えないように男性の太ももにボディタッチしてください。

太ももに触れるときは体重をかけないように、触れるか触れないかの感覚がポイントです。

あまり体重をかけすぎてしまうとドキドキ感がなくなってしまうので、力加減に気を付けましょう。

 

スマホを覗くフリをして身を寄せる

 

男性がスマホを見ているときは、「なにを見てるの?」とさりげなく覗くことで身体の距離が一気に縮まります。

顔の距離も近くなるため、男性はドキッとするはず。

ボディタッチをしなくても、身体や顔がと近くなれば2人の親密度が増します。

 

正面からスマホを覗くのではなく、隣から近づくのがポイントです。

スマホを覗くようにして近づいて、そのまま隣で会話を続ければボディタッチをしやすいので、より好意が伝わりやすくなります。

肩に手を触れてみたり、太ももに手を置いたりしてドキドキ感を楽しみましょう。

 

膝を触れさせる

 

隣に座ったときは、何気なく膝と膝を触れさせてみてください。

不意に身体が触れ合うと、男女ともにドキッとしてしまうものです。

男性は脚を広げて座っていることが多いので、女性が膝を相手の方に倒せば膝同士が触れ合います。

 

手を繋ぐとお互いのぬくもりを感じるように、膝が触れ合うだけでもお互いの体温は伝わります。

1度膝が触れ合ったら、そのまま男性の方に膝を向けて触れ合ったまま会話しましょう。

 

ただ会話するよりも、少しでも触れ合っている方が早く親密な関係になれますよ!

 

歩いているときに腕をつかむ

 

2人で歩いているときに、不意に腕を掴まれると男性はドキッとしてしまうもの。

歩いているときに腕をつかまれると、男性は頼られている気分になり女性をリードしようとするはずです。

特に混雑した場所を歩いているときや、歩幅を合わせてほしいときなどに腕をつかめば、自然な流れでボディタッチできます。

 

1度腕を掴んで男性が嫌がる素振りを見せなければ、甘えるように身体の距離をぐっと近づけましょう。

距離が近くなったときに上目遣いで会話すれば、可愛さアピールもできます。

 

 

男性にボディタッチするときの4つの注意点

 

男性にボディタッチするときの注意点

 

女性からのボディタッチにドキドキする男性は多いですが、どんな触り方でもいいわけではありません。

何も考えずにボディタッチしすぎると、かえって男性からの印象は悪くなります。

男性にボディタッチする前に、これから紹介する4つの注意点をチェックしておきましょう。

 

誰にでもボディタッチするのはNG

 

どの男性にもボディタッチをして身体を許す女性は、男性からも女性からも悪印象です。

軽くボディタッチしているつもりでも、不特定多数にしていると軽い女性と思われてしまいます。

気になる人や好きな人がいる場合は、他の男性にボディタッチしないようにしましょう。

 

グループで飲み会をしているときは、テーブルの下や他の人がいない場所で、さりげなくボディタッチするとよりドキドキ感を味わえます。

 

ボディタッチのしすぎには要注意

 

相手のことが好きだからといって、ボディタッチしすぎてはいけません。

あまりに積極的なボディタッチは、かえってドン引きされてしまいます。

 

ボディタッチによるアピールが激しいと、鬱陶しいと思われてしまうことも。

女性の下心や押しの強さが苦手な男性はたくさんいます。

 

また、激しいボディタッチによって、会社や学校の男性に「あの子は軽いよ」と悪い噂を流される可能性も考えられます。

周囲の人からの評価や高感度を下げないためにも、ボディタッチのしすぎには気を付けましょう。

 

相手との距離が縮まってからボディタッチする

 

好意を抱いている男性にボディタッチをしていると、女性でもセクハラと思われることがあるので要注意です。

 

相手もあなたに好意を持っている場合は、セクハラと思われることはありません。

一方で、相手があなたに好意を持っていない場合は、女性からのボディタッチでも不快に思われてしまいます。

 

女性からのセクハラに悩む男性は、実は結構いるのです。

あなたが一方的に好きだからという理由でボディタッチするのではなく、相手の気持ちや態度を見極めてからにしましょう。

 

強く叩いたり、にぎったりするのはダメ

 

男性は自分よりも身体が大きく、力が強いだろうと安心して、強く叩いたり、握ったりする女性がいます。

しかし、男性だって背中を強く叩かれたり、腕を力強く握られたりすると痛くて不快です。

それに、色気もありませんよね。

 

ボディタッチは基本的にソフトタッチで、さりげなく触るのがドキッとさせるコツです。

例え仲が良い男性だとしても、強く叩くのは控えましょう。

 

 

適度にボディタッチを取り入れるのがポイント

 

まとめ適度にボディタッチを取り入れよう

 

ボディタッチは、まだ付き合っていない相手との恋愛に効果的なテクニックの1つです。

ボディタッチで身体の距離が近くなれば、今まで以上に異性として意識してもらえます。

また、女性からさりげなくボディタッチされると、男性はドキドキするものです。

 

過剰にボディタッチするのは逆効果なので、適度に取り入れることが大切です。

自然な流れでさりげなく、ソフトなボディタッチを取り入れれば彼との距離がぐっと縮まるでしょう。

 

▼恋愛関連の記事

 

・  【女性必見】男性が気になる人に取りやすい脈ありサインまとめ

脈あり行動を見抜ける!気になるあの人の行動から気持ちを分析

・  男性が好きな人に取りやすい行動って?好きな人との距離の縮め方をマスターしよう!

男性がキュンとする♡彼女のかわいいと思う特徴や仕草を紹介

彼女が欲しい時の男性の心理状態とは?彼女の作り方のコツも

男心をくすぐる♡色気のある女性の特徴と色気の作り方

男性の心を虜にする?「色仕掛け」をする時の言動や仕草を解説

甘酸っぱい片思い!辛いときの対処法や、片思いでも恋を実らせる方法をご紹介

恋愛ってなんだろう?恋愛感情と恋愛成就の方法まとめ

恋人の定義って?彼氏彼女との違いや恋人同士ですること


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(517)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(240)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(191)
リップ/グロス(164)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング