logo

Top > ライフスタイル > 恋愛/交際/お付き合い/デート

告白はタイミングが大切!告白の手段や適切な場所まとめ






告白には相手からOKをもらいやすいタイミングがあり、手段や場所を考慮することでさらに成功率を引き上げることができるかもしれません。

そこで今回は、デート中に告白すると良い場所・時間、電話・LINEによる告白の必勝法を解説します。
せっかく告白するのなら、できることはやりきった上で、良い結果を引き寄せられるようにしましょう。

また、「告白のチャンスだったのに絶好の機会を逃した」という時の対処法もご紹介します。
社会人・学生問わず、これから好きな人に告白をしようと考えている方はぜひ参考にしてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】告白はタイミングが大切!告白の手段や適切な場所まとめ

 

自分にぴったりの告白の仕方とは

直接告白する

電話やLINEで告白する

手紙を書いて告白する

要注意!この方法での告白はNG

相手からどのような脈アリサインが出たタイミングで告白すればいいか

あなたのことを信頼してくれているか?

会話の内容や相手の反応をチェック!

相手主体のアクションはあるか?

どんなシチュエーションやタイミングで告白すると成功しやすいか

高揚感を与える夏やイベントが告白に適している?

出会って3ヵ月以内、かつ3回目のデートがベストタイミング

デートで告白!成功しやすい時間帯は?

告白は場所も重要!おすすめの場所とは

二人っきりになれる空間

景色の綺麗なスポット

レストランなどでさりげなく

注意!この場所は告白成功率を下げる可能性大

告白のタイミングを逃したときの対処法

焦らず次の機会を待つ

自分で再度告白できる場面を作る

自分が告白してもらう側だったら…と想像を膨らませて

 

自分にぴったりの告白の仕方とは

 

告白

 

好意を寄せている人と、恋人関係になるには告白が必要ですよね。

告白の仕方には複数の種類があります。

 

まずは一つずつチェックし、自分に合った方法を見つけましょう。

 

直接告白する

 

花束 告白する女性

 

告白の王道であり、1番インパクトがあって喜ばれる方法です。

告白する側は好意を寄せている相手だからこそ、恥ずかしくてなかなか思うように言葉が出てこないかもしれません。

しかし、告白してもらう側としては、直接の方が気持ちが伝わって嬉しいものです。

 

場所やタイミングを考慮すると、告白成功率もアップしますよ。

スマートな告白ではなかったとしても、相手に直接気持ちを伝えることで、言葉以上の印象を残すこともあります。

 

電話やLINEで告白する

 

告白 スマホ

 

想いを寄せている人と遠距離で、どうしても直接会って告白することができないときに有効な方法です。

 

しかし、電話やLINEでの告白は、相手によっては良い印象を持ってもらえないこともあります。

直接なら成就するかもしれない関係性でも、電話やLINEだと真意が伝わらず失敗するかもしれません。

 

せっかく告白するのであれば、やはり直接自分の気持ちを伝えるのが良いでしょう。

 

手紙を書いて告白する

 

告白 手紙

 

「直接告白するのはどうしても恥ずかしい」「緊張して上手く話せない」「LINEだと軽い印象になってしまう」

恥ずかしがり屋やあがり症で、何度シミュレーションしても成功するイメージが浮かばないのなら、手紙で告白する方法もあります。

 

自分の気持ちやいつから好意を寄せていたかなど、自分の想いを手紙に書いて相手に渡しましょう。

あまりにも長文だったり、好きな気持ちを書きすぎてしまうと、内容が重くなってしまうので要注意です。

 

※手紙 告白の関連記事:  気になるあの人や大切な恋人に♡ラブレターでの気持ちの伝え方

 

要注意!この方法での告白はNG

 

告白 嫌そうな女性

 

ここまでご紹介した告白方法は、相手への配慮が感じられるものです。

自分勝手で相手が思いやりを感じられない告白は、むしろ相手に悪い印象を与えます。

さらに、場合によっては周囲にも迷惑をかけてしまう可能性があるため控えた方がベター。

 

例えば、友達伝いに好きな人に自分の気持ちを伝える方法や、好きな人の連絡先を友達から勝手に聞き出していきなり連絡を取る方法はおすすめできません。

自分は相手に一方的に好意を寄せていても、両想いではない可能性も十分に考えられます。

 

友達を使った告白は友達に迷惑をかけてしまうことに…

また、いきなり連絡をしてしまった場合は、好きな人を困惑させてしまいます。

このように、一方的な告白方法は迷惑がかかることを心得ておきましょう。

 

告白の方法は色々ありますが、相手や周囲の人に配慮した素敵なシチュエーションで行いましょう。

 

 

相手からどのような脈アリサインが出たタイミングで告白すればいいか

 

parkdate

 

せっかく告白するのであれば、自分の気持ちを伝えるだけでなく相手と恋人関係になりたいですよね。

告白はタイミングが合えば成功率がアップする可能性があります。

 

あなたのことを信頼してくれているか?

 

会話する男女

 

告白の前に、できるのであればしっかりと信頼関係を築いておくと告白成功率がアップするかもしれません。

人間は性別関係なく、信頼できない人と長く一緒に居たいとは思いません。

長く付き合っていきたいからこそ、基盤となる信頼関係を築いておくことが重要になります。

 

例えばあなたの前では素で会話してくれたり、弱みも打ち明けてくれるのなら、信頼関係が築かれているサインです。

反対に愛想良く見えても「よそよそしい」「他の人の前と態度が変わらない」となると、まだ信頼関係を構築する段階の可能性があります。

 

また、信頼関係を築くには、相手の話をよく聞いて価値観や考え方に寄り添うことが大切。

誰しも自分の味方でいてくれる人に対しては、同じように好意的に感じるようになります。

 

会話の内容や相手の反応をチェック!

 

会話する男女

 

好きな人と話すことは、とても楽しくて嬉しいことですよね。

 

しかし、話に夢中になりすぎて、相手の表情や言葉の返しに盲目になっていませんか?

話の内容にもよりますが、お互いに楽しく会話ができているのであれば、告白によって関係が発展する可能性は十分にあります。

 

ただ、会話をしている時に相手の視線が逸れていたり、会話中にスマホをいじっていたりするのであれば脈アリとは言えません。

 

そもそも好きな人にとって興味のない話題だったり、一方的な会話だとこうした微妙の反応になりがち。

そのため、自分ばかりが楽しむのではなく、相手も楽しめる話題を提供しましょう。

 

相手主体のアクションはあるか?

 

女性 スマホ

 

「相手主体でアクションを起こしてくれているか」も重要な脈アリサインです。

例えば、相手発のLINEが届く、相手からデートを提案してくれる、相手からマメに話しかけてくれるなどが挙げられます。

 

相手から行動を起こすということは、少なからず原動力になる気持ちがあるということ。

あなたと仲良くなりたいからこそ動いてくれるのです。

 

もし連絡やコミュニケーションが一方的になっている場合は、両想いに至っていない可能性があるため、今が告白のタイミングかどうか慎重に見極めましょう。

相手からのアクションを引き出すには、まず相手の趣味関心に合わせるステップが必要ですよ。

 

「楽しい」「嬉しい」と感じると、人は自分から行動を起こすようになっていきます。

 

▼合わせて読みたい

・  【女性必見】男性が気になる人に取りやすい脈ありサインまとめ

・  彼氏が本命にしか見せない態度や言葉って?本命になりたい時に意識すべきことも紹介

・  脈あり行動を見抜ける!気になるあの人の行動から気持ちを分析

・  男性が好きな人に取りやすい行動って?好きな人との距離の縮め方をマスターしよう!

 

 

どんなシチュエーションやタイミングで告白すると成功しやすいか

 

花束を持って告白

 

脈アリかどうかだけでなく、告白する時間帯などのシチュエーションも成功率を上げてくれます。

いったいどんなタイミングが告白に適しているのか、一緒に見ていきましょう。

 

高揚感を与える夏やイベントが告白に適している?

 

夏 浴衣 デート 告白

 

夏は開放的な気持ちになりやすい時期です。

そのため、「夏に告白したら成功した」という人もたくさんいます。

しかし、確かに夏は告白成功率が上がりやすいと言われる時期ですが、実は他のシチュエーションでも告白が上手く行く法則があるようです。

 

お祭りや花火大会以外にも、お花見、クリスマス、バレンタインなどのイベントは高揚感を与えてくれます。

非日常感をプラスすることで、恋愛感情を後押ししてくれるのです。

 

さらに、コンサートなどの共通の趣味を活かしたイベントに参加することも効果的です。

その時期ならではの限定のイベントをチェックして、デートに特別な要素をプラスしましょう。

 

出会って3ヵ月以内、かつ3回目のデートがベストタイミング

 

仲の良い男女

 

告白のベストタイミングは、「出会って3ヵ月以内」と「3~4回目のデート」と言われています。

そうというのも、出会ってから3ヵ月以上経過すると、段々と新鮮さが失われて異性として意識できなくなるのです。

 

また、1~2回のデートでは相手のことを十分に理解しきれません。

告白された側からしても、「ちゃんと内面を見て告白してくれてる?」と不安に感じてしまいます。

 

さらに、男性は早い段階で恋に落ちるのに対して、女性は好きになるまでに時間がかかる傾向もあるようです。

そのため、できれば3~4回目のデートで告白を試みましょう。

 

デートで告白!成功しやすい時間帯は?

 

夜 夜景 カップル

 

気になる人をデートに誘うことに成功したのであれば、タイミングを見て告白したいですよね。

一般的に「告白は夜にすると成功しやすい」と言われています。

 

しかし、夜まで一緒にデートをする場合、まず誘った相手が「夜までいても良い」と思っている前提が必要になります。

もし相手を恋愛対象として見ていない場合、夜は危険を感じるため一緒に居たいとは思わないですよね。

 

21時から23時ごろの時間帯まで男女で過ごすということは、少なくとも過剰に警戒はされていないと考えられます。

こうなると、タイミングさえ合えば告白して良い返事をもらえるかもしれません。

 

 

告白は場所も重要!おすすめの場所とは

 

告白 公園

 

告白する場所はとても重要なポイント。

タイミングを見て想いを伝えることも重要ですが、場所を全く選ばない告白は成功率を下げてしまいます。

 

それでは、どんな場所で告白すると効果的なのでしょうか。

 

二人っきりになれる空間

 

車内 女性

 

車内や室内など、二人きりで落ち着いて過ごせる空間での告白は、相手にも思いが伝わりやすくて好印象です。

他の人目がないと適度な緊張感も出て、告白ムードを肌で感じることができますよ。

 

告白は自分だけでなく相手にとっても特別な時間です。

大切な思いを伝える大切な時間は、できるだけ静かで他の人や物の音が入らない空間を選びましょう。

 

※合わせて読みたい:  ドライブデートで彼をときめかせる方法や避けるべき行動

 

景色の綺麗なスポット

 

夜景 男女 デート

 

夜景や景色がキレイな場所は、ムードも高まりやすくておすすめです。

また、周囲に人がいない時であれば、より告白するのにぴったりと言えます。

中学生・高校生などのお金に余裕がない場合でも、なるべく景色が綺麗な場所を選ぶと効果的ですよ。

 

もし食事中に告白する場合は、夜景や内装が綺麗な場所を選びましょう。

 

レストランなどでさりげなく

 

告白

 

落ち着きのあるレストランの窓際席や個室レストランは、上品でゆったりとした時間を過ごすことができます。

社会人などの大人が告白を試みる際にピッタリなスポットです。

 

雰囲気を壊さないためにも、告白はスマートに行うのがベストと言えます。

 

注意!この場所は告白成功率を下げる可能性大

 

屋外 困った様子の女性

 

告白は気持ちが1番大事ではありますが、全く場所を選ばない告白は成功しにくくなります。

最も気を付けたいのが、告白を考えている場所の清潔感と明るさです。

 

先ほど夜の告白が成功しやすいと触れましたが、周囲があまりにも真っ暗で顔がよく見えない暗所はNGです。

お互いの表情を確認し合うことで、告白する際の高揚感は生まれます。

また、トイレが近くにあったり、ゴミ捨て場が近くにあるなど、衛生面に欠けた場所での告白も印象が良いとは言えません。

 

さらに、二人きりになるのが恥ずかしい等の理由で、人がたくさんいる騒がしい場所での告白もおすすめできません。

電車やバスなどの公共機関を利用している最中や、みんなが楽しく盛り上がっている居酒屋など、騒音や他者がいる場面での告白はムードに欠けます。

 

人前での公開告白は、気持ちが通じていなければ冷やかしと思われる可能性もあるため、積極的におすすめすることはできません。

 

 

告白のタイミングを逃したときの対処法

 

cafedatecouple

 

せっかく告白できそうだったのに、絶好のタイミングを逃してしまった。

そんな時、焦って告白してしまうのはもったいないので、まずは冷静に深呼吸して気持ちと今の状況の整理をしましょう。

 

焦らず次の機会を待つ

 

窓に指でハートを描く

 

告白の機会を逃してしまった際に、焦って気持ちをいきなり伝えてしまうのは良くありません。

次の機会を待つのも一つの手段と言えます。

 

しかし、絶好のタイミングを逃したのであれば、のんびりと待つのもおすすめできません。

 

そうというのも、相手からするとムードが抜群だったのに告白してこなかったということは、「自分はその対象ではないのでは?」とマイナスに受け取る可能性があるためです。

絶好のタイミングを逃してしまったのであれば、できる限り早めに次のデートの約束や食事のお誘いをしましょう。

 

自分で再度告白できる場面を作る

 

告白する女性

 

告白のタイミングを逃がしてしまった場合、次の機会が自然と訪れるまで待つこともできます。

しかし、できれば自分で再度告白できる場面を作ってアタックしましょう。

覚悟を決めるためにも、告白しやすい落ち着きのあるお店の食事に誘ったり、デートに誘ってみるのも良いですね。

 

学生さんであれば、その立ち位置を十分に生かした告白の場面を作りましょう。

例えば運動部であれば、部活の試合を見に来てほしいと誘い、意中の人の前で活躍することで告白しやすい状況を作ることができます。

 

 

自分が告白してもらう側だったら…と想像を膨らませて

 

flowerdate

 

告白は相手への気持ちはもちろん、相手に自分の気持ちを伝えるための勇気も必要です。

気持ちのこもった告白を考えているのであれば、「自分だったらどんな告白をしてもらったら心に響くか」という想像をしてみると良いでしょう。

 

相手の性格も考慮して、心が温かくなる告白ができるようにプランを立ててください。

 

▼合わせて読みたい

 

・  好き避けの特徴や心理とは?好き避けと嫌い避けの違いも解説

・  恋愛経験が少ない女性・男性の特徴と、恋を成就させる方法を解説!

・  甘酸っぱい片思い!辛いときの対処法や、片思いでも恋を実らせる方法をご紹介

・  男性がキュンとする!彼女のかわいいと思う特徴や仕草を紹介


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(517)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(240)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(191)
リップ/グロス(164)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング