logo

Top > 美容 > スキンケア

敏感肌の方でも使える! 「こんにゃくスポンジ」で毛穴レスのつるすべ肌に♪






「毛穴が広がっててメイクのノリがイマイチ」「お肌のざらつきが気になる」など、お肌の悩みを抱えている方はいらっしゃいますよね。
そんな方は基礎化粧品の見直しも大切ですが、ぜひ「こんにゃくスポンジ」も選択肢に入れてみてください。

こんにゃくスポンジは天然素材のスポンジで、優しく撫でるだけで顔の汚れがスッキリ落ちるアイテムです。
お手頃価格で繰り返し使える美肌アイテムとして人気が出ている商品となっています。

今回はこんにゃくスポンジの魅力や使い方、注意点などをご紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】敏感肌の方でも使える! 「こんにゃくスポンジ」で毛穴レスのつるすべ肌に♪

 

お肌のざらつきや毛穴の汚れ、どうしたら良いの?

こんにゃくスポンジってそもそも何?

こんにゃくスポンジにはどんな効果が期待できるの?

1. お肌の古い角質を落としてくれる

2. 洗顔料を使わなくても汚れが落ちるため、肌に優しい

こんにゃくスポンジの選び方

1. 安すぎるもの・漂白剤や抗菌剤が使われているものは避ける

2. 持ってみて手にしっくりくるものを選ぶ

こんにゃくスポンジの使い方

もちろん洗顔料を含ませて洗顔するのもOK

こんにゃくスポンジの使用期限はいつまで?

こんにゃくスポンジを使う前に知っておきたい注意点

1. 力の入れ方によってはお肌が傷つく

2. 使用頻度はお肌の様子と要相談

こんにゃくスポンジの保管方法

1. 使用後はこんにゃくスポンジを必ずすすぐ

2. 優しく水気をとる

3. タッパーなどの密閉容器にこんにゃくスポンジを入れて冷蔵保存

タッパーなどの保存容器が見つからない場合

スポンジもお肌へも優しく使ってたまご肌を目指そう

 

お肌のざらつきや毛穴の汚れ、どうしたら良いの?

 

肌トラブル解消

 

もう万策尽きたとスキンケアを諦めかけている方もいるのではないでしょうか。

日頃スキンケアを頑張っているのに、その頑張りが反映されないのは悲しいですよね。

 

そこでご紹介したいのが、日本だけでなく、海外でも注目を集めている「こんにゃくスポンジ」。

「こんにゃくがスポンジ?どういうこと?」と不思議に思った方もいらっしゃるかもしれませんが、これが毛穴汚れやクレンジングで落としきれなかった汚れを落としてくれんです。

 

今回はこんにゃくスポンジの魅力や使い方、注意点など、こんにゃくスポンジについて徹底的にご紹介。

「スキンケアを頑張っているのに、なかなか結果が出ない…」と諦めかけている方は必見です!

 

 

こんにゃくスポンジってそもそも何?

 

 

こんにゃくスポンジは、こんにゃくの繊維「こんにゃくマンナン(グルコマンナン)」を使って作られたスポンジのことです。

見た目は、あのヘチマスポンジの高密度版といったところでしょうか。

手にしてみると、びっくりするほど軽いスポンジです。

ヘチマスポンジと同じくとっても硬いのですが、水を含ませるとぷるぷるもちもちの不思議な触感のスポンジに変身します。

 

近年になって注目されはじめたこんにゃくスポンジですが、実は日本では江戸時代の関西地方を中心に赤ちゃんや女性の間で使われていたと記している書物が見つかっています。(諸説あります)

江戸時代まで遡ると、こんにゃくスポンジは400年は親しまれてきた超古典的衛生アイテムと言えますね。

 

ちなみに、こんにゃくスポンジは街中のドラッグストアやコスメストアで購入可能です。

筆者は使い始めて1ヶ月ほどですが、全然へこたれずに使えています。

 

 

こんにゃくスポンジにはどんな効果が期待できるの?

 

ここからは、こんにゃくスポンジに期待される主な効果をご紹介します。

 

1. お肌の古い角質を落としてくれる

 

角質オフ

 

こんにゃくスポンジの一番の特徴は、こんにゃくの繊維でお肌の古い角質を落とす点。

お肌の古い角質が落ちると下記のようなメリットがあります。

 

  • スキンケアアイテムが浸透しやすくなり、乾燥に強いお肌に
  • 毛穴汚れも一緒に落ちるので、毛穴汚れによる黒ずみ・開きが解消
  • 古い角質によって引き起こされがちなお肌のくすみが取れやすくなり、お肌が明るくなる
  • メイクのノリがアップする

 

一度に角栓が根こそぎ取れることはありませんが、継続的に使うことでお肌がつるつる、もちもちになることが期待されています。

 

※合わせて読みたい: 顔や手足の角質ケアにおすすめの商品14選!角質を除去してツル肌を目指そう♪

 

2. 洗顔料を使わなくても汚れが落ちるため、肌に優しい

 

肌フレンドリー

 

「え、洗顔料なしで大丈夫なの?」と不安に感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこんにゃくスポンジは「天然のマイクロファイバー」とも呼ばれているほど、汚れを落とす働きに優れているアイテムです。

こんにゃくスポンジに水を含ませてくるくると顔を撫でるだけで汚れが落ちるんです。(詳しい使い方は後ほど説明します)

 

さらに、こんにゃくスポンジは弱酸性の汚れを落とすことにも秀でており、お肌への負担が極めて低いアイテムでもあります。

そのため、敏感肌の方やお肌のターンオーバーの乱れが気になる方にもおすすめですよ。

「朝洗顔する時に洗顔料を使うとお肌が乾燥するけど、ぬるま湯だけの洗顔だとなんだか汚れが落ちているのか不安…」とお悩みの方は、ぜひ朝の洗顔でこんにゃくスポンジを使ってみてくださいね。

 

 

こんにゃくスポンジの選び方

 

避けるもの

 

世界的なこんにゃくスポンジの人気で、さまざまなメーカーやブランドからこんにゃくスポンジが発売されています。

たくさんあると、どれを買えば良いのか迷ってしまいますよね。

ここからは、こんにゃくスポンジの選び方をご紹介します。

 

1. 安すぎるもの・漂白剤や抗菌剤が使われているものは避ける

 

 

あまりに安すぎるこんにゃくスポンジの場合、漂白剤が使用されていたり保存料が使われていることもあります。

お肌の強い方にはあまり問題ではないかもしれませんが、お肌が敏感な方にとっては、こんにゃくスポンジにふくまれる漂白剤や保存料で肌トラブルが起こる可能性があります。

こんにゃくスポンジを購入する前に、それぞれの製品表示を確認しておくと良いでしょう。

 

2. 持ってみて手にしっくりくるものを選ぶ

 

 

こんにゃくスポンジは、下記のように形が様々あります。

 

  • 丸型
  • 楕円型
  • ドロップ型
  • ハート型

 

一度店頭で一通り握ってみて気に入ったサイズ・持ちやすい型を選んでおくと使いやすいですね。

 

 

こんにゃくスポンジの使い方

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 眞子 (@fuka_mako) on

 

次に、こんにゃくスポンジの使い方をご紹介します。

 

  1. こんにゃくスポンジをお水またはぬるま湯で戻す
  2. 戻したこんにゃくスポンジを軽く絞り、顔をくるくる撫でる
  3. ぬるま湯で顔を洗い流し、いつも通りのスキンケアをして完了

 

もちろん洗顔料を含ませて洗顔するのもOK

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Margaret (@rachelchunchun) on

 

たとえば、夜の洗顔時など、一日のメイクをクレンジングした後に洗顔したい場合は、洗顔料と一緒にこんにゃくスポンジを使うのもOKです。

ぷるぷるのこんにゃくスポンジに泡を含ませると、さらに泡がもこもこになり、肌当たりが良くなりますよ。

脂性肌の方にもこの方法がおすすめです。

 

順番としては、下記の2ステップが簡単です。

 

  1. 顔全体に洗顔料をのせる
  2. 水を含ませて軽く絞ったこんにゃくスポンジでくるくるマッサージするように洗顔する

 

こんにゃくスポンジを使うことで、クレンジングで落としきれなかったメイク残りが洗い流せる効果も期待できます。

 

 

こんにゃくスポンジの使用期限はいつまで?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Barbara O. (@obarbare_design) on

 

厳密な使用期限はありませんが、下記のようなタイミングで買い替えをすると良いでしょう。

 

  • スポンジが広がってきた(繊維が崩れている)
  • 汚れが目立ってきた
  • スポンジがちぎれた

 

 

こんにゃくスポンジを使う前に知っておきたい注意点

 

ここまで、こんにゃくスポンジに期待できる主な効果をご紹介してきました。

メリットが大きいこんにゃくスポンジですが、もちろん注意しなければならないポイントもあります。

 

1. 力の入れ方によってはお肌が傷つく

 

肌ダメージ

 

既にご存知の方も多いかとは思いますが、お肌に必要以上の摩擦をかけるとお肌の負担が大きくなり、肌荒れに繋がってしまいます。

たしかに、こんにゃくスポンジを使って洗顔をした後はつるつるになったお肌を実感できます。

 

しかし、くるくるとスポンジをお肌の上を走らせたあとのお肌は、無数の小さな傷が付いている状態です。

力を入れてごしごしとスポンジを走らせたら、さらに深い傷になっている可能性もあります。

そのため、こんにゃくスポンジを使う際は、軽くお肌に乗せて力を入れずくるくるとマッサージするように使いましょう。

 

さらに、こんにゃくスポンジを使った後のお肌をそのまま放置していると、普段より乾燥が激しくなることもあります。

いつも以上に基礎化粧品で保湿ケアをしておくこともお忘れなく。

 

2. 使用頻度はお肌の様子と要相談

 

 

お肌への負担が少ないこんにゃくスポンジ。

ただ、お肌の調子によってはこんにゃくスポンジが合わないこともあります。

このことから、お肌が弱り気味の方や生理中などの期間は週2回、多くても3回くらいの使用にとどめておくとベターです。

 

 

こんにゃくスポンジの保管方法

 

保管方法

 

続いては、こんにゃくスポンジの保管方法をご紹介します。

こんにゃくスポンジは天然素材でできていることから、保管方法が非常に重要です。

おすすめの取り扱い方や保管方法をご説明します。

 

1. 使用後はこんにゃくスポンジを必ずすすぐ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by (有)畑中義和商店 (@hatanakashouten) on

 

泡立てネットと同じで、使用後は必ずお水ですすぎましょう。

 

2. 優しく水気をとる

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by (有)畑中義和商店 (@hatanakashouten) on

 

こんにゃくスポンジは強い力を与えすぎると(強い力でねじるなど)すぐにちぎれてしまう繊細なスポンジ。

ゆっくりと力を入れてスポンジを握り、ある程度水気を切っておきましょう。

3回〜5回ほどに分けて水気を切ると、繊維崩れを防止しやすくなります。

 

3. タッパーなどの密閉容器にこんにゃくスポンジを入れて冷蔵保存

 

冷蔵庫に保存

 

「え、スポンジにタッパー?冷蔵庫?」と驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、こんにゃくスポンジはこんにゃくの繊維でできているもの。

そのため、バスルームや洗面台など、湿気がこもりがちな場所にそのまま置いておくとカビだらけになってしまうことがあります。

 

カビ防止として、こんにゃくスポンジが入るサイズのタッパーなど密閉容器にスポンジを入れ、冷蔵庫で保管しましょう。

こうすることで、こんにゃくスポンジにカビが生えるのを防止することができます。

万が一こんにゃくスポンジにカビが生えたら、買い替え時期だと思って素直に新しいスポンジを買い直しましょう。

 

タッパーなどの保存容器が見つからない場合

 

この場合は、湿気が少ない場所に干しておいて問題ありません。

干しておくとカチカチに乾燥しますが、開封時と同じようにスポンジをぬるま湯で戻しておけば使えますよ。

 

 

スポンジもお肌へも優しく使ってたまご肌を目指そう

 

美肌

 

毛穴レスのつるすべ肌なれると世界で話題の「こんにゃくスポンジ」の魅力や使い方、注意点などをご紹介してきました。

お肌に優しいこんにゃくスポンジですが、使い方を間違えるとお肌が思わぬ状態になることもあります。

メリットや注意点をしっかり把握して美肌を目指しましょう。

 

▼角質ケア・毛穴ケアの関連記事

 

【薬剤師が解説】毛穴の黒ずみの原因と解消法とは?正しい洗顔とおすすめの毛穴グッズも紹介

・  鼻の黒ずみの簡単でやさしいケア方法6選!おすすめのスキンケアアイテムも紹介

・  目指せなめらか素肌!おすすめの毛穴パック&毛穴ケア商品をタイプ別に紹介します

毛穴ケアにおすすめのプチプラ商品を一挙紹介!

角栓が詰まっていちご鼻に!角栓の原因や抜き方、対策方法などを解説

・  ピーリングが必要な理由とは?正しいピーリングのやり方とおすすめアイテムをご紹介

「酵素洗顔」で角栓・角質・毛穴詰まりを除去!選び方やおすすめの商品10選

おすすめパック15選!美白、毛穴、ニキビケアに効くフェイスマスクはどれ?

・  女性誌や口コミで大好評!「タカミスキンピール」の効果や使い方をレビュー


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング