logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

ブルネットってどんな髪色?ブラウンや黒髪との違いやおすすめカラーを紹介






「学校や職場の規則が厳しくて明るい色に染められない」「少しだけイメージを変えたい」という方におすすめなのが、ブルネットカラーです。
ブルネットはフランス語で「栗色の髪の毛をした女性」という意味を持ちます。

日本のサロンでは、黒髪から栗色の透明感があるヘアカラーをブルネットと呼んでいます。
トーンや色味は様々で、とても幅広いカラーがあることが特徴のひとつです。

本記事では、ブルネットカラーの魅力とおすすめのカラーについて詳しく紹介していきます。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】ブルネットってどんな髪色?ブラウンや黒髪との違いやおすすめカラーを紹介

 

ブルネットってどんなヘアカラー?魅力を紹介

黒髪よりも重くなく、ブラウンよりも落ち着いている

透明感のある印象になる

規則が厳しい学校・職場でもOKなことが多い

ブルネットカラーの種類って?

暗めブルネットカラー

明るめブルネットカラー

アッシュ系ブルネットカラー

ブルネットカラーのおすすめヘアスタイル

【暗め】大人シンプルショート×ブルネット

【暗め】外ハネミディアム×ブルネット

【暗め】ロング艶ウェーブ×ブルネット

【明るめ】丸みショート×ブルネット

【明るめ】王道ミディアム×ブルネット

【明るめ】レイヤーロング×ブルネット

【アッシュ系】ショートパーマ×ブルネット

【アッシュ系】切りっぱなしボブ×ブルネット

【アッシュ系】ハイライトロング×ブルネット

 

ブルネットってどんなヘアカラー?魅力を紹介

 

ブルネットカラーは黒髪から栗色のヘアカラーで、透明感のある色味が特徴です。

トーンや色合いの種類が豊富なので、きっと自分に似合うカラーが見つかるはず。

 

ここでは、ブルネットカラーの具体的な魅力をご紹介します。

 

黒髪よりも重くなく、ブラウンよりも落ち着いている

 

 

トーンの低い黒髪は、どうしても顔まわりや全体の印象が暗くなってしまいがちですよね。

ブルネットカラーは黒髪に近いカラーもあるものの、透明感や透け感が出るので重たい印象になりません。

 

また、ブルネットカラーはブラウンよりも落ち着いていて、今っぽい印象を与えます。

トーンの高いブラウンを入れると、なんとなく一昔前の印象になってしまうことも。

 

一方で、ブルネットカラーはトレンド感もありつつ、明るめのカラーにもチャレンジできるんです。

 

透明感のある印象になる

 

 

ブルネットカラーの最大の特徴は、透明感です。

自然な明るさのカラーで赤味や黄味を抑えることもできるので、自然な透明度が出ます。

 

トーンが暗くても明るくても透け感のある印象になり、儚げなイメージを与えてくれますよ。

 

規則が厳しい学校・職場でもOKなことが多い

 

 

学校や職場でのヘアカラーは、トーン数で決められていることが多いです。

 

ブルネットカラーは暗めのトーンから明るいトーンまで、幅広い明るさを網羅しています。

そのため、トーン数さえ守れば規則の厳しい学校や職場でもOKですよ。

 

 

ブルネットカラーの種類って?

 

「ブルネットカラー」とひとくちにいっても、その種類は様々です。

ここでは、ブルネットカラーの詳しい種類について紹介します。

 

暗めブルネットカラー

 

ブルネット

 

暗めのブルネットカラーは、抜け感が出ておしゃれな印象に見えます。

暗めブルネットカラーの場合、ワックスなどでしっかりと束感のあるスタイリングをするのがおすすめ。

艶感が綺麗に見えるので、セクシーで色気のある印象になります。

 

明るめブルネットカラー

 

 

明るめのブルネットカラーは、トーンアップすることでより垢抜けた印象になります。

ハイライトなどを入れると立体感が出ておすすめですよ。

 

ポニーテールやハーフアップなどのヘアアレンジをしても映える髪色です。

 

アッシュ系ブルネットカラー

 

 

赤味を抑えたアディクシーカラーなどでブルネットにすると、アッシュ系のカラーになります。

寒色系の色味になるので、ブルーベースの肌色の方におすすめ。

とても柔らかい色味で、女性らしい印象を強めてくれます。

 

▼アッシュ ヘアカラーの関連記事

・  アッシュブラウンで透明感のあるカラーに!ブリーチは必須?おすすめのカラー剤も紹介

・  アッシュグレーの透明感でワンランク上の髪色に♪トレンドカラーをトーンやレングス別に紹介

 

 

ブルネットカラーのおすすめヘアスタイル

 

ここからは、ブルネットカラーの種類ごとにおすすめの髪型や髪色をご紹介します。

自分のなりたい雰囲気に近いものを見つける際の参考にしてください。

 

【暗め】大人シンプルショート×ブルネット

 

ブルネット


シンプルなショートレイヤースタイルに暗めブルネットを掛け合わせた、旬なスタイルです。

レイヤーを入れたショートは、耳にかけたりワックスを使ったりするとかなり雰囲気が変わります。

 

透明感のあるブルネットはとても人気のあるカラーで、働く女性にもおすすめですよ。

 

※ショートヘアの関連記事:  おすすめのショートヘアスタイル16選!ショートヘアの魅力や上手なセット方法も紹介

 

【暗め】外ハネミディアム×ブルネット

 

 

こちらは暗めのブルネットカラーですが、スタイリングとカラーリングで軽やかな印象になっています。

 

多毛の方でも外ハネのスタイリングにすることで、春夏にぴったりの爽やかなスタイルに。

暗めといっても黒髪ではないので、重たくなりすぎずどんなファッションにも似合う髪色です。

 

▼外ハネ/ミディアムヘアの関連記事

・  流行の外ハネヘアアレンジ!その魅力や簡単なセット方法を紹介◎

・  ミディアムヘアってどのくらいの長さ?おすすめスタイルやヘアアレンジも紹介

 

【暗め】ロング艶ウェーブ×ブルネット

 

 

こちらはトレンドスタイルとトレンドカラーを組み合わせたスタイルです。

ツヤのあるウェーブヘアは、暗髪やロングヘアでも重たくなりません。

 

光に当たると透明感の増すこちらのブルネットカラーは、どんな方にも似合いやすいカラーリングです。

 

※ロングヘアの関連記事:  【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪

 

【明るめ】丸みショート×ブルネット

 

ブルネット

 

丸みのあるショートヘアは、カッコよくも可愛くもなれる髪型。

ハイライトの入った明るめブルネットは、ニュアンスのあるトレンドカラーです。

360度どこから見ても美しいヘアスタイルですね。

 

※ハイライトカラーの関連記事:  人気のハイライトカラー&長さ別のおすすめスタイルまとめ!魅力やブリーチについても解説

 

【明るめ】王道ミディアム×ブルネット

 

 

誰にでも似合うストレートのミディアムヘアに、ブルネットカラーを掛け合わせたスタイルです。

トリートメントやオイルで艶感を演出すると、クラシカルなイメージに。

 

明るめブルネットカラーはグラマラスになりすぎず、王道な印象になります。

 

【明るめ】レイヤーロング×ブルネット

 

 

レイヤーの入ったロングヘアは、色気のあるお姉さん風の印象になります。

さらに明るめのブルネットカラーを入れることで、より洗練されたイメージに。

 

大人っぽさと女性らしさを兼ね備えた、王道モテスタイルです。

 

【アッシュ系】ショートパーマ×ブルネット

 

 

ゆるめパーマのかかったラフなショートヘアは、カジュアルスタイルにおすすめ。

アッシュ系のブルネットカラーは光に当たると透明感が増します。

 

髪の毛の柔らかさを演出できるスタイルなので、硬毛で悩んでいる方にもおすすめです。

 

※ショートパーマの関連記事:  ショートヘア×パーマの魅力って?ゆるふわからハンサムまでおすすめのスタイルを一挙公開

 

【アッシュ系】切りっぱなしボブ×ブルネット

 

ブルネット

 

大人気のパツっと切りっぱなしボブとブルネットカラーを組み合わせたヘアスタイルです。

 

顎ラインの切りっぱなしボブを外ハネにするスタイリングは、簡単なのに可愛く見える人気のスタイル。

透け感のある暗めアッシュカラーが、より洗練された印象を叶えてくれます。

 

※切りっぱなしボブの関連記事:  簡単におしゃれに見せたいなら「切りっぱなしボブ」に決まり!スタイリングやアレンジ方法も解説

 

【アッシュ系】ハイライトロング×ブルネット

 

 

髪の量が多いロングヘアでも、ハイライトを入れることで重たく見えにくくなります。

 

ハイライトの入ったアッシュ系ブルネットカラーは、人気のある外国人風のスタイル。

立体感が出てどんなヘアアレンジも映えるので、花嫁カラーとしても人気です。

 

 

ブルネットカラーは、気軽にイメージチェンジしたい方やブリーチなしの髪色が良い方におすすめのへカラーです。

初めてヘアカラーをする方でも挑戦しやすく、ヘアカラーデビューにもおすすめ。

 

豊富な種類のカラーリングがあるので、ぜひ自分に似合うブルネットカラーを見つけてみてくださいね。

 

 

▼ヘアカラーの関連記事

 

・  【ブルベ夏・冬】似合う髪色を紹介!暗めカラーからハイトーンまで♪

・  人気の髪色であるグレージュの特徴とカラーバリエーションを解説

・  イルミナカラーとは?髪のダメージを少なく透明感あるカラーを

・  ピンク系のおすすめヘアカラー20選!ブリーチ無しで出来る暗めトーンや色落ちを防ぐコツも紹介


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング