logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

【ヘアサロンオーナー監修】イルミナカラーとは?髪のダメージを少なく透明感あるカラーを






近年、種類が増え続けているヘアカラー。
「柔らかい印象にしたい」「透明感溢れる綺麗な髪色にしたい」など、外国人風の綺麗な髪色に憧れている女性も多いのではないでしょうか。

しかし、ヘアカラーは髪の毛へのダメージが気になりますよね。
そこで今回は、髪の毛へのダメージを軽減して、艶やかな髪色を実現してくれるトレンドヘアカラーの「イルミナカラー」についてご紹介します。

ブリーチを使用せずとも、髪に透明感を出すことができますよ♪

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】【ヘアサロンオーナー監修】 イルミナカラーとは?髪のダメージを少なく透明感あるカラーを

 

イルミナカラーってどんなカラー?

イルミナカラーの特徴と人気の秘密は?

艶やかな髪の毛に

透明感溢れる外国人風カラーに

カラーによる髪の毛のダメージを最小限に

根元から毛先までムラなく染められる

こだわりのある香り

イルミナカラーは7つのカラーバリエーション

1. オーキッド

2. オーシャン

3. フォレスト

4. ヌード

5. サファリ

6. コーラル

7. トワイライト

イルミナカラーを長持ちさせるポイント

色落ちにも配慮されているイルミナカラーで綺麗な髪色に

 

イルミナカラーってどんなカラー?

 

 

“イルミナカラー”は、ヘアブランドの“WELLA”が開発した革命的で新感覚のカラー剤です。

イルミナカラーは、「色もち」「手触り」「ダメージの軽減」など、カラーでの悩みを解決し、より綺麗な髪色を保ってくれます。

 

近年流行りの透明感ある外国人風ヘアカラーも、イルミナカラーを使うことで実現することができますよ。

また、日本人特有の硬い髪の毛を柔らかな指通りの良い髪に変化させてくれます。

 

 

イルミナカラーの特徴と人気の秘密は?

 

 

艶やかな髪の毛に

 

カラーを繰り返して傷んでしまった髪の毛は、水分が少なくなり、パサつきやすくなります。

また、カラーリングをした髪の毛を放っておいたり、ケアを怠ってしまうと、伸びてきてしまった部分との色の違いが目立ってしまいます。

そこでまたカラーリングをするというサイクルを繰り返している方もいるのではないでしょうか。

 

通常はカラー剤を繰り返し使用することでパサつきが目立ち、髪の毛の艶がなくなってしまう傾向がありますが、イルミナカラーはパサつきの気になる髪の毛にもうるおいを与えてカラーリングをし、美しい艶のある髪の毛に導きます。

「カラーリングをしたいけど、髪の毛のパサつきや髪の毛のダメージが気になる。」という方は、イルミナカラーを試してみることをおすすめします。

 

透明感溢れる外国人風カラーに

 

 

イルミナカラー オーシャン ブリーチなし アンバー グレージュ 白髪

 

近年流行りの外国人風カラー。

ふんわりと柔らかな透明感溢れるカラーは、髪の毛を綺麗に見せてくれたり、顔周りをワントーン明るく見せてくれるため、SNSでもトレンドとして話題に上がっています。

 

そんな外国人風カラーを叶えてくれるイルミナカラーは、髪の毛の状態を配慮したカラーリングが出来るのも特徴です。

髪の手触りを左右するキューティクルのケアもしてくれるため、指通り滑らかな髪の毛に。

透明感溢れるカラーはもちろん、髪の毛の手触りも変わるので、イルミナカラーを使用することで毎日のスタイリングにも変化が出て楽しくなりますよ。

 

カラーによる髪の毛のダメージを最小限に

 

髪を染める際、髪に含まれる金属イオンとカラー剤が過剰反応することで、キューティクルにダメージを与えてしまいます。

しかし、イルミナカラーはその過剰反応を抑えるマイクロライトテクノロジーという仕組みがあるため、キューティクルへのダメージを少なくし、髪に艶を与えながら綺麗にカラーリングすることができるのです。

 

根元から毛先までムラなく染められる

 

イルミナカラー オーシャン ブリーチなし アンバー グレージュ 白髪

 

髪を染めるときに、以前カラーリングした部分との色味の違いや色ムラが気になることはありませんか?

カラーリングしてすぐに色ムラが目立つことはなくとも、時間の経過とともに気になり始めることもあります。

 

しかし、イルミナカラーはそんな色ムラの心配もありません。

カラーリングによる色ムラも髪の毛に含まれている金属イオンとの反応によって起こるため、その時によって差が生じてしまうものですが、イルミナカラーは過剰反応を抑えているのでムラなくカラーリングすることができるのです。

 

こだわりのある香り

 

こだわりある香りも、イルミナカラーの人気の一つです。

全体的に優しい香りは、従来のカラー剤のようにツンとこないのが特徴です。

 

また、イルミナカラーは、香水のようにトップノート・ミドルノート・ラストノートと香りの変化を楽しむことができます。

甘酸っぱい青りんごとメロンの甘さが交わるトップノートから、ジャスミン・桜・水仙などのフローラルが香るミドルノートに変化します。

ラストノートは、ムスクとピーチの柔らかい甘さとフルーティーな女性らしい香りが続きます。

 

 

イルミナカラーは7つのカラーバリエーション

 

現在、イルミナカラーには7種類のカラーがあります。

 

1. オーキッド

 

 

イルミナカラーのツヤには、光を反射して美しい髪の毛を創り出してくれる効果があります。

また、キューティクルのダメージを極力少なくすることで、手触りを良くして艶やかな髪の毛を実現してくれます。

 

その中でも、オーキッドは日本人特有の髪の毛の赤みを飛ばして、髪の毛に透明感や艶を出してくれるカラーです。

ゆるふわなロングヘアーや、ウェット感のある外ハネヘアにとても似合い、ナチュラルで優しい印象を与えます。

 

2. オーシャン

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by «ⓐⓝⓕⓔⓔⓛ ⓚⓤⓡⓞ⋆*✩» (@ayakampo) on

 

アクアブルーカラーである“オーシャン”。

グレイタイプのアッシュに近い色味で、オーシャンで染めた髪の毛を太陽光に当てると、透け感が出てとても綺麗に見えるのが特徴です。

 

透明感や柔らかさのある外国人カラーに近づけたい方におすすめです。

また、髪のダメージが少ない状態で行うことで、より綺麗に発色してカラーも長持ちしますよ。

 

3. フォレスト

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by salon.de.chezmoi (@salon.de.chezmoi) on

 

薄めのグリーン×グレーでミックスされたフォレストは、明るいトーンを入れることで、色素が薄めの外国人風に仕上がりふわふわとした印象に。

カラーは暗めを入れることでより長持ちします。

赤みを出したくない方や、今までと少し雰囲気を変えたい方にはおすすめのカラーです。

 

4. ヌード

 

 

ソフトグレージュのカラーの“ヌード”。

グレーとベージュを足したような淡い色に染まるため、日本人の髪質によく合います。

明るめのトーンにカラーリングすることで、より一層と女性らしい優しい印象になりますよ。

 

また、暗めトーンにカラーリングすると、上品で落ち着いた印象に。

光を浴びると頭に天使の輪がくっきりと映るため、艶やかで綺麗な髪の毛に見せてくれる品のあるカラーです。

 

5. サファリ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by いのうえ はなみ (@hana87_mi3) on

 

グリーン系の色素を持ったマットでシアーなベージュの“サファリ”。

あまり聞き馴染みのないカラーですが、うっすらとした透明感と優しい印象を与えてくれるカラーです。

マットでありながらも、イルミナカラーの持つ艶やかさと透明感を創り出してくれるサファリは、秋~冬の髪色にぴったりのカラーです。

 

6. コーラル

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by covie(カヴィエ) (@covie5230) on

 

ブリーチをしなくても、優しく柔らかいピンク色を叶えてくれるイルミナカラーの“コーラル”。

顔周りを血色よく明るく見せてくれ、ロングでもショートでも女性らしい髪型にしてくれます。

 

色が落ちやすく保ちにくいと言われているピンクですが、セルフケアを日常的に行うことで、カラーを長持ちさせることができます。

また、髪の毛に艶を出したい方にもおすすめのカラーです。

 

7. トワイライト

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by やなぎださちこ (@sachiko_yanagida) on

 

ブリーチをしている髪に入れることで可愛いピンクパープルになり、ブリーチをしていない髪の毛に入れるとアッシュのような色合いのカラーリングになります。

また、白髪専用のカラー剤ではないのですが、白髪にも使うことのできるカラーです。

 

 

イルミナカラーを長持ちさせるポイント

 

イルミナカラー オーシャン ブリーチなし アンバー グレージュ 白髪

 

カラーリングをした後は、髪の毛がデリケートな状態になっているためケアが必要になってきます。

美容室で行うスペシャルケアはもちろんですが、長くカラーを楽しむためには、下記のような自宅でのセルフケアが重要です。

 

  • 日々のトリートメントケア(洗い流さないトリートメントなどを取り入れる)
  • カラーリングをした当日のシャンプーは避ける
  • 色持ちを高めるためのカラーシャンプーを使う

 

カラーシャンプーは、カラーリングした色のカラーと同じ色のシャンプーを使用するわけではないので、カラーリングをする際にどんなカラーシャンプーがいいのか、あらかじめ美容師さんに相談すると良いでしょう。

また、ドライアーやアイロンによる熱はカラーが落ちやすくなってしまう原因の一つと言われているため、なるべく髪の毛に負担をかけないような方法で、髪の毛を乾かしたりスタイリングを行うようにしてください。

 

 

色落ちにも配慮されているイルミナカラーで綺麗な髪色に

 

 

色落ちにも配慮されているイルミナカラーは、綺麗な髪色を長く保つことができます。

また、カラーリングしてすぐの髪色と、時間が経った後の髪色では、差が出てしまいがちです。

時間が経って傷んだように見えてしまうカラーリングも、イルミナカラーなら気にすることもありません。

 

イルミナカラーはダメージが少ないため、カラーリングを繰り返しても綺麗な髪色と髪質を期待することができます。

今までカラーリングで悩んでいた方も、イルミナカラーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

監修:Hair Design wave’s 代表 青木 亮(あおき りょう)

 

青木 亮

 

株式会社ジャスティスの代表取締役として、埼玉県さいたま市大宮駅前で美容室「 Hair Design wave’s 」を3店舗経営。

お客様のニーズに応えるため、髪に向き合って妥協せず作り上げたシャンプー「Amino Silk」を開発。

また、面倒な予約やキャンセルの煩わしさをなくすために、全国でも珍しい"予約のいらないサロン"を運営している。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング