本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
フィッシュボーンとは、ヘアアレンジの編み込みの種類の一つです。
直訳すると「魚の骨」という意味で、網目が魚の骨に似ていることから名付けられました。
普段のアレンジにはもちろん、フィッシュボーンのアレンジを応用したヘアスタイルは、成人式やパーティーシーンのコーデにも合うほど華やかなんです。
三つ編みと似ていますが、3つの髪の束を編み込んでいく三つ編みとは違い、フィッシュボーンは2つの髪の束を編み込んでいくやり方です。
上の画像では、左が三つ編みで右がフィッシュボーンの網目。
編み方が違うので、網目もよく見ると異なります。
フィッシュボーンの方が少し手のこんだアレンジに見えますよね。
でも、フィッシュボーンはやり方を覚えればとても簡単にできるんです。
まずは、初心者の方向けにフィッシュボーンの基本的なやり方をご紹介します。
1. 髪を2つの束に分ける
左右それぞれ同じ髪の量になるように分けてください。
2. 片方の束の外側の髪を分けて取る
取る量は、髪の束の半分より少し少ない程度です。
3. 先ほど分けた右の外側の髪を、左の髪の束に合わせる
4. 左の髪の束からも、外側の髪を分けて取る
この時も、左の髪の束の半分より少し少ない程度の量を取ってください。
5. 分けて取った外側の髪を、右の束に合わせる
2〜5のステップを繰り返していけば、フィッシュボーンで髪を編むことができますよ。
慣れてくれば、三つ編みのように簡単に編み込んでいくことができるでしょう。
次に、フィッシュボーンをおしゃれに見せるコツをご紹介します。
初心者の方はもちろん、やり方は知っているけど、こなれ感を出す方法が知りたいという方はこの方法を参考にしてください。
フィッシュボーンをオシャレに見せるコツは、網目を引き出すこと。
ヘアアレンジが完成したら、片手でヘアゴムを持ちならがら編み込んだ目を反対の手で引き出していきます。
ポイントは、力を入れすぎず、優しく引き出してあげることです。
きっちりと編むと抜け感のないアレンジになってしまいますが、この一工夫を加えることによって、おしゃれな印象になりますよ。
フィッシュボーンを作る際に気を付けたいのが、編み込む髪の量を均等にすること。
左右に渡していく髪の束の量は、最初から最後まで均等にすると綺麗に仕上げることができます。
反対に、編み込む量が1箇所だけ多いと、その部分だけボリュームが出てしまい、網目が汚くなってしまうこともあります。
フィッシュボーンが綺麗にできないという方は、このポイントをチェックしてみてください。
ここからは、フィッシュボーンを使ったおすすめのヘアアレンジをご紹介します。
ボブ、セミロング、ロングと髪の長さ別に取り上げるので、ぜひご自身の髪の長さに合ったアレンジを参考にしてください。
まずは、ボブの方向けのフィッシュボーンを使ったアレンジをご紹介します。
フィッシュボーンを使ったハーフアップ風のアレンジ。
まずは、耳から上部分の髪をとって一つに結びハーフアップを作ります。
束ねた髪をフィッシュボーンで編み、ヘアゴムで結んだら完成です。
髪全体を巻いたり、ハーフアップ部分にヘアピンを付けると、より華やかなヘアアレンジになりますよ。
※ハーフアップの関連記事: ボブやショートでもOK!ハーフアップのかわいいアレンジ方法を紹介
編み込みとフィッシュボーンを使ったアレンジ。
編み込みをすれば、髪が短いボブの方でも華やかなアレンジに仕上げられます。
まず、髪を全体的にざっくりと編み込んでいきます。
2〜3回編み込んだら、残りはフィッシュボーンで編んでいきます。
あまりきっちりせず緩めに編むと、おしゃれな印象になりますよ。
▼編み込み/ボブヘアアレンジの関連記事
・ 編み込みをマスターしよう!編み込みの基本のやり方と長さ別のおすすめヘアアレンジを紹介
・ 大人女子の定番スタイル!「ミディアムボブ」のおすすめヘアスタイルを厳選紹介
・ 大人かわいいボブの髪型まとめ。巻き方やヘアアレンジまで徹底解説!
次は、セミロングの方向けのフィッシュボーンを使ったヘアアレンジをご紹介します。
セミロングの方はもちろん、ロングの方でもできるアレンジです。
三つ編みでツインテールをするよりもおしゃれな雰囲気になる、フィッシュボーンを使ったツインテールアレンジ。
基本のフィッシュボーンの作り方ができたら、こちらのアレンジも簡単に作ることができますよ。
まずは、髪を2つに分けます。
半分に分けた方の髪をさらに2つの束に分け、フィッシュボーンで編み込んでいきます。
左右どちらも同じように編んだら完成です。
全体的に緩めに編むと、よりこなれ感のあるヘアアレンジに仕上げられます。
※ツインテールの関連記事: 大人っぽいツインテールってどう作る?簡単なのにおしゃれなツインテールのアレンジ特集
フィッシュボーンを使ったポニーテール風のアレンジです。
まずは、髪をまとめて耳の高さと同じくらいの場所で結び、ポニーテールを作ります。
束ねた髪でフィッシュボーンを編んでいったら完成です。
髪が上手くまとまらないという方は、アレンジをする前にワックスやヘアオイルを髪全体に塗布してみてください。
髪がまとまってヘアアレンジがやりやすくなるだけでなく、髪に束感がでてよりおしゃれなヘアアレンジにできますよ。
※ポニーテールの関連記事: ポニーテールの基本の作り方から簡単アレンジまで!前髪ありなし、髪のレングス、結ぶ高さ別に紹介
次にご紹介するのは、髪をサイドで結んだ、サイドテール風のアレンジ。
上品な印象のヘアアレンジなので、フェミニンコーデなどの綺麗めコーデにもぴったりです。
まず、髪を左右どちらかのサイドに寄せ、フィッシュボーンで編み込んでいきます。
この際、編み込む髪の量を少なめに取っていくと綺麗に仕上がります。
編めたら、ヘアゴムで結んだ後結び目を少しほぐして完成です。
※セミロングの関連記事: セミロングのおすすめヘアアレンジ19選♪セルフで簡単!結婚式や浴衣ヘアも
最後は、ロングの方向けのフィッシュボーンを使ったアレンジヘアをご紹介します。
髪の長さを活かしたおしゃれなアレンジができるのがロングヘアの魅力。
今回取り上げるのはフィッシュボーンと色々なアレンジを組み合わせたものですが、どのステップも簡単にできますよ。
簡単なのにこなれ感のあるおしゃれヘアに仕上がる、「くるりんぱ」を使ったヘアアレンジをご紹介します。
まずは髪を1つにまとめたら、髪を半分に分けてくるりんぱをします。
この時、少し低めのローポニーテルの位置で髪を結ぶとおしゃれなアレンジになります。
くるりんぱをした髪の束を2つに分け、フィッシュボーンで編み込んでいきます。
編み込んだ部分や、くるりんぱをした部分を引き出したら完成です。
※くるりんぱの関連記事: 【くるりんぱのヘアアレンジ】コツさえ覚えれば簡単♪くるりんぱを使ったショート・ボブ・ロング向けヘアアレンジ
フィッシュボーンやくるりんぱ、たまねぎアレンジを応用したヘアアレンジ。
手の混んでいるアレンジに見えますが、1つ1つのステップはとてもシンプルです。
まず、ハーフアップを作るように耳から上の部分の髪をまとめてヘアゴムで結んだら、くるりんぱをします。
次に、全ての髪をまとめて結びます。
そして、結んだ髪の束をフィッシュボーンで編んでいきます。
3回くらい編んだらヘアゴムで結びます。
最後に、残りの髪の長さを均等にヘアゴムで結び、たまねぎのように丸い形になるように髪を引き出したら完成です。
フィッシュボーンをしてからお団子を作ると、普通にお団子を作るよりもボリュームがあり、よりおしゃれなヘアアレンジになります。
髪の量が少なくて、お団子を作っても小さくなってしまい、上手く決まらないという方におすすめです。
やり方はとっても簡単です。
まずは髪全体を2つに分け、フィッシュボーンで編んでいきます。
次に、フィッシュボーンで編んだ髪の束をくるくると結び目部分に巻き付け、お団子を作ります。
全体的に髪を引き出したら完成です。
このように、フィッシュボーンを応用したヘアアレンジもあるんです。
髪を結んだ部分にシュシュを付けたり、大きめのリボンを付けてもトレンド感のある可愛いアレンジになりますよ。
▼お団子/ロングヘアの関連記事
・ お団子ヘアをきれいに作ろう!基本のやり方と10のアレンジ方法を紹介♪
・ 【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪
今回はフィッシュボーンの基本的なやり方から、綺麗に作るコツ、そしてフィッシュボーンを使ったアレンジ方法をご紹介しました。
難しそうに思えるフィッシュボーンも、やり方は意外と簡単。
今までやったことがなかったという方も、ぜひフィッシュボーンに挑戦してみてくださいね。
最終更新日 : 2021/09/17
公開日 : 2021/09/17