logo

Top > ファッション > 部屋着/パジャマ/ネグリジェ

かわいい「ルームウェア」でおうち時間を快適に♪ルームウェアの選び方からおすすめブランドまで紹介






みなさんはおうち時間をどのような服で過ごしていますか?
中には「ついついダル着で過ごしちゃう」「一日中ジャージで気分が上がらない」という人もいると思います。

そんな方におすすめなのが、着ているだけで気分の上がる「ルームウェア」です♪

動きやすく快適で、女子会でも大活躍の「ルームウェア」。
ただ、種類が多くてどんなものを選べばいいか迷いますよね。

今回は、ルームウェアの選び方からおすすめで人気のブランド、加えてお家でおしゃれに過ごせるルームウェアを紹介していきます♪

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】かわいい「ルームウェア」でおうち時間を快適に♪ルームウェアの選び方からおすすめブランドまで紹介

 

魅せるパジャマ?そもそもルームウェアって何?

自分にぴったりの「ルームウェア」の選び方

1. 形で選ぶ

2. 素材で選ぶ

3. 生地で選ぶ

<プチプラでおすすめのルームウェアブランド>

1. 【UNIQLO】ルームウェアを試してみたい方向け

2. 【GU(ジーユー)】トレンドを抑えたい方向け

3. 【tutu annna(チュチュアンナ)】沢山の種類から選びたい方向け

<有名で人気なルームウェアブランド>

1. 【gelato pique(ジェラートピケ)】女の子らしく、お姫様気分になりたい方向け

2. 【AMPHI(アンフィ)】周りの人と被りたくない方向け

3. 【PEACH JOHN(ピーチジョン)】さわやかでフレッシュな気持ちになりたい方向け

4. 【Cocoonist(コークニスト)】ポップでハッピーになりたい方向け

<通販で購入できるおすすめのルームウェアブランド>

1. 【Belta】もこもこガーリーで可愛くなりたい方向け

2. 【NISSEN(ニッセン)】お家で涼しく過ごしたい方向け

3. 【blooming FLORA(ブルーミングフローラ)】大人可愛いを演出したい方向け

おしゃれにリラックスできるルームウェア♪

 

魅せるパジャマ?そもそもルームウェアって何?

 

rommwear

 

ルームウェアとは、主に 「家の中で着る洋服」 のことを指します。

 

パジャマが「寝るときの服」であるのに対し、ルームウェアは家でくつろぐための「部屋着」です。

もちろん、外で着なくなった私服やジャージを着るのも良いですが、締め付けられずに、リラックスできるように作られたのが「ルームウェア」なんです♪

 

日本では、ルームウェアの着心地が良いことから、パジャマとルームウェアを分けずに「ルームウェアで寝る!」という人も多くいらっしゃると思います。

 

ルームウェア おすすめ

 

ルームウェアの利点は、なんといってもおしゃれにリラックスできること。

 

「急に人が来て困った」なんて経験はありませんか?

「いまから私服に着替えるのも面倒だし…」そんな時に便利なのがルームウェアです。

 

ルームウェアを持っていることで、いつでもおしゃれな自分で人を向かい入れることができます♪

 

 

自分にぴったりの「ルームウェア」の選び方

 

runa_pazyama

 

そうとはいっても、どんな基準でルームウェアを選べばいいのでしょうか。

 

デザイン・流行り・肌触りなど基準は様々ですが、ルームウェアを選ぶ上で特に重要になるのは 「素材」「形」 です!

自分にぴったりのルームウェアを見つけて、おうち時間を楽しみましょう♪

 

1. 形で選ぶ

 

ルームウェアは、私服のようなデザインのものから、動きやすさにこだわったものまで様々な種類があります。

好きな形のルームウェアを見つけて、お部屋の中でもファッションを楽しみましょう♪

 

「動きやすいのがいい」という方におすすめ!シャツ型・パジャマタイプのルームウェア

 

 

 

ルームウェアといって多くの人がイメージする王道型。

動きやすさ重視のシャツ・パジャマタイプは、お家で活発に活動したい方におすすめです。

 

ボトムスは、ショートパンツ・5分丈・7分丈と様々なタイプがあり、季節や好みで選ぶといいでしょう。

圧迫感がなく軽いという特徴もあり、幅広い層から根強い人気があります。

 

「ゆったり着たい」という方におすすめ!ワンピース型・キャミソールタイプのルームウェア

 

 

 

ワンピース・キャミソールタイプのルームウェアは、お腹おなかが締め付けられず、タオルに包まれているような快適さがあります。

 

上からかぶるだけで楽ちんに着れるので、ズボラさんにもおすすめ。

可愛らしく、女子力高めなデザインが揃っているのも人気の理由です♪

 

2. 素材で選ぶ

 

taoru

 

ルームウェア選びにおいて、自分にあった素材を選ぶことも重要です。

 

素材は 繊維 生地 の組み合わせで、肌触り・光沢感・吸水性などが異なってきます。

繊維の特徴、生地を理解して好みの素材を見つけましょう。

 

繊維

 

ルームウェア 繊維

 

綿(コットン)

 

綿(コットン)は、木綿の種からとれる種子毛(しゅしもう)のことを指し、吸湿・吸水性に優れています。

また、「水に強い」という特徴があり、繰り返し洗濯しても長く使えるという利点があります。

タオルやTシャツなど、多くの素材に使われています。

 

綿+化学繊維

 

綿(天然繊維)に化学繊維を混ぜて生み出した生地です。

シワになりやすく、収縮しやすい綿を、化学繊維を混ぜることで綿だけでは再現できないメリットを生み出しました。

型崩れしにくく、軽いことが特徴です。

 

 

麻とは、植物の茎や葉脈からとられた繊維であり、吸湿吸や通気性に優れています。

綿の2倍ともいわれる丈夫さを持っているのも特徴です。

夏物の衣類として人気があります。

 

シルク

 

シルクとは、蚕の繭から育った繊維であり、肌なじみの良さが特徴です。

人間の肌と同じタンパク質が主成分で、かぶれにくく、人の身体に優しい素材と言われています。

上質な光沢が特徴で、紫外線を吸収することも利点です。

 

3. 生地で選ぶ

 

ルームウェア 生地

 

ルームウェアは、生地も様々です。

同じ素材でも織り方によって伸縮性や肌触りが異なります。

これらを理解することで、自分の体質や季節にピッタリのものを選ぶことができます。

 

ここでは、ルームウェアで特によく使用されている生地を取り上げます。

 

夏にぴったり「サテン」

 

サテンは、繻子織(しゅすおり)という織り方で作られた生地です。

サラサラな肌触りで涼しさが感じられます。

上品な光沢感とツヤが魅せる高級感が人気ですが、摩擦やぴっぱる力に弱いのでストレッチ性は低めです。

 

肌に優しい「二重ガーゼ」

 

二重ガーゼは、その名の通り「ガーゼ生地を二枚重ねて一枚の生地に仕立てた」ものです。

やわらかく、肌への刺激が少ないことから赤ちゃん用の衣類によく使用されます。

通気性、吸収性が良く、伸びがあることで馴染みやすいことも特徴です。

 

軽くてふんわり「パイル」

 

パイルとは、生地の片面、または両面に「ワッカ状の糸」が織り込まれた生地です。

タオル生地が有名で、弾力性と吸収性にとても優れています。

また、ふんわりとした肌触りと軽さが魅力のひとつです。

 

動きやすい「天竺(てんじく)」

 

天竺とは、タテ糸とヨコ糸を平織した織物です。

Tシャツなどの素材によく使用されており、ヨコに伸びやすく動きやすいことが特徴です。

 

 

<プチプラでおすすめのルームウェアブランド>

 

ここまで、ルームウェアの素材や形、選び方を紹介しました。

ここからは、実際にルームウェアを購入するときにおすすめのブランドをピックアップします。

 

まずは、ルームウェア初心者の方におすすめの、3,000円代で購入できるプチプラブランドをご紹介します♪

 

1. 【UNIQLO】ルームウェアを試してみたい方向け

 

 

UNIQLO(ユニクロ)は、お手軽なコストと品質の高さで有名なカジュアルブランドです。

ユニクロのルームウェアは、シンプルで使いやすいデザインで幅広い層から人気があります。

中でもウルトラストレッチセットは、「伸びすぎ!」「着心地良すぎる」とさの肌触りの良さが話題になっています。

 

まずは、「ルームウェアを試したい」という方にも手が出しやすいおすすめのブランドです♪

 

2. 【GU(ジーユー)】トレンドを抑えたい方向け

 

 

GUのルームウェアは、SABONやポケモンとのコラボ商品で多くの注目を浴びました。

1990円+(税)~という驚きのコストと、種類豊富なデザインが人気の秘訣です♪

 

 

夏にぴったりのサテン生地のシャツタイプから、着心地の良いワンピースタイプまでがお手軽に手に入るので、「ついつい集めたくなってしまう!」という人が続出しています!

 

※合わせて読みたい: 安くて可愛い♪いま注目のGU(ジーユー)のパジャマを紹介

 

3. 【tutu annna(チュチュアンナ)】沢山の種類から選びたい方向け

 

 

チュチュアンナはランジェリーや靴下が人気のプチプラブランドですが、実はルームウェアも可愛いデザインのものを揃えています。

 

なんと、ルームウェアの形だけでもラインアップは11種類。

店舗限定デザインもあり、「沢山の種類から選びたい」「デザイン被りしたくない」という方におすすめのブランドです。

 

パイル生地やサテン、綿混など素材も様々なものを用意しており、ユニクロ・guに並びお手頃に可愛いデザインのルームウェアがゲットできます。

 

※合わせて読みたい: ランジェリーも可愛い!靴下屋さんチュチュアンナ(tutuanna)のおすすめアイテムを紹介

 

 

<有名で人気なルームウェアブランド>

 

次に、「ルームウェアといえばココ!」という大人気のブランドを見ていきましょう。

2枚目が欲しい方や、さらに機能性の良いものが欲しい方は要チェックです!

 

また、友人へのプレゼントや自分へのご褒美にもピッタリの商品です。

 

1. 【gelato pique(ジェラートピケ)】女の子らしく、お姫様気分になりたい方向け

 

 

gelato pique(ジェラートピケ)は、「大人のデザート」をコンセプトに着心地や素材にこだわったルームウェアブランドです。

肌触りの良さはピカイチで、ルームウェアブランドの中でも絶大な人気を誇っています。

 

もこもこで可愛く、女の子らしいデザインは、着ているだけでお姫様気分が味わえますよ♪

最近ではメンズ用ルームウェアブランドとして展開されたgelato pique homme(ジェラートピケオム)も注目を浴びており、ペアルックやプレゼントにもおすすめのブランドです。

 

※合わせて読みたい: おうち時間を楽しく♪王道「ジェラピケ」の大人気ルームウェアを紹介

 

2. 【AMPHI(アンフィ)】周りの人と被りたくない方向け
 

 

AMPHI(アンフィ)は、「新しい、かわいい、に出会う場所」をコンセプトにWACOALが生み出したインナーウェアショップです。

 

画像を見て、「これルームウェアなの?」と思った人も多いのではないでしょうか。

私服のようなおしゃれさと、抜群の機能性が人気の秘訣です。

 

おしゃれで斬新なデザインの商品を購入できるAMPHIは「周りの人と被りたくない!」という方におすすめのブランドです♪

 

※合わせて読みたい: 海外ブランドのような胸キュンデザイン!AMPHI(アンフィ)の人気アイテムを紹介

 

3. 【PEACH JOHN(ピーチジョン)】さわやかでフレッシュな気持ちになりたい方向け

 

 

ピーチ・ジョンのルームウェアは、「花が似合う、ルームウェア」をコンセプトに作られています。

着ているだけでお花を飾りたくなるような、安らかで明るい気持ちになれますよ。

 

カラフルな花やサーフ柄など、さわやかなデザインが特徴的で、夏を感じながらリラックスできます。

素肌に優しいコットン100%のダブルガーゼが大人気で、メンズからも注目を集めています。

 

※合わせて読みたい: ブラ選びに迷ったらまずココ!PEACH JOHN(ピーチジョン)の人気アイテムを紹介

 

4. 【Cocoonist(コークニスト)】ポップでハッピーになりたい方向け

 

 

Cocoonist(コークニスト)は、ポーチなどの雑貨やサマーウェア・ルームウェアが人気のブランド♪

サマーアイテムが注目を浴びており、ディズニーコラボをはじめポップで可愛いデザインが特徴です。

 

今年「はじめての夏」をテーマに販売されたミニ―のルームウェアは、スイカや水着のデザインで気分も上がります。

 

 

<通販で購入できるおすすめのルームウェアブランド>

 

「実際に買いに行くのが面倒くさい。」そんな方は必見!

実な、通販でもかわいいルームウェアをゲットすることができます♪

 

1. 【Belta】もこもこガーリーで可愛くなりたい方向け

 

ガーリーで女の子らしいアイテムがお手軽に購入できると話題のBelta!

楽天ランキングで一位を受賞するなど、実用性の良さが人気です。

 

 

もこもこルームウェアは楽天ランキング一位を受賞しており、テレビでも紹介された人気商品。

保温効果抜群のマイクロファイバーを使っており、冷え性の方におすすめの商品です。

 

 

もちろん、涼しい季節にピッタリの商品もあります!

ドットプリントルームウェアは、春夏におすすめのサラッと着れるルームウェアです♪

 

2. 【NISSEN(ニッセン)】お家で涼しく過ごしたい方向け

 

プチプラ通販サイトとして有名なニッセン。

低コストで機能性の良いルームウェアがゲットできます♪

 

 

パイルのさわやかワンピ―スは、綿たっぷりのパイル生地で柔らかな肌触りと吸収性に優れています。

サラサラしていて、汗が気になる人も安心です♪

 

 

超冷感ワンピースは、触った瞬間にひんやり気持ちよい素材が特徴のルームウェアです。

UVカット機能・吸汗速乾機能も付いており、夏にピッタリのアイテムとなっています。

 

3. 【blooming FLORA(ブルーミングフローラ)】大人可愛いを演出したい方向け

 

blooming FLORA(ブルーミングフローラ)は、「優しい気分で快適に」をコンセプトに、着心地の良さにこだわったルームウェアブランドです。

大人っぽく上品なデザインが人気で、着ているだけで大人女子になれます♪

 

 

柔らかのびのび Floralシリーズは、縦横方向に伸びるレーヨン混ストレッチ天竺を使用していて、動きやすく着心地はバッチリ。

やわらかくとろみがあり、フィット感があるのが特徴です。

 

 

スフレfineタオル ポンチョ ワンピースは、優しい肌触り+吸水速乾軽量で、「お風呂上りをもっと快適に」改良・進化した商品。

嫌な毛羽落ちを低減した「スフレfineタオル」はとても軽く、頭からかぶるだけで着れてしまうので、めんどくさがり屋さんにもおすすめです。

 

 

おしゃれにリラックスできるルームウェア♪

 

snapmart_saten

 

ルームウェアの選び方から、プチプラや通販などのおすすめブランドを紹介してきました。

 

自分に合ったルームウェアを着ることで、より快適にリラックスして過ごすことができます。

機能性、デザイン性ともに優れたルームウェアで、素敵なおうち時間を楽しみましょう♪


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(273)
   着回し/コーデ(65)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(50)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(7)
メイク・コスメ(315)
   ベースメイク(28)
   アイメイク(41)
   リップ/グロス(20)
   ネイル(13)
   コスメブランド/メーカー(162)
美容(117)
   スキンケア(69)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(33)
   石鹸/ソープ/洗顔料(8)
   ダイエット(6)
健康(60)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(5)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(223)
   生活雑貨/生活用品(42)
   ギフト/プレゼント(18)
   趣味(8)
   お出かけ/観光/旅行/デート(31)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(43)
   内装/レイアウト(5)
   DIY(3)
グルメ(83)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(29)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(25)
   レシピ(28)
アート/カルチャー(27)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(11)

スキンケア

エイジングケア(40)
保湿(161)
美白(41)
乳液(32)
クリーム(93)
オイル(24)
化粧水(100)
美容液(80)
基礎化粧品(115)
ニキビ(18)
毛穴ケア(30)
角質ケア(38)
肌荒れ(22)
くすみ(42)
クマ(10)
たるみ(20)
ハリ不足(35)
スペシャルケア(103)
セルフケア(47)
UV対策(36)
日焼け対策(27)
日焼け止め(11)
しわ(12)
洗顔/クレンジング(56)

肌質

乾燥肌(104)
敏感肌(80)
脂性肌(30)
混合肌(23)

コスメ/メイク

ツヤ肌(100)
マット肌(47)
ミネラルコスメ(34)
デカ目(52)
小顔(2)
韓国(41)
化粧(140)
ポイントメイク(148)
メイクテク(62)
ナチュラルメイク(110)
美肌(108)
メイク道具(28)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(82)
テカリ防止(10)
アイメイク(92)
リップ/グロス(84)
チーク(48)
カラーメイク(23)

ファッション

春コーデ(71)
夏コーデ(67)
秋コーデ(85)
冬コーデ(86)
スタイル(168)
テイスト(151)
シーン別(47)
大人コーデ(98)
カジュアル(94)
綺麗め(110)
フェミニン(80)

年代別

10代(3)
20代(12)
30代(13)
40代(8)
50代(5)

恋愛

片思い(25)
男性心理(42)
カップル(35)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(47)
モテ仕草(4)

ヘアスタイル

ショートヘア(36)
ロングヘア(39)
セミロング(36)
ボブ(38)
スタイリング(58)
ヘアケア(57)
ヘアカラー(20)
ヘアアクセ(17)

ライフスタイル

キッチン用品(38)
ホームパーティー(18)
グルメ/レシピ(116)
ヘルシー(44)
運動(16)
筋トレ(6)
リラックスタイム(30)

人気記事ランキング