本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
【ぽっちゃりさん向け】50代のファッションで取り入れたい体型カバーのコツ
【50代のおすすめ春コーデ】レース使いのストライプシャツコーデ
【50代のおすすめ春コーデ】楽なのに上品な印象に見えるジャンパースカートコーデ
【50代のおすすめ春コーデ】レースのワイドパンツならカジュアルになりすぎない
【50代のおすすめ夏コーデ】似ているトーンでまとめてバランス感アップ
【50代のおすすめ夏コーデ】ダークトーンでまとめた上品コーデ
【50代のおすすめ秋コーデ】ダークトーンにスカーフで差し色を
【50代のおすすめ秋コーデ】きれい色シャツで叶うハンサムコーデ
【50代のおすすめ秋コーデ】カジュアルなボーダーもニットなら上品に
【50代のおすすめ冬コーデ】キルティングパーカーで大人カジュアルに
【50代のおすすめ冬コーデ】重ね着コーデもドットシャツで上品に
50代のファッションは年齢に合った上品さが出るよう、気を付けるポイントがあります。
以下のポイントを参考にして、コーディネートを組んでみましょう。
50代のコーデでは、ロゴTシャツやオーバーサイズのファッションなど、カジュアルすぎるものを取り入れるのはあまりおすすめできません。
特に首元が大きく開いた服はだらしなく見えることもあるため気を付けてください。
50代のファッションはタイトすぎずダボダボすぎず、ジャストサイズか少し大きめサイズを選ぶと、50代らしいエレガントな雰囲気を演出することができますよ。
50代だからといって気後れせず、トレンド感を意識したファッションを選ぶとグッとおしゃれに見えます。
そうとはいえ、10代や20代の流行を追う必要はないので安心してください。
例えば、ジャケットやスカートなど、一昔前のデザインや形のアイテムを着用しないようにするだけでもトレンド感が出ます。
また、全てラグジュアリーブランドで揃えなくても、プチプラアイテムとうまく合わせることで、安っぽいイメージになりづらいですよ。
プチプラコーデでも上品な小物を取り入れることで、50代らしいキレイめコーデが完成します。
また、シンプルなモノトーンコーデも、スカーフやアクセサリー、ビビットなバッグやシューズなど、小物にこだわるだけでグッとおしゃれな印象に。
アクセサリーはパールやビジューを選ぶと、シンプルコーデが一気に上品に仕上がりますよ。
おなかやおしりなど、体型が気になるという50代の方も多いでしょう。
それでは、体型カバーしながらおしゃれなコーディネートに仕上げるには、どんなポイントに気を付ければ良いのでしょうか。
体型をカバーするには、縦のIラインを意識したコーデを作るのがおすすめです。
例えば、ロング丈のカーディガンのように、縦のラインを意識したアイテムを取り入れるとスタイルアップが叶います。
また、ロング丈のトップスやワンピースは、ウエストやおしりもカバーできるので、50代でも取り入れやすいですよ。
チュニックやワンピースは体型をカバーしつつ、女性らしい雰囲気が出るので50代にぴったりのアイテム。
特に長め丈のチュニックやロングワンピースは流行のファッションなので、トレンド感も演出できますよ。
▼チュニック/ワンピースの関連記事
・ 「チュニック」とは?ワンピースとの違からブランド別おすすめアイテムまで紹介
・ アウターも重ね着使いもできる!「シャツワンピ」を活用してワンランク上のコーデを♪
「体型をカバーするなら露出はNG」と考えると全体的に野暮ったい印象になるので気を付けてください。
具体的には手首や足首など、「首」がつく部分を意識して出すようにすると抜け感を演出できます。
10分丈のトップスやボトムスはロールアップして露出するようにしてみてください。
※着痩せの関連記事: 脱・太見え!「着痩せ」コーデで賢くスタイルアップしよう♪
50代女性におすすめのファッションブランドをご紹介します。
大人向けブランドからプチプラブランドまで幅広く取り上げるので、シーンに合わせて取り入れてみてください。
セオリーは、上質なアイテムが揃っている大人の女性向けファッションブランドです。
シンプルなデザインながら、細部までこだわったアイテムが豊富なので、50代らしい上品さを引き出してくれるでしょう。
モノトーンコーデやベーシックコーデが好きな女性におすすめです。
組曲は、シンプルながらも女性らしいアイテムが手に入るファッションブランドです。
ラインナップはお子さんとお揃いで着用できるカジュアルファッションから、レディライクなアイテムまで様々。
トレンド感も欲しいけれど、素材にこだわりたい50代にぴったりのブランドです。
ドゥクラッセは、プチプラ価格でこだわりデザインの装いが手に入るファッションブランドです。
動きやすく着心地がいいアイテムが揃っているので、大人カジュアルファッションがお好みの方はぜひチェックしてみてください。
ユニクロはベーシックアイテムが手に入る定番ファッションブランド。
プチプラながらも長持ちする品質のアイテムが豊富です。
キレイめコーデと合わせて抜け感を作ったり、アウトドアシーンのカジュアルコーデに取り入れてみてくださいね。
神戸レタスはプチプラながらもトレンドアイテムが手に入る人気通販ブランド。
トレンドアイテムを1つ取り入れるだけでグッと今っぽい雰囲気に仕上がります。
プチプラアイテムも、アクセサリーや小物次第で50代らしい上品コーデに格上げできるでしょう。
50代におすすめのコーディネートを季節別にご紹介します。
上品ながらも楽に着こなせるファッションばかりなので、ぜひコーディネートの参考にしてみてください。
ロング丈のシャツは50代でも取り入れやすいトレンドアイテム。
シンプルな無地もいいですが、細めのピンストライプを選ぶと上品な印象に仕上がります。
シャツのデザインが特徴的なので、パンツやアクセサリーはシンプルにまとめるようにしましょう。
カジュアルなイメージのあるジャンパースカートもデザイン次第で大人な表情に。
また上品なインナーや、つばが広いハットを合わせれば、より上品に仕上がります。
カジュアルながらも大人のキュートさが光るコーデです。
※ジャンパースカートの関連記事: 最近流行りのジャンスカって何?トレンドコーデ10選&今っぽく着こなすコツを解説
流行のワイドパンツもレース素材を選ぶとカジュアルになりすぎません。
また、カーディガン以外をワントーンでまとめることで上品な印象になります。
首元が出すぎるのが気になる場合は、スカーフをプラスするのもおすすめです。
※ワイドパンツの関連記事: 華奢見えが叶うワイドパンツの最旬&お手本コーデ集!選び方のコツやおすすめブランドも紹介
シンプルになりがちなモノトーンコーデも、ホワイトやベージュでまとめると明るい印象に。
また、ウッドやストロー素材など、ナチュラルテイストな小物と合わせると、夏らしいリゾート感が演出できますよ。
※モノトーンコーデの関連記事: 春夏秋冬別モノトーンコーデ20選!地味に見えない着こなしのコツも紹介♪
夏は重い印象になりがちなブラックコーデも、首や手首、足首を露出することでスッキリとまとまります。
バッグやアクセサリーは大ぶりでカジュアルなものを合わせると、よりバランス感がアップするでしょう。
「50代だからかわいいコーデは無理!」なんてことはありません。
キュートなシルエットのアイテムも落ち着いたカラーを選べば、50代らしいキュートコーデに。
画像のようなアイテムを選べば、二の腕まわりや下半身はしっかりカバーできますよ。
ネイビーやブラックなど、ダークトーンのコーデも大判スカーフをオンすると一気に華やかな雰囲気に。
おうちではリラックスしつつ、お出かけするときだけアクセサリーやスカーフを取り入れるのも良いでしょう。
※差し色の関連記事: 差し色とはどんな意味?差し色におすすめのアイテムの選び方や組み合わせを紹介
無地コーデもビビットなカラーを取り入れるとガラッと雰囲気が変わります。
つばが広いハットやゴールドアクセを合わせて、ハンサムでラグジュアリーな印象に。
50代だからこそ着こなせるエレガントなコーデです。
カジュアルなイメージの強いボーダートップスもニットで取り入れるとシックな印象に。
全体をブラックとホワイトでまとめれば、より大人のカジュアルコーデに仕上がりますよ。
アクセサリーは、パールのようにシンプル、かつ上品なものを選ぶと良いでしょう。
首元の開きが気になるVネックトップスは薄手のタートルネックトップスを合わせると、シックでカジュアルなコーデに。
Vネックトップスもウール系のものを選ぶと、ニットよりも大人な印象に仕上がりますよ。
※Vネックの関連記事: 「Vネックトップス」はどう着こなすべき?おすすめコーデを紹介♪
カジュアルなパーカーも選ぶデザイン次第で一気に大人顔に変わります。
キルティング素材はカジュアルな印象も上品な印象も与えられるので、50代のカジュアルコーデにはぜひ取り入れたいアイテムです。
ニット×シャツのカジュアルコーデもドットシャツをインすれば上品コーデに。
パールネックレスやホワイトボトムスを合わせると、さらにシックなイメージに仕上がります。
※重ね着の関連記事: コーデに幅広く使える!「レイヤード」のコツ、おすすめコーデ
体型や服選びなど、お悩みが多い50代。
しかし、選ぶアイテムやコーディネート次第で、50代らしい落ち着いた上品な印象を作れます。
自分の魅力を活かしながら、50代らしいファッションを思い切り楽しみましょう。
▼50代の関連記事
最終更新日 : 2022/07/22
公開日 : 2021/06/24