logo

Top > ライフスタイル > 恋愛/交際/お付き合い/デート

元彼を忘れたい!未練タラタラな女性の心理や、元カレを忘れる方法を解説






元彼と別れてしばらく経ったのに、忘れられなくて辛い思いをしていませんか?
ふとした瞬間に2人の思い出が蘇ったり、連絡が来たりすると胸が痛みますよね。

失恋は時間が解決してくれるなんて言うけれど、忘れられるのに必要な期間は人それぞれです。
付き合いが長く、思い出がたくさんあるほどいつまで経っても吹っ切れません。

そろそろ新しい恋をしたいと思うけど、その一歩が踏み出せない。
もう一生恋なんてできないと思ったり…

元カレに未練が残っているあなたに、忘れたいのに忘れられない恋愛の終わらせ方を紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】元彼を忘れたい!未練タラタラな女性の心理や、元カレを忘れる方法を解説

 

元彼を忘れたいのに忘れられない女性の心理と理由

まだ好きだったのに一方的に振られた

別れてから魅力的な男性だと気付いた

結婚を考えているほど本気で好きだった

交際期間が長く元彼との思い出がありすぎる

元彼を忘れたいときの対処法

元彼との思い出の品を全て処分する

元彼のSNSは見ない

趣味や仕事に集中する時間を増やす

新たな恋を見つける

忘れたいのに元彼から連絡が来た…どうするのが1番?

即既読はNG!時間をあけて返信しよう

とりあえず用件を聞く

次の恋に進みたい場合は、徹底的に無視するのもアリ

同じ職場・学校での失恋は辛い!忘れる方法はある?

あえて今まで通りに接する

いい相談相手になり、一定の距離を保つ

新しい目標を作って取り組む

同じ職場や環境から離れる

元カレとヨリを戻す可能性をチェック!復縁するための行動とは

別れた後はしばらく自分から連絡をしない

自分磨きをして以前よりも魅力的な女性に

さりげなく復縁を意識させる

元彼を忘れたいときは対処法を試して、自分の気持ちを整理しよう

 

元彼を忘れたいのに忘れられない女性の心理と理由

 

大好きな彼氏との恋愛は終わったはずなのに、いつまでも忘れられないのはよくあること。

人の気持ちはコントロールが難しく、簡単にリセットできません。

 

早く忘れたいはずなのに、なぜ元カレを思い続けてしまうのでしょうか。

過去の恋愛を忘れられない女性の心理を見てみましょう。

 

まだ好きだったのに一方的に振られた

 

元彼 忘れたい 振られた

 

時間が経っても忘れられない恋の一番の原因は、別れ方にあります。

まだ彼のことが大好きで、今後も関係は続いていくと思っていたのに、一方的に振られると未練が大きく残りますよね。

 

自分の性格や態度、発言に悪いところがあったのかな?

他に好きな人がいたのかな?

 

きちんと話し合いできていないといろいろな理由を考えてしまい、簡単に気持ちを吹っ切れません。

自分が納得できる形で別れられなかった場合は、元彼への気持ちを整理するのにより時間がかかるでしょう。

 

別れてから魅力的な男性だと気付いた

 

元彼 忘れたい

 

付き合っているときは気にかけなかった元彼の長所に、別れてから気付くと、未練と後悔だけが残ります。

他の男性と出会っても元彼と比較してしまい、結局忘れられないままです。

 

元彼以上に記念日を大事にしてくれて、マメな男性はいない。

私の趣味や価値観を他の誰よりも理解してくれる人だった。

 

存在が当たり前になりすぎて、他の誰にも代えられない魅力を持っていると気付けていなかったのでしょう。

もしかすると「彼以上の男性にはもう出会えない」という今の気持ちは愛ではなく、過去の恋愛への執着心になっているかもしれません。

 

結婚を考えているほど本気で好きだった

 

元彼 忘れたい 結婚

 

女性が一方的に彼との結婚を考えていただけだとしても、別れは大きな悲しみです。

ましてや、結婚について話し合ったり、親に紹介していたりするほどの関係だった場合は、簡単に忘れられません。

 

彼ほど居心地がいい相手はもう現れないのでは?

今からでも悪いところを直せば復縁できるかな?

 

元彼を運命の相手と感じていたはずなのに、すぐに次の恋へと踏み切れるわけがありませんよね。

想像していた幸せな生活や別れ際の自分の行動を振り返って、納得できる原因と復縁の可能性を何度も考えてしまいます。

 

交際期間が長く元彼との思い出がありすぎる

 

元彼 忘れたい

 

共有した思い出が多いほど元彼への情は深まり、忘れがたい記憶になるもの。

交際期間が長ければ長いほど、どこに行っても思い出が蘇ります。

 

ここは彼と初めてデートした場所。

元彼と友達とみんなで行った旅行は楽しかったな。

 

共通の友人や知り合いが増えると、元彼だけでなく友達関係も疎遠になるでしょう。

以前のようにみんなで楽しく過ごす時間がなくなり、余計に寂しい気持ちが募ります。

 

 

元彼を忘れたいときの対処法

 

恋が終わった現実は辛いもの。

元彼を忘れられなくて辛いときは、どうしたらいいのでしょうか。

自分の気持ちを整理して前に進みたいと思っている方は、次の4つの方法を試してみてください。

 

元彼との思い出の品を全て処分する

 

元彼 忘れたい 思い出 捨てる

 

スマホやSNS、家の中などに元彼との思い出が残っていませんか?

元彼を忘れたいなら、思い出の品を全て処分してしまいましょう。

 

プレゼントにもらったネックレスやお揃いで購入したマグカップなどは愛着を感じるもの。

一緒に撮った写真や動画、LINEの履歴なども大切な思い出です。

 

思い出の品を捨てることは元彼への気持ちも捨てることと考え、派手に処分するのがいいでしょう。

未練タラタラの自分から心機一転して、心を軽くするきっかけにもなります。

 

元彼のSNSは見ない

 

元彼 忘れたい SNS

 

「別れた彼は今頃どうしているのだろう?」と気になってしまうもの。

しかし、本気で忘れたいのなら元彼のSNSをチェックしてはいけません。

 

「この投稿は誰と一緒に行っているのだろう?新しい彼女ができたのかな?」と推理や妄想を繰り返して、1人で一喜一憂するだけです。

SNSをチェックすると、元彼を忘れるどころか余計に考えてしまいます。

 

どうしても元彼のSNSを定期的に見てしまう場合は、フォローを外したり、非表示・ブロックするといいでしょう。

 

趣味や仕事に集中する時間を増やす

 

元彼 忘れたい 趣味

 

没頭できるものを見つけることは、元彼を忘れるのに効果的です。

趣味や仕事に集中する時間を増やして、強制的に元彼を思い出す暇をなくしましょう。

 

趣味はなく、仕事も忙しくない場合は、新しく心から楽しめそうな何かを探してみてください。

 

趣味や仕事を充実させれば失恋によるブルーな気持ちがなくなり、魅力的な自分を取り戻せます。

新しい出会いや恋愛も、自然と引き寄せられるでしょう。

 

※合わせて読みたい:  インドアからアウトドアまで人気の趣味20選!新しい趣味を見つけよう

 

新たな恋を見つける

 

元彼 忘れたい

 

元彼への未練を断ち切るには、新しい恋で上書きするのが1番なときもあります。

いきなり恋愛に発展するのは難しいかもしれませんが、いろんな男性と出会うきっかけ作りなら今すぐにできます。

 

合コンに参加したり、 マッチングアプリ  に登録したりするなど、新しい異性と出会える場所に出向くことで気持ちを切り替えられます。

元彼を忘れたいのに忘れられないと1人でウジウジ悩む前に、思い切って新しい恋を探してみましょう。

 

※合わせて読みたい:  アラサー女子必見!素敵な人との出会いの場ってどんなところ?

 

 

忘れたいのに元彼から連絡が来た…どうするのが1番?

 

振られた元彼から連絡が来たことはありませんか?

 

連絡が来ると、忘れたいと思っていてもいつまで経っても忘れられません。

連絡が来て嬉しいと同時に、相手が何を考えているのかわからず不安な気持ちにもなりますよね。

 

あなたなら無視しますか?それとも、返信しますか?

どうするのが1番いいのかを見てみましょう。

 

即既読はNG!時間をあけて返信しよう

 

元彼 忘れたい 連絡

 

未練がある彼から連絡が来るとテンションが上がってしまいますが、すぐに既読にしてはいけません。

それでは元カレの思うツボ。

 

連絡が来たからといって、元彼があなたのことを好きとは限らないので、慎重に返信すべきです。

都合のいい女と思われたり、まだ俺のことが好きなんだと思われたりしないように、返信するときは少し時間をあけましょう。

 

あなたがまた復縁したいと思っていたとしても、焦りは禁物です!

 

とりあえず用件を聞く

 

元彼 忘れたい

 

「最近どう?元気?」と相手の心理が読めない連絡が来たときは、「元気だよ。あなたは元気?どうしたの?」とまずは用件を聞いてください。

 

復縁したいと思っているのなら、連絡した経緯を落ち着いて聞き出すのがベスト。

その後、あなたへの印象が良ければ、LINEから電話や食事デートなどに発展していくでしょう。

 

一方で、やりとりが続いていたわけでもないのに、「会おうよ」と返信してくる元彼には要注意です。

遊ばれる可能性が高いので、連絡を断って次の恋へと進むことをおすすめします。

 

次の恋に進みたい場合は、徹底的に無視するのもアリ

 

元彼 忘れたい 無視

 

「元彼を忘れたい!過去は絶対に振り返らない!」と思っている場合は、連絡を続けてもあなたにとってプラスにはなりません。

一通のLINEだけでは彼の気持ちは読み取れませんが、次の恋に進みたい気持ちを優先させて、元彼からの連絡は無視しても大丈夫です。

 

なかには無視しようと思っていても、鈍感で何度も連絡をしてくる男性もいますよね。

何度も元彼を思い出す機会があっては、あなたにとっても良くありません。

 

そんなときははっきりと「連絡しないで」と伝えて、早く前に進みましょう。

 

 

同じ職場・学校での失恋は辛い!忘れる方法はある?

 

元彼を忘れるにはあなたの周りから元彼の存在を消すのが1番ですが、職場や学校が同じだとどうしても顔を合わせないといけません。

がんばって気持ちを断ち切るという強い意思が必要です。

 

忘れるのが大変でも、少し工夫すれば立ち直りやすくなります。

職場や学校が同じ相手に失恋した場合は、これから紹介する4つの方法を実践してみてください。

 

あえて今まで通りに接する

 

元彼 忘れたい 学校

 

無理に忘れようとすると余計に辛くなるので、あえて今まで通りに接するのも1つの方法です。

 

ただし、別れたのに彼女面で接するのは嫌われる原因になります。

元彼と関わる機会があったときは、付き合う前の友達関係や職場関係のときのように対応してください。

 

普通に接しようと心がけているうちに、時間が解決してくれて辛い気持ちが薄れるでしょう。
 

いい相談相手になり、一定の距離を保つ

 

元彼 忘れたい 職場 同じ

 

別れたからといって険悪な関係になることはありません。

恋愛関係ではなくなっても、お互いによく知っている友達として一定の距離を保てば、良き相談相手になれます。

 

元カレにとって違う意味で特別な存在になることで、未練で辛い気持ちを和らげられるでしょう。

ある程度関われるので、元彼がどうしているか気になって仕方がないと苦しむ心配もありません。

 

新しい目標を作って取り組む

 

元彼 忘れたい 目標

 

元彼について考える暇がないほど熱中できる目標を作るのも、忘れる方法の1つです。

 

留学するための勉強や資格の勉強、職場の昇格試験など他のことで頭を埋め尽くせば、未練で悩む時間はなくなります。

学校の成績が上がる、スキルアップに繋がる、収入が上がるなどのメリットもあるので一石二鳥です。

 

新しい目標に向かってがんばっていれば、あっという間に月日は流れていきます。

その間に元彼を忘れることができ、新しい出会いも期待できるでしょう。

 

同じ職場や環境から離れる

 

元彼 忘れたい 家

 

どうしても元彼を忘れられないときの最終手段は、転職です。

学生の場合は同じ授業を履修しない、サークルをやめるなどです。

 

失恋しただけで転職?と思う人がいるかもしれませんが、人間関係が気まずくなって転職するのはよくあること。

「新しいサークルに入って興味のある分野を広げよう」「新しい職場でスキルアップしよう」と考えて、心機一転しましょう。

 

元彼への気持ちを忘れて心機一転できれば、仕事もプライベートも今より充実することでしょう。

 

 

元カレとヨリを戻す可能性をチェック!復縁するための行動とは

 

復縁

 

元カレを忘れたいのに忘れられない状態が続いていると、ヨリを戻せる可能性はあるのかな?と気になりますよね。

次の5つに当てはまる場合は、元カレと復縁できる可能性が高いかもしれません。

 

  1. 揉めることなく円満に話し合って別れた
  2. 別れた後も関係が悪化することなく友達関係が続いている
  3. 元カレと連絡を取り合うことは可能
  4. 元カレに付き合っている彼女はいない
  5. ときどき他愛もない連絡がくる

 

険悪な別れ方をしておらず今でも顔を合わせたり、連絡を取り合ったりできる関係にある場合は、復縁できる可能性が高いといえます。

あなたが以前よりも魅力的な女性になっていく姿も見せられるので、復縁のチャンスが多い状況です。

 

一方で、喧嘩別れして音信不通になっている場合は、復縁はなかなか期待できません。

また、別れた後にしつこく復縁を迫った場合も、元カレの中であなたの印象は悪くなっています。

 

元カレと復縁できる可能性は、別れ際の印象や別れた後の関係で左右されます。

あなたが復縁したいと思っている場合は、次の3つの行動を心がけましょう。

 

別れた後はしばらく自分から連絡をしない

 

元彼 忘れたい 連絡 しない

 

別れた直後は、寂しさや辛さが募って元カレに連絡したくなってしまいますが、勢いで連絡すると後悔するかもしれません。

しばらくはお互いの気持ちを整理して、復縁すべきか新しい恋をすべきか考える期間です。

 

別れてすぐに復縁を迫ってしまわないように、気持ちが落ち着くまでは自分からの連絡を控えましょう。

先に元カレから連絡が来た場合は、冷静な気持ちで返信することが大切です。

 

自分磨きをして以前よりも魅力的な女性に

 

元彼 忘れたい 自分磨き

 

付き合っていた頃よりも可愛くなっていたら、男性は逃したくないと思ってしまうもの。

彼氏と別れた後は自分磨きに力を入れて、以前よりも魅力的な女性に変身する期間です。

 

別れて1ヶ月以上経ったら復縁のチャンス!

職場や学校、SNSなどで可愛くなったあなたを見かけたら、意識せずにはいられません。

偶然を装ってさりげなく1度会ってみるのもアリです。

 

元カレの方から「あなたとヨリを戻したい」と思わせましょう。

 

※合わせて読みたい:  可愛くなりたい女性必見!毎日コツコツできる可愛くなるためのポイント

 

さりげなく復縁を意識させる

 

元彼 忘れたい 復縁

 

彼と話したり、連絡を取り合ったりする機会があったときは、さりげなく復縁をチラつかせると効果的。

いきなり復縁を伝えると彼の気持ちがついてきていない可能性が高いので、少しずつアピールするのがポイントです。

 

「もし今やり直したらうまくいくかな?」「あなたのこういうところが好きだったな」と伝えて、復縁をイメージさせます。

あなたのことや復縁を考える機会が増えるほど、相手は復縁に対する抵抗感が薄れていくでしょう。

 

彼の中で復縁のハードルが下がれば、OKしてもらえる可能性が高くなります。

 

※合わせて読みたい:  諦めきれない!別れた彼と復縁率を上げる方法

 

 

元彼を忘れたいときは対処法を試して、自分の気持ちを整理しよう

 

元彼との思い出

 

真剣に付き合っていた相手ほど、忘れたいと思っても忘れられず辛い思いをするものです。

彼氏に振られた場合は、未練がより一層強くなりますよね。

 

元彼を本当に忘れたいのであれば、何かしら行動することが大切です。

思い出の品を処分する、新しいことに熱中するなど、今回紹介した方法を試して新しい一歩を踏み出してみませんか?

 

どうしても忘れられない場合は、復縁を考えるのも1つです。

新しい恋を探すにしても、元カレと復縁するにしても、自分が1番幸せになれる道を選びましょう。

 

▼合わせて読みたい

 

・  辛い失恋を乗り越えよう!失恋からの立ち直り方や新しい恋を始めるステップを紹介

・  あなたはいい女?それとも都合のいい女?気になる違いについて考察

・  婚活で結婚するのにぴったりの男性を見極めるポイントは?交際前後に分けて詳しく解説

・  婚活で相性の良い人を見つけたい!合う人を見極めるために意識したいことって?


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(514)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(237)
美容(167)
   スキンケア(85)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(222)
美白(45)
乳液(52)
クリーム(128)
オイル(36)
化粧水(146)
美容液(114)
基礎化粧品(160)
ニキビ(24)
毛穴ケア(44)
角質ケア(57)
肌荒れ(35)
くすみ(56)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(45)
スペシャルケア(149)
セルフケア(81)
UV対策(52)
日焼け対策(42)
日焼け止め(20)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(152)
敏感肌(105)
脂性肌(54)
混合肌(41)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(109)
化粧(250)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(164)
テカリ防止(28)
アイメイク(191)
リップ/グロス(164)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(86)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング