logo

Top > ライフスタイル > 趣味

インドアからアウトドアまで人気の趣味20選!新しい趣味を見つけよう






「自分には趣味がない」「やりたいことがない」という人は意外といるものです。
何か1つでも夢中になれる趣味があれば、目標や充実した時間を持てるのに…そんなことを思ったことはありませんか?

今回はそんな方にぜひチャレンジしてもらいたい、インドアからアウトドアまで、人気の趣味一覧を幅広くご紹介します。
それぞれの趣味の魅力や、趣味に通じるサービスも合わせて記載していきます。

「これならやれそう!」というものを見つけて、充実した趣味ライフを手に入れましょう。

【目次】インドアからアウトドアまで人気の趣味20選!新しい趣味を見つけよう

 

<インドアな趣味>

DIYや手芸

楽器の演奏

絵・イラストを描く

ネットサーフィン

読書

映画鑑賞

テレビ視聴

ゲーム

料理・お菓子づくり

オンラインの習い事

<アウトドアな趣味>

ランニング

サイクリング

登山

釣り

キャンプ

カメラ

スノーボードやスキー

カフェめぐり

国内旅行や海外旅行

サーフィン

おわりに

 

 


<インドアな趣味>

 

インドアな趣味

 

「休みの日は家でまったりしたい」「自宅で楽しめる趣味が好き」という人におすすめなインドアな趣味をご紹介します。

 

DIYや手芸

 

手芸

 

家で1人、もくもくと取り組むことができる趣味にものづくりが上げられます。

DIYや手芸は、女子でも好きな方が多いのではないでしょうか。

ものづくり系の趣味は自分の気に入ったものを作って制作物が残るので、作っている時間も楽しく、終わってからは達成感のある趣味と言えます。

趣味で作ったものを誰かにプレゼントすることもできるので、スキルが上がっていけば相手を喜ばせることができる趣味になるかもしれません。

 

※合わせて読みたい

使い方無限大!DIYの強い味方「ディアウォール」でお部屋の収納&インテリアをもっと楽しもう

初心者がハンドメイドをするなら?趣味で楽しむハンドメイド・手作り・クラフトのおすすめジャンル

 

楽器の演奏

 

ギター練習

 

子供の頃にピアノを習っていたり、学生時代、吹奏楽部やバンド活動をしていた人の中には、楽器を弾くことが趣味という人もいるでしょう。

習い事として習っているのであれば、発表会などの目標ができるため、それに向かって練習するのもいいですね。

楽器を演奏する趣味は年齢を重ねてもずっと楽しめるので、新しい曲にチャレンジしてどんどん弾ける曲が増えていく楽しみもあります。

 

絵・イラストを描く

 

art

 

イラストを描いたり、絵を描くことは1人で行えるため、簡単に家でできる趣味を探している人に最適です。

また、毎日少しでもアート系の趣味を続けることで、色彩感覚や集中力を向上させることもできます。

 

その他、描いた作品をネットに投稿して、誰かに見てもらうこともできます。

ピクシブ  というイラストや漫画を中心にしたSNSもあり、自分の作品を見てもらうだけでなく、誰かの描いた作品も見ることができます。

 

ネットサーフィン

 

ネットサーフィン

 

今や一家に一台は持っている人が多いパソコンですが、何かを調べたりブログを更新したりSNSを覗いたり、その用途はますます増えてきています。

ちょっとした暇つぶしにネットサーフィンをして、ついつい余計なネットショッピングをしてしまった…という人もいるかもしれません。

 

「  The Secret Door  」はドアをクリックするだけで、世界の「どこかの風景」を見せてくれます。 

Googleのストリートビューを利用したサービスで、ドアが連れて行ってくれた先の風景の中を歩き回ることで、どこか遠くの世界を疑似体験することができます。

 

読書

 

読書

 

手軽に非日常を感じられるという点では、読書はうってつけの趣味です。

老若男女問わず誰でも手軽に行えますし、ジャンルも小説や漫画、雑誌と多岐にわたるため、自分のお気に入りの本を探すのも楽しいですね。

 

自宅に本がないという人は、図書館へ出向いてみてはいかがでしょうか。

東京都千代田区にある  国立国会図書館  では、今では絶版になっている本や漫画本まで見つけることができます。

その理由は、こちらは納本制度に基づいて日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する唯一の図書館だからです。

 

映画鑑賞

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tiffany@バーレスク東京 (@tiffany_burlesque) on

 

「いくら非日常とは言えど、本を読むのは面倒!」という方におすすめなのが映画鑑賞です。

DVDで視聴することはもちろん、近頃はネットの動画配信サービスが充実してきているため、自宅にいながら話題の映画を手軽に視聴することができます。

 

有名な動画配信サービスだと「  NETFLIX  」や「  Hulu  」などがあります。

どれも月額料金がかかりますが、登録から1ヶ月無料で利用できることもあるため、1ヶ月だけ利用してみて自分の好みにあった動画配信サービスだけを利用するのも良いでしょう。

 

※合わせて読みたい: Amazonプライムビデオのおすすめ映画・ドラマ・アニメ・バラエティー番組まとめ

 

テレビ視聴

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mia (@miamia.mh) on

 

ベタですが、何もせずに日がな一日テレビを見て過ごす、なんて日があってもいいかもしれません。

「でも、あのドラマは前回見逃しちゃったから、話がわからなくなっちゃってるんだよなぁ」なんて時も、今は見逃した方も安心の番組配信サービスがあります。

 

そのうちの1つではTBSのサービス「  TVer  」があります。

また、土日はスポーツの大会の生中継をやっているので、家にいながらスポーツ観戦を楽しめるのもテレビの良いところです。

 

ゲーム

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ayano☻♡ (@ayano.k312) on

 

子供の頃からずっとゲームが好き!という人もいらっしゃるでしょう。

今はスマートフォンで遊べるゲームも充実して生きているため、通勤や通学の隙間時間に行うこともできますよね。

特にパズドラやツムツムをはじめとするパズルゲームは非常に中毒性が高く、夢中になると延々とやり続けてしまいます。

 

料理・お菓子づくり

 

手作りクッキー

 

ちょっと凝った料理やお菓子にチャレンジするのも趣味の1つと言えます。

今は  クックパッド  のようなレシピ投稿サービスを始め、レシピを動画で確認できる  DELISH KITCHEN  があり、初心者でも料理やお菓子づくりにチャレンジしやすくなっています。

趣味として料理やお菓子づくりの腕を磨いて、誰かをおもてなしする時に役立つのもいいかもしれません。

 

オンラインの習い事

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by study.k.english (@study.k.english) on

 

ネットで気軽に買い物ができるようになったように、今は習い事もオンラインで出来るものが増えてきています。

オンライン英会話などは複数サービスが出てきており、比較して自分の用途に合わせて使いやすいサービスを選びたいところです。

また、先生とパソコン越しに話をしながらヨガのレッスンをしてくれるオンラインの習い事もあります。

これならインドア派の方でも、自宅にいながら様々なことにチャレンジできますね。

 

なかでも  カフェトーク  はオンラインで利用できる様々なジャンルの習い事を見つけることができます。

自宅にいながら習い事を始めたい人は、ぜひ覗いてみてください。

 

 

<アウトドアな趣味>

 

アウトドアな趣味

 

「外に出るのが好き!」「休みの日こそ、アクティブに過ごしたい!」という人におすすめのアウトドアな趣味をご紹介します。

 

ランニング

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by スラスティック (SLASTIK JAPAN) (@slastikjapan) on

 

市民ランナーも気軽に大会へ出場できるようになったり、皇居ランニングする人が増えるなど、今やランニングは一大ブームです。

ジャージとシューズがあれば自宅の周りでもスタートすることができるため、趣味にしやすい運動です。

慣れるまでは大変かもしれませんが、走るのが楽しくなってきたら  RUNNET  で大会を探して目標を作ってみるのもいいかもしれません。

「1人で走るのはなぁ」と思っている方は、ランニングチームを探して仲間と一緒に走るのも手ですね。

 

また、近頃は山登り+ランニングのような「トレイルランニング」にチャレンジする人も増えてきています。

走り方や大会の種類は様々あるため、楽しみ方が膨らんでいきそうな趣味と言えます。

 

サイクリング

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kazuhiko (@nisio78653) on

 

通勤や通学で日常的に自転車を使っている人もいるかもしれませんが、趣味としてサイクリングをするのも良いでしょう。

サイクリングの魅力はなんといっても、その移動速度と爽快感です。

徒歩の5倍以上のスピードを出すのはランニングではなかなか大変ですが、サイクリングなら簡単にできます。

 

速く移動できる分、簡単に遠方まで足を延ばすことができるため、景色のいい場所を目指してこぐのも気持ち良いものです。

また、サイクリングとまではいかないかもしれませんが、広い公園があれば子どもでも楽しく遊ぶことができます。

 

登山

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by アウトドアーズ・コンパス (@outdoorskompas) on

 

「山ガール」という言葉が流行ってから久しいですが、休みの日に登山に出かけて自然に触れるのも良いでしょう。

ランニングやサイクリングはちょっと大変という人でも、登山であれば自分のペースで歩くことができます。

 

また、装備や準備に時間がかかり登るのも大変な富士山から、ちょっとハイキング気分でふらっと登ることができる高尾山など、一口に登山と言っても登り方や楽しみ方を選ぶことができます。

「ちょっと自然の空気を吸いに行きたいな」「運動がてら歩きに行こうかな」という方は、自宅近くで登りやすい山を探してみてください。

 

釣り

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by おさかなつり とと (@osakanatsuritoto) on

 

どこまでも続く海の水平線や、自然がいっぱいの川や渓流で釣りを楽しむ時間は、リラックス効果もある趣味と言えます。

また、釣りの醍醐味と言えばなんといっても魚が釣れる瞬間です。

釣った魚を自宅に持ち帰って、美味しく調理して食べるところまで楽しめますね。

 

ただ「道具がない」「やったことがない」という人は、始めから海や川へは行かずに、釣り掘からスタートしても良いかもしれません。

JR市ヶ谷駅から見えるところにある「  市ヶ谷フィッシュセンター  」は都内でもアクセスがいいですし、春には周りに桜が咲いているのを眺めながら釣りを楽しむこともできます。

 

キャンプ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Homeless Turtles🚩 (@evsizkaplumbagalarfan) on

 

アウトドアな趣味が好きな人たちにとって、今密かに人気が高まりつつあるのがキャンプです。

キャンプが趣味の人たちの中には、キャンプが好きなあまり「ソロキャンプ」を楽しんでいる人もいます。

 

最近では「キャンプを始めたいけど、道具も何も持っていないしな」という人にも安心のキャンプ施設が増えてきています。

キャンプ用品メーカーのsnow peakが運営いている  キャンプフォールド  では、キャンプ用品を全て貸し出してくれます。

また「テントに泊まるのはちょっと…」という人には、「モバイルハウス住箱」という小さな箱型の部屋に泊まることもできますよ。

 

カメラ

 

cameragirl

 

カメラで素敵な写真を撮りたいという「カメラ女子」が流行ってきています。

いい写真を撮るには必然的にあちこち出かけることになりますので、アウトドアな趣味に発展していきます。

 

また、撮影した写真をInstagramに載せるのはもちろん、写真を共有する  500px  というサービスもあります。

ここに写真を載せながら、他の人の写真も見て撮影の腕を上げていくのも楽しいでしょう。

 

※合わせて読みたい: おすすめのフィルムカメラまとめ!デジタルカメラにはない魅力を知ろう

 

 

スノーボードやスキー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yuko (@h.life.yuko) on

 

冬の間に楽しむ人が増えるのが、スノーボードやスキーといったウィンタースポーツです。

スノボやスキーが趣味の人は、シーズンになると毎週足しげくゲレンデに通う人もいます。

雪に染まった綺麗な山や自然を身近に感じながら、風を切って滑るのは爽快感が得られますよ。

 

カフェめぐり

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by K a n a (@na__pe.02) on

 

昨今のコーヒーやスイーツのブームも手伝って、おしゃれなカフェがあちこちに増えました。

趣味が休日のカフェ巡りという人もいますよね。

インスタ映えするスイーツやラテアートを作ってくれるカフェを探すのも楽しいでしょう。

 

※合わせて読みたい:  インスタ映えする写真の特徴&撮り方を解説!インスタ映えグルメやインスタ映えスポットもご紹介

 

カフェブームに伴い、カフェを探せるアプリも出てきています。

CafeSnap  は写真からカフェを探せるアプリです。

「新しいお店にいってみたい!」というときは、これで写真からおしゃれなカフェを探して行ってみるのもいいですね。

 

※合わせて読みたい:  東京のおすすめ和カフェ11選!和カフェ&日本茶専門店でのんびり至福のひとときを

 

国内旅行や海外旅行

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kaori Shoji | World Traveler (@kaori.caori) on

 

アウトドアの趣味の1つには旅行も含まれます。

国内・国外問わず、長期の休みには旅行に行くのが趣味という人は多いですよね。

行ってみたい観光スポットや食べたいご当地グルメを探している間もワクワクできます。

 

「自分で計画を立てたり、行き先を探すのが面倒」という人のためには、「  ズボラ旅  」というサービスをおすすめします。

ズボラ旅は行き先が決まっていなくても、コンシェルジュがLINEで簡単にプランを紹介してくれるサービスです。

誰かの提案で、自分では思ってもみなかった行き先に旅行へ行ってみてはいかがでしょうか。

 

サーフィン

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @nalu_shokosunshine on

 

海の近くに住んでいる人は、季節を問わずサーフィンを趣味にしている人もいます。

上手に乗れるようになるまでは練習が必要ですが、きちんと波に乗れるようになると海の上を歩いているような感覚が掴めます。

 

また、サーファーの間ではより「いい波」に乗れるように、全国の波の情報がわかるアプリで調べて波に乗りに行く人もいます。

「  タイド&ウェザー SurfTide7  」は現在やこれからの潮の動きがわかるだけでなく、早朝活動するサーファーや釣り人に便利な日の出と日の入りもグラフで表示してくれます。

 

 

おわりに

 

今回はインドアからアウトドアな趣味までご紹介しました。

仕事や学校の勉強以外の趣味は、きっとあなたの視野を広げて人生を豊かにしてくれることでしょう。

ぜひ興味のありそうなことにチャレンジしてみてください。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(22)
   着回し/コーデ(6)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(4)
   コンタクト/カラコン(2)
メイク・コスメ(65)
   ベースメイク(6)
   アイメイク(10)
   リップ/グロス(6)
   ネイル(3)
   メーカー/ブランド(29)
美容(55)
   スキンケア(33)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(10)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(26)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(8)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(3)
ライフスタイル(71)
   生活雑貨/生活用品(10)
   ギフト/プレゼント(9)
   趣味(4)
   お出かけ/観光/旅行/デート(12)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング/観葉植物(3)
インテリア(12)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(2)
グルメ(24)
   ドリンク/カフェ(10)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(6)
アート/カルチャー(9)
   写真/カメラ(2)
   ハンドメイド/クラフト(4)

人気記事ランキング