logo

Top > ライフスタイル > 悩み/メンタル

アラサーの該当年齢や特徴など、気になる情報をまとめて紹介!






巷でよく聞く「アラサー」という言葉。
25歳を過ぎてくると、そろそろアラサーだから…なんて言葉もチラホラ飛び交い始めます。

聞き流したりその場の雰囲気に合わせているけれど、中には「アラサーとはなんぞや…」と首をかしげる方もいると思います。
ただ、みんなが使っている「アラサー」という言葉を、改めて友人に聞いてみるのは気恥ずかしいかもしれません。

本記事では「アラサー」とは一体どんなものなのかをまとめてご紹介します。
これからアラサーを迎える方も、今まさにアラサーの方も、再度チェックしてみてください。

【目次】アラサーの該当年齢や特徴など、気になる情報をまとめて紹介!

 

アラサーとは

女性にとってアラサーという年頃は色々なことが変化します

アラサー女性必見!アラサーだからこそ気を付けたいこと

社会的な視点からも1人前の大人として見られる年齢であること

言葉選びは慎重に!女子ではなく大人の女性である自覚を持つことで信頼度アップ

お肌の曲がり角を迎える年齢

年齢相応の身だしなみで大人の女性になるとき

結婚や仕事での昇進…人生の選択や転換期に差し掛かります

アラサーの派生語をご紹介

アラフォー

アラフィフ

その他の派生語

アラサーであることを存分に楽しんで、素敵な大人へステップアップ

 

 

アラサーとは

 

businesswoman

 

アラサーとは、和製英語の「around thirty(アラウンドサーティ)」を省略して誕生した言葉です。

アラウンドとは周辺という意味を持っているため、30歳前後という意味合いで使用する単語となります。

 

四捨五入をして30歳となる場合、アラサーという年齢に当てはまるので、アラサーの該当年齢を幅広く捉えた場合は25歳~34歳となります。

しかし、25歳でアラサーというのは少し若すぎるので、27歳くらいからアラサーの範囲に入るといった認識が一般的です。

 

アラサーは女性に同士の会話で割とよく出てくる言葉ではありますが、男性にももちろん使用することができます。

アラサーという言葉に性別は関係ありません。

 

女性にとってアラサーという年頃は色々なことが変化します

 

男性はもちろん、女性にとってもアラサーの時期には色々なことが変化し始めます。

仕事では昇進があり、後輩もできて、仕事にも自信が出てきます。

 

また、プライベートでは結婚という言葉がどうしてもちらついてくる年頃になります。

焦ってはいけないけれど、適齢期でもあるという、少し心の落ち着かない時期と言えます。

 

その他、女性にとってはお肌の曲がり角に差し掛かってくるのもこの時期です。

今まで使用していたスキンケアグッズの見直しを行うことで、今後のお肌の状態も変わってくる可能性があります。

 

このように、アラサーは仕事にプライベート、そして自分の大切な体の状態も徐々に変化してくるお年頃なのです。

 

※合わせて読みたい: 結婚に繋がる出会いが見つかる、おすすめ婚活アプリまとめ

 

アラサー女性必見!アラサーだからこそ気を付けたいこと

 

womans

 

20代前半までは許されていたことも、アラサーになると笑って許されるというわけではなくなってきます。

これはアラサーという年齢が、「女の子や女子」という年齢から「大人の女性」へと変化していくためです。

 

いきなり大人の女性になることは難しいものですが、年齢と行動が釣り合っていない場合、周囲の人からの視線が少し冷ややかになってしまうこともあります。

アラサーを控えている方はもちろん、今アラサー真っただ中という方も、自分の言動を見直してみましょう。

 

社会的な視点からも1人前の大人として見られる年齢であること

 

年齢が20代の後半に差し掛かってくると、もう立派な成人女性です。

社会的なキャリアも積み、自分の手掛けている仕事に自信と責任をしっかりと持っている方もたくさんいます。

 

これまで許されていたミスが、アラサーに差し掛かるにつれて許されなくなってきます。

今までの人生のキャリアがあるため、年齢的に許されないミスも多くなってくるのです。

アラサーになるということは、社会的にもしっかりとした1人前の女性として見られているということを自覚しましょう。

 

言葉選びは慎重に!女子ではなく大人の女性である自覚を持つことで信頼度アップ

 

30歳が近づくにつれて、職場に限らず年下の人と触れ合うことも増えてきます。

20代中頃までは「かわいい」で片付いた言葉使いが、アラサーになると「ちょっと年齢的に厳しい」という評価に変わっていくことも多々あります。

ぶりっ子もアラサーになると厳しい目で見られるため、言葉だけでなく、行動も徐々に大人へと移行していくことをおすすめします。

 

また、職場では後輩もできてきて、指導する場面も少なからず出てくると思います。

「自分が先輩からミスを注意されるとき、どのような声掛けをしてもらうと、相手に伝わりやすくて親しみを持ってもらえるか」ということにも考慮する必要があります。

先輩だからと厳しい言葉ばかりをかけることはおすすめできません。

 

アラサーであるということは、年齢を重ねてきた分、色々な人も見てきたということに繋がります。

今までの人生経験を活かし、後輩の指導も行える素敵な先輩を目指しましょう。

 

お肌の曲がり角を迎える年齢

 

今までお化粧をしたまま寝てしまっても大丈夫だったのに、そうではなくなってくる。

お化粧直しの回数が20代前半よりも少し増えてきた。

なかったはずのシミがいつの間にかぽつぽつ…

 

こんなお肌の曲がり角を体験するのも、アラサーに差し掛かってからだという方がたくさんいます。

ツルンとしたお肌をキープするためにも、化粧品やスキンケアグッズの見直しを行う頃合いです。

 

また、健康な肌は健康な食生活と濃密に結びついています。

健康維持のため、きれいなお肌のためにも、バランスの整った食生活を目指すと良いでしょう。

 

※合わせて読みたい

【薬剤師が解説】美白したいならコレ!美白におすすめの食品やサプリから化粧品まで11種を厳選

・  おすすめの保湿クリーム15選!正しく保湿をして乾燥肌を脱却しよう

 

年齢相応の身だしなみで大人の女性になるとき

 

丈の短すぎるスカートやパンツは、30代を超えて着用するのはあまりおすすめできません。

フェスなどのイベント以外では、色合いも考えた少し落ち着きのある服装を重視して大人度アップさせましょう。

 

アラサーといっても、気持ちはまだまだ若い子と同じというのはよくわかります。

しかし、その気持ちだけでファッションを決めてしまうのはナンセンス。

自分の年齢と相談し、ファッションの幅を広げていくようにしてください。

 

結婚や仕事での昇進…人生の選択や転換期に差し掛かります

 

30歳は、男女ともに年齢的に節目と感じる人も多くいます。

「30歳までには」や「30代前半までには」など、アラサーと呼ばれる年齢に差し掛かると、ぼんやりとした人生の目標に自分が向かい合えているか考える機会も出てきます。

 

結婚や仕事の昇進、妊娠や出産など、人生の大きなイベントもアラサーという年齢幅の中でたくさん起こってきます。

今後仕事を優先すべきか、それとも30歳まで仕事を頑張ると決めて家庭優先にするのかなど、人生における転換期もいくつかやってきます。

今までの自分はどうだったのか、これからどうすることでより自分の人生が豊かになっていくのかをじっくりと考えましょう。

 

 

アラサーの派生語をご紹介

 

telwoman

 

アラサーは現代では浸透した言葉ですが、アラサーの他にも派生語はたくさんあります。

 

アラフォー

 

アラフォーは、アラサーと同じくらい世の中に浸透している言葉ではないでしょうか。

40代前後のことを指す言葉で、体力の低下や婚期を逃してしまった時にも利用されています。

 

あまりポジティブなイメージを持っていない方もいるかもしれませんが、年齢の詳細をごまかす際にも使える便利な言葉です。

何歳なのか詳細な年齢を相手に伝えることに抵抗がある場合は、「アラフォーです」とやんわり伝えることができます。

 

アラフィフ

 

アラサーやアラフォーよりも浸透性は低いものの、聞いたことのある言葉ではないでしょうか。

50歳前後の年齢を指す言葉で、こちらもあまりポジティブな印象ではないという方もいるかもしれません。

 

アラフィフは50代前後の年齢層の方なので、人生経験も豊富で心にゆとりのある方もたくさんいます。

若い頃にはあまり関心のなかったことにも視野が広がり、ゆったりと時間の流れを楽しむことのできる年代と言えます。

 

その他の派生語

 

アラサーやアラフォー、アラフィフ等にも派生語は存在しています。

 

  • アラハタ…20歳前後
  • アラカン…60歳前後(カンとは還暦のこと)
  • アラコキ・アラセブ…70代前後(コキとは古希のこと)

 

今はおじいちゃんおばあちゃんも元気な時代です。

70代もまだまだ若く、現役で働いているという方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

アラサーであることを存分に楽しんで、素敵な大人へステップアップ

 

upeye

 

アラサーという時期は、色々なものが変化します。

その変化にゆっくりと対処しつつ、アラサーである今を存分に楽しみましょう。

 

仕事や恋愛、そしてお肌の状態など、人生において大きな分かれ道の選択を行うことも多くなる時期です。

悩みの尽きない時期出もあるので、信頼できる友人や家族に相談し、たくさんの意見を参考にしつつ、後悔のない人生の選択をして行きましょう。

友達とのかけがえのない時間を満喫し、大人だからこそ楽しめることをたくさん経験して、素敵な大人へステップアップして魅力に磨きをかけてくださいね。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(18)
   髪型/ヘアアレンジ(2)
   コンタクト/カラコン(2)
   財布/ウォレット(1)
メイク・コスメ(57)
   ベースメイク(6)
   アイメイク(9)
   リップ/グロス(5)
   ネイル(3)
   メーカー/ブランド(23)
美容(45)
   スキンケア(29)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(7)
   石鹸/ソープ/洗顔料(5)
   ダイエット(3)
健康(25)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(8)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(3)
ライフスタイル(63)
   生活雑貨(9)
   ギフト/プレゼント(9)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(7)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング/観葉植物(3)
インテリア(11)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(2)
グルメ(18)
   ドリンク/カフェ(8)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(5)
アート/カルチャー(6)
   写真/カメラ(2)
エンタメ(1)
   映画/DVD/ビデオ(1)

人気記事ランキング