logo

Top > ファッション > 髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ

ヨシンモリの人気が止まらない!簡単にできるヨシンモリの巻き方やボブ〜ロングのヘアスタイルを紹介






今SNSで話題になっている「ヨシンモリスタイル」。

その他にも「タンバルモリ」や「エギョモリ」など、韓国発祥のヘアスタイルが人気を得ています。
色々なヘアスタイルがあり、それぞれどんな違いがあるのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそのような方のために、他の韓国ヘアスタイルの特徴と比較しながら、「ヨシンモリヘア」について詳しくご紹介します♪
また、不器用さんでも簡単にできるヨシンモリの巻き方や、レングス別のヘアスタイルも合わせてまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】ヨシンモリの人気が止まらない!簡単にできるヨシンモリの巻き方やボブ〜ロングのヘアスタイルを紹介

 

ヨシンモリとはどんなヘアスタイルか

ヨシンモリの巻き方

ヨシンモリに似合う前髪を紹介

かきあげ前髪

シースルー前髪

レングス別のおすすめヨシンモリスタイル

1. ボブのヨシンモリスタイル

2. ミディアムのヨシンモリスタイル

3. ロングのヨシンモリスタイル

ヨシンモリの勢いは止まらない♪

 

ヨシンモリとはどんなヘアスタイルか

 

ヨシンモリ

 

日本では、今韓国発祥のヘアスタイルが爆発的な人気を得ています。

その中でも、トップはふんわりとしたボリューム、顔周りは大きなカールで存在感を出す「ヨシンモリ」は特に人気。

 

そもそもみなさんは、「ヨシンモリ」とはどんな意味かご存知でしょうか。

 

韓国語で「ヨシン」は女神、「モリ」を髪という意味を示し、「女神のような髪型」として、韓国女性やK-POPアイドルの中では主流の髪型として人気を集めています。

次第に、日本でも「ヨシンモリヘア」、「女神ヘア」という言葉がSNSで話題となり、今は日本でも人気のヘアスタイルとして定着しています。

 

他にも、「タンバルモリ」や「エギョモリ」といったヨシンモリと似ているヘアスタイルもあります。

 

タンバルモリ
タンバルモリ: 楽天ビューティ

 

「タンバルモリ」は、韓国語で断髪という意味で、日本でいうとボブスタイルのようなヘアスタイルを指します。

毛先を重めの切りっぱなしスタイルにして、ボリューム感を残しているのが特徴です。

 

エギョモリ
エギョモリ: 楽天ビューティ

 

そして「エギョモリ」は、韓国語で愛嬌ヘアを意味し、こめかみから顎先にかけて顔まわりを外巻きにしてくびれを作るのが特徴。

かわいい雰囲気や大人な雰囲気どちらのスタイルも叶うスタイルと人気です。

 

今回はそんな韓国発祥のヘアスタイルが色々ある中、「ヨシンモリ」に焦点を当てて解説していきます。

 

 

ヨシンモリの巻き方

 

女性を魅了する韓国っぽ「ヨシンモリ」の巻き方を詳しくまとめました。

 

ヨシンモリに必要なアイテムは32mmの太いコテです。

 

ヨシンモリ巻き方

 

太いコテで、毛先や顔周りを巻くことによって上品な女神スタイルを演出してくれます。

巻くのが苦手な方でも簡単にできるので、ぜひ一緒にやってみてくださいね。

 

ヨシンモリの巻き方をマスターして、上品レディー見えを目指しましょう♪

 

1. まずは表面の髪の毛をクリップで止めます。表面の髪の毛と分けることによって、後ろの髪の毛も綺麗に巻くことができます。

 

ヨシンモリ巻き方

 

2. 最初に全体の毛先をワンカールします。内巻きをする時は大体ゆっくり5秒くらい数えて、大きめのカールになるように意識しながら巻くことがポイントです。

 

ヨシンモリの巻き方

 

3. ブロックしていた表面の髪の毛を外して、顔まわりを外巻きに巻きます。この時、中間部分はコテを縦にして毛先は横にして巻くのがポイントです。

 

ヨシンモリ巻き方

 

4. 次に全体の表面の髪の毛を外巻きに巻いていきます。バランスを見ながら表面にもふんわりとしたボリュームが出るように巻いていきましょう。

 

ヨシンモリの巻き方

 

5. 前髪がある方は小さめのマジックカーラー、前髪がない方は大きめのマジックカーラーで巻いていきます。

 

ヨシンモリはふんわりとしたカールが特徴なので、ナチュラルで流れるような前髪のスタイルを作るのがポイントです。

 

ヨシンモリ巻き方

 

6. 前髪がある方はマジックカーラーをを外してバランスを見ながら整え、前髪がない方は、小顔効果が出るように顔まわりを外巻きにします。

 

この時コテを逆さに持って巻くと、流れるような綺麗な巻きが作れるのでおすすめです。

 

ヨシンモリの巻き方

 

7. 最後は熱が冷めたらくしで巻きをほぐします。

 

ヨシンモリ巻き方

 

8. 内側は内巻きにして表面や顔まわりは外巻きにしているヨシンモリヘアの完成です♪

 

ヨシンモリ巻き方

 

 

ヨシンモリに似合う前髪を紹介

 

ヨシンモリスタイルに合う前髪をご紹介。

ヨシンモリは、前髪があるかないかで雰囲気も変わるので、ご自身の好きなスタイルを選んでみてくださいね♪

 

かきあげ前髪

 

ヨシンモリ巻き方

 

ヨシンモリに合わせていることが多いのが、かきあげ前髪。

 

韓国のスタイリストさんのインスタグラムを見ると、コテで巻くのではなく、大きめのマジックカーラーで流れるような前髪を作っています。

コテだけで巻くよりも、柔らかくふんわりとした前髪を作るのにはマジックカーラーは必須アイテムです。

 

早速、マジックカーラーを使った前髪の巻き方を紹介していきます。

 

1. ななめ45度くらいの角度でマジックカーラを巻き付けていきます。この時巻きを長持ちさせたい方は、ドライヤーの温風で温めてください。

 

ヨシンモリ巻き方

 

2. 5分から10分ほど放置をしたら、マジックカーラーを後ろに滑らせながら外します。

 

ヨシンモリ巻き方

 

3. 外したら前髪が綺麗に空気が入ってふんわりとした流れる前髪が完成です。

 

ヨシンモリ巻き方

 

マジックカーラーで巻くと巻きがとれてしまう方もいると思うので、ご自身の髪質に合わせてスプレーなどで軽く仕上げてあげるのもおすすめです。

 

ヨシンモリ巻き方

 

※かきあげ前髪の関連記事:  【かきあげ前髪】基本の作り方ときれいに仕上げるコツを伝授!人気の髪型も紹介

 

シースルー前髪

 

次は前髪がある方向けの巻き方をご紹介。

 

前髪は大きなマジックカーラーではなく、小さめのカーラーを使うのがポイント。

筆者は今回前髪用のカーラーを使用しています。

薬局や100円ショップなどで販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

次は、前髪がある方向けの巻き方を見ていきましょう。

 

1. クリップに前髪を毛先から巻き付けていきます。毛先にカールを付けたいので、必ず毛先から巻くようにします。

 

ヨシンモリ巻き方

 

2. 5分から10分ほど放置したらカーラー外し、前髪を整えたら完成です。

 

ヨシンモリ巻き方

 

前髪があるヨシンモリスタイルは、かわいくて守ってあげたくなるような印象を出すことができるスタイル。

前髪は重ためよりも、薄めのシースルーにするのが韓国風のポイントです。

 

マジックカーラーだけだと物足りないという方は、コテで軽くサッと巻いてあげるだけで、毛先がふんわりと巻かれて綺麗なシースルーが完成します。

 

※シースルー前髪の関連記事:  【ヘアサロンオーナー監修】韓国美女風!薄め前髪・シースルーバングとは?カットなし・セットのみでできる作り方まとめ

 

 

レングス別のおすすめヨシンモリスタイル

 

ボブ・ミディアム・ロングの「ヨシンモリスタイル」をまとめました♪

それぞれのヨシンモリの巻き方についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

 

1. ボブのヨシンモリスタイル

 

 

ボブのヨシンモリのヘアスタイルは、毛先をシンプルに外ハネにするのがポイント。

顔まりをひし形に作り小顔効果が出るようなスタイルに仕上げています。

 

アイロンでワンカールするだけで簡単にできるスタイルなので、巻くのが苦手な方でもおすすめのスタイルです♪

 

 

こちらのスタイルは少し長めのラフに崩したヨシンモリスタイル。

耳周りは空気を入れるようにふんわりとさせてボリュームを出し、顔まわりはひし形を意識しながら外巻きに巻いていきます。

 

崩しても髪質がよく見えるように、ウェット系のスタイリングつけているのがポイントのヨシンモリスタイルです。

スタイリング剤をうまく使うことによって韓国女子のような艶のある髪を作れます。

 

※ボブの関連記事:  大人かわいいボブの髪型まとめ。巻き方やヘアアレンジまで徹底解説!

 

2. ミディアムのヨシンモリスタイル

 

ヨシンモリスタイル

 

こちらのスタイルは、全体的に外巻きを意識して作っているミディアムのヨシンモリスタイルです。

32mmの大きめのコテで毛先と顔まわりを外巻きにして、フレッシュさを出したヨシンモリになります♪

 

ミディアムのヨシンモリは、耳元のくびれがポイント。

くびれのあるシルエットが女性らしく、かわいらしい印象を与えてくれます。

 

全体はバームかクリームタイプのスタイリングで仕上げると、カールが固定されて綺麗なくびれシルエットが長持ちします。

 

ポイントは、外巻きを強めにすること。

女性らしさを控えめにしたいという方は、全体を外巻きにしてあげるスタイリングがおすすめです。

 

※ミディアムヘアの関連記事:  ミディアムヘアってどのくらいの長さ?おすすめスタイルやヘアアレンジも紹介

 

3. ロングのヨシンモリスタイル

 

 

こちらのロングヨシンモリスタイルは、38mmのコテで仕上げたスタイリング。

顔周りに入っているレイヤーを活かして、巻く時はふんわりとボリュームが出るように仕上げるのがポイントです。

 

巻き方も大事ですが、ロングの方はカットも重要なので、美容に行った際は顔まわりのレイヤーを入れてもらうようにオーダーしてみてくださいね。

レイヤーを入れることによって、巻いた時の髪の毛の動きが綺麗に見えます。

 

ヨシンモリスタイル

 

「ヨシンモリ」が一番映えるのはやはりロングヘアです。

女神のような美しいウェーブが後ろ姿だけでも演出できますよ。

 

後ろの髪の毛は段を入れて高段差をつけると、さらに綺麗なヨシンモリが完成します♪

カラーやトリートメントで髪にツヤを与えることで、韓国っぽさがさらに増すのでおすすめです。

 

※ロングヘアの関連記事:  【ロングヘアの髪型特集】おすすめのアレンジ方法やヘアスタイルを紹介♪

 

 

ヨシンモリの勢いは止まらない♪

 

ヨシンモリスタイル

 

今回は「ヨシンモリ」について、巻き方やレングス別のスタイルをご紹介しました。

 

韓国発祥のヘアスタイルが色々流行っている中、韓国と日本での王道の人気ヘアスタイルはやっぱり「ヨシンモリ」。

髪の長さによっても雰囲気を変えられるのが魅力です。

 

ヨシンモリの巻き方は最初は難しいと感じるかもしれませんが、「ゆるく巻いてほぐす」ということを意識しながら巻いてみてくださいね。

女神のようなヨシンモリスタイルで、思わず目を引いてしまう韓国美女を目指しましょう♪

 

※韓国ヘアの関連記事:  男女問わずモテると話題の「くびれヘア」!不器用さんでも簡単に巻ける方法も紹介


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(518)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(241)
美容(168)
   スキンケア(86)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(224)
美白(45)
乳液(53)
クリーム(129)
オイル(36)
化粧水(149)
美容液(117)
基礎化粧品(162)
ニキビ(24)
毛穴ケア(45)
角質ケア(58)
肌荒れ(35)
くすみ(57)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(46)
スペシャルケア(151)
セルフケア(82)
UV対策(54)
日焼け対策(44)
日焼け止め(22)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(153)
敏感肌(107)
脂性肌(55)
混合肌(42)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(111)
化粧(251)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(165)
テカリ防止(28)
アイメイク(192)
リップ/グロス(165)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(87)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング