本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
セスキ炭酸ソーダは別名 「セスキ炭酸ナトリウム」 、 「テトラトリタ炭酸ナトリウム」 とも呼ばれるアルカリ性の物質です。
アルカリ性であることから、酸性の汚れ(油や血液など)を落とす性質があります。
同じく掃除に使われることが多い、アルカリ性の物質といえば 「重曹(重炭酸ナトリウム)」 があります。
重曹とセスキ炭酸ソーダには、どんな違いがあるのでしょうか。
まず違いとしてあげられるのが、pH(水素イオン濃度)です。
pHの数値が高いほどアルカリ性が強く、アルカリ性が強いほど酸性の汚れを落とす力が強いことを示します。
そして、セスキ炭酸ソーダのpHは9.8、対する重曹のpHは8.2となっています。
大きな違いが無いように見えますが、実はpHが1違うとアルカリ性の強さが10倍違うと言われています。
つまり セスキ炭酸ソーダは、酸性の汚れに対して重曹の10倍の洗浄力をもっている ということを示しています。
また、セスキ炭酸ソーダは重層よりも水に溶けやすいことから、 溶け残りが少なく使いやすい というメリットもあります。
ただしアルカリ性が強い分、重曹よりも少し刺激が強くなっています。
手が荒れやすい方や肌が弱い方は、念のためゴム手袋をしてからセスキ炭酸ソーダを使ってくださいね。
※合わせて読みたい: 重曹で掃除や洗濯、消臭もできる!重曹の便利な使い方を紹介
セスキ炭酸ソーダは炭酸ナトリウムと重曹の化合物です。
炭酸ナトリウムも重曹も無機物であることから、環境に負荷をかけにくいとされています。
そうとはいえ、どんな物質であっても、全く環境に負荷をかけないものはありません。
セスキ炭酸ソーダを使うときはきちんと計量し、用途に合った適切な量を使用してください。
セスキ炭酸ソーダは人気が高まっていることから、あらゆるところで販売されています。
通販のほかドラッグストアやホームセンター、100均の掃除用品コーナーにて購入できますよ。
なお、セスキ炭酸ソーダには100%のもの以外にも酵素や香料が入ったもの、スプレーボトルに入っているものなど様々な種類があります。
本記事は基本的にセスキ炭酸ソーダ100%のものについて解説していますが、使用用途によっては他の種類を使っても良いでしょう。
ここからはセスキ炭酸ソーダを使うことによって得られる効果について、1つずつ解説していきます。
セスキ炭酸ソーダの特徴は、 油汚れに強い ことです。
キッチンの油汚れはもちろん、汗や皮脂もすっきりと落とすことができます。
セスキ炭酸ソーダは、油汚れだけではなく 血液汚れにも強い という特徴もあります。
一度衣類についてしまうとなかなか落ちない血液汚れも、セスキ炭酸ソーダを使えば驚くほどきれいに取れますよ。
特に布ナプキンの洗浄方法に悩んでいる方におすすめです。
セスキ炭酸ソーダは酸性の汚れだけではなく、 酸性由来の悪臭も消してくれる 作用があります。
生ゴミにこの後ご紹介するアルカリスプレーを作ってかける、あるいは粉のままかけると消臭作用が期待できます。
セスキ炭酸ソーダはごく少量で汚れが落ちることから、使いきれずに余ってしまうことがあります。
そんな時は、ぜひ 入浴剤 として使ってみてください。
使い方はとても簡単、いつも通り浴槽にお湯をはってセスキ炭酸ソーダを大さじ1杯程度入れるだけ。
セスキ炭酸ソーダがお湯をやわらかくして、皮膚をすべすべにしてくれますよ。
アルカリ性のおかげで皮脂がたまりにくく、掃除が楽になるというメリットもあります。
肌が弱い方は、入浴剤として使用するのは避けるか、あるいはごく少量から試してみてください。
この項目では、実際にセスキ炭酸ソーダをどのように使えば良いのか、その使い方を説明していきます。
まず作って欲しいのが、セスキ炭酸ソーダを使った 「アルカリスプレー」 です。
スプレーを作っておけば、手軽にセスキ炭酸ソーダを使うことができますよ。
<使うもの>
<作り方>
これだけでセスキ炭酸ソーダスプレーの完成です。
水道水を使ったスプレーは日持ちしないため、1〜2週間以内には使い切るようにしてください。
汚れが気になるところにスプレーして、拭くだけで驚くほど汚れが落ちます。
続いてはさらに汚れをしっかりと落とすことができる、 「セスキ液」 のご紹介です。
スプレーでは落としきれない、汚れがこびりついているものはセスキ液に漬けてしまいましょう。
<使うもの>
<作り方>
このセスキ液に、換気扇やフィルターなどの油汚れが気になるものを入れます。
そして、そのまま1〜2時間放置するだけで、しつこい汚れも落とすことができます。
放置した後はボロ布や歯ブラシなどでこすり、よくすすいでから乾燥させれば掃除完了です。
つけおき用のセスキ液は、非常に濃度が濃くなっています。
手荒れを起こさないように、必ずゴム手袋をしてから使ってくださいね。
実際に、セスキ炭酸ソーダを掃除に使う方法をご紹介します。
セスキ炭酸ソーダの洗浄効果を最大限生かせるように、場所別に掃除方法を解説していきます。
こびりついた油汚れを落としてくれるセスキ炭酸ソーダは、 キッチンの掃除 にぴったりです。
<使うもの>
ガスコンロや壁などの油汚れにはスプレーを吹きかけ、スポンジやブラシでこすった後に水拭きをしましょう。
汚れがしつこい場合はスプレーをした場所にラップをかける、あるいは乾いた布のうえからスプレーをかけてパックをするとさらに効果的です。
換気扇やフィルターなど、取り外しができるものにはつけおき用のセスキ液を使うと良いでしょう。
油汚れがこびりついたヤカンや鍋などの調理器具についても、つけおきすれば簡単に汚れを落とすことができますよ。
スプレー、つけおきのどちらでも、セスキ炭酸ソーダを使った後は必ず水拭き(すすぎ)をおこなってくださいね。
セスキ炭酸ソーダは ドアノブや電気のスイッチ などにつきやすい、気になる皮脂汚れもきれいに落としてくれます。
<使うもの>
汚れに直接スプレーをかけて布で拭き取るか、乾いた布にスプレーをかけてから拭き取ってください。
ただし、スイッチなどの電化製品の場合に関しては、水分をかけると故障の原因となる可能性があります。
直接スプレーをせず、必ずスプレーを染み込ませた布で汚れを拭き取ってください。
アルカリスプレーを使った後水拭きをしないと、拭き取った部分にセスキ炭酸ソーダの白い結晶が浮かんできてしまうことがあります。
スプレーを使った後は、忘れずに水拭きをしてくださいね。
木の材質にもよりますが、セスキ炭酸ソーダは フローリングの掃除 にも使うことができます。
<使うもの>
フローリングのカーペットやマットを敷いていないところは、皮脂でべたべたしてしまいがちですよね。
そんな時にもセスキ炭酸ソーダが大活躍してくれます。
汚れにアルカリスプレーを吹きかけて、乾いた布でしっかりと拭き取りましょう。
その後は念入りに水拭きをしてください。
なお、白木などの水分を吸収してしまうタイプの木材の場合は、セスキ炭酸ソーダは使えません。
まずは目立たない端の方から試してみると良いかもしれません。
セスキ炭酸ソーダは、 風呂にこびりついた皮脂 にも効果的です。
<使うもの>
浴槽や床、壁など汚れが気になる部分にアルカリスプレーをかけて、スポンジでこすりましょう。
最後はしっかりと流水ですすいで掃除完了です。
なお、風呂掃除については、あらかじめ知っておいてほしいことがあります。
アルカリ性のセスキ炭酸ソーダは、同じくアルカリ性の汚れである水垢や石鹸カスを落とすことはできません。
また、皮脂を落とすという観点からカビの発生を防ぐことはできますが、すでに生えてしまったカビを落とすこともできません。
水垢や石鹸カスを落としたい場合は酸性のクエン酸や酸性の洗剤を、カビを落としたい場合は酸素系漂白剤かカビ取り剤を使用してください。
セスキ炭酸ソーダは軽い汚れであれば、 洗濯洗剤の代わり として使うこともできます。
<使うもの>
使い方は簡単、洗濯機の水30Lに対してセスキ炭酸ソーダを小さじ2〜大さじ1杯入れて洗濯機を回すだけ。
セスキ炭酸ソーダを入れすぎると洗濯物がベタつくため、きちんと計量スプーンを使うことをおすすめします。
ただし、セスキ炭酸ソーダには界面活性剤が入っていないこと、アルカリ性の汚れは落とせないことからどうしても落としきれない汚れがあります。
汚れが軽い日はセスキ炭酸ソーダを使って洗濯し、汚れが気になる日や数日に1回は洗濯洗剤を使って洗濯をすると良いでしょう。
セスキ炭酸ソーダは、 衣類のしつこい汚れ 落としにも使えます。
<使うもの>
衣類に頑固な汚れがあるときは、洗濯をする前に洗濯用のセスキ炭酸ソーダ水につけておくと良いでしょう。
<洗濯つけおき用セスキ炭酸ソーダ水のつくりかた>
バケツや洗面器に洗濯用セスキ炭酸ソーダ水を作り、汚れた部分を2〜3時間以上つけましょう。
その後はいつも通り、洗濯洗剤を使って洗濯機で洗ってください。
これだけで頑固な襟元の皮脂汚れや、布ナプキンの血液汚れが落ちやすくなりますよ。
つけおきをするのが面倒な場合、汚れが小さい場合はアルカリスプレーを使うのも良い方法です。
汚れが気になる部分にアルカリスプレーをかけて、軽くブラシでこすってからいつも通りに洗濯をしましょう。
今回はセスキ炭酸ソーダについて、その性質や使い方をご紹介しました。
環境にもお財布にも優しく、しっかりとした洗浄力を持っているセスキ炭酸ソーダは家庭の強い味方。
キッチンの油汚れや衣類の皮脂・血液汚れに悩んでいる方には、特におすすめです。
まずはアルカリスプレーを作って、そのパワーを体感してみてください。
価格:503円(税込)
内容量:1kg
備考:粉末タイプ、保管に便利なファスナー付き
公開日 : 2019/08/26