logo

Top > ライフスタイル > 恋愛/交際/お付き合い/デート

結婚できない女性に共通する10の特徴!結婚できる女になる方法は?






SNSで結婚や出産の報告を目にしたり、親から「結婚は?」と聞かれるプレッシャーが辛い。
結婚願望はあるのに、全然いい出会いがない。

婚期は人それぞれとわかっていても、友達が次々と結婚し始めたら、自分だけ出遅れているようで不安になりますよね。
時には結婚に向いていないのかも、と自信を失くすこともあるでしょう。

なかなか結婚できない女性が意識すべきことは一体何なのでしょうか。

本記事では、結婚できない女性の特徴と結婚できる女性になる方法をまとめました。
ぜひ最後まで読んで、参考にしてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】結婚できない女性に共通する10の特徴!結婚できる女になる方法は?

 

結婚できない女性に共通する10の特徴

1. 笑顔や愛想がない

2. 外見に清潔感がない

3. 理想が高すぎる

4. 負けず嫌い

5. 頑固で自分の意見を無理に通そうとする

6. お金にルーズ

7. 仕事や趣味に没頭しすぎている

8. 束縛が激しい

9. いつもネガティブ

10. 他人の悪口を平気で言う

結婚できない30代40代女性に多い2つの共通点

1. 若作りしすぎている

2. 経済的に自立して独身生活を満喫している

男性はどんな女性と結婚したいと考える?

1. 容姿が重要なのは交際まで

2. 結婚に大切なのは価値観や性格などの相性

3. 仕事や趣味に理解があると尚良し

結婚できない女は卒業!結婚できる女性になる方法

1. 男性に依存しすぎない

2. 男性には現実的な条件を求めよう

3. 彼氏持ちの場合、将来性がない恋愛は早く見切りをつける

結婚するためにあなたが取るべき行動とは?

1. 結婚したい男性のタイプを明確にする

2. 出会いの場に足を運ぶ

3. 気になる相手とは共通点を見つけて距離を縮める

4. 相手の素敵な部分を探して伝える

結婚だけが幸せじゃない!結婚しないという選択肢もある

結婚できないからって焦りは禁物!自分を変えて幸せを掴み取ろう

 

結婚できない女性に共通する10の特徴

 

結婚できない 女性 特徴

 

結婚できない女性には、いくつか共通する特徴があるのをご存知でしょうか。

これから紹介する項目に当てはまる自覚がある方は、それが結婚できない原因かもしれません。

 

今すぐ改善する努力をして、結婚できる女性に生まれ変わりましょう。

 

1. 笑顔や愛想がない

 

愛想がない

 

第一印象は、出会って数秒で決まると言われています。

印象を判断する要素は、見た目や態度などの視覚が大半です。

 

笑顔や愛想がなく親しみにくい雰囲気を出していると男性は近付きにくいと感じ、恋愛対象にすらならない可能性があります。

それどころか、あなたの顔色を伺うために余計な気を使わせてしまうこともあります。

 

反対に、美人ではなくても笑顔や愛想があれば男性からモテるのも事実。

結婚以前に恋人ができない…!と悩んでいる方は、日頃から笑顔を意識してみましょう。

 

2. 外見に清潔感がない

 

外見 清潔感がない

 

いつもすっぴんで髪はボサボサ、服もだらしない…このように外見に清潔感がない状態では男性に好意を持たれません。

先ほども述べたように、第一印象は出会って数秒で決まります。

学校や職場、飲み会では、最低限の化粧をして清潔感のある身だしなみを意識しましょう。

 

反対にメイクが派手で露出が多いファッションをしていると、かえって印象が悪くなることもあります。

婚活中は、男性がイメージする清潔感があって家庭的な女性を意識した装いをすることが大切です。

 

3. 理想が高すぎる

 

理想が高い

 

結婚したい女性なら誰しもが、結婚相手に求める条件を持っているはず。

 

しかし、結婚できない女性は、男性に求める条件が厳しすぎる可能性があります。

なかには父親や兄弟など身近な男性のスペックが高すぎて、自然と結婚相手へのハードルを上げている人も。

 

学歴や職歴、年収、顔など相手に求めポイントは人それぞれですが、全てを満たす人はほとんどいないと考えて良いでしょう。

 

例えば、日本の給与所得者のうち年間給与が1,000万円以上の割合は約5%なので、年収1,000万円以上の条件を求めると出会いのチャンスは激減します。

それよりも「年収はそこそこだけど、性格がいい」と、相手の魅力を見つけて条件を少し下げた方が結婚のチャンスは増えるでしょう。

 

※合わせて読みたい:  婚活の理想が高すぎるのは間違い?現実との差を埋めて幸せな結婚を手に入れるには

 

4. 負けず嫌い

 

負けず嫌い

 

「でも…」「そうじゃなくて…」と相手の意見を否定することで満足する、負けず嫌いタイプ。

 

自分の意見ばかり押し付けていると、相手は不快に感じてしまいます。

男性に対しても同じように論破していては、結婚どころか恋愛対象から外される可能性もあります。

 

多くの男性は、結婚相手に癒しや居心地の良さを求めています。

男性と張り合おうとせず、相手の意見を受け入れて切磋琢磨できる関係を築いた方が結婚に近付けるでしょう。

 

5. 頑固で自分の意見を無理に通そうとする

 

頑固 意見を通す

 

仕事をがんばって自分磨きもして、自分に自信を持つのはすごく良いことです。

しかし、自分の考えを貫き通そうとするあまり、頑固で気が強いと思われて男性が離れていってしまうことも。

 

結婚すると仕事や家事、育児など二人で協力して話し合い、どちらかが妥協しなければいけない場面が出てきます。

その度に意見が衝突する頑固な女性と結婚したいとは、あまり思えませんよね。

 

もし心当たりがある方は、他者の意見と折り合いをつけながら、話し合いをする練習をしてみましょう。

 

6. お金にルーズ

 

お金にルーズ

 

結婚できない女性によくある性格の1つが、浪費癖。

欲しいものがあるとすぐに買ってしまい、休みのたびに旅行に出かける独身女性は多いと思います。

 

お金に余裕があれば問題ありませんが、度を超えた浪費癖は大問題!

最初はおしゃれで可愛いと思われるかもしれませんが、金銭感覚が違いすぎると恋愛対象や結婚対象からは除外されてしまいます。

 

結婚すると収入は2人のものなので、今のうちから家計管理について学んでおきましょう。

 

7. 仕事や趣味に没頭しすぎている

 

仕事や趣味に没頭する

 

仕事や趣味に没頭できるのは独身のメリットですが、あまり時間を費やしすぎると婚期を逃す結果に…。

平日は仕事、休日は趣味に一生懸命になりすぎると、婚活をしたり彼氏を作る時間をなかなか取れません。

 

最近は共働き世帯が増えてきましたが、まだ家事は女性が担うと考える男性もいます。

結婚後も仕事や趣味をがんばりたい女性は理解ある男性を探し、結婚後は家事代行などを活用するといいでしょう。

 

8. 束縛が激しい

 

束縛が激しい

 

多くの男性は、結婚相手に束縛が激しい女性を選びません。

付き合うだけでも大変なのに、「結婚してもこの束縛が続くのは嫌だ」と離れていく男性がほとんどです。

 

彼女にヤキモチを焼かれる程度なら可愛いですが、1人の時間や友達との時間まで干渉されては疲れてしまうでしょう。

彼氏から連絡がないだけで何度もLINEや電話をして、不安になっている女性は要注意!

 

結婚したいと考えている方は、束縛が激しく、重い女から卒業しましょう。

 

9. いつもネガティブ

 

いつもネガティブ

 

誰だって交際や結婚するなら、一緒にいて楽しい人を選びたいはず。

 

たとえ男性との出会いはあっても、自信のない態度ばかりではあなたの魅力は半減です。

会話しているときに「だって…」「でも…」ばかり言っていては、付き合っても楽しくなさそうと思われてしまいます。

 

反対にあなたが男性に「だって…」ばかり言われたら、暗い気持ちになりますよね?

婚活のために自分磨きをしているのなら、もっと自信を持ってポジティブな心を意識しましょう。

 

10. 他人の悪口を平気で言う

 

悪口を言う

 

どんなに可愛くて美人でも、平気で他人の悪口を言うようでは悪印象です。

 

男性の前では言わないようにしていても、周囲にはあなたが悪口ばかり言っていると伝わっています。

また、悪口ばかり言う人は人相にも現れるものです。

 

結婚できる女性になりたいのなら他人の粗探しをするのではなく、楽しい話題を提供できるようになりましょう。

 

 

結婚できない30代40代女性に多い2つの共通点

 

派手な女性

 

30代40代になると友達は既婚の子持ちばかり。

みんなで集まっても家庭や子育ての話題ばかりで、結婚への焦りがより一層強くなりますよね。

 

もしかすると、30代40代になってもなかなか結婚できないあなたは、次の2つに当てはまっているのかもしれません。

 

1. 若作りしすぎている

 

若作り

 

30代40代になってもきれいな人が多いのは確かですが、過度な若作りをしてしまっていませんか?

 

20代の気持ちのままでいる方や、老ける自分を内心ではなかなか認められない方もいらっしゃいますよね。

若い女性に負けないように若作りすると、チグハグになってしまい印象がかえって悪くなります。

 

年齢と共に価値観や外見を変化させられるように、自分を客観視することが大切です。

 

2. 経済的に自立して独身生活を満喫している

 

独身生活 漫喫

 

30代40代で独身の女性には、キャリアウーマンとしてバリバリ仕事している方も多いですよね。

 

ところが、男性にとって経済力があり仕事も家事も完璧にこなす女性との結婚は、ハードルが高いと感じることも。

男性には好きな人を守ってあげたい、頼られたいと思う部分があるため、隙のない女性を恋愛対象から外してしまうことがあります。

 

また、独身生活を満喫する女性は結婚にメリットを感じず、自ら独身を選択するケースもあります。

 

 

男性はどんな女性と結婚したいと考える?

 

読書する女性

 

男性がどんな女性と結婚したいと考えるのかがわかれば、結婚へ一歩近付けるかもしれません。

ここでは3つのポイントを紹介します。

 

1. 容姿が重要なのは交際まで

 

自分磨きに力を入れすぎる

 

交際相手を選ぶときに、最初に見られるのは容姿です。

美人や可愛い女性がモテるのは確かで、交際に発展しやすい傾向があります。

 

一方で、結婚を前提に交際するときは、必ずしも容姿で選ばれるとは限りません。

むしろ自分磨きにばかり力を入れすぎていると、「お金がかかる」「遊んでそう」などの印象を持たれて結婚からは遠ざかってしまうこともあります。

 

2. 結婚に大切なのは価値観や性格などの相性

 

価値観 性格 相性

 

結婚すると一緒に生活していく必要があるため、容姿よりも価値観や性格などの相性が重視されます。

 

結婚の際に特に重視される価値観は、金銭感覚や結婚後の仕事、子育ての方針、家事の分担です。

価値観は育ってきた家庭環境が大きく影響しているため、簡単には判断できません。

 

婚活中の方や結婚前提で交際中の方は、お互いの価値観についてよく話し合うといいでしょう。

 

3. 仕事や趣味に理解があると尚良し

 

仕事や趣味への理解

 

仕事や趣味への理解も、男性にとって大事な条件の1つです。

仕事をすれば残業や休日出勤、出張、飲み会があり、休日は趣味を大切にしたいと考える方もいるでしょう。

 

仕事や趣味に細かく口出ししてくる女性と結婚したいとは、なかなか思えません。

男性は自分がしていることを応援して、支えてくれる女性を大切にしたいと思う傾向があります。

 

 

結婚できない女は卒業!結婚できる女性になる方法

 

花に囲まれる女性

 

結婚できない女を卒業したいなら、少しずつ自分の価値観を変えることが大切です。

すぐに結果が出るわけではありませんが、努力すれば今よりも魅力的で結婚したいと思われる女性になれるでしょう。

 

1. 男性に依存しすぎない

 

依存しすぎない

 

結婚できる女性の特徴の1つは、男性に依存しすぎないタイプです。

恋人を大切にするのはもちろんですが、友達との時間や1人の時間も大切にする女性の方が魅力的に映ります。

 

一方で、彼に依存して家に入り浸り、料理や家事などを全て担っていては、ただ単に都合の良い女です。

男性に依存するよりも、お互いに自立して支え合って生きていく方が結婚にふさわしい関係性を築けるでしょう。

 

2. 男性には現実的な条件を求めよう

 

現実的な条件で探す

 

最近は出会いの場としてマッチングアプリや婚活パーティーなど便利なものがありますが、相手を条件だけで判断してはいけません。

男性のステータスばかりに目がいっているうちは、結婚が遠ざかる一方です。

 

例えば今は年収1,000万円でも、数年後には病気や倒産などで年収が半分になっているかもしれません。

条件はあくまでも指標であり、それよりもどんな人とどんな結婚生活を送りたいかが重要です。

 

価値観や性格など、ステータス以上に大切なものがあることも忘れないでくださいね。

 

3. 彼氏持ちの場合、将来性がない恋愛は早く見切りをつける

 

見切りをつける

 

結婚願望のない彼氏とだらだらと関係を続けているうちに、気付けば婚期を逃していた…なんてことも。

彼氏がいる場合は、結婚の価値観を話し合って将来性がないとわかった時点で、次に切り替えることが大切です。

 

結婚できる女性は、結婚相手としての脈がないとすぐに関係を解消する潔さを持っていることが多いです。

また、既婚者と交際して無駄な時間を過ごすようなこともしません。

 

 

結婚するためにあなたが取るべき行動とは?

 

結婚を控えた女性

 

結婚できる女になる方法を頭に入れたら、次は行動に移しましょう。

独身女性を卒業して、素敵な男性に出会うための具体的な方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

1. 結婚したい男性のタイプを明確にする

 

タイプを明確にする

 

まずは結婚相手に求める現実的な条件をリストアップして、あなたが求める男性像を明確にしましょう。

書き出してみると感情や思考が整理されて、今まで気付かなかった気持ちが見えてくる可能性があります。

 

次は書き出した理想の条件を、絶対に譲れない条件と妥協できる条件に分類します。

どうしても絶対に譲れない条件は、3つまでに絞り込んでみてください。

 

婚活は自分の思いが明確であるほど、前に進みやすいです。

結婚したい男性のタイプがわかれば、婚活もスムーズになりますよ。

 

2. 出会いの場に足を運ぶ

 

出会いの場に足を運ぶ

 

結婚相手に出会うには、積極的に行動することが重要です。

自分への理解を深め、結婚相手に求める条件を見直しつつ出会いのチャンスを増やしましょう。

 

 

など、異性との出会いの場はたくさんあります。

 

お酒や賑やかな場が好きな場合は、合コンや飲み会、イベントへの参加がおすすめ。

男性とは一対一で落ち着いて会話したい女性は、まずはマッチングアプリに登録して気になる人を探してみてください。

 

本気で結婚したい方は、結婚相談所に入会するのもアリです。

他の方法よりもお金はかかりますが、成婚するまで充実したサポートを提供してくれます。

 

3. 気になる相手とは共通点を見つけて距離を縮める

 

共通点を見つける

 

積極的に行動して気になる相手と出会えたら、共通点を見つけて距離を縮めていきましょう。

 

出身地や趣味、好きな食べ物、お酒などは会話が盛り上がりやすい話題です。

会話が盛り上がれば、「今度一緒に行ってみませんか?」とデートの約束に繋がることもあります。

 

相手の方が、知識が豊富な場合は「もっと教えてください」と伝えることでさらに距離が縮まることでしょう。

 

4. 相手の素敵な部分を探して伝える

 

いいところを探す

 

気になる相手とやりとりする中で、素敵な部分を見つけたら素直に伝えましょう。

髪型や服装、考え方、性格など褒める部分はなんでも構いません。

何度か好意を伝えるうちに「もしかして自分のことを想ってくれているのかな?」と、相手も気になり始めるはずです。

 

ただし、相手に好意を伝えすぎるとかえって逆効果なので要注意!

伝えた内容を嘘くさいと思われないように、回数は適度にしてくださいね。

 

 

結婚だけが幸せじゃない!結婚しないという選択肢もある

 

買い物を楽しむ女性

 

独身女性の中には結婚できないのではなく、結婚しない選択をした女性もたくさんいます。

男性と肩を並べて仕事して経済的にも自立している女性の中には、結婚の必要性を感じていない人も。

むしろ結婚しない選択をした独身女性の方が、心から人生を楽しんでいる場合もあります。

 

結婚しない選択をするメリットは以下のようなものです。

 

  • 自由に恋愛を楽しめる
  • 全ての時間を自分のために使える
  • 稼いだお金は自分のために好きに使える
  • 思う存分仕事に打ち込める

 

老後のために貯蓄をして保険を見直し、友達がたくさんいれば、結婚しなくても不自由はありません。

結婚は幸せの形の1つですが、結婚しないからといって不幸なわけではありません。

 

どちらを選ぶかはあなた次第です。

独身だからこそ楽しめることを満喫して、独身生活を謳歌しましょう。

 

 

結婚できないからって焦りは禁物!自分を変えて幸せを掴み取ろう

 

ハイヒールを履く女性

 

周りが結婚し始めると、焦るのは当然です。

しかし、結婚には人それぞれ最適なタイミングがあるので、焦ってはいけません。

 

結婚できないと不安な気持ちになっている人は、結婚できない女性の特徴を今一度見返してみてください。

当てはまっていたとしても落ち込まず、少しずつ改善していけば大丈夫です。

 

結婚できる女性になる方法を意識して、出会いのチャンスを増やしていけばきっと素敵な男性に出会えるはず。

自分を追い詰めず、むしろ自分を変えるチャンスだと思って、幸せな結婚生活を手に入れましょう。

 

 

▼合わせて読みたい

 

・  婚活で結婚するのにぴったりの男性を見極めるポイントは?交際前後に分けて詳しく解説

・  婚活で相性の良い人を見つけたい!合う人を見極めるために意識したいことって?


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(420)
   着回し/コーデ(90)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(85)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(9)
メイク・コスメ(514)
   ベースメイク(52)
   アイメイク(75)
   リップ/グロス(35)
   ネイル(19)
   コスメブランド/メーカー(237)
美容(167)
   スキンケア(85)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー/トリートメント(47)
   石鹸/ソープ/洗顔料(11)
   ダイエット(8)
健康(71)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(13)
   スポーツ/運動/トレーニング(9)
   冷え/温活(4)
ライフスタイル(284)
   生活雑貨/生活用品(27)
   お祝い/ギフト/プレゼント(25)
   趣味(10)
   お出かけ/観光/旅行/デート(36)
   妊娠/出産/子育て(3)
   家庭菜園/ガーデニング(4)
インテリア(75)
   内装/レイアウト(5)
グルメ(101)
   カフェ/喫茶店/ドリンク(33)
   ケーキ/お菓子/スイーツ/パティスリー/パン(32)
   レシピ(31)
アート/カルチャー(42)
   写真/カメラ(8)
   ハンドメイド/クラフト(19)

スキンケア

エイジングケア(45)
保湿(222)
美白(45)
乳液(52)
クリーム(128)
オイル(36)
化粧水(146)
美容液(114)
基礎化粧品(160)
ニキビ(24)
毛穴ケア(44)
角質ケア(57)
肌荒れ(35)
くすみ(56)
クマ(10)
たるみ(21)
ハリ不足(45)
スペシャルケア(149)
セルフケア(81)
UV対策(52)
日焼け対策(42)
日焼け止め(20)
しわ(13)

肌質

乾燥肌(152)
敏感肌(105)
脂性肌(54)
混合肌(41)

コスメ/メイク

ツヤ肌(152)
マット肌(60)
ミネラルコスメ(59)
デカ目(70)
小顔(5)
韓国(109)
化粧(250)
ポイントメイク(258)
メイクテク(125)
ナチュラルメイク(193)
美肌(167)
メイク道具(35)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(164)
テカリ防止(28)
アイメイク(191)
リップ/グロス(164)
チーク(103)
カラーメイク(52)

ファッション

春コーデ(118)
夏コーデ(111)
秋コーデ(130)
冬コーデ(132)
スタイル(260)
テイスト(240)
シーン別(54)
大人コーデ(176)
カジュアル(169)
綺麗め(177)
フェミニン(132)

年代別

10代(10)
20代(19)
30代(21)
40代(14)
50代(9)

恋愛

片思い(26)
男性心理(43)
カップル(37)
恋愛観(45)
恋愛テクニック(48)
モテ仕草(5)

ヘアスタイル

ショートヘア(60)
ロングヘア(66)
セミロング(62)
ボブ(66)
スタイリング(100)
ヘアケア(86)
ヘアカラー(34)
ヘアアクセ(27)

ライフスタイル

ホームパーティー(25)
グルメ/レシピ(141)
ヘルシー(50)
運動(23)
筋トレ(9)
リラックスタイム(55)

人気記事ランキング