logo

Top > メイク・コスメ > メーカー/ブランド

驚きのコスパ!資生堂のプチプラブランド recipist(レシピスト)の化粧水を徹底レビュー






多くの化粧品やスキンケア商品が広まり「どれを使ったらいいのか分からない」「私の肌に合うスキンケア商品ってどれ?」とお悩みの女子に朗報!
大手化粧品メーカーの資生堂がミレニアル世代向けに展開したプチプラブランド「recipist(レシピスト)」が凄いんです。

ネット限定発売からスタートしたレシピストですが、あっという間に評判が口コミで広まり、低価格なのに高品質と話題に!
今回はrecipist(レシピスト)の化粧水を筆頭に、様々な商品の使い方や使い心地をレビューしていきます。

【目次】驚きのコスパ!資生堂のプチプラブランド recipist(レシピスト)の化粧水を徹底レビュー

 

レシピストとは

レシピストの化粧水ラインナップ

1. バランスととのう化粧水(light)

2. バランスととのう化粧水(rich)

3. しっかりうるおう化粧水(rich)

4. しっかりうるおう化粧水(more rich)

レシピストはどこで購入できるのか

レシピスト化粧水の使い方を解説

1. 基本的な使い方

2. バシャバシャ贅沢使い

3. パックとして

4. 他のスキンケアコスメの導入として

実際にレシピストの化粧水を使ってみた感想

1. バシャバシャ贅沢使いしてみた!

2. スチームタオル作ってみた!

その他の商品ラインナップ

SKINCARE

1. 水があふれるバランス美容液

2. 濃い美容液

SUNCARE商品

1. すーっと広がる日焼け止め

2. さらっとなめらか日焼け止め

3. おしろい要らずのBBクリーム(ライトナチュラル)

4. おしろい要らずのBBクリーム(ナチュラル)

BODYCARE商品

1. しっかりうるうボディローション(ローズ、ヴァーベナ、ローズマリー)

2. さらっと美肌のボディパウダー(無香料、ローズ)

HANDCARE商品

すべすべ仕上げのハンドクリーム(無香料、ローズ、ヴァーベナ、ローズマリー)

LIPCARE商品

1. うるおいとどめるリップクリーム(無香料、アップル)

2. ほんのり色づくリップ(クリームヌードピンク、クリームピュアレッド)

 

 

レシピストとは

 

recpist

 

2017年に、株式会社資生堂がミレニアル世代に向け新たに展開したスキンケア&ボディケアブランド、その名も「レシピスト(recipist)」。

そのコンセプトは「綺麗の基礎力のある肌へ導く」というもの。

 

選び抜かれた14種類※の自然由来の成分がそれぞれバランス良く配合されており、自分の肌に合わせた商品を選ぶことによりベストな肌状態へ導いてくれます。

また、高品質で低価格なレシピストは、どの世代の女性にも嬉しい商品ラインナップとなっています。

 

※バラ、キイチゴ、ハトムギ、アプリコット、ヒアルロン酸、オレンジピール、アロエ、ローズマリー、シルク、シアバター、アルガンオイル、ミツロウ、アップル、ヴァーべナ

 

今回はスキンケアに重点をおいて、化粧水をメインにご紹介します。

 

 

レシピストの化粧水ラインナップ

 

skinlotion

 

レシピストの化粧水は4種類!

自分の肌タイプや季節に合わせて使い分けると良いでしょう。

 

1. バランスととのう化粧水(light)

 

 

バランスととのう化粧水(light)は、とてもみずみずしいテクスチャの化粧水です。

シャバシャバとしているので、べたつかずサラッと使えます。

水っぽい化粧水が好きな方は、ぜひこちらを使ってみてください。

 

バランスととのう化粧水(light)の商品情報

 

価格:782円

内容量:180ml

 

 

 

2. バランスととのう化粧水(rich)

 

 

バランスととのう化粧水(light)と同じで、テクスチャはシャバシャバしています。

こちらもサラッと使える化粧水です。

 

バランスととのう化粧水(rich)の商品情報

 

価格:782円

内容量:180ml

 

 

 

3. しっかりうるおう化粧水(rich)

 

 

バランスととのう化粧水シリーズと比べると、しっかりうるおう化粧水は少しとろみがあるテクスチャです。

肌タイプにやテクスチャの好みにもよりますが、乾燥し始める季節の切り替え化粧水として使えます。

 

しっかりうるおう化粧水(rich)の商品情報

 

価格:782円

内容量:180ml

 

 

 

4. しっかりうるおう化粧水(more rich)

 

 

しっかりうるおう化粧水(more rich)は、化粧水シリーズの中で最もとろみがあるテクスチャです。

乾燥しやすい冬場はコレ!というぐらいしっとり保湿してくれます。

レシピストの美容液と合わせて使うと、より効果が実感できますよ。

 

メイクやコスメの分野で人気のユーチューバー「sasaki asahi」さんも動画で紹介してくれているので、テクスチャの粘度についてはこちらも参考にしてください。

 

 

しっかりうるおう化粧水(more rich)の商品情報

 

価格:782円

内容量:180ml

 

 

 

レシピストはどこで購入できるのか

 

 

ミレニアム世代をターゲットとしているレシピストの販売は、基本的にネットショップ(Amazonや楽天など)です。

なお、実店舗(LOFTやニトリの一部店舗)での販売も行われているのでご安心ください。

ただし、店舗によって取り扱い商品が異なります。

 

 

レシピスト化粧水の使い方を解説

 

ここからはレシピスト化粧水の使い方について、基本的な使い方や一工夫した使い方を紹介します。

自分に合うやり方で試してみてください。

 

1. 基本的な使い方

 

レシピストのスキンケア商品の使い方は、化粧水をつけた後に美容液をつけるだけと至ってシンプルです。

 

  1. 手のひら(もしくはコットン)で化粧水をお顔に塗布し、優しくパッティング(肌をパタパタと叩くように化粧水をつけること)します。乾燥が気になるところは、再度適量を塗布するとうるおいキープが期待できます。
  2. お肌がひんやりしたら、化粧水をたっぷり吸い込んだ合図です。
  3. 美容液を優しく塗布し、保湿しましょう。

 

2. バシャバシャ贅沢使い

 

1本約800円とリーズナブルな価格だからこそ、何も気にせず毎日のスキンケアとして贅沢に使えます。

 

  1. 手のひら(もしくはコットン)で化粧水を顔や身体全体にバシャバシャと塗布します。
  2. 顔と身体の表面がひんやりしたら、それぞれ保湿(顔は美容液、身体はボディローション)していきます。
  3. ボディパウダーで仕上げたら全身スキンケアの完了です。

 

3. パックとして

 

スキンケアをする一連の動作の中で、お手軽コットンパックとして使うのもおすすめです。

 

  1. コットンで化粧水を顔に塗布します。
  2. 使用したコットンに、再度レシピストの化粧水をたっぷり浸み込ませて気になる部分に乗せます。
  3. 市販のパックを同じようにある程度の時間が経ったらコットンをはがします。
  4. 美容液や乳液で保湿をしたらスキンケアの完了です。

 

4. 他のスキンケアコスメの導入として

 

普段使っているスキンケアコスメの導入液としても使える、レシピストのスチームタオルの作り方の紹介です。

 

  1. レシピスト化粧水をタオルにたっぷりと染み込ませ、きちんと絞ります。
  2. 電子レンジ500wで1.2分チンしてください。
  3. 暑すぎないかタオルを広げて確認し、適温だったら顔につけます。
  4. 普段お使いのスキンケア商品で仕上げのケアをすれば完了です。

 

※スチームタオルにするなら「バランスととのう化粧水シリーズ」がおすすめです。

※びちょびちょのままだと火傷する可能性があるので注意してください。

※タオルは綿100%のフェイスタオルがおすすめです。

 

 

実際にレシピストの化粧水を使ってみた感想

 

実際にレシピストの化粧水を使ってみた感想をまとめました。

 

1. バシャバシャ贅沢使いしてみた!

 

使用例

 

リーズナブルな価格設定に甘えて、バシャバシャと使ってみました。

化粧水を手のひらにたっぷり出して(いつもの1.5倍量くらい)顔からスキンケアスタート。

 

朝と夜、化粧水は顔全体から首、デコルテまで惜しまず2度付けして、美容液はレシピストに記載されているオススメ量を塗ってみました。

もちろん、首とデコルテにも美容液を塗りました。

 

使い始めて3日後くらいから、なんだか化粧ノリが良くなったような気がしないでもない。

「うーん、どうなんだろう?」と思いつつ使い続けてみた結果、ハッと気づいたことが。

 

毎年夏から秋へと季節の変わり目で肌荒れを起こしていた肌が、今年は荒れていない!

値段を気にせずバシャバシャとたっぷり使えるおかげで、お肌の水分含有量がUPしたのでしょうか。

個人的な意見ですが、お肌に大きな変化はないものの、肌荒れを起こしていないという事実だけでも嬉しかったです。

 

2. スチームタオル作ってみた!

 

towel

 

いつものスキンケアにひと手間、お手軽に何か加えるとしたらオススメなのがスチームタオルを使うことです。

洗顔前にじんわり温かいスチームタオルで顔を蒸らすと、毛穴も開いて汚れが落としやすくなります。

 

また、洗顔後にスチームタオルを使えば、お肌の温度が上昇して血行がよくなり、化粧水や美容液も浸透しやすくなります。

筆者はレシピストの化粧水を使ったスチームタオルを洗顔後に使いました。(洗顔前に化粧水が染み込んだスチームタオルを使うとメイク汚れが邪魔してあまり効果が無いように思えたため)

 

仕事柄PC作業が多いので、たまのスチームタオルは至極極楽なのですが、レシピスト化粧水を使ったスチームタオルは、優しい香りがフワッと香り更に快適でした。

タオルが冷え切るまえに外して、化粧水と美容液でいつも通りスキンケアをして終了。

お肌がもっちり、気分はホカホカで気持ちよく眠ることが出来ました。

 

 

その他の商品ラインナップ

 

レシピストには化粧水以外にもたくさんのラインナップがあります。

ここからはレシピストの化粧水以外の商品について、使い心地や値段などご紹介します。

 

 

SKINCARE

 

1. 水があふれるバランス美容液

 

 

どんな肌タイプにも合うように作られた美容液。

肌にのばした瞬間からぷるっと、みずみずしい感触の美容液です。

 

水があふれるバランス美容液の商品情報

 

価格:765円

内容量:90g

 

 

 

2. 濃い美容液

 

 

濃密な美容液がみずみずしく肌になじみ、つるんともちもちした感触の素肌を保ちます。

ジェル状の美容液がしっとりとお肌に馴染んでくれます。

最近、画像のようなチューブタイプの美容液が発売され、さらに使いやすくなりました。

 

濃い美容液の商品情報

 

価格:763円

内容量:90g

 

 

 

SUNCARE商品

 

1. すーっと広がる日焼け止め

 

 

さっぱり/ジェル・クリームタイプ。

SPF50+なのに化粧水感覚で、全身にすーっと広がります。

馴染みが早くべたつかないため、すぐに洋服を着られるのが嬉しいポイントです。

 

すーっと広がる日焼け止めの商品情報

 

価格:662円

内容量:50g

 

 

 

2. さらっとなめらか日焼け止め

 

 

乳液/クリームタイプ。

SPF50+なのに美容液感覚で、なめらかに広がります。

こちらも馴染みが早くべたつかないので、洋服も素早く着れますし、ファンデーションもなめらかに仕上がります。

 

さらっとなめらか日焼け止めの商品情報

 

価格:662円

内容量:50g

 

 

 

3. おしろい要らずのBBクリーム(ライトナチュラル)

 

 

これ1つで下地・ファンデ・おしろい機能の3役を担い、サラサラと心地良いきめ細かな仕上がりになります。

ライトナチュラルは、少し明るめの肌へ仕上がるBBクリームです。

 

おしろい要らずのBBクリーム(ライトナチュラル)の商品情報

 

価格:856円

内容量:50g

 

 

 

4. おしろい要らずのBBクリーム(ナチュラル)

 

 

同じく下地・ファンデ・おしろい機能の3役を担います。

使い心地はライトナチュラルと同じで、サラサラと心地よいきめ細かな仕上がりへと導きます。

ナチュラルは一般的な肌カラーに仕上がるBBクリームです。

 

おしろい要らずのBBクリーム(ナチュラル)の商品情報

 

価格:856円

内容量:50g

 

 

 

BODYCARE商品

 

1. しっかりうるうボディローション(ローズ、ヴァーベナ、ローズマリー)

 

 

全身を素早く潤いで満たして、カサつき知らずの肌に仕上げてくれます。

保湿力が高いので、しっとりとした肌ざわりが持続します。

香りも3種類あるため、お好みの香りで入浴後のリラックスタイムに使ってください。

 

しっかりうるうボディローション(ローズ、ヴァーベナ、ローズマリー)の商品情報

 

価格:530円

内容量:200ml

 

 

 

2. さらっと美肌のボディパウダー(無香料、ローズ)

 

 

付属のパフでポンポンするだけで、ベタつきをおさえてサラサラと気持ち良い素肌を保つボディパウダーです。

レシポスト商品の中では少しお高めですが、細かい粒子のパウダーがお肌に馴染みすべすべサラサラの肌へ仕上げてくれます。

 

さらっと美肌のボディパウダー(無香料、ローズ)の商品情報

 

価格:1,680円

 

 

 

HANDCARE商品

 

すべすべ仕上げのハンドクリーム(無香料、ローズ、ヴァーベナ、ローズマリー)

 

 

カサつきがちな手肌をうるおいで満たして、指先までしっとりすべすべになります。

塗ったあとは保湿効果バッチリで、しっとりとした肌ざわりが続きます。

 

すべすべ仕上げのハンドクリーム(無香料、ローズ、ヴァーベナ、ローズマリー)の商品情報

 

価格:978円

 

 

 

LIPCARE商品

 

1. うるおいとどめるリップクリーム(無香料、アップル)

 

 

うるおいを長時間キープして、カサつき知らずのうるプル唇へ。

色なしクリアタイプでどんな場面でも使えますし、口紅の下地としても使用できて便利です。

ナイトケアとして、寝る前にサッとひと塗りしておくだけでも翌朝の乾燥が緩和されます。

 

うるおいとどめるリップクリーム(無香料、アップル)の商品情報

 

価格:652円

 

 

 

2. ほんのり色づくリップ(クリームヌードピンク、クリームピュアレッド)

 

 

うるおいを長時間キープして、カサつき知らずのうるプル唇へ。

自然な発色で、ほんのり血色感を出せます。

ほんのり色づくシリーズは淡く優しい色味なので、ポーチに入れておいて損はありません。

 

ほんのり色づくリップ(クリームヌードピンク、クリームピュアレッド)の商品情報

 

価格:346円

カラー:2種類

 

 

 

レシピストは時期や肌タイプに合わせてラインナップを変更するもよし、気分によって香りを変えて楽しむもよし、普段使っている高級スキンケアの導入として使うもよし。

化粧水が1本約600円なので、量を気にせず使用することができます。

もちろん、スキンケア商品だけでなく、その他の商品も低価格&高品質なので色々と手を出しやすく、使い勝手が良いのもレシピストの魅力と言えます。


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(70)
   着回し/コーデ(25)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(16)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(3)
メイク・コスメ(134)
   ベースメイク(16)
   アイメイク(18)
   リップ/グロス(12)
   ネイル(7)
   メーカー/ブランド(62)
美容(77)
   スキンケア(48)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(15)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(37)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(133)
   生活雑貨/生活用品(15)
   ギフト/プレゼント(13)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(23)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(3)
インテリア(23)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(44)
   ドリンク/カフェ(18)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(9)
アート/カルチャー(14)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(5)

スキンケア

エイジングケア(8)
保湿(82)
美白(24)
乳液(10)
クリーム(42)
オイル(14)
化粧水(42)
美容液(35)
基礎化粧品(59)
ニキビ(10)
毛穴ケア(16)
角質ケア(25)
肌荒れ(14)
くすみ(24)
クマ(4)
たるみ(7)
ハリ不足(17)
スペシャルケア(41)
セルフケア(16)
UV対策(14)
日焼け対策(10)
日焼け止め(5)
洗顔/クレンジング(11)

肌質

乾燥肌(72)
敏感肌(52)
脂性肌(19)
混合肌(10)

コスメ/メイク

ツヤ肌(63)
マット肌(39)
ミネラルコスメ(12)
デカ目(31)
小顔(1)
韓国(20)
化粧(57)
ポイントメイク(60)
メイクテク(29)
ナチュラルメイク(61)
美肌(65)
メイク道具(10)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(14)
テカリ防止(1)
アイメイク(11)
リップ/グロス(15)
チーク(5)

ファッション

春コーデ(18)
夏コーデ(17)
秋コーデ(21)
冬コーデ(20)
スタイル(40)
テイスト(32)
シーン別(16)
大人コーデ(17)
カジュアル(5)
綺麗め(5)
フェミニン(6)

年代別

10代(1)
20代(6)
30代(7)
40代(3)
50代(2)

恋愛

片思い(21)
男性心理(23)
カップル(24)
恋愛観(24)
恋愛テクニック(31)

ヘアスタイル

ショートヘア(16)
ロングヘア(15)
セミロング(12)
ボブ(15)
スタイリング(23)
ヘアケア(30)
ヘアカラー(9)
ヘアアクセ(7)

ライフスタイル

キッチン用品(15)
ホームパーティー(12)
食生活(78)
ヘルシー(35)
運動(10)
筋トレ(4)
リラックスタイム(5)

人気記事ランキング