logo

Top > ライフスタイル > お役立ち/ライフハック

牛乳パック活用術!実用的で楽しんで作れる工作から便利グッズまでをご紹介♪






みなさんは使用済みの牛乳パックをどうしていますか?
一般的にはリサイクルコーナーに持っていったり、ゴミとして処分したりしていると思います。

しかし、牛乳パックは撥水面で高い機能を持っており、工夫次第で実用的なものに変身してくれる優れものです。
工作というと子どもっぽいイメージを抱くかもしれませんが、いざ始めてみると大人もきっとハマりますよ。

牛乳パックで日常的に使えるものを作り、自分の好きな布やテープで自分らしいアレンジを加えてオリジナリティ溢れるグッズにしてみましょう。

【目次】牛乳パックで作れる!実用的で楽しんで作れる工作を紹介

 

牛乳パックをお料理に再利用

牛乳パックで野菜栽培!

牛乳パックで使い捨てまな板

牛乳パック収納を活用して整理整頓

牛乳パックを利用したペン立て

牛乳パックをたくさん集めて、牛乳パック本棚

牛乳パックを集めて楽しくDIY!

 

 

牛乳パックをお料理に再利用

 

牛乳パックは、お菓子作りを行う際にパンやケーキの型として使用することもできます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 平戸千恵子 (@funwaripann_chieko_mama) on

 

パンの二次発酵の際に生地を牛乳パックの中に入れると、四角い形のパンが出来上がります。

牛乳パックの内側にパン生地がついてしまわないか心配という時は、サラダ油を薄く牛乳パックの内側に塗ると引っ付き防止になりますよ。

もちろん、クッキングシートをカットして敷いても問題ありません。

 

一次発酵後の生地を牛乳パックに入れる場合は、二次発酵で生地が1.5~2倍ほどの大きさに膨らむことを想定して生地を牛乳パック内にセットしましょう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by talk_recipe ザッキー☆ (@kazuyo_yamazaki) on

 

牛乳パックを好みの形に切ることで、クッキー型にもなります。

まず簡単なものから試してみたいという場合は、丸や四角がおすすめです。

 

ストローや100均の粘土ヘラ、つまようじなどを用いて、キャラクター型のクッキーを自作してみるのも良いでしょう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Keiko@ (@keiko.keiko3) on

 

牛乳パックの側面の一部を切り取り、注ぎ口側を折ってホッチキスで固定するだけで、パウンドケーキ型に変身します。

パウンドケーキを初めて作る方や、ちょうど良い型がない時に気軽に使うことができます。

 

牛乳パックの内側にあるつるつるとした素材(ポリエチレンラミネート)は、130℃くらいで溶けてしまいます。

人体には影響ないのですが、気になりますよね。

 

そのため、牛乳パックの内側にクッキングシートを敷いて使用すると安心です。

時間があれば、牛乳パックをアルミホイルでくるむと良いでしょう。

 

牛乳パックの型は使い捨てなので、使用した後は分別してゴミ箱にポイ!

洗い物も少なくて済む点も嬉しいポイントです。

 

 

牛乳パックで野菜栽培!

 

先ほどご紹介したパウンドケーキ型の牛乳パックで、なんと野菜の栽培もすることができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by naomi (@mocoland320) on

 

事前に用意するものは下記の通りです。

 

  • 牛乳パック
  • 野菜を育てる土
  • スコップ
  • 手袋
  • キリ
  • 野菜の種

 

あとは日の当たる環境があれば、栽培を開始することができます。

栽培方法のステップは以下に記載します。

 

  1. 牛乳パックの側面の一部を切って、注ぎ口を塞ぐ。
  2. 底になる部分に、水はけ用の穴をキリなどで適量開ける。
  3. 野菜育成に適している土を牛乳パックに入れて、野菜の種の袋の後ろに書いてある方法に沿って種をまく。
  4. 日当たりの良い場所に置き、育成方法に沿って追肥や間引きをしつつ水やりをする。

 

筆者も牛乳パックで野菜栽培を行っていますが、特に難しいと感じたことはありませんでした。

時期によっては虫が発生してしまう可能性があるので、季節に応じて虫よけネットを使用するのもおすすめです。

 

中でも小松菜や水菜といった縦に伸びる葉物野菜は、非常に育てやすくてたくさん収穫できました

 

 

牛乳パックで使い捨てまな板

 

BBQや生魚を調理する場合、まな板の扱いに困ったという経験はありませんか?

牛乳パックは開いてまな板の上に敷いたり、平たい場所に敷くだけで、使い捨てまな板に早変わりします。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yumie (@yumie3y) on

 

BBQは食材や飲み物をたくさん持ち寄るため、重くて場所を取りやすいまな板は持参するのが面倒と感じることもあると思います。

そのような時は、牛乳パックのまな板を使うことで、重さを軽減して荷物のかさばり防止にもなります。

また、生魚のように匂いがまな板につきやすい食材や、まな板に色が移りやすいものを調理する際にも、牛乳パックまな板はおすすめです。

 

 

牛乳パック収納を活用して整理整頓

 

牛乳パックは、衣類や小物の収納を行う際にも大活躍してくれます。

ごちゃごちゃしやすい冷蔵庫の中や靴下の引き出しの中なども、牛乳パックを活用してすっきりと整理整頓しましょう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @delightful312 on

 

キッチンや引き出しは毎日使うからこそ、ふと気がつくと物が入り乱れてしまっているという方も多いと思います。

そんな時は、ぜひ牛乳パック収納を試してみてください。

牛乳パックを引き出しの高さに合わせてカットするだけで、仕切りが出来上がります。

もしカットしたものが引き出しのサイズと合わなかったとしても、微調整ができるため安心です。

 

お箸やスプーン、計量スプーンや輪ゴムなど、よく使うのにどこかに紛失しがちなものも、牛乳パックを使って仕切りを作ることによって管理しやすくなりますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hiroko (@korone.home) on

 

冷蔵庫に収納するもの、特に使用頻度の高いマヨネーズやケチャップといった調味料は、中身の量によって自立させるのが難しいですよね。

横にして収納すると、いざ使用する時に中身がスムーズに出にくくなってしまいます。

 

そのような場合は、牛乳パックの上半分をカットしたものに収納すると便利です。

牛乳パックは冷蔵庫の収納ポケットに収まるサイズなので、チューブ型調味料を入れておけば冷蔵庫の中で迷子にならずに済みます。

野菜室にも応用可能で、キュウリやニンジンを立てて収納することにより、スペースを有効活用できますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちゃこ (@chacobeans) on

 

その他、タンスの中にカットした牛乳パックで仕切りを作ると、たくさんある靴下も簡単に整理整頓できますよ。

牛乳パックを積み重ねてほんの少し手を加えるだけで、シンプルな見せる収納にも大変身します。

 

 

牛乳パックを利用したペン立て

 

牛乳パックは、ちょっと手を加えるとペン立てにもなります。

お子さんの工作にもぴったりで、簡単に作ることができますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 牛乳パックをリサイクル (@milkcarton39) on

 

牛乳パックでペン立てを作る場合、六角形のものを作るのであれば牛乳パックが4本必要になります。

準備する物は下記の通りです。

 

  • 牛乳パック4本
  • はさみ
  • 定規
  • ペン
  • 接着剤(ボンドや両面テープ)
  • デコレーション用の紙や布

 

デコレーション用の紙や布は、自宅にあるもので問題ありません。

作り方は下記のようにシンプルです。

 

  1. 牛乳パックを切り開いて、注ぎ口がついている上の部分と底の部分を切り取る。
  2. 牛乳パックの折り目がついていない側面部分からはさみを入れて2つに切り分ける。
  3. 元々入っている折り目に沿って牛乳パックを折り、三角形を作って接着する。
  4. 牛乳パック3本分1~3を行い、三角形を6個作る。小物入れ部分が完成!
  5. 六角形になるように三角形を向かい合わせ、接着剤で固定し、切り開いた最後の牛乳パックの上にのせて定規とペンを使って底の部分を牛乳パックに書く。
  6. 書いたものをはさみで切り取り、小物入れ部分と接着する。
  7. 小物入れの周りにデコレーション用に紙を張り付けて完成!

 

接着剤は両面テープやセロハンテープを使用すると、より素早く完成させることができます。

 

 

牛乳パックをたくさん集めて、牛乳パック本棚

 

牛乳パックを集めて、本棚を作ることもできます。

お気に入りの布を使用して、自分だけのかわいらしい本棚を作りましょう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by rina (@kumagaerina) on

 

牛乳パックで本棚を作る場合は、大きさにもよりますが、大量の牛乳パックが必要になります。

本棚を作るにあたり必要なものは下記の通りです。

 

  • 牛乳パック(10本以上)、三段の本棚であれば牛乳パック12本分
  • 新聞紙(牛乳パックの中に詰めて強度を増す役割)
  • 段ボール(本棚側面や上段下段のしきりに使用)
  • はさみ
  • のりやガムテープ
  • デコレーション用の布類

 

また、作り方は下記です。

 

  1. 牛乳パックに新聞紙を詰めて、中身が出ないように注ぎ口部分を織り込んで固定し、長方形に形成。(牛乳パックに新聞紙をできるだけ詰めた方が強度が上がります)
  2. 牛乳パックを横長に2つ並べて下段、横長に湯立つ並べたものの上に同じものを重ねて中段、さらに同じものを積み重ねて上段部分をそれぞれ作ってテープで固定。
  3. それぞれの段の前と背面部分に採寸裁断をして布などを張り付けた段ボールを設置し、接着剤で固定。
  4. 側面部分を好きな形にカットした段ボールを張り付けて完成!

 

手順としてはあまり多いものではありませんが、制作には少し時間がかかります。

お子さんと一緒に楽しんだり、家族で作ると盛り上がりますよ!

 

 

牛乳パックを集めて楽しくDIY!

 

牛乳パックでのDIYは、手軽にできるものがたくさんあります。

今の自分が楽しんで取り組めるものを選んで、無理のないペースで楽しみながら制作に取り組みましょう。

 

お子さんがいるご家庭で牛乳パックが毎日出るのであれば、たくさん集めて大型で実用的なものを一緒に作ると思い出にも残りますよ。

お子さんが大きくなって解体する時も、可燃ごみとして処分することも可能です。

 

各家庭に合わせた方法で、牛乳パックを上手に再利用しましょう!


フォローして最新記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

ファッション(70)
   着回し/コーデ(25)
   髪型/ヘアスタイル/ヘアアレンジ(16)
   眼鏡/コンタクト/カラコン(3)
メイク・コスメ(134)
   ベースメイク(16)
   アイメイク(18)
   リップ/グロス(12)
   ネイル(7)
   メーカー/ブランド(62)
美容(77)
   スキンケア(48)
   髪/シャンプー/リンス/コンディショナー(15)
   石鹸/ソープ/洗顔料(6)
   ダイエット(3)
健康(37)
   健康食品/サプリメント/プロテイン(9)
   スポーツ/運動/トレーニング(3)
   冷え/温活(5)
ライフスタイル(133)
   生活雑貨/生活用品(15)
   ギフト/プレゼント(13)
   趣味(6)
   お出かけ/観光/旅行/デート(23)
   妊娠/出産/子育て(2)
   家庭菜園/ガーデニング(3)
インテリア(23)
   内装/レイアウト(3)
   DIY(3)
グルメ(44)
   ドリンク/カフェ(18)
   ケーキ/お菓子/パティスリー/パン(9)
アート/カルチャー(14)
   写真/カメラ(3)
   ハンドメイド/クラフト(5)

スキンケア

エイジングケア(8)
保湿(82)
美白(24)
乳液(10)
クリーム(42)
オイル(14)
化粧水(42)
美容液(35)
基礎化粧品(59)
ニキビ(10)
毛穴ケア(16)
角質ケア(25)
肌荒れ(14)
くすみ(24)
クマ(4)
たるみ(7)
ハリ不足(17)
スペシャルケア(41)
セルフケア(16)
UV対策(14)
日焼け対策(10)
日焼け止め(5)
洗顔/クレンジング(11)

肌質

乾燥肌(72)
敏感肌(52)
脂性肌(19)
混合肌(10)

コスメ/メイク

ツヤ肌(63)
マット肌(39)
ミネラルコスメ(12)
デカ目(31)
小顔(1)
韓国(20)
化粧(57)
ポイントメイク(60)
メイクテク(29)
ナチュラルメイク(61)
美肌(65)
メイク道具(10)
化粧下地/ファンデーション/コンシーラー(14)
テカリ防止(1)
アイメイク(11)
リップ/グロス(15)
チーク(5)

ファッション

春コーデ(18)
夏コーデ(17)
秋コーデ(21)
冬コーデ(20)
スタイル(40)
テイスト(32)
シーン別(16)
大人コーデ(17)
カジュアル(5)
綺麗め(5)
フェミニン(6)

年代別

10代(1)
20代(6)
30代(7)
40代(3)
50代(2)

恋愛

片思い(21)
男性心理(23)
カップル(24)
恋愛観(24)
恋愛テクニック(31)

ヘアスタイル

ショートヘア(16)
ロングヘア(15)
セミロング(12)
ボブ(15)
スタイリング(23)
ヘアケア(30)
ヘアカラー(9)
ヘアアクセ(7)

ライフスタイル

キッチン用品(15)
ホームパーティー(12)
食生活(78)
ヘルシー(35)
運動(10)
筋トレ(4)
リラックスタイム(5)

人気記事ランキング